一年生のふでばこっていつまで使う?

  • なんでも
  • カニ鍋
  • 24/03/18 11:16:24

この時期に入学の時にかったふでばこが壊れてしまいました。
少し前に同じように壊れたクラスの子は、ポーチ型のものをもってきたところ、先生から買い直すようにと注意されたようです。お家で使ってねと言われてたみたいです。
箱型のものってまだまだ使いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/03/18 13:54:11

    今って、箱型が多いんですね。
    上の子の時は1人だけ6年生まで箱型の筆箱が壊れなかった子がいて、みんなからレジェンドと呼ばれてました(笑)
    上の子も気づいたら箱型やめてたので、何年も使ってなかったと思います。

    キャラものダメとかありますよね、、、。
    みんながそれで集中出来なくなるわけじゃないのに不思議ですよね。
    好きなキャラやデザインだからモチベがあがるとかもありそうなのにな。

    • 0
    • 15
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/03/18 13:44:17

    うちは女子だけど箱型が好きだったから、中学卒業するまで使っていたわ。3,4回買い換えたと思うよ。2個目からは大人しい無地のものを選んでいた。機能的な所が好きだったみたい。高校の今もファスナータイプだけどやはり箱型。

    • 0
    • 24/03/18 13:41:51

    支援級で、なんらかの事情があって箱型が使えない子は小1の途中でポーチ型に変えたらしい
    他の子は、学校側から禁止されていて、卒業するまで箱型

    • 0
    • 13
    • しめ(うどん)
    • 24/03/18 13:39:08

    先生によって違うよね~確認した方が良いかも。

    • 1
    • 24/03/18 11:34:27

    うちの小学校は6年間箱形の筆箱って決まり
    文房具類すべてキャラクター禁止
    公立です。

    • 2
    • 24/03/18 11:33:34

    小5 まだ壊れてないから6年まで使うと思う

    • 0
    • 10
    • なんこつ鍋
    • 24/03/18 11:33:18

    うちの子の学校は4年生から箱じゃなくてもいいことになってるから3年生終わりまでは使う。

    • 0
    • 9
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/03/18 11:31:23

    うちの子の学校は6年間ずっと箱型だよ。
    筆箱、消しゴム、鉛筆、定規もキャラ物NG。
    (ポケモンとかちぃかわ等)
    学校からは定期的に注意喚起があって、学業に集中してほしいからって書いてあるけど、、、きっと盗みとか親がクレームしたとかあったんだろうなって思ってる。

    • 1
    • 8
    • ぼたん鍋
    • 24/03/18 11:30:58

    うちの子の小学校は、先生からほとんど注意が入らないから1年生の後半くらいから箱型からポーチ型に変える子がたくさんいます。
    1年生の終わりくらいにはクラスの半分以上はポーチ型になってるようです。

    • 2
    • 7
    • いなり寿司鍋
    • 24/03/18 11:27:38

    参観で見た感じ、小3ぐらいから徐々に色んな筆箱が増えてきたと感じた。
    うちの子は小3で壊れた時は同じ箱型にした。
    高学年で壊れた時はポーチ型に変えた。

    • 1
    • 24/03/18 11:27:32

    使いやすいみたいで小6まで箱型だったよ

    • 1
    • 24/03/18 11:26:23

    兄は3年になるけどまだ使うつもりみたい
    別になんでも良いと
    妹は一年の時にポーチ型の子がいるからそうしたいと何度も言ってきた
    でも学校の決まりで本当はダメなんだよね

    • 0
    • 4
    • まるごと柚子鍋
    • 24/03/18 11:24:49

    ウチの学校は箱型で6本くらい入るえんぴつホルダーが付いているものと決まっている
    高学年になってもみんな箱型使ってるよ

    注意される子がいるくらいなら学校に指定はあるかどうか
    もう一度確認してもいいのでは?

    • 1
    • 3
    • てっちり鍋
    • 24/03/18 11:20:22

    息子は小4まで、基本なんでもいいらしい。今は100均の使ってる
    娘は小2まで今はポーチ型使ってる

    • 0
    • 2
    • 豚味噌鍋
    • 24/03/18 11:20:04

    1年生でポーチ型は早いかもね。

    うちも特にそこまでの規制はなかったけど低学年のうちは箱型で様子見てた気がする。新品買うのもなーって思ったからメルカリで安く手に入れたよ。

    • 2
    • 24/03/18 11:17:20

    上の子の先生方はあんまりそういう指定がなかったので、比較的自由だった記憶があります。
    ただ、年も離れている為、参考のためお聞きしたいです。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ