リビング階段っていいことないよね。

  • なんでも
  • きのこ鍋
  • 24/03/23 10:53:31

今度2階の全館空調の機械を運び出したり、空調の修理みたいなので一日数人が家を出入りするんだけど、その度リビングを通って行ったりきたりしなきゃいけないし、私はどこにいればいいんだ…ってなってる。。
2階で主に作業、寝室や子供部屋も入るから1階にいるしかないし、ダイニングはまだ階段から見えづらい位置にあるけどずっと座ってるのもきつ…
気にせずリビングにいる?
まだ子供いるのが救いかも。

リビング階段は本当辞めたほうがいいよね。
旦那がどうしてもって言ってそうしたけど後悔

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 138件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • かしわ鍋
    • 24/03/23 10:55:37

    20年くらい前に流行ってデメリットが目立って数年で廃れたよね
    狭い家だと今でもリビング階段にして広さとオシャレ感だけアピールして売ろうとしてくるよね

    • 10
    • 24/03/23 10:57:51

    寒いし圧迫感あるし、音は響くしね。 リビング階段にしなくても、子供の顔を見る間取りは存在するしね。

    • 8
    • 3
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/03/23 10:59:04

    私は満足してる。

    • 7
    • 4
    • 豚味噌鍋
    • 24/03/23 11:00:50

    気にせずリビングで過ごせば良いと思う。
    それかその間だけ目隠しのカーテンとか取り付けするとか?

    • 0
    • 5
    • しめ(雑炊)
    • 24/03/23 11:01:09

    私もリビング階段は嫌だな。
    知り合いの家、結局階段に暖簾つけたり
    スクリーン付けたりしてるわ。

    • 6
    • 6
    • きのこ鍋
    • 24/03/23 11:05:56

    階段降りた目の前がどーんとリビングだから目隠しとかは無理なんだよねえ…

    • 0
    • 7
    • なんこつ鍋
    • 24/03/23 11:16:56

    他の家でもエアコン業者が取り付けに来たりしたら同じことだよ
    まともな業者ならじろじろ見まわしたり必要以上にリビングに来たりはしない
    そんなこと言ってたらメンテナンスなんかできないじゃん

    • 7
    • 8
    • いりこ鍋
    • 24/03/24 09:07:09

    必要以上にリビング来たりしないってか、こんな感じだから階段降りたらすぐリビングのソファ。。
    気まずい

    • 0
    • 24/03/24 09:11:08

    >>8 ソファで寛いでるすぐ横を子供の友達がゾロゾロ通るのか…
    嫌だ
    友達呼ぶの禁止だわ

    • 1
    • 24/03/24 09:14:24

    うちはスケルトンのリビング階段だから
    メリットは沢山あるけど
    こんな感じのリビング階段なら
    普通の階段でも良かったね

    • 2
    • 11
    • しめ(中華麺)
    • 24/03/24 09:17:53

    毎日あるわけではない。

    • 3
    • 24/03/24 09:17:54

    逆に家の中を業者さんに行ったり来たりされるのに、目が届かない方がなんとなく嫌。

    それにリビング階段って言っても、距離感があればさほど気にならないし、嫌なら1階の他の部屋にいれば良いだけだし。主の家は1階にLDK以外に部屋ないの?

    • 5
    • 13
    • 無限ごま油鍋
    • 24/03/24 09:20:26

    家買う前はリビング階段の方が溜まり場にならないし、リビングを通らないと玄関に行けない造りが、家族にとってはいいと思ってたけど、10年経って考えが逆になった
    リビング階段って面倒くさい

    • 5
    • 24/03/24 09:23:42

    ここ読んで気がついたんだけど、主みたいな動線節約的な普通の階段のリビング階段は不評だけど、広さもあってデザイン性を重視した、スケルトン階段とかを採用した、リビング階段の家は後悔してない人が多い感じね。

    • 2
    • 24/03/24 09:25:56

    >>13
    そもそもうちは溜まり場にすらならない
    友達多くないから

    • 1
    • 16
    • 鍋洗うの大変
    • 24/03/24 09:26:27

    リビング階段って子供が必ずリビングを通って自室に行くから、顔を見れるみたいに言われてたけど、うちの子思春期になっても全く自室に籠らずにずっとリビングにいる。
    空調とか考えたらリビング階段の必要性なかったって思うわ。

    • 4
    • 24/03/24 09:27:25

    私も家建てる頃、リビング階段がブームで最初提案されたけど採用しなくて心底良かったと思ってる。

    急に誰か通るかもと思うと自分自身も落ち着かないし、コッソリ買ったものとかすぐに2階に運びたいから。

    • 8
    • 24/03/24 09:31:06

    >>10
    スケルトンのメリットを是非教えて

    • 1
    • 24/03/24 09:31:25

    リビング階段にして本当に良かったと思ってるよ。
    悪いところない。

    • 4
    • 24/03/24 09:32:42

    でも今もう9割方リビング階段じゃない?

    • 2
    • 24/03/24 09:33:37

    >>20
    え!んなわけない。

    • 9
    • 22
    • まるごと柚子鍋
    • 24/03/24 09:37:36

    >>10
    スケルトンは更に嫌だと思ってたわ笑
    メリットあるんだ?

    • 6
    • 23
    • しめ(中華麺)
    • 24/03/24 09:38:22

    実家がリビング階段だけど、親がずっと私が帰ってくるまで
    リビングで待ってるの嫌だったな。

    • 4
    • 24
    • 長さの違う菜箸
    • 24/03/24 09:39:42

    大手の積水ハウスや住友林業もリビングのスケルトン採用多いね。
    内覧の時、担当さんが今はもうリビング階段にされる方がほとんどだって言ってた。

    • 2
    • 24/03/24 09:40:01

    狭くてそれしか出来ない場合は仕方がないけど
    空間があるなら別にした方がいいとは思う笑

    • 6
    • 26
    • おろしポン酢
    • 24/03/24 09:42:36

    玄関入ってすぐとか廊下階段は寒くて暗め、家族のコミュニケーションが減る、家相が悪くて幸せが逃げていくとか運気が下がるとか色々言われてるけどどうなんだろう?

    • 1
    • 24/03/24 09:42:48

    同じリビング階段でも、スケルトン階段は普通の階段より凄く高額だから、家にお金をかけない人には無理だよね。

    • 3
    • 24/03/24 09:44:14

    >>20
    うん、建売とかは廊下階段もあっただけど他はほぼリビング階段採用してるね
    住宅メーカー勤務

    • 3
    • 24/03/24 09:46:07

    >>27
    うちもそれで諦めて普通のリビング階段にしました
    でも数十万から百万プラスくらいならスケルトンにすれば良かったーと後悔
    それくらいやっぱり空間に奥行きが出て綺麗だわ

    • 3
    • 24/03/24 09:47:13

    >>28

    確かに、住宅メーカーのモデルハウスとか、モダンリビングとかの住宅も、スケルトン階段多いよね。

    • 2
    • 24/03/24 09:48:24

    リビング階段はやだなぁ
    階段から転げ落ちるとこ誰かに見られる可能性高いし

    • 2
    • 24/03/24 09:49:01

    >>18
    14さんが書いてくれてるけど
    2階からの採光も取れるし
    リビングが広く感じる
    動線がラク
    ドアを開けておくと子供部屋との一体感があり安心とか
    まぁ個人的には気に入ってるよ

    • 3
    • 24/03/24 09:51:48

    義姉の家がリビング階段だけど泊まりに行って気になったのは音が上がってくる事。うちまだ子供小さいから早く寝かしつけたんだけど大人や大きい子供がリビングで団らんしてる声や音が気になって全然寝てくれなくて。人が集まってたから余計そう感じたんだろうけど音筒抜けは落ち着かないね。

    • 7
    • 24/03/24 09:52:15

    >>30

    見た目が良いからじゃない?
    見るのと住むのでは違うから、後悔してる人が多数いる現実。
    家を建てる時は希望に溢れてて、メリットにばかり目が行くしね。

    • 5
    • 35
    • くりもち鍋
    • 24/03/24 09:53:43

    スケルトン階段なんて下にホコリやゴミが舞うイメージしかない。
    私には無理。

    • 4
    • 36
    • ホーロー鍋
    • 24/03/24 09:54:45

    お金持ちのママ友の家、高確率でスケルトン階段。高いしオシャレだもんね。

    • 4
    • 37
    • ブイヤベース
    • 24/03/24 09:56:34

    >>35
    むしろスケルトン階段ほど埃なんて溜まりにくい仕様だよ?
    埃は普通の階段隅に溜まるよ。さらに廊下階段だと暗いから余計に溜まるね。

    • 4
    • 24/03/24 09:56:49

    >>24
    それ10数年くらい前の話でしょ笑

    • 3
    • 24/03/24 09:57:30

    >>35
    ルンバ導入すれば問題ないよ
    そのホコリとゴミが階段に溜まる方が掃除大変そう

    • 0
    • 24/03/24 09:57:38

    実家が主みたいな造りで、失敗してるなーって思ったから、うちはやめた。リビングからも廊下からも2階に行けるように階段前に扉を設置した。スケルトン階段は家相的に良くないから最初から考えなかった。設計士さんも否定的だったし。

    • 3
    • 24/03/24 09:57:57

    >>34

    イヤそうでもないよ。

    私は今の家、建てたの2軒目だけど、1軒目もリビングとダイニングの間にスケルトンの螺旋階段の間取りで後悔はなかったから、2軒目の今の家もストレートのスケルトン階段にした。
    もう築10年ちょっとだけど、後悔はないな。

    まあ、向き不向きは住む人によってあるけどね。
    私は家の中にいても、ステキな景色だなーって感じの家が好きだから向いてたのよね。

    • 2
    • 42
    • 長さの違う菜箸
    • 24/03/24 09:57:57

    >>38
    え、去年の話ですが…

    • 1
    • 43
    • しめ(中華麺)
    • 24/03/24 09:58:20

    うち今住んでる賃貸がメゾネットのスケルトン階段なんだけど、
    ホントに下に埃やゴミが落ちて嫌だ。

    • 4
    • 24/03/24 09:58:21

    狭小を販売するときの営業トークにリビング階段おすすめーっはあるちゃーあるわね笑

    あと風水はまあ今時要らんよねっとは思うけど一応玄関からリビングからーの通って別通路側に階段がベストかな
    相当な空間を要するけどね

    • 3
    • 24/03/24 09:59:47

    >>16
    うちも

    • 0
    • 46
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/03/24 10:02:06

    >>24
    私も10年ぐらい前に家建てたときそれ言われたけど、限られた空間でリビングを広く見せて全館空調とかの設備も売りつけたいからじゃないの?

    • 6
    • 24/03/24 10:02:49

    >>42
    じゃあ狭い土地を必死に開放的にしようとする営業トークに騙されちゃったのね…

    • 3
    • 24/03/24 10:02:51

    >>41
    わかる
    自己満足も大事だよね
    私もスッキリしてカッコいいから気に入ってる
    まぁ別にするとリビングダイニングが25畳以下になるから嫌だったのもあるけどね

    • 1
    • 49
    • カタプラーナ
    • 24/03/24 10:03:50

    建売だから選べなかった。リビング階段はオススメしないわ。たまに「吹き抜けの階段良いねー」とか言われるけど、吹き抜けからの採光より冷暖房の効きの悪さや一階からの音がうるさい、匂いが上がるとかデメリット多すぎ。

    • 5
    • 24/03/24 10:03:53

    大体営業が「今はみんなそうされてますよ」ってのはまず疑った方がいいワード笑

    • 5
1件~50件 (全 138件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ