こういう場合、救急車呼ぶ?今後の参考に

  • なんでも
  • しめ(もうお腹いっぱい)
  • 24/03/25 20:05:18

今日買い物に出たら雨の中お年寄りの方が転んでたの。自力で立てなくて女2人がかりで起こして支えたんだけど歩くのがやっとで、自宅が近くということで入り口まで支えたのだけど、あと少しのところで力尽きで動けなくなった。
一人で住んでるらしくヘルパーさんも居ないし家族とも連絡とりたくない。と言われ、じゃあ救急車呼びますねって言ったらそれも拒否
マンションでオートロックだから私たちが入るわけにもいかず、困ってたらマンションの住人のかたが通りかかって管理人さん呼んでくれ、バトンタッチしました。

こういう場合って拒否られても無理に救急車を呼んだほうがいいのかな?
どうにか自宅に戻っても1人だし…今回は幸いバトンタッチできたからよかったけど。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/03/25 22:25:45

    本人が拒否してるのに勝手に呼んじゃったら、診察代とか面倒になってくるよね。
    来たとて本人が乗らなかったら救急隊にも迷惑だし。

    • 3
    • 24/03/25 21:43:44

    難しいねー
    転倒して歩けないならどこかしら骨折してる可能性があるよね。
    大腿骨骨折か胸腰椎の圧迫骨折とか
    歩けないなら無理に動かさず救急車が良いかも。
    搬送するかしないかは救急隊が判断してくれるでしょ。

    • 1
    • 24/03/25 20:30:21

    拒否られたらスルーで。この場合は仮に呼んでも救急車に乗らない可能性が大。
    本人が本当に助けてくださいと言わないと難しいよ。

    • 3
    • 24/03/25 20:29:03

    背骨の圧迫骨折って立てなくなるから怖いらしい
    救急車呼ぶのでいいと思う
    主さん、親切だね、きっといいことあるよ

    • 5
    • 24/03/25 20:27:58

    真面目なお年寄りって救急車を呼ぶの申し訳ないって思うみたいね
    タクシー代わりに使う人がいる反面、遠慮しすぎる人もいる

    • 3
    • 20
    • 南米から来た鍋
    • 24/03/25 20:26:50

    私は救急車呼んだよ。
    知らないお婆さんが自転車と倒れてて受け答えしてたけど立てないから歩けないしたまたま見かけただけで私一人だったから数分話しながら救急車呼ばないでって言われたけど呼んだ。
    救急に伝えたら対応教えてくれて来てもらった。
    救急車の音で後から近所の人が出てきてそのお婆さん退院したばかりだったと聞いたから何かあって転んでたのかもしれないし、その後は分からないけど呼んで良かった。

    • 2
    • 19
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/03/25 20:26:32

    >>15ありがとうございます。
    帰宅後、1人で本当に大丈夫なのかな?とは思いましたけど管理人さんもいてくれて今回はバトンタッチでしてよかったです。
    今後またなにかあれば交番などに相談してみます。

    • 1
    • 18
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/03/25 20:25:28

    私もこの間おじいさんが単独事故起こして運転席からふらついて出てきて助けたよ。
    本当にフラフラしてるし危ないから家がすぐそばだということでとりあえず家に入って横になっててと、家まで行ってその間救急車周りの人が呼んだんだけど頑なに拒否ってたわ。
    なんでお年寄りって拒否るの?とりあえず大丈夫でもいっとけよって思う

    • 0
    • 17
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/03/25 20:25:15

    >>13ありがとうございます。
    やはりそうですよね。力尽きたあとでも立とうとして怖かったですが、それほど嫌なのかな?と

    • 0
    • 16
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/03/25 20:24:32

    >>12ありがとうございます。
    たぶん拒否されそうな感じはしますが、相談という問い合わせでもよさそうですね

    • 1
    • 24/03/25 20:23:03

    救急要請すると家族に連絡されちゃうから、それが嫌だったんじゃない?
    高齢者だとすぐ来てくれる親族に連絡しなくちゃいけないからさ。
    尻もちで座骨骨折とか腰椎圧迫骨折くらいしてしまいそうなほど弱ってるみたいだから、何とか帰宅できても身動き取れなくて…ってことになりそう。

    • 0
    • 14
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/03/25 20:22:43

    >>9ありがとうございます。

    • 0
    • 13
    • いかなご鍋
    • 24/03/25 20:22:23

    それでいいと思う
    立ち入りすぎるのも本人が否定するなら触れない方がいい

    • 2
    • 12
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/03/25 20:22:00

    警察だよね
    それすら拒否しそうだけど

    • 1
    • 11
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/03/25 20:21:29

    >>2>>3>>4
    ありがとうございます。
    交番は思い付きませんでした!参考になります

    • 0
    • 10
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/03/25 20:20:11

    >>5ありがとうございます。
    頭も打ってなく受け答えはとてもしっかりしてました。尻もちついたぐらいだと思います。
    たまたま住人のかたがいてよかったです。

    >>6ありがとうございます。
    やっぱり無理矢理は微妙ですね

    • 0
    • 9
    • あご出汁鍋
    • 24/03/25 20:19:27

    アナタ親切だなあ。

    • 5
    • 8
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/03/25 20:18:26

    >>7もともと足腰が悪くて雨もあり杖も持たなくて…という感じっぽいです

    • 0
    • 7
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/03/25 20:12:48

    転んで足腰痛めてたって話?

    • 1
    • 6
    • しめ(中華麺)
    • 24/03/25 20:11:58

    拒否られたらいらないと思う。
    私も似た経験をした。その後が気になるけど、本人がそうしたいなら仕方ないかなと思った。

    • 5
    • 24/03/25 20:11:17

    自転車が倒れた、転んだ際にどこか角で頭をぶつけたとか、頭へのダメージが気になるなら救急車検討はする。
    出血もなく、受け答えもしっかりしてるなら呼ばないと思う。

    今回については、高齢者であり転んだ痛み等によって自力で立てなかっただけで、骨折や生死に関わるほどの大きなダメージがあるとは思えない。
    管理人にバトンタッチで十分すべきことはしたと思う。

    • 4
    • 24/03/25 20:10:10

    警察呼べば自動的に向こうが判断して救急車なり呼ばれるんだよ

    • 5
    • 24/03/25 20:08:56

    救急車よりも交番じゃないかな?

    • 7
    • 24/03/25 20:08:53

    拒否されたら仕方ないよね。でも困っちゃうから、おまわりさんに引き渡すかな。

    • 5
    • 1
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/03/25 20:06:50

    一応補足として、私もすぐ諦めた訳ではなく結構説得したけど拒否でした

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ