世の中の人ってなんで障害のある人に冷たいの?

  • なんでも
  • 痛風鍋
  • 24/03/15 13:05:17

TikTokで
「障害者手帳を持っていて、手帳を持っていると割引ができたり免除になったりできるものもあるけれど、辛い」
って動画を出していたら、寄り添うコメントもあったのだけど誹謗中傷するコメントもあった。
「それなら障害者手帳を作るな!手帳を作っておきながら、文句を言うな」
とか、妬みとも捉えるコメントもあったよ。

障害のある人が、街を歩いていれば
「じろじろ見ないの」と注意をして見て見ぬふりする人もいる。

私は障害になる人にも優しい世の中になったらきっと変われると思うんだよ。障害のある人が暴れたりするのは、他人が変な目で見たり偏見的な言葉を使うから、心が荒れていくと思うの。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/03/16 17:14:54

    私は社会全体が冷たいとはこれっぽっちも思わない。
    すっと手を差し伸べてくれる人だっているよ。
    何が冷たいのか主の体験から語ってみて。

    • 0
    • 16
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/03/16 17:09:58

    主の決めつけがヤバッ
    主も偏見的だね

    • 0
    • 24/03/16 17:09:18

    >>7
    わざとかなってくらい、人を疲弊させるルールが多いよね、ゴミの分別そうだし挙げたらキリがない

    • 1
    • 14
    • 行方不明の餅
    • 24/03/16 17:07:39

    なんで冷たいか?同族嫌悪が湧くからでしょ

    • 1
    • 13
    • やまもも鍋
    • 24/03/16 17:05:56

    性格によるんだよ。
    障がい有無に関わらず、その人が謙虚で優しければ、味方になるでしょ?
    ご老人でも、明るく優しい笑顔の人と、暗く意地悪で陰険な人では、どちらを助けたくなるでしょうか?
    人間だもの。

    • 2
    • 24/03/16 17:01:06

    映画館のクレームをポストした、車椅子のオバサンみたいなのがいるから、周りが冷たくなるんだよ。

    • 4
    • 24/03/16 16:07:35

    >>6
    その人って専スレある?それっぽいの見つけた
    ヤバくない?法的に問題あることもしてるじゃん

    • 0
    • 24/03/15 13:45:57

    観ないと分からないから貼ってよ

    • 1
    • 9
    • とんちゃん鍋
    • 24/03/15 13:45:27

    動画あげた理由は?

    • 1
    • 8
    • かしわ鍋
    • 24/03/15 13:43:02

    >>6
    その人も、精神障碍者なのかもしれない
    だからそんな発言をしているんじゃないかなと思う

    • 1
    • 7
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/03/15 13:38:58

    日本は細かいマナーやルールが多すぎて「普通の人」が疲れている。
    だから、弱者に八つ当たりしている印象です。

    ヨーロッパとか子持ちは3時退社が当たり前。子なしですら5時前に退社していって5時半には家族か友達と合流している。町も小さいから電車30分も乗れば300坪の家に住んでる。

    時間に余裕があるから
    「子供がインフルエンザなら休みなよ!」と言ってくれるし。

    ベビーカーで駅に行けば、100%、誰かが手伝ってくれて階段を上げてもらえる。
    マジで100%。
    「だから」エレベーターも設置してないw

    障害者にも優しいと言うか「障害者、ずるい」という話はまず聞かない。
    冷静に考えて。
    たった数百円の割引き程度で障害者になりたくないからね。

    日本はさ。
    電車で咳をしたらダメ。
    指定の制服なのに「夏服」は冬に着たらダメ。
    弁当は手作りじゃないとダメ。
    水着は黒か紺じゃないとダメ。。みたいな細かいルールが普通の人を病ませてるよ。

    • 5
    • 6
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/03/15 13:29:00

    インスタグラマーの川◯桃子さんが障害者をダメな人と言ったり、元旦那を種無しと言ったりしてる
    車椅子に一度乗ってみたかったとかはしゃいだり
    常に人を見下したり自分のサロンの人を馬鹿にしたり脅したりしてる
    でも一部の熱狂的信者からは優しいと言われてるよ
    感じ方はそれぞれなのかもね

    • 1
    • 5
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/03/15 13:21:09

    冷たい人もいれば優しい人もいる
    それが社会

    • 8
    • 4
    • とんちゃん鍋
    • 24/03/15 13:20:38

    SNSで発信するのがそもそも間違えてるのでは?
    障害者だろうが健常者だろうがSNSのコメントは荒れてしまうんだから。
    自分から傷付きに行くようなものじゃない?

    • 3
    • 3
    • 肉団子鍋
    • 24/03/15 13:18:55

    日本人は比較的障碍者につめたい人が多い。
    白杖を持つ人や足を引いてる人を振り返ってみてる大人もいるからね。

    • 4
    • 24/03/15 13:15:48

    主はどの立場から???笑

    • 4
    • 1
    • かしわ鍋
    • 24/03/15 13:14:36

    世の中、障がいのある人に冷たくないと思う

    十人十色
    健常者にも障がい者にも、色んな人が居て当たり前
    障がいにもいろんな種類があるし
    みんな迷惑をかけない、嫌な気持ちにならない生活をしていきたいね

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ