74歳女性2億5000万電話de詐欺被害

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 29
    • ちゃんこ鍋
    • 24/03/19 21:01:59

    >>3
    うちの固定電話にも自動音声でかかってきたよ。バカバカしいよね。

    • 0
    • 24/03/19 20:57:12

    今の74歳ってまだ若いのにね。うちの親と同世代。
    振り込め詐欺の電話かかってきて今からATM行ってと言われたけど「今忙しいから」と言って断ったらしい。

    • 0
    • 24/03/19 20:55:57

    バカだね~

    • 0
    • 24/03/19 20:54:47

    >>15
    なんで千葉だけそうなの?
    「振り込め詐欺」じゃダメなの?「電話詐欺」じゃダメなの?なんで「電話de詐欺」なの?

    • 0
    • 25
    • ちゃんこ鍋
    • 24/03/19 20:36:24

    >>23
    それ訪問販売
    まだかわいいもの

    シールは再訪防ぐために印をつけてる。

    • 1
    • 24
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/03/19 12:07:33

    2億5000万を持ってることがすごい。

    • 6
    • 24/03/19 12:02:16

    >>16
    前に何かで見たのは、玄関の郵便ポストにマークがついているらしい。
    暗号のような物やシールの色で、そのマークで独居や昼間独居、男女の区別がわかるってやってた。

    • 0
    • 24/03/19 11:45:11

    国が国民を支配してもう乗っ取られてるのに
    格差社会で個人情報なんて漏れまくり
    昔とは違うから

    • 2
    • 21
    • ふなばし鍋
    • 24/03/19 11:32:14

    お金持ってる高齢者の情報がどこかから漏れてるの?

    • 1
    • 20
    • こがし豆腐鍋
    • 24/03/19 11:30:48

    他人事だと思ってる人は多いと思うけど
    少額だと騙されてる高齢者は多いと思う。
    親の携帯電話の明細取り寄せたら驚くからね。
    📱購入するにしても、
    キャリアのSHOPには行かないこと。
    どうしてもと云うときは家族などがついていく!

    製品カタログにも高齢者は同伴者と来店など
    書いてあります。
    代理店契約してる地元のローカル会社が殆どで
    キャリアとは無関係。
    ノルマもあり、
    知識のない客はオプション沢山つけられ
    酷い契約

    若い人に相談しないからだけど
    誰もが知ってる会社だから安心ではない時代。

    • 3
    • 24/03/19 10:22:15

    >>8
    それプラス、コンコルド効果があるからね。
    おばさんやおばあちゃんはズルズル取られちゃう。
    おっさんやおじいちゃんもだけど。

    • 1
    • 18
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/03/19 10:18:05

    なんでみんなそんなにお金持ってんの?

    • 9
    • 17
    • ソーキそば鍋
    • 24/03/19 09:55:23

    >>3
    詐欺にあってるのは殆どが固定電話。
    先月も60代女性が1億5000万騙されてた
    記事みました。

    個人をIDで管理され高齢者でもスマホがないと公共のサービスも利用に制限でてきてる。
    固定電話は解約しても権利のお金?は返ってこない。
    酷いですよね。
    個人情報どうのと言っても、金融機関などから個人情報がダダ漏れしてるのが悪いのです。
    あと中高年、高齢になると認知的に脳の問題でてくるから
    多かれ少なかれ騙されてしまいます。

    • 3
    • 24/03/19 09:51:23

    詐欺集団って一度食らいついた獲物は骨の髄までしゃぶるって聞いた。本当だね。
    やり方は違うけど、うちの近所のお年寄りも複数の詐欺集団に引っ掛かり、預金ばかりか家屋敷まで取られたよ。新聞沙汰の刑事事件になったわ。最終的に有印私文書偽造かなにかで末端の地面師が逮捕されたけど、それ以前にオレオレ詐欺や改修工事詐欺など立て続けに引っ掛かっていたらしい。カモ名簿があるんだね。

    • 3
    • 24/03/19 09:50:59

    「電話de詐欺」とは 「電話de詐欺」とは、千葉県警が定めた特殊詐欺の広報用名称です。 「電話de詐欺」に含まれる代表的なものには、「オレオレ詐欺」、「架空請求詐欺」、「融資保証金詐欺」、「還付金等詐欺」などがあります。


    ↑だってさ!知らなかったわー

    • 1
    • 14
    • おろしポン酢
    • 24/03/19 09:43:55

    >>10
    金額もすごいけどdeが気になる
    電話de詐欺は警察が命名したの?この記事の記者がふざけて書いてるの?

    • 1
    • 24/03/19 09:43:00

    まず誰か若い人に相談するクセをつける、知り合いに若い人がいなければ警察に相談
    自分で勝手に判断しない

    • 0
    • 12
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/03/19 09:42:17

    74歳で、ある程度スマホいじれて口座開設から振り込みまでスマホできちゃうひと危ないね
    いま銀行いってATMからする人ターゲット変えてるんだね

    • 1
    • 11
    • いなり寿司鍋
    • 24/03/19 09:41:29

    ひろみGOを1000万越え
    すげー
    億千万 億千万~

    • 3
    • 10
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/03/19 09:40:43

    電話de詐欺←これ軽くない?なんか名前変えた方がいいよ
    オレオレ詐欺から変更されたんだと思うけど

    • 2
    • 9
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/03/19 09:40:26

    銀行から情報ダダ漏れや

    • 3
    • 8
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/03/19 09:38:57

    テレビでも散々報道してたり注意喚起もしてるのに……
    自分が騙されるはずがない、と思ってる人が多いらしいよねぇ

    • 3
    • 7
    • 豚味噌鍋
    • 24/03/19 09:30:17

    >>4懐かしい笑

    • 0
    • 6
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/03/19 09:27:04

    なんで2億もあるの?何されてた方なの?
    宝くじ当たった人?

    • 1
    • 5
    • しめ(雑炊)
    • 24/03/19 09:24:28

    何年か前に板橋区で2億何千万円の詐欺被害がありましたよ。

    • 0
    • 4
    • タイスキ
    • 24/03/19 09:23:38

    なんでこんなフォークダンスde鳴子坂みたいな呼ばれ方してるん?

    • 4
    • 3
    • タイスキ
    • 24/03/19 09:22:37

    誰にも相談出来る人がいなかったのかな。
    先日、実家の親の家電に「NTT〇〇ですがご契約されている携帯電話が不正利用されています。ダイヤル1をプッシュして…」みたいな自動音声がかかってきた。
    うちの親は携帯を持っていないので、すぐに詐欺だと分かったけど、携帯持ってるご高齢のかたなら騙されることもあるのかもね。

    • 1
    • 2
    • なんこつ鍋
    • 24/03/19 09:21:51

    純粋なタンス預金なのだろうかって疑う額だね

    • 0
    • 24/03/19 09:21:14

    めっちゃ金あるんだな、おばあちゃん

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ