いじめっこって意外としっかりした作文とか書くよね‥

  • なんでも
    • 20
    • すき焼き鍋
      24/03/26 07:55:24

    自分の子どもの話ではないけど、自分が中学の頃にイジメの中心グループにいた子が、中学卒業時に「人格で」先生方に選ばれて、代表でスピーチしてた。
    進学する高校は偏差値的には真ん中くらいだったし、総合的にその子を選んだと先生がハッキリ言った。
    私は標的ではなかったけれど、違うクラスの趣味友達が標的になっていたから、いろいろ悩み相談を聞いてフォローしていた立場だったから複雑だった。
    (標的になった子とは同じクラスになることはなく、ふだんは一緒に行動するとか目立った庇い方は出来なかった。)

    そのイジメっ子は、今は教師してる。
    私の親が教師で、「何と〇〇(私の名前)の同級生の子が新任で入ってきたんだよ!すごい偶然!」って嬉しそうに親から報告受けた時も、もう10年位経つのに複雑な気持ちになった。
    標的にされた子は、もっと辛かったと思う。

    世の中、やりたい放題やって、やったこと忘れて、伸び伸び生きたもん勝ちなんかな…。

    • 4

このコメントにレスする

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ