部活顧問の対応について

• なんでも
  • いしだ
  • 24/03/25 21:58:32

高2息子が、部活での出来事がきっかけで精神的に追い詰められてしまい、部活動に参加できなくなりました。理由のひとつに顧問からの叱責があります。顧問に相談したかったのですが、直接話すには、学校に電話して呼び出してもらうしかなく、休日や遠征が続いていつ話せるかわからない状況でした。そこで、キャプテンに概要を伝えて(ほんとはメンバーにはまだ話したくなかったのですが)連絡が欲しい旨を伝えてもらいました。すると、電話ではなく直接話す時間を調整すると返事があったので待つことにしましたが、具体的な連絡はないまま、数日後に合宿が控えていて、参加するのか?とだけキャプテンを通じて聞かれました。話を聞いてもらえてないのに出欠だけ生徒を通じて聞いてくる対応に見放されたような気持ちになりました。当然、合宿に参加できる状態ではなく、ただでさえ落ち込んでいて、大好きだった部活に行けないことに不安を感じているのに、顧問というのは、脱落して行く生徒のことなんて気にも止めないものでしょうか?
体調を整えて復帰したい気持ちはあるようですが、受け入れられないかもしれない恐怖をどうすれば吹っ切ることができるのか…
サブメンバーだし、一度逃げた生徒は復帰したところで、チームにはいなくても困らないから放っておけばいいと思われてるんですかね?
親として、今の精神状態の息子にがんばりなさい!と言うことはできません。無理なら逃げて心を守って欲しいと思ってます。でも、親もどうしてあげればいいのか行き詰まっています。
長文申し訳ありません。強豪などではなく、一般的な部活動ですが、顧問なんてこんなものですか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 14
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/03/30 17:54:05

うちの子の学校は親が電話して言付け頼んでも電話受けた先生が伝え忘れてるのか言付け聞いたけど忘れてるのか全く連絡ないことが度々あるよ
    学校の先生って仕事だって意識が薄過ぎる人が多い

• 1
    • 13
    • すき焼き鍋
    • 24/03/30 16:52:19

高校生でしかも2年生ってもうあと数ヶ月で引退だし、本人次第で辞めたいなら辞めちゃえばいいと思うけどなぁ。

• 2
    • 24/03/30 16:16:08

>>4
    それが一番早く顧問と話せそうだ。

• 0
    • 24/03/30 16:13:46

部活に限らずパワハラ気質な男性、上司、顧問は多いですよね
    私もされましたしね

• 0
    • 24/03/26 00:04:40

たくさんのコメントありがとうございます。
    すべてありがたく拝見いたしました。
    顧問は複数いるのですが、他校と合同チームのため、直接の顧問は一人です。あまりないチーム構成かと思うので、詳細を書くのは控えさせてください。
    ご意見を参考に今後について考えていきます。
    ありがとうございました。

• 0
    • 24/03/25 22:38:43

デリケートな問題なのに、キャプテンを通すなんて理解出来ない。
    顧問って数人いませんか?

• 3
    • 8
    • おろしポン酢
    • 24/03/25 22:35:23

学校に直接電話して、顧問と話せないの?忙しいのは勿論分かるけど、何時かけ直せばいいのか、若しくは連絡もらえるのか、学校や担任を通せば流石に顧問も知らん顔は出来ないでしょ。
    話し合う事は大事。子供の話しだけ鵜呑みにするのはどうかなと思うし。
    それなりの理由があって、お子さんにも非があるなら、それなりに親も伝える内容は変わってくるよね。

• 3
    • 7
    • 肉団子鍋
    • 24/03/25 22:24:22

顧問は合宿も近いなら忙しいんじゃないかな?
    直接話すとなるとなるとなかなか時間取れないのかもしれないね
    副顧問はいないのかな?
    うちの部活の顧問は何かあれば顧問か副顧問に遠慮せず電話して下さいと言われてる
    生徒からのお悩み相談は副顧問担当
    時間作ってくれて学校で話し合いした保護者もいる

• 0
    • 6
    • ひつまぶし鍋
    • 24/03/25 22:22:43

まあこんなものですよ。
    しかし主さんも顧問もキャプテンを通してのやりとりだから上手く伝わってない可能性もあるよね。
    大事な事なのにキャプテンを通す主さんにも私は疑問がわきましたけどね。

• 6
    • 5
    • だし巻き卵鍋
    • 24/03/25 22:22:31

そもそも顧問からの叱責の原因は?
    そのあとに顧問との関係が改善されていないから
    部活に行けなくなったのですよね?
    お子さんが理不尽な理由で怒られて、
    顧問だからというだけで圧をかけられたのなら、それは立派なハラスメントですよね。

おそらく顧問も、日々の仕事に追われて、
    かつ、部活の予定も詰まっていて、主様親子への対応が後手にまわっていると思います。
    去るもの追わずじゃないけれど、
    自分に従えないのなら辞めてくれて結構という方なのかな。
    顧問に期待するだけ無駄です。
    まずお子さんを守ってあげてください。
    今は部活だけ行けないかもしれないけど、
    もっと病んでしまったら学校すらも嫌がるとますます深刻になってしまう。
    部活を辞めて、切り替えて、高校生活の残りの一年を楽しく送ってほしいものです。
    最終的にはご本人が決めることですが。

• 1
    • 4
    • なべやかん
    • 24/03/25 22:16:41

事実はよく分からないけど、顧問の指導に不可解な点があるなら部活の時間に行ったら?
    大変迷惑だとは思うけど、もう突入して終わるの待ち伏せ。
    話がしたいと伝える。

• 4
    • 3
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/03/25 22:15:43

顧問ってサービス残業な教員?
    かわいそうだから迷惑かけずに予備校にいけ

• 0
    • 2
    • きりたんぽ鍋
    • 24/03/25 22:13:00

こんなものというか、子供の立場、親の立場、先生の立場と視点を変えれば見えて来るものが違うと思います

私も親なので主の気持ちは理解できます
    学校(顧問)に頼りたい気持ちや、理解してほしい気持ち、寄り添ってほしい気持ち、当然子供を思う気持ち

後は、社会人として働く身としては顧問(先生側)の気持ちも理解できます
    その顧問が授業やクラスを持たず、部活の顧問として外部で雇われているのなら、顧問業務がメインの仕事でしょうが
    先生が顧問をしているのなら、主の業務は授業と生徒指導ですよね
    しかも、先生も自分の生活を抱えたうえで、自分と自分の家族が人生の主役で
    食べる為に仕事をして、授業と生徒指導しているだけ
    主が働いてるかわかりませんが、生徒指導も仕事とはいえ、主が親として期待する重みとを仕事とはいえ無理じゃないですか?

こんなものというか、単純に生活の為の仕事に過ぎないので『こんなもの』とかって言葉で表す事に個人的には疑問を感じます
    教師は、聖人ではないので

それを踏まえたうえで、主は親としてお子さんと再度話し合ってみてはどうでしょうか?

• 0
    • 1
    • 鍋ソムリエ
    • 24/03/25 22:08:07

4月から高3で大学に部活に推薦でいくわけでもないのなら、辞めていいと思う。そこまで自分を傷つけてまで続ける意味ないと思うよ。すっぱりやめて、部活じゃなくて受験勉強でもいいし、なにか別のものを見つけたがいいと思う。顧問と話したり、揉めたりする時間のほうがもったいない気がする。
    私なら、辞めてこれからの時間を有効に使おうって言うと思う。

• 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています