小学生で心療内科は異常?

  • なんでも
  • 五徳
  • 24/03/25 21:07:26

小学4年生の娘は心療内科に通っていますが、異常ですか?将来娘は普通に生活を送れるのかとか働けるのかとか心配です。そもそも高校に通えるのかなあって。それとも今の小学生や中学生が心療内科に行くのは普通?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/03/25 22:14:41

    心療内科は精神科とは違うからね

    • 0
    • 24/03/25 22:14:26

    病気だったら行くのは当たり前だよね。なんともないのに行ってたら異常だけど。

    • 0
    • 10
    • ひよこ豆鍋
    • 24/03/25 22:02:27

    昔は病んだまま不登校からの引きこもりでendってなってたか
    病んだままI can flyしてたんだから
    通院して快方に向かってくれたら嬉しいんじゃないの?母親としては

    • 4
    • 9
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/03/25 21:59:57

    児童精神科の予約が全然取れないのは、通ってる子が多いからもあるでしょ
    普通とか異常とかの二分じゃなくて、そういう子もいっぱいいるってだけ
    どちらかに偏った考え方しない方が良いと思うよ

    • 4
    • 8
    • しらたき鍋
    • 24/03/25 21:19:29

    心療内科に行く必要があるから行ってるんでしょ?
    うちの子は大丈夫!と放置して周りに迷惑をかける親より良い。対策も考えられる。
    変な目で見るか見ないかは人それぞれだけど、変な目で見る人の方がどうかなーと思う。

    • 1
    • 24/03/25 21:16:30

    正常か異常かを問われるなら間違いなく異常!
    他科を受診するのだって異常があるから。
    何を言ってるの?

    • 0
    • 6
    • しめ(うどん)
    • 24/03/25 21:16:04

    何か理由があって通ってるんでしょ?
    風邪を引いたら小児科に行くし、ニキビができたら皮膚科に行く、耳の中が痛ければ耳鼻科に行く、それと何が違うの?

    • 4
    • 5
    • ふなばし鍋
    • 24/03/25 21:15:51

    普通だよ
    今起立性の子多いから通ってる子多い
    周りでも5人いる
    予約取るのが大変で、一回通うのやめるともう予約難しいからと、ずっと通い続けてる子ばかり
    小児科で専門で診てくれるところは心療内科より更に予約取れないから、今は多いし気にしなくて大丈夫

    • 2
    • 24/03/25 21:14:40

    >>2
    補足すると通ってる理由によるのは、異常だからとかいう話じゃなくて
    例えば「パニック障害で電車やバスに乗ることができない」とかだと普通に生活できるかと言われると、苦労する可能性はある

    • 1
    • 3
    • 鍋焼きうどん
    • 24/03/25 21:14:01

    なんか考え方がおかしくない?
    普通の生活に支障があるから心療内科に行くんでしょ?行くことが異常かどうかは問題じゃないよね。

    • 3
    • 24/03/25 21:12:25

    未来のことについては通ってる理由にもよるだろうけど、心療内科に小中学生が居るのは珍しくない
    昔は性格とか家庭環境だけで片付けられて来たことも相談しやすくなったし、思春期外来とかいうのもある

    • 0
    • 1
    • あんこう鍋
    • 24/03/25 21:11:45

    通っていいと思う。
    異常って誰が決めるの?

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ