子ども 関関同立狙う場合 中学受験

  • なんでも
  • ねぎま鍋
  • 24/03/17 12:37:34

荒れたらすみません…

関西です。子どもの進学先は関関同立辺りに行ければ良いかなと思っています。
その場合、わざわざ中学受験する必要はないでしょうか?受験するならどの辺りの中学を狙えば良いでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 86件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • まるごと柚子鍋
    • 24/03/17 12:38:38

    同志社ならって感じかな

    • 1
    • 2
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/03/17 12:41:30

    エスカレーターで行けるから中学から関関同立進学してる家庭たくさんある。付属中学狙えばいい。

    • 3
    • 24/03/17 12:41:41

    どこに住んでるかによって通える中学も違うと思うよ、男の子か女の子か分からないし。
    地元は荒れてる地域なの?関関同立なら公立の上位校、地元で進学校って言われてる高校行って頑張ってたら行けると思うけどな。私立の学校も魅力的だけどね。

    • 1
    • 4
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/03/17 12:42:40

    関関同立なら地元の公立高校でも合格可能ですが?

    • 3
    • 24/03/17 12:48:27

    関西の大学の附属校って中学受験のレベルとしては楽な方に入るから高校の指定校とか狙うのが難しいのなら中学受験で関関同立の附属校受ければ良いと思います。
    年々中高一貫の附属校は人気になってるから難しくはなってきてるそうだけど難易度が中堅校くらいだからガツガツ勉強させなくてもいいし。
    ただ高校からの附属高校の入試は募集人数も少ないから中学受験で入るよりよりは難しくなります。
    高校で指定校もらうのなら公立より私立の方が関関同立の枠は大きいと思う。

    • 3
    • 6
    • ねぎま鍋
    • 24/03/17 12:57:56

    皆さんありがとうございます!

    やはり附属中学が良いですかね。

    地元の公立中学は荒れてはいないのですが、評判が良い訳でもないです。
    小学校高学年の時点で附属中学受かりそうであれば受けてみるのも良さそうですね。

    地元の公立高校からでも合格はできますよね。子どもの負担になりそうなら、高校受験からで考えてみます。

    • 1
    • 7
    • ねぎま鍋
    • 24/03/17 13:03:42

    >>5

    高校の指定校は公立より私立が多いのですね。
    詳しく教えていただいて、ありがとうございます!

    • 1
    • 24/03/17 13:11:44

    >>6
    中学受験の勉強って結構子供の負担になるので子供さんが行きたいのなら受けさせてあげれば良いけれど親が単に大学まで楽に過ごさせてあげたいという理由で中学受験を考えているのなら辞めてあげてくださいね。
    いくら大学附属校は中学受験の中で難易度低めでも勉強する内容と勉強にとられる時間は結構ありますから。
    後、主さんの子供さんの勉強のレベルがどのくらいかわかりませんが中学受験の問題ってセンスのない子供だといくらやっても伸びませんのでそこら辺も親が見極めてサッと身を引くなどの対策を取ってあげないと子供さんがしんどい思いをされて勉強が嫌になる事もあるので気をつけてあげてください。

    • 3
    • 9
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/03/17 13:12:10

    関関同立と一括りにしても、同志社狙うのと関学狙うのとではかなり違うと思う
    関学は全体の6割以上が何らかの推薦なので、系列に中学からか高校からか入れば楽できる 
    そこまで難易度高くないし、なんせ系列多い

    • 6
    • 24/03/17 13:15:02

    むしろ中学受で付属はいったほうが楽でしょ
    年々推薦率あがって、一般受験の枠が減ってきてるし

    • 5
    • 24/03/17 13:16:28

    関関同立全て、今は附属の他に系列校も増えたから、中学から入れてる方が楽ですよ。

    • 2
    • 24/03/17 13:17:21

    なんで少子化なのに私大の偏差値が維持できてるか知ってる?
    受験者の難易度が上がったわけじゃなくて
    推薦枠を増やして、一般枠を減らし、一般受験合格を狭き門にして偏差値維持してるだけだからね

    今は関関同立狙いなら中学受験で付属に抜けてしまうのがベスト
    もしく高校受験

    • 3
    • 13
    • ほうとう鍋
    • 24/03/17 13:20:29

    今は遺伝的、地頭的に中学受験で同志社入れるような子が、大学受験で関学に落ち着くとか普通にあるからね
    当然その逆もあるってこと

    • 0
    • 24/03/17 13:22:08

    親の学歴や本人の現在の能力見て、関関同立以上も視野にってくらい出来るなら大学受験でいいと思うけど、合格ラインに届くか微妙な感じなら、系列校を中学受験する方がいいと思う。
    学費払うのが苦しいなら、公立中高行って大学受験で頑張ってもらうしかないと思うけど。

    • 3
    • 15
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/03/17 13:23:00

    中学の成績確認してから、高校選んでも遅くないとは思う

    • 0
    • 24/03/17 13:26:02

    >>4
    進学する公立高校の偏差値による。

    • 1
    • 17
    • なんこつ鍋
    • 24/03/17 13:27:40

    本人の能力による。
    一般が厳しいなら、指定校推薦。

    • 1
    • 18
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/03/17 13:28:09

    地方だけど偏差値70落ちた子が行く滑り止め私立高校で、指定校推薦で立命館行ける。70の所の真ん中で指定校推薦で関学、立命館。
    65の高校から一般で関大。
    皆公立小中。そこ狙いでなら勿体ない。
    お金に余裕がある、子もやる気有り、学区の中学悪いならチャレンジしても良いと思う。

    • 0
    • 19
    • ラフテー鍋
    • 24/03/17 13:29:54

    行きたい大学の付属中学に入って、一応大学を確保して、出たけりゃ他の大学を受ければいい。

    • 0
    • 20
    • てっちり鍋
    • 24/03/17 13:31:55

    何で荒れるかもと思うの?

    • 0
    • 24/03/17 13:37:29

    >>19
    それが出来れば良いんだけどさ、立命館の附属は受験用の勉強しないんだわ。数学も化学も物理も進学校の子達が高校1年生で勉強する内容を3年間でやってたりするのよ。英語だって文法はほぼやらないし、スピーキングの方に重点置いてる。国語や古典だって薄くしかやらない。ほぼストレートに立命館大学にあげるだけだから必要ないって事なのかな。だから予備校に行かないと一般受験するだけの学力は得られない。
    他の附属校はどうかしらないけれど立命館の附属はそうなのです。
    ほんの少しだけ別の大学への推薦枠がある。

    • 0
    • 24/03/17 13:42:42

    >>21
    友達の子は他の大学に行く為にずっと予備校に通ってたわ。
    親が金銭的に余裕が無いとしんどいよね

    • 3
    • 24/03/17 13:44:28

    両親共に地元公立高校から関関同立です。
    子どもは現在3年生で勉強嫌いで宿題もなかなかやらないし、教育に熱心な地域でもないため公立中学で大丈夫なのか?悩んでいました。

    今って一般枠がそんなに少ないんですね。
    高校で指定校推薦枠が多いところは調べればわかるのでしょうか?
    色々情報ありがとうございます。

    • 0
    • 24/03/17 13:46:15

    >>22
    年間100万の授業料と予備校代ですもんね、しかもほぼゼロから勉強しないといけないから負担はお金もですが本人の努力も相当いりますね。

    • 0
    • 24/03/17 13:50:41

    >>23
    通ってもいない高校の指定校の推薦枠は教えてくれないと思います。うちの息子が私立高校に行ってた時に指定校の枠が何処から何校来てるのかわかったのは高校3年の推薦の枠が発表された夏でしたから。
    去年の先輩達の推薦枠とか当時高校2年の息子には知る事もできてませんでした。

    • 0
    • 24/03/17 13:50:58

    小さい頃からやりたいことがはっきりしてるなら良いけど。理系なら違う選択肢も魅力的に感じるだろうし、高校受験の時期のほうが本人の意志が反映しやすいよね。

    • 0
    • 24/03/17 14:11:49

    >>25

    そうなんですね。
    でしたら普通に指定校など考えず、その高校の進学実績を見て判断するしかないですよね。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 24/03/17 14:14:41

    >>27
    進学実績も浪人の人とかカウントしてるし、同じ人が何校も受けて稼いでる場合もあるので進学実績も正直なところ当てになりません。

    • 0
    • 24/03/17 14:33:12

    >>28
    合格実績と進学実績を勘違いしてない?
    確かに浪人の進学実績をカウントしてる場合はあるけど何校も受けて稼いだところで進学先は一つよ?

    • 2
    • 24/03/17 14:40:07

    一般入試枠
    関大50%
    関学36%
    同志社50%
    立命館60%

    関学に行きたいなら指定校推薦を沢山持ってる高校に行くのがベスト。

    • 0
    • 24/03/17 14:42:12

    >>30
    ええーー!!そうなんだ、知らなかった。
    私も関西住みで、子どもには関関同立くらい行ってほしいなと思ってたけど、推薦枠多いね、昔とは違うんだね。

    • 3
    • 32
    • 鍋ソムリエ
    • 24/03/17 14:44:03

    中学受験した子が関関同立行ったらむしろ負け組扱いだと思うけど

    • 2
    • 24/03/17 14:45:29

    私が公立から関関同立で、
    子供は附属中学残念で提携校だけど…

    私立に魅力を感じているなら中学から入れるのが楽だと思うけどね
    どこも附属は偏差値50前後だし、系列や提携校なら40ぐらいでもいける

    別に私立じゃなくてもって思うなら公立でいいと思うけど。私立の魅力って公立とはぜんぜん違うとこにあるからさ。

    • 3
    • 24/03/17 14:45:41

    >>29
    失礼いたしました。勘違いしてました。

    うちの子供が通っていた高校はHPに合格実績しか載せておらず進学実績は在校生の保護者のみにプリントを配っていたので外部の方が知る事ができません。多くの高校は合格実績のみの公表のような気がします。

    • 3
    • 24/03/17 14:45:45

    >>32確かに公立高校からでも合格狙えるけど私立中に行かす目的、目標はそれぞれだから、そうとも限らないよ。

    • 2
    • 24/03/17 14:47:59

    >>30
    関学はもはや推薦大学とか言われて評判もいまいちだもんね…関学蹴って近大行く人とかもいるみたいだし、関西以外では知名度もないし地に落ちてきた感じ

    • 2
    • 24/03/17 14:51:58

    >>32
    私立中いって、近大とか普通にいるけどね。
    中受偏差値50台くらいの進学校なら、関関同立より産近甲龍のほうが進学者数多い。

    • 5
    • 38
    • シュクメルリ鍋
    • 24/03/17 15:01:11

    指定校って言っても翌年本人が希望する大学、学部から必ず来る保証はないから不確かなものを当てにするのは危険かと。
    5年くらいから公立中進学向けの塾に行って英数の先取りができるといいと思うよ。
    受験も考えてるなら入塾テストとか受けてみて上位クラスで入れるか見てから考えてもいいと思う。

    • 0
    • 39
    • しめ(雑炊)
    • 24/03/17 15:09:29

    関西って東京ほど「まともな子がみんな中受」みたいな感じじゃないし、地元の公立が荒れてるとかでなければ公立中高でも普通に関関同立は行けると思うけどね。
    お金あるなら付属の中高なら内部進学で行けるからそれが手っ取り早そう。

    • 4
    • 24/03/17 15:12:59

    立命館でも田舎にある立命館◯◯高校とか、そこまで偏差値高くないし入りやすいよって、その高校に上の子通わせてるお母さんがうちの子にも受けない?って薦めてきてくれた
    そういう学校もあるし、そこまで中学受験に必死にならなくてもそこそこの偏差値あったらいけるんじゃないかな

    • 0
    • 41
    • 行方不明の餅
    • 24/03/17 15:32:56

    大学受験頑張らせたいかどうか子供の学力によると思う
    大学受験は厳しいから中学のうちに入れる方がそりゃ楽だわと思うレベルなら中学や高校で狙うべしだし。関関同立は勿体無いよ、と塾とかで言われるレベルなら全くお勧めできない
    うちの甥っ子は両親旧帝大なのに関関同立エスカレーターで周りの流れに逆らえずそのまま進学。うちの子は中高公立で旧帝大に進学した。ハングリー精神がないと大学受験は厳しいよ

    • 1
    • 24/03/17 17:47:50

    >>41

    旧帝大行ける能力があるならずっと公立がいいですよね。
    我が子はそこまで賢いとも思えないですが、小学生の内はのびのびさせてあげたいなという気持ちもありで…

    難しいです。

    • 1
    • 43
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/03/17 20:57:19

    推薦枠がそんなにあるんだー
    びっくり!

    • 0
    • 44
    • ソーキそば鍋
    • 24/03/17 21:35:15

    附属の中学受験すれば良い話じゃないの?
    中学で大阪星光や四天王寺や清風南海行けるなら大学はもっと上を受けるでしょ。

    • 0
    • 45
    • タッカンマリ
    • 24/03/17 21:54:40

    >>44
    その2校に清風南海は並ばないでしょw

    • 4
    • 24/03/17 22:08:36

    えー学費がもったいなく無い?うち兵庫の山側だけれどさ、普通に55から63ぐらいの高校で同志社も複数人は進学しているし。うちの子、偏差値50の高校だけれど、評定4.1、それで指定校で関学だよ。同校からは、関学、立命館は2桁で合格者がいる。
    関大、同志社は上に書いた偏差値ぐらいの高校からは合格者が増えてるね。
    でもさ、中受って事は、まだ小学生なのに、関関同立を目指しなさいって道を決めちゃうの?まずは高校をどういった所を目指すのが先じゃなくて?

    • 0
    • 24/03/17 22:21:10

    高校受験時に「うちは私立に行かせるの。その高校行けば自然に関学への進学が保証されるからもう大学も決まったも同然なんだ」と聞いた事あるよ。
    その女の子は中の上くらいの成績の子だったので、そんなので関学に行ける高校なんてあるんだと調べてみたら本当だった。
    だから中学受験なんか無駄じゃない?
    高校から関関同立への進学確定の高校他にもあるみたいだし、高校からの方が確実そう。

    それ知ってうちの子は関関同立には絶対行かないと決めたよ。楽して来てる子ばかりの大学じゃやる気なくなるからって

    • 0
    • 24/03/17 22:46:01

    関関同立の中なら同志社中学とか同志社女子中学が簡単で大学は同志社だからオトクだよね。
    関大でいいなら関大一中や北陽もあるけど、関大なら附属にしなくても公立高校から行けそう…。
    中高大一貫教育の魅力とか、私立中学の魅力は他にもあるから、公立でいいやんって思う人は公立がいいと思うよ。

    • 3
    • 24/03/17 22:58:31

    私立高校の授業料無償になるし、これからは私立高校行く人増えそうだよね。そして私立高校にいれるなら中学からのほうがってなる家庭も増えそう。

    • 1
    • 50

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 86件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ