介護の初任者の資格

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/03/19 09:53:45

    そうですか。
    ありがとうございます。
    頑張ります。今は初任者の研修受けないと、介護の仕事ができなくなってるので、取らないと。

    • 0
    • 24/03/19 08:29:26

    ちゃんと授業にでてれば受かるよ
    私はテストとかあきらかに点たりてなかったけど、授業ちゃんとでれば多少おまけしますからねって最初に先生がいってた

    • 1
    • 24/03/19 08:25:05

    職場の外国人の職員さん
    テキストのわからない所は簡単な日本語に言い換えて少し教えてあげたりしたけど、一発で取れてましたよ。

    • 1
    • 23
    • しじみ汁鍋
    • 24/03/19 08:23:53

    落ちた人を聞いたことがないくらい!
    なので大丈夫ですよ。
    介福は問題解いたりしましたが難しくなかった。
    運転免許の方が難しい。

    • 1
    • 24/03/19 08:20:33

    >>17
    外国人は優秀
    母国語以外で試験なんて自分なら無理

    • 2
    • 21
    • とんちゃん鍋
    • 24/03/19 08:15:03

    初任者は誰でも取れるよ
    介福からは難しくなる

    • 0
    • 20
    • 南米から来た鍋
    • 24/03/19 08:09:32

    ヘルパー2級の頃に、ニチイでとったよ。
    実技、検定は、決められた動作、台詞w
    覚えなきゃで面倒くさかった。
    実際働いてるけど、正直現場の方が
    自分のやりやすいやり方で介助出来るから
    私は楽。

    • 0
    • 24/03/19 07:43:23

    最短4ヶ月、講義と実技と、自宅学習、
    しっかり見聞きして、最後にテスト合格すれば資格取れるよ。
    頑張って。

    • 1
    • 18
    • あんかけ鍋
    • 24/03/19 07:41:02

    最短コースとかだと、バタバタするけど、テストに出るところ先生が言ってくれるし、よっぽど知的に問題ない、日本語わかれば大丈夫。

    • 2
    • 17
    • あんかけ鍋
    • 24/03/19 07:39:46

    外国人も一発合格してたよ?

    • 2
    • 24/03/19 07:32:20

    私も取りたい
    どうやればいいんだろ

    • 0
    • 15
    • メガネくもる
    • 24/03/19 07:27:43

    15年くらいの時にニチイ学館で取った
    すごいヤンキー上がりや、親のコネで就職するから資格一つくらい取っておきたいとか言う人でも普通に取れてたよ
    全然難しくないけど二回くらい実習に行ったと思う
    それが面倒だった

    • 0
    • 24/03/19 07:25:12

    介護職員初任者研修ってやつ?旧ヘルパー二級だよね?難しいなんで話一回も聞いたことない。誰でも取れるよ。

    • 3
    • 13
    • しいたけ鍋
    • 24/03/19 07:16:22

    20年ぐらい前に高校生のときとったよ

    • 0
    • 12
    • はんぺん鍋
    • 24/03/19 07:14:34

    無資格で実務経験ある人は皆んな受けたらいいのにと思うくらい簡単でした。
    多少覚える事はありますが、初心に帰れる学びの場だと思いました。虐待も多少減るのでは?と思いました。
    周りで落ちた人聞いたことないので全然大丈夫ですよ!

    • 0
    • 11
    • 鍋洗うの大変
    • 24/03/19 07:10:17

    初任者の資格取ったけど。
    ちゃんと授業聞いてれば問題無いレベルだったし、もし落ちても期限内なら何回でも試験受けれたから大丈夫だよ。

    • 0
    • 10
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/03/19 06:55:32

    職業訓練校30人以上いたけど、全員同じようにとれてるよ
    落ちる人なんて居ないと思ってた

    • 0
    • 9
    • ナシゴレン
    • 24/03/19 06:41:26

    別業界からだけど最短で取れました。
    週1通学。学校が遠かったのが面倒でした。
    難しいイメージがあったけど、実際現場でやっていることの見直しにプラスアルファといった感じでした。他の資格より断然優しいと思います。
    気張らなくて大丈夫ですよ。
    クラスは16人で全員1発合格でした。
    学費が割引きされるタイミングがあるのでそれを利用しました。

    • 0
    • 8
    • うずら鍋
    • 24/03/19 06:18:57

    やる気があるならやれ。それだけの話。

    • 1
    • 7
    • ラフテー鍋
    • 24/03/19 06:15:04

    ちょうど1年前に取得したよ。
    週1日・16日間の通学+レポート提出で4ヶ月弱のカリキュラムだった。
    20人くらいのクラスだったけど、みんな苦労していたのはレポートだった。
    すべて通学型だと日数が多いけど、レポートが無いと聞いた。
    昨年は、まだコロナ禍で施設実習は免除されたけど、今年はあるかも?

    • 1
    • 6
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/03/19 06:08:33

    介護初心者の人がすぐ取ってましたよ
    週一で学校に通うのは面倒だったけど、授業をちゃんと聞いてれば難しくないと言ってました

    • 0
    • 24/03/19 05:06:47

    聞いてれば受かると今バイトしてる施設の方が言ってますが、YouTubeとかで見るとかなり難しそう。。

    • 0
    • 24/03/19 04:12:35

    あれは資格ったって研修受けるだけじゃん。

    • 4
    • 24/03/19 04:07:16

    ここ2、3年の間で受けた方いますか?
    どんな感じでしたか?

    • 0
    • 24/03/19 03:41:32

    簡単という人もいれば、かなり難しいとか、通う学校によるとか、一応追試はあるみたいなのですが。。
    かなり不安です。

    • 2
    • 1
    • しいたけ鍋
    • 24/03/18 22:38:16

    私が受けたのは8年ぐらい前だからあまり参考にならないかもですが、難しくはなかったですよ、今は厳しくなってるのかな? 私は週1コースだったので4ヶ月ぐらい通ったのが大変でした、試験は難しくなかったです。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ