ねぎま鍋
荒れたらすみません…
関西です。子どもの進学先は関関同立辺りに行ければ良いかなと思っています。
その場合、わざわざ中学受験する必要はないでしょうか?受験するならどの辺りの中学を狙えば良いでしょうか?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~5件 ( 全5件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.6 主 ねぎま鍋
24/03/17 12:57:56
皆さんありがとうございます!
やはり附属中学が良いですかね。
地元の公立中学は荒れてはいないのですが、評判が良い訳でもないです。
小学校高学年の時点で附属中学受かりそうであれば受けてみるのも良さそうですね。
地元の公立高校からでも合格はできますよね。子どもの負担になりそうなら、高校受験からで考えてみます。
返信
1件
No.7 主 ねぎま鍋
24/03/17 13:03:42
>>5
高校の指定校は公立より私立が多いのですね。
詳しく教えていただいて、ありがとうございます!
返信
No.23 主 ねぎま鍋
24/03/17 13:44:28
両親共に地元公立高校から関関同立です。
子どもは現在3年生で勉強嫌いで宿題もなかなかやらないし、教育に熱心な地域でもないため公立中学で大丈夫なのか?悩んでいました。
今って一般枠がそんなに少ないんですね。
高校で指定校推薦枠が多いところは調べればわかるのでしょうか?
色々情報ありがとうございます。
返信
1件
No.27 主 ねぎま鍋
24/03/17 14:11:49
>>25
そうなんですね。
でしたら普通に指定校など考えず、その高校の進学実績を見て判断するしかないですよね。
ありがとうございます。
返信
1件
No.42 主 ねぎま鍋
24/03/17 17:47:50
>>41
旧帝大行ける能力があるならずっと公立がいいですよね。
我が子はそこまで賢いとも思えないですが、小学生の内はのびのびさせてあげたいなという気持ちもありで…
難しいです。
返信