2歳でも発達障害の診断ってつくの?

• 乳児・幼児
  • 鍋焼きうどん
  • 24/03/12 23:13:59

2歳になったばかりで、子どもと意志疎通ができないって悩んでる人がいて、発達障害か自閉症かと言っているんだけど。
知的面の発達遅いって言うけど、発語は全く無い訳じゃなくって、数もある程度言えるみたい。
お店のカートに乗るのを嫌がって癇癪酷いとか、2歳のイヤイヤってそんなもんじゃないのかな?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 4
    • シュクメルリ鍋
    • 24/03/13 01:06:17

色々教えてくれてありがとう
    実はSNS上のフォロワーの話で、自分の子の話ではないんだ。
    当事者で悩んでる方からすれば興味本位な関心で気を悪くされるかもだけど……

この1年くらいずっと「~ができない」「~が遅れている」って言ってるから、正直気にしすぎじゃない?まだ分からなくない?って思ってたんだけど、早い子だと10ヶ月健診くらいで何かに気がつくものなんだね。
    歩き出すのとかはフォロワーのお子さんの方がうちの子よりも早かったから、人それぞれ個人差あるよねくらいに思ってた。
    その人が心配しすぎなのか、本当にお子さんに何かがあるのかは分からないけど。
    意志疎通できないとかネガティブなこと言う割には、数を数えたりちゃんと成長してるじゃんって思ったんだよね。
    本人も療育に関する相談をしてみようとはしてるみたいだから、いずれ専門家に診てもらえるみたい。

正直、否定的なことばっかり言ってるのを読んでると、こっちも気が滅入るし自分の子も心配になってくる。
    うちの2歳も自発的にバイバイしないし、促しても余所向いて言うんだけど、2歳なんてそんなものかなって思ってたわ。
    心配しすぎも良くないんじゃない?って感じてはいるけど、やっぱり母の勘を研ぎ澄ますのも大事だね。

• 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています