兄が結婚しました。初めてのことでわからないので教えて

  • なんでも
  • とり鍋
  • 24/03/22 10:07:05

兄が結婚して奥さんをもらいました。
私は結婚してる身で兄の奥さんより年上ですが、兄の奥さんは義理の姉にあたりますよね?
あと父親から「仲良くやってくれ~」と言われたのですが
どんなふうに声をかけたり立ち回りすればいい?笑

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/03/23 04:23:19

    トピ立てるほど兄嫁に執着、注目してるのが怖すぎ

    • 0
    • 24/03/22 22:36:10

    >>60
    ね。ここからしてもうアウトだよね。
    いずれやらかすから疎遠が無難

    • 2
    • 24/03/22 22:21:52

    まさに小姑一人は鬼千匹だ

    • 2
    • 60
    • とんちゃん鍋
    • 24/03/22 22:05:49

    奥さんをもらいました
    って表現はやめてね
    犬や猫じゃあるまいし

    • 4
    • 59
    • しゃぶしゃぶ
    • 24/03/22 20:46:02

    >>55
    主は兄の配偶者とうまくやるためのコツを聞いてるわけですからね
    そういうアドバイスになりますね

    • 0
    • 58
    • しめ(中華麺)
    • 24/03/22 20:44:57

    しゃぶしゃぶ笑える

    • 1
    • 57
    • 洋風煮込み鍋
    • 24/03/22 20:43:57

    >>50
    マスオ呼び差別用語な
    妻実家で同居している男性を揶揄している

    • 0
    • 24/03/22 20:42:04

    怖い

    • 0
    • 24/03/22 20:40:35

    >>54
    してないのに他人には同居しろと言うんだねww

    • 0
    • 54
    • しゃぶしゃぶ
    • 24/03/22 20:39:56

    >>53
    してませんよ?

    • 0
    • 24/03/22 20:38:55

    >>52
    あなたは自分の実家で親と同居してるの?

    • 0
    • 52
    • しゃぶしゃぶ
    • 24/03/22 20:37:27

    >>50
    養子でもないのに同居している女性が山ほどいますが
    男でも養子でなくとも妻実家で同居していいんですよ?

    • 0
    • 51
    • 鍋の買い替え
    • 24/03/22 20:35:16

    連絡先の交換はしない
    連絡は兄へ

    • 0
    • 24/03/22 20:34:02

    >>46
    マスオさんそんなに多いの。珍しいと思うけどな。

    • 0
    • 49
    • 鍋ソムリエ
    • 24/03/22 20:33:55

    奥さんをもらうって言い方が嫌だ

    • 1
    • 48
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/03/22 20:33:16

    >>43
    親は意見は無視?
    同居したいなんて思っていないかもしれないじゃん。
    余計なことは言う必要ない。

    • 0
    • 24/03/22 20:31:55

    立ち回るって言い方がすでに敵視してる
    何も言わずに目を合わせてうんうんって言ってニコニコしとけ。あとは母親に任せる

    • 0
    • 46
    • しゃぶしゃぶ
    • 24/03/22 20:31:45

    >>44
    なんで?養子じゃなくても同居してる人山ほどいるけど

    • 0
    • 45
    • シュクメルリ鍋
    • 24/03/22 20:29:43

    ん?もらいました?
    独身が何をいってるの?笑

    • 1
    • 24/03/22 20:25:35

    >>43
    同居はやり過ぎw養子取りじゃないんだから

    • 0
    • 43
    • しゃぶしゃぶ
    • 24/03/22 20:24:50

    まず会ったときに兄夫婦に「両親ことは私たち夫婦がしっかりみますのでご安心ください」と言う
    そして両親と同居する

    • 0
    • 42
    • 菜箸ながっ!
    • 24/03/22 20:23:12

    逆に兄は主の婿のことなんて呼んでるの?

    • 0
    • 24/03/22 20:20:50

    他人としてマトモな距離感を保てばいいだけの話
    義理の姉妹とか考えなくていい

    • 0
    • 24/03/22 20:17:43

    トピ文だけで、ウザ絡みしそうな雰囲気。小姑って姑の次くらいに面倒な存在なんだから、積極的に関わらないであげて!

    • 0
    • 24/03/22 20:11:33

    私も主と同じ。兄との交際期間(8年くらい)が長かったからお互い慣れちゃって普通におしゃべりしてるよ。姪っ子も懐いて一緒に買い物行ったりしてる。

    • 0
    • 24/03/22 20:08:47

    >>32
    これほんと大事
    小姑は何かあると全力で男兄弟を頼ってくるから注意!
    父親の代わりだとおもってるふしがあるあらね
    小姑が気楽にやらかすことといえば、子供が進学で上京するから兄家に下宿させて面倒見ろとか言ってくるよ

    • 0
    • 24/03/22 20:06:17

    >>34

    あんたもな

    • 0
    • 36
    • スィートポテト
    • 24/03/22 20:06:14

    私が兄嫁と同じで義妹より2つ下だけど義姉もいるけど皆~さんと呼んでるし義姉いるからか義妹も上から目線で言うよ(性格もあるけど)
    まあもう10年以上の付き合いだし義両親なくなったのとコロナ禍でほとんど会うことなくなったから気を使わないで済んでるわ
    主さんも別に積極的に付き合わずに集まりの時だけ付き合えばいいと思いますよ

    • 1
    • 24/03/22 20:05:46

    兄の配偶者はあなたの実家では「お客様」だということを忘れないように

    • 1
    • 34
    • ソーキそば鍋
    • 24/03/22 20:01:42

    >>33 言わなきゃ済まない病婆

    • 0
    • 24/03/22 20:00:09

    金曜日は皆釣りを楽しむね

    • 1
    • 24/03/22 19:59:28

    まず、男女兄妹は疎遠になること
    それがマナーです
    それが最大のうまくいくコツです

    • 1
    • 24/03/22 19:58:10

    >>兄が結婚して奥さんをもらいました

    奥さんをもらったとは人身売買の組織とか?こわー
    はやく警察に言いなよ

    • 0
    • 24/03/22 19:52:16

    基本的に歳下だから、話しやすい子ならタメ口でいいと思うけど「兄や親が世話になる人」って思って敬意は払った方がいい。あと、変に馴れ馴れしくしたり、「こうあるべき」という考え方は捨てた方がいい。嫁と言ってもあくまでも他人様なので。そして、その子にとって義母にあたる自分の母親からその子の悪口聞いても間に受けないこと。

    兄が2人いる女より

    • 0
    • 24/03/22 12:20:04

    爽やかに挨拶するぐらいで良いよー。
    いきなり距離を詰めてこられる方が気持ち悪いと思う。

    • 2
    • 24/03/22 12:02:34

    嫁同士の年なんて関係ないから。

    ちなみにうちは弟嫁の方が年上。
    温度的には部活とか職場の先輩に接するような温度感。
    普通に敬語だしお皿洗いとか一緒にやって世間話する程度かな。

    仲よくしろよって言ったって、会う頻度や兄弟関係、相手の気持ちもあるしね。でも同じ嫁同士ならともかく、異性の兄妹って立場なら冠婚葬祭くらいの付き合いで出しゃばんない方がいいんじゃないの。

    どうしたって兄嫁そっちのけで小姑がグイグイ出しゃばるってろくなことにならない。集まって何か作業することがあるにしたって、主が言うより義母が言うもんだよ。嫁いだ娘がしゃしゃり出るって図々しいこの上ない

    • 1
    • 27
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/03/22 11:50:01

    兄は奥さんをもらってない。妻という配偶者が出来た。

    別に声をかけて要らんし、お客さんとして丁寧に接するだけでよし。
    実家で偉そうに声かけて奴隷みたいに使うなよ。小姑さんよ。

    • 3
    • 26
    • やまもも鍋
    • 24/03/22 11:48:29

    大人の女性同士として年齢、兄妹関係なく対応すればいい
    主の変な意気込みが怖いわ

    • 3
    • 24/03/22 11:43:31

    >>21
    ほんとこれ

    • 2
    • 24
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/03/22 11:42:35

    職場とかもそうだけど、歳で人を意識する人ってなんだろうね。

    • 1
    • 23
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/03/22 11:42:04

    え?年齢関係なく普通にすれば良くない?

    • 2
    • 24/03/22 11:40:22

    会った時に気さくに話したり気遣えばいいだけ 小姑だからって意地悪したらダメよ

    • 2
    • 24/03/22 11:35:17

    奥さんをもらいました、とか
    立ち回りすればいい?笑、とか

    嫌な小姑になりそう

    • 14
    • 20
    • だし巻き卵鍋
    • 24/03/22 11:34:09

    うちは私が兄嫁の立場で義妹が一個上。

    お互い◯◯ちゃん呼びでタメ口だよ。

    • 0
    • 24/03/22 11:33:18

    義理の姉になるけど別に変に妹ぶる必要もないし
    仲良くやってくれってのもトラブルなく過ごせばいいだけだよ

    • 1
    • 24/03/22 11:25:13

    私主さんの立場だった。
    私は兄嫁(年下)を「ちゃん」づけ、兄嫁は私を「さん」づけ。
    私タメ語。向こう敬語。
    威張ってるつもりもないし(そんなに関わらないし)、
    相手もタメ語でも気にしなかったと思う。
    今思えば「タメ語でいいよ~」って言ってあげればよかった。
    時すでに遅し、離婚しちゃった…。

    • 0
    • 24/03/22 11:06:23

    年上だけど義姉だよ、兄の嫁だから
    父親に仲良くしてやってくれって言われただけでしょ
    別にいろいろ考えなくてよくない?
    踏み込みすぎず当たり障りない感じでいいと思う

    • 0
    • 16
    • しめ(雑炊)
    • 24/03/22 10:54:36

    年齢にもよるけど、名前ちゃん呼びでいいんじゃない?
    私は義姉(年も上)は名前ちゃん呼び
    義妹(年も下)は私のこと名前さん呼び
    だけど会話はタメ口混ざり

    全然気にならないし家族なんだから気軽に呼んだら!

    • 1
    • 15

    ぴよぴよ

    • 24/03/22 10:31:50

    なんて呼べばいいか聞けばいいじゃん
    そして無理に仲良くしなくても、歪み合わなければ良いだけだと思うよ

    • 1
1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ