子ども、祖父母に会いたがる?

  • なんでも
  • ちり鍋
  • 24/03/25 11:04:21

子どもは新中1と新小4。義母が長い休みやゴールデンウィークになると、子どもたちとお出かけしたがる。もっと小さい頃は動物園や水族館、大きい公園など子ども達も喜んで行ってたけど、今は行けば楽しそうにはしてるけど、行く前はまぁいいよみたいな反応。上の子に至っては、顔見せてあげた方がいいよねみたいな言い方してる。
今回も義母が空いてる日教えてと言ってきて、私も仕事あるし特に上の子は塾や習い事で忙しくてなかなか空いてる日がないと言ってるのにスルーされ、じゃあ空いてる日教えてねと言ってきた。こういうのって子どもが何歳くらいまで続くんだろう?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/03/25 14:13:40

    うちは義父母のほうから
    孫たちが小学生の間は親の判断でいいし、中学になれば孫たち本人が行きたいって言えば連絡して、迎えに行くから。
    その言葉に甘えて自分たちが飲み会ある週末とか親の都合でお願いして、上の子は中学に入ってからは自分で義父母に連絡してる。

    • 0
    • 24/03/25 13:42:05

    >>26
    義母に説教できる関係性なんだね。いいな。忙しいとは言ったんだけどさ。中学生なんて物理的にますます会うの難しくなるよね。私も部活と塾で忙しく、祖父母宅に行くのはお盆とお正月くらいだったような。祖父母はそれをわかってくれていたし。

    • 0
    • 24/03/25 13:20:51

    上が中学生になったらわざわざ時間作って会うのはやめたよ。自分が子供の頃もそうだったし
    それが成長なんだからって義母にもそう話したというか、そういうものでしょ?って説教した、しつこかったし。孫だからって会うことを強制できるものではないし普通の人間関係に当てはめて考えてみなさいよ、って

    • 3
    • 24/03/25 13:14:35

    義理母大嫌いだから
    そもそも会わせてもないし会いたいとも言わないし、なんならうちの子皆死んでると思ってる。

    • 1
    • 24/03/25 13:09:22

    中学生になると部活もあるし、塾やら習い事やらで連休だからって帰省できるわけじゃなくなるし、
    新幹線や飛行機で帰省する距離だと予定合わせるのも難しくなるよね。
    正直に現状を伝えてみては。
    子供も動物園や公園で喜ぶような年齢じゃなくなってるんだし。

    盆暮れに行ければ充分だと思うよ。

    • 4
    • 23
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/03/25 13:02:57

    小学3年生
    会いたがるよ
    4人とももう居ないけどね
    私の母は同居で昨年私が自宅介護してて息子も手伝ってくれてたし看取って亡くなってすぐに部屋に連れていって会わせたから余計に会いたがるよ
    特に何も買って貰ったり遊んで貰ったりしてないのにね
    1年経ってもまだ会いたいって泣くよ

    • 1
    • 22
    • しめ(うどん)
    • 24/03/25 12:58:15

    おばあちゃん行くの!?やったー!だったのは3.4年生までかな。
    今5年生の上の子は楽しみ!ではなさそうだけど、嫌そうな感じではない。
    私は高学年くらいでおばあちゃんちへ行くのは面倒くさいし楽しくなくて義務感だけで行ってた。

    • 4
    • 24/03/25 12:52:57

    毎回お小遣い貰えるなら、子供も行くかもね

    まぁ中学生になったら、行かないのは普通
    自分もそうだったよね

    • 0
    • 20
    • タッカンマリ
    • 24/03/25 12:49:11

    子供も成長すると、ジジババとお出かけしたってねえ…どこ行くのよ?何が楽しいのよ?って感じになっちゃうよね。

    せめてお金出して贅沢な旅行にでも連れてってくれるなら子供も楽しみにするかも。

    • 1
    • 24/03/25 12:44:08

    中学生。会いたくない訳じゃないけど別に って感じ
    向こうも昔から孫大好き!ではないから
    最近は節目の食事ぐらいしか会わないよ

    • 0
    • 18
    • ふなばし鍋
    • 24/03/25 12:41:46

    >>16
    うちも社会人になっても正月だけ義父母の方だけど息子も娘も顔出してる
    顔ぐらい見せないとねみたいな感じだよ
    行けば喜んでくれたし数時間でもおしゃべりしたりしてたし
    小学生ぐらいまでは遊びに行くの楽しみに行ってた

    • 0
    • 17
    • ちゃんこ鍋
    • 24/03/25 12:41:11

    小学5年生ぐらいには、義両親にははっきりと伝えたよ。もう子供の世界があって、休日は友達と遊んだり、中学からは宿題とかの勉強や部活とかで子供の予定があるから、もう一緒に出掛けるのは無理ですと。祖父母にとってはまだ小さい孫のままだから、その感覚ではこちらが困るから。特に、連休はいつ予定があるのかわからずに難しいので、約束できないですって言ってた。

    • 1
    • 24/03/25 12:34:55

    >>8
    やっぱり中高生になるとそんな感じだよね。うちの上の子も顔を見せなきゃみたいなこと言ってたわ。義務でも、祖父母を大事にする気持ちは持っていてほしいね。

    • 1
    • 24/03/25 12:23:49

    >>7
    空いてる日が全くないわけでもないんだけど、あちらにも予定があるみたいだしなかなか日程が合わないから、もう春休みは諦めてと匂わせてるのに気づかないみたい。

    • 0
    • 24/03/25 12:02:44

    忙しくしてるけど合間に実家へいくよ。義実家にはいかないけど、ご飯食べたいものやほしいものがあるときは知らないうちに子供自身が誘っていってるときはある。

    • 0
    • 13
    • いかなご鍋
    • 24/03/25 12:00:50

    実家・義実家含め、我が子は元々祖父母には自分からは会いたがらない。
    別に嫌いではないし寧ろ好きなんだけど…。
    でも?だから?親の私達がコンスタントに連れて行った。
    それも小学校中学年までくらいだったかな。
    その後は親の私達も子供自身も忙しいから、特に少し遠い私の実家は年数回になってしまった。
    義実家は近くだけど、こちらの予定や都合はお構い無し。
    それは子供が大学生になった今でも、義母の都合を押し付けてくる。
    無理なものは無理と断っているけどね。

    • 0
    • 24/03/25 12:00:10

    >>9
    それずーっとじゃなくて大学生で時間あるからでしょ
    トピ主はそのあなたが書いてる忙しい中高の中学生がいるのよ

    • 0
    • 24/03/25 11:58:39

    小4中1ならもう解放してあげて欲しいわ
    うちは盆暮正月に顔出すのですら孫の気遣い優しさだと思ってるわ
    物理的にも中1は特にもうばあちゃんと遊んでる暇なんてないでしょ

    • 4
    • 24/03/25 11:57:50

    >>7
    それ
    子供にも、習い事や予定があるんだよ

    • 0
    • 24/03/25 11:56:40

    うちは大学生になるけどずーっと続いてる
    もはやジジババ孝行みたいな感覚になってるようだけど、今帰省してるけど先週はお昼ご馳走するってマック(初マック)買って遊びに行き、いたく感動してお小遣いたんまり貰ったらしい。
    中高の頃は部活や勉強忙しくて疎遠な時期もあったよ

    • 2
    • 8
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/03/25 11:56:37

    中高生になると祖父母に顔を見せに行く事を一応「義務」「お勤め」っぽく考えるようにもなる年頃だと思うよ。私自身は嫌ではなかったけど記憶にある。
    もう何回会えるかわからないから…って両親とも話た記憶もあるわ。
    私は大学生になっても一人で訪ねたりしていた。お子さん次第。

    • 2
    • 7
    • ラフテー鍋
    • 24/03/25 11:52:53

    子供にも子供の付き合いがある年頃にもなるし、空いている日なんて事前にわからないよねー
    超暇な日ができたら、今日、空きましたーとか連絡してみたら?

    • 2
    • 24/03/25 11:50:38

    >>3
    そう、祖父母は考え方が成長しないよね。

    • 1
    • 24/03/25 11:49:58

    >>2
    元々めったに会わないなら、よけいそうだろうね。

    • 0
    • 24/03/25 11:48:48

    >>1
    そうだよね、子どもの方から会いたがるのって、低学年くらいまでだったような。かろうじて下の子が、実家にいとこが来る時は行きたがるくらい。

    • 1
    • 3
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/03/25 11:12:14

    両親の近所に住む兄の子は現在10歳なんだけど、小さいころは毎週、家族で実家に来ていたらしいが、、今はさっぱりだって両親が言ってる。
    そんなもんじゃない?
    祖父母は考えが成長しないけど子供は成長してるからね。

    • 5
    • 24/03/25 11:09:46

    全然会いたがらない。他県だし、年1位しか会わない間柄だから、何話していいかわからないって。私ま同じ。

    • 2
    • 24/03/25 11:07:51

    祖父母が会いたがってるのね。
    子供達から会いたがる事幼児くらいまでかな。
    小学生になってからは付き合いでは行くけど本人から行きたい会いたいと言う感じでは無い。自分もそうだった。
    上が15歳で義両親は来月会えるかな?とかは言ってくる。それを子供に伝えると、まぁ空いてたら、タイミングが合えば。という感じ

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ