人手不足じゃない介護施設で働いてる人いる?

  • なんでも
  • 鍋洗うの大変(えのき)
  • 24/03/15 17:49:19

介護業界はどこも人手不足と思われているけど、私が働いてる施設は、足りてるどころか余ってるくらいです。

私は扶養内パートでフルタイムになりたいけど、
人が足りてるからこれ以上ないシフトに入れない。
給料は安いけど、人間関係が良いから、みんな辞めないんだよね。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 13
    • 鍋焼きうどん
    • 24/03/16 16:35:15

    >>8え、ごめん、さっき人手不足ってレスしたんだけど主さんのところより介護職員の数多いわ。満床で90人の特養、介護職員はパートさん含め40人はいます。それでも三交替でワンオペが多いし急な病欠や退職者いたら全然余裕ないよ。有給も気軽にとれないし。求人は常に出てるし応募あったら即採用するよ。
    主のところ余ってるって本当に?ギリギリでなんとか回ってるから上が採用する気がないだけじゃなくて?

    • 0
    • 12
    • 大変ですね
    • 24/03/16 14:22:09

    >>9
    違反だと思う
    難しい事は分からないけど補助金だか助成金を返すみたな事があるような
    基準があって週1か2お風呂に入れないと駄目です
    入れられない理由で認めらるものは結構厳しいものだったはずです
    恒常的な人材不足は該当しないと思いますよ
    病棟だから病院ですよね?保健所に誰も言わないのは隠蔽の空気があるのでしょうか

    • 0
    • 24/03/16 13:48:02

    >>10
    面会制限もあるし、高齢者ばかりでしっかり話せる人も少ないんですよね。
    ご家族が来る時間は静まり返ったりしています。
    あとは家族に言ったらクレームを入れると思うから言えないって患者から相談されました。仕返しが怖いそうです。
    前に一度クレームが入ったのですが、雑談でも悪口でもなく業務の話を勘違いされたと病院側は言って押し切ってました。
    勘違いさせてしまって申し訳ないって。
    田舎なのでなかなか長期入院可能な病院がないのも悪循環です。

    • 0
    • 10
    • 行方不明の餅
    • 24/03/16 13:13:19

    >>9
    家族からは苦情は出ないんですか…?
    面会制限してるから家族も気が付かないのかな

    • 0
    • 24/03/16 13:09:49

    人数的にはもう一人いないといけないんですが、仕事は十分回ってるしなんなら暇で雑談が多い。そのせいで悪口三昧で常に誰かの悪口や集団で責め立てたりろくでもない。
    上は基準を満たすために人をいれるけど、現場は新しい人を虐めて辞めるように仕向ける。理由はシフトが減ると給料が減るからだそうです。
    でも別の病棟はヘルパーもナースもいなさ過ぎてお風呂に入れてあげられない週もある。これって違反ですよね、、、。

    • 1
    • 8
    • しらたき鍋
    • 24/03/16 12:47:38

    >>6 100人くらいの小規模施設です
    職員は夜勤専門の人も含めて30人くらいかな

    • 0
    • 24/03/16 12:38:04

    めっちゃ人手不足、何人も面接してるのに新しい人がなかなか来ないんだわ。

    • 0
    • 6
    • 鍋焼きうどん
    • 24/03/16 12:36:30

    私が働いているところは人不足だよ。でも人間関係は良いと思う。っていうかワンオペが多すぎて揉めることがほぼないというか笑
    主さんのところは規模はどのくらいなの?小さい所だとそもそもの従業員数が少ないだろうし。
    今年の新卒採用もなし?

    • 0
    • 5
    • ひよこ豆鍋
    • 24/03/16 12:23:12

    技能実習生を何人も入れてる、人手不足なとこしか知らんなぁ

    • 0
    • 4
    • しらたき鍋
    • 24/03/16 12:20:59

    みんな人手不足ですか?

    • 0
    • 3

    ぴよぴよ

    • 2
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/03/15 21:11:38

    あげます

    • 0
    • 1
    • ねぎま鍋
    • 24/03/15 18:03:14

    その系列に異動とかもないの?

    うちの働いていたデイサービスは、仲良いですと聞かされていたけど、やはり管理者が変わっても、オープンから10年いる人の言いなり。
    にわかな自分が意見や改善提案しても流されたよ。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ