ゴミ屋敷化って誰にでも訪れる可能性はありますよね。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/03/19 12:21:47

    >>32

    あるよ
    hoardersで検索してみて
    恐ろしいよw

    海外の家が綺麗なのは、綺麗なのみてるからかも。あとアメリカなら日本より広い家が多くて、ガレージに全部ぶち込んだり、貸し倉庫借りる文化があるからかもね

    • 0
    • 39
    • むつごろう鍋
    • 24/03/19 11:24:32

    ある!
    末っ子がそう。

    1番丁寧な生活してたのに、高校受験頃から全く片付けられなくなった。今、部屋の中ヤバい!!
    成長期の息子が使ってた時より、変な臭いする。。

    床にも教科書や高校受験用テキストが散乱してたから、期限内に片付けないと捨てる!!
    と宣言しておいたから捨てた。
    必要な教科書ぎあったらしく、メルカリで購入してたわ笑

    • 0
    • 24/03/19 11:24:11

    >>28

    ・ペットボトルとプラスチックは別物

    この時点で混同するよね。
    役所に聞いたら「ペットボトルはペットで出来てます!」って言われたけど笑
    うちの親も一緒にゴミ袋に入れるから分けて捨てる。一応言うけど分けた方が早いし。

    • 1
    • 37
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/03/19 11:19:48

    「片付けるのが苦手」なレベルから「病的に片付けられない」まで段階あるよね
    前者の人は単純に性格とか育ちとか、あるいは多忙すぎるなんかで起こりがちな問題だけど、後者は誰でも突然なる可能性があると思ってる
    何ならそれまで普通の人より出来てた人ですらなる

    特に老人に多いかも知れないけど、セルフネグレクト状態になりやすいのは若い女性ってのもニュースが何かで見た気がする

    • 0
    • 36
    • やまもも鍋
    • 24/03/19 11:13:24

    トピの件は原因ではないよ。原因の結果として起こりうる問題。

    認知症や統合失調症などの精神疾患、身内との別離からの喪失感からゴミ屋敷は誰にでもあると思う。

    • 3
    • 35
    • いなり寿司鍋
    • 24/03/19 11:09:32

    有機系のゴミはだめだね

    • 0
    • 34
    • ナーベーラー
    • 24/03/19 11:07:12

    精神的な病気も原因の1つとしてあるもんね。
    いつなるかなんて誰にも分からない。
    心身ともに健康な毎日を過ごせるってありがたいことよね。

    • 2
    • 33
    • なべやかん
    • 24/03/19 11:05:41

    旦那が出張に行くと汚部屋化第一歩に踏み込むから、ずっといなかったらきっとなると思う

    • 0
    • 32
    • 鍋ソムリエ
    • 24/03/19 11:01:00

    海外の家って日本みたいにリビングに収納さえもないよね飾り棚とかしか置いてない、家族の写真がたくさん飾ってたりするけど
    外国にはゴミ屋敷ってないのかな

    • 1
    • 31
    • おろしポン酢
    • 24/03/19 09:48:21

    あるねえ。

    体力低下すると起こりやすいらしいよ。

    • 0
    • 24/03/19 09:46:46

    >>27

    仕分けもだけど、前住んでたところ資源ごみ月1だっけな
    そんなカレンダーでピンポイントに待ってとか、食後の薬飲むのも忘れちゃう高齢者に難しいわ

    ゴミ仕分けできてないのを開けて張り出して公開処刑するシステムもどうにかならんかね
    対立うむよね
    またあの人できてない。って高齢者疎ましく思われて孤立化
    孤立はますます認知症加速するんでしょ

    • 2
    • 24/03/19 09:45:03

    仕組みを決めて運用する公務員は
    年寄の認知機能とか度外視だよ
    頭悪い仕事だなって思う

    • 1
    • 28
    • なんこつ鍋
    • 24/03/19 09:37:28

    >>20
    これは実際ある
    ゴミそのものが細分化しすぎ
    ペットボトルひとつ取っても
    ・ペットボトルとプラスチックは別物
    ・でもラベルとキャップは別で捨てる
    ・飲料以外のボトルもペットマークが付いてたらペットボトル
    慣れたら分かるけど、これだけでもお年寄りには複雑すぎるよね…

    • 3
    • 24/03/19 09:33:22

    >>26
    そうそう
    今はマジ楽な自治体に住んでる

    別の自治体にいたときこれでもか!って分別に命かけてるようなところ
    分からなくて行政に聞いたら、ま~丁寧に教えてくれる

    観察してたら年寄は同居や敷地内同居の多いこと
    あ~それでねと納得

    自分が老人になったら絶対できない

    • 2
    • 26
    • ブイヤベース
    • 24/03/19 09:28:42

    >>20これな。転勤族だけど、分別めちゃくちゃ厳しい自治体あるからね。回収員がゴミ袋を隅々までチェックしてから収集車に乗せるとことか。
    お年寄りには厳しいものがあると思うよ。

    • 5
    • 24/03/19 09:24:53

    実家がそうだしうちも私のせいでゴミ屋敷一歩手前な感じ 子供達にも遺伝しそうで怖い

    • 1
    • 24/03/19 09:19:48

    私が先に死んだら、ゴミ屋敷になると思う。
    旦那も娘も、買い物好きで捨てられない性分

    • 0
    • 23
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/03/19 09:18:51

    どこのお宅もものが凄まじいよね
    管理できるの?って思う
    洋服とか毎回手入れしてないよね

    • 0
    • 24/03/19 09:16:05

    youtube見ると、本当片付けられない人っているよね。凄まじいやつ。
    床が見えなくて、物が積み上がってる。
    あれを綺麗にする動画見るの好きなんだよね。
    そしてああはなりたくないと、さらに自宅が片付く。

    • 1
    • 21
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/03/19 09:07:54

    今の所1から4当てはまらないけど、子供が巣立って旦那に先立たれて、自分がヨボヨボのおばあちゃんで一人暮らしならなる可能性はあるかも。

    今は汚いの嫌いだし、物ポンポン買わないし、使わないのはすぐ捨てるし、ゴミ出しだって忘れないからね。

    • 1
    • 24/03/19 09:04:10

    年寄はゴミの分別ができなくなる
    理解力がなくなる
    分別できないままゴミに出す
    回収されない
    自宅に持ち帰るが分別できない
    結果ゴミ屋敷
    行政ももう少し考えないと

    • 7
    • 24/03/19 08:29:33

    ゴミ屋敷にしちゃう人ってメンタルの病気だと思う。

    嫌われ松子の一生って小説読んだらそのへんのこと分かりやすいと思う。

    • 1
    • 24/03/19 08:24:15

    ゴミ屋敷って女性の一人暮らしがなりやすいってどこかでみた。
    義母も義父が亡くなってから掃除しなくなって、元から貧乏症の収集癖があるからちょっと目を離すと家のまわりにゴミが増え始めてて旦那が説得して捨てさせた。
    絶対使わないのにいつか使うってすてないんだよね。

    • 4
    • 24/03/19 07:43:43

    立派な戸建てに一人暮らしだった女性の上司の家が入って見たらゴミ屋敷だった。
    仕事できて人望もあってデスク周りもいつも片付いてるし、身なりもきちんとしてるからすごい衝撃だった。
    離婚してだんだんゴミ屋敷化したらしい。忙しくてゴミ出しする暇もないって。

    • 2
    • 16
    • ナーベーラー
    • 24/03/19 07:39:40

    ある。昔大失恋した時に何もやる気なくて気づいたらゴミ屋敷だったよ。

    • 2
    • 15
    • だし巻き卵鍋
    • 24/03/19 07:35:37

    若くてもメンタル病んだらありえるよ
    モヤモヤしたら掃除するのが良い

    • 4
    • 14
    • しめ(うどん)
    • 24/03/19 07:35:15

    私が酷いぎっくり腰で三日ほど寝たきり、10日ほどまともに動けなかった時、うちは完全にゴミ屋敷だったよ。
    本気でダスキンさん呼ぼうかと思ったけど、それはそれで恥ずかしすぎて無理だった。
    そして復活するまでに1ヶ月以上はかかったと思う。

    • 4
    • 13
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/03/19 07:27:00

    >>6これな。子どもいたら物は増えるし、片付けても片付けても散らかるし、普段でもいっぱいいっぱいなのに、ちょっと風邪が長引いて寝込んだりしたら、1週間で汚部屋が完成するよね。
    旦那が超できるタイプなら回避できるけどさ。

    • 2
    • 24/03/19 07:22:17

    家政婦ナギサさんや彼女は今日も片付かないの主人公みたいに、意外と外では見た目も性格も良い人が色々抱え込んでるパターンも多そう。

    • 3
    • 11
    • はんぺん鍋
    • 24/03/19 07:22:12

    >>4
    管理人の仕事についていた時に似たような経験ありました。あの人が?と思いました。
    頭がはっきりしていて動けていたとしても部屋を開けたらびっくりなんて事は突然起こり得ます。
    隣人も悪臭で困ってましたが、高齢者が可哀想で追い出せませんし市に掛け合いましたが上手くいかず。

    • 1
    • 10
    • ほうとう鍋
    • 24/03/19 07:18:59

    >>7あるんじゃん笑
    認知症にも寝たきりにもなる可能性はあるからね。
    叔母は足が悪くて動くのが億劫で、プチゴミ屋敷になってるよ。旦那や子どもに先立たれたり、何が起こるかわからない。

    • 4
    • 9
    • わんこ鍋
    • 24/03/19 07:16:42

    家もだけどわりと人も大切に出来ない人に多いよね
    思いやれないので汚した所で私の勝手ーって考えなんよ

    まあ因果応報かな?最後はそんな扱いをされた家も人も全て去っていくかんじ笑

    • 2
    • 24/03/19 07:14:18

    >>1今ゴミ屋敷の人だってそうなる前は同じように思ってた人は多い。

    • 4
    • 24/03/19 07:13:48

    認知症、病気で寝たきりにならない限りありえない

    • 0
    • 24/03/19 07:12:53

    あるよ。誰でも。
    体調悪い時、病んでる時に部屋荒れるじゃん。ゴミ出す元気もないし。
    あれの延長でしょ。

    • 8
    • 24/03/19 07:11:20

    年とったらそういう事もありそうだなー。あと、収集癖がもともとある人はもっとひどくなりそう。

    • 2
    • 24/03/19 07:09:43

    管理人さんから聞いた話ですが、
    人柄も良く旅行を楽しんだり仲良のよい裕福な高齢者ご夫婦が住んでいましたが、旦那さんが他界。
    残された奥さんは1人で住みゴミ屋敷化。
    警報で警備員が駆けつけて対応。心配だから事情を聞こうと部屋に入ろうとすると異臭とゴミで踏み場のない光景。
    ゴキブリのカサカサ音と、重なり合うゴキブリ、フンと思われる斑点、とにかく凄かったそうです。
    気づいたらゴミ屋敷になっちゃったと言ってたそうです。

    • 3
    • 24/03/19 07:01:45

    >>1

    歳とればあるよ
    みんな自分には、うちの親には、おきるわけない。て誰もがおもってんの。

    • 5
    • 24/03/19 06:53:48

    ゴミ屋敷です。
    分譲に住んでます。

    • 0
    • 1
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/03/19 03:57:56

    ありえないです。むしろ皆無ですね

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ