お酒の空き缶って、飲み終わったら潰すのがマナーなの?

  • なんでも
  • なんこつ鍋
  • 24/03/09 22:59:19

我が家で持ち寄りの飲み会をしました。
皆、ビールの空き缶を飲み終わると同時に潰して置いていくので、「洗ってから潰すから、そのまま並べておいて」と言うと、こういうのは潰すのがマナーだから。と言われてしまいました。そうなのか…とそのまま受け入れたのですが。
潰してあるから、中は洗いにくく、乾きにくく。処分できる状態になるまで時間がかなりかかってしまった。
私はお酒は普通に飲みますが、空き缶を洗う前から潰して置いていくのがマナーとは知りませんでした。
どういった理由から、これがマナーなのか、教えてください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 86件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/03/10 16:12:53

    >>11嫌味な書き方では無い 弄れてんねーw

    • 0
    • 85
    • むつごろう鍋
    • 24/03/10 16:10:15

    みんなで集まって呑んで、飲み終わり直後に空き缶洗わずに潰す人今までいたことない。
    捨てる時に嵩張らないように潰すのがゴミ出しのマナーではあるけど、家主が洗うからそのままでと言ってるのに頑なにマナーだからって、阿呆かな?と思う。

    • 2
    • 24/03/10 16:02:44

    洗ったあとに潰してくれる?っていうけどな

    • 0
    • 83
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/03/10 16:02:26

    聞いたことないです。友達なら「洗いにくくなるので」と断ればよかったですね。次に同じ人を呼ぶことがあったら事前に潰さないように伝えておきましょう

    • 2
    • 82
    • ピェンロー鍋
    • 24/03/10 16:02:02

    すごいアホがマナーについて語っただけよ。
    つまり間違い?を指摘されて気分が悪くしたのだよ。
    ゴミに出してくれるのは主さんなんだから、人間的に大人な人は主さんのやり方に合わせてくれるよ。
    その人達、本当に友達なの?

    • 2
    • 81

    ぴよぴよ

    • 24/03/10 16:00:40

    マナーではないけど、飲み会だと空かどうか分かりにくいから飲んだら潰す人はいる。

    • 0
    • 24/03/10 15:55:36

    うちのところは洗って乾かして潰して出す
    勝手に潰したりそれがマナーとか頭悪いとしか

    • 2
    • 78
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/03/10 15:55:03

    そんなマナー知らないし、よその家にお邪魔してるならそこのルールに従うのがマナー。

    • 4
    • 77
    • 名無しさん
    • 24/03/10 15:52:55

    >>75
    私も同意見だわ。
    それがマナー云々の前に人様のお宅にお呼ばれした際のマナーがなってないだろって思う。

    • 3
    • 76
    • あご出汁鍋
    • 24/03/10 15:46:36

    そんなマナー聞いた事ないや
    洗うけど潰しもしない
    地域的にNGかどうかもわからないけど、周りも潰してる人いない

    • 0
    • 75
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/03/10 15:34:26

    捨ててもらうなら家主の指示に従うべきだよ。
    そもそも持ち寄りの家飲みならゴミは持って帰るのがマナーだと思う。

    • 5
    • 24/03/10 12:21:30

    潰すのがマナーなんて聞いたことない。

    うちの地域は潰すのNGだよ。
    軽く洗って乾かしたらそのままゴミに出せる。

    • 2
    • 73
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/03/10 12:19:40

    アルミ缶を潰すほうが良いか潰さないほうが良いかはプレス機によって異なるんだよ。自治体の処分場に行ったときにいろいろ話を聞いて、単一方向のプレスだと潰さないでってのが多いって言われた。プレスしたときに缶が塊からこぼれるって。

    • 0
    • 72
    • ソーキそば鍋
    • 24/03/10 11:57:07

    そんなマナー聞いたことない笑
    中に少しお酒残った状態で潰されてその場に放置されも運びにくいし洗いにくいし乾きにくいだけじゃん
    洗わないで潰してその場でゴミ袋にポイポイしていくっていうなら多少理解できるけど

    • 2
    • 71
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/03/10 11:50:40

    家の主のルールに合わせないのがまずマナー違反じゃない?
    捨て方とか人によって違うだろうし、家主にそのままにしておいてって言われたら従うのがマナーだと思うけどな。逆に迷惑掛けてんじゃんね。

    • 3
    • 70
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/03/10 11:34:07

    空き缶持ち帰ってもらえよ

    • 1
    • 24/03/10 11:32:14

    そんなマナー聞いたことない。
    缶を潰す人って自分の父親とか相当なオッサンのイメージだな。
    先に潰されると洗えなくなるよね。
    マシンガンズ滝沢が潰した缶はリサイクルする機械にかけるときにうまく噛み合わないから潰しちゃダメ(自治体にもよる)ってポストしてたよ。

    • 2
    • 24/03/10 11:31:05

    >>15いや、一緒だよ

    • 0
    • 24/03/10 11:29:14

    中身が空ですよって意味でペコッと潰すのは癖になってる。洗えるレベルの目印程度の凹みね。洗えないほどのペタンコは嫌がらせだわ。

    • 0
    • 24/03/10 11:27:07

    濯がず潰すならついでに持ち帰ってくれればいいのにね。

    • 1
    • 65
    • だし巻き卵鍋
    • 24/03/10 11:22:33

    所詮酔っぱらいの言うマナーなんぞ宛にならん

    • 2
    • 64
    • とんちゃん鍋
    • 24/03/10 11:17:14

    主がそのままでって言ってるのに潰すなんておかしいよ。
    これじゃ洗えないって言って持ち帰らせてやろうかと思うレベル。

    • 1
    • 24/03/10 10:46:45

    Q Is it good manners to crush empty cans after drinking?
    A Follow the way of the municipality

    • 0
    • 62
    • きりたんぽ鍋
    • 24/03/10 10:46:29

    私昔スーパーの資源回収で缶やペットボトルとか集める仕事していたが、あらうどころか飲みかけキャップつけたままとか缶に吸い殻入ってたりしたことあるよ。
    洗わない人なんてザラだった。

    私は洗ってから潰さないで捨てに行く。

    • 0
    • 61
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/03/10 10:36:25

    >>35
    指定有料ゴミ袋の地域にお住まいなのかしら?
    こっちは透明もしくは半透明ならなんでもOKなので50枚入り158円のやっすいの使ってるし破れることもない
    まあ確かにタダじゃないんだから回り回って小売店から消費税はあがってくるでしょうけどね、売上向上って勘ぐるほどじゃ笑

    • 0
    • 24/03/10 10:35:54

    マナー厨だよね、それ。
    家主がこうしてって言ってるんだから、そうすればいいのにねー。融通利かないマナー厨。

    • 2
    • 24/03/10 10:34:30

    >>53
    嫌々、洗わないとダメだからね

    • 0
    • 58
    • いかなご鍋
    • 24/03/10 10:31:38

    缶の日は週1しかないから軽く洗って干すから潰されたら嫌だわ
    臭うし

    • 2
    • 24/03/10 10:28:17

    私の住んでる所は潰しちゃダメ。

    • 0
    • 56
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/03/10 10:17:52

    めちゃくちゃ迷惑。
    缶もペットボトルもゆすぎたいから勝手に潰さないで欲しいって私ならキレるよ。

    • 2
    • 24/03/10 10:16:37

    マナーではない。逆に迷惑。
    物を知らないくせに何を言うんだかという感じだね。

    • 4
    • 24/03/10 09:59:23

    気になったから改めて捨て方見たら、中は洗うけど潰すとかはどちらでもいいって書いてあった。
    ただ、リサイクルの面では潰さない方が良いみたい。

    • 1
    • 24/03/10 09:57:20

    地域のゴミ捨てルールで空き缶は潰さずに捨てる、とかあるよね。実家の自治体がそう。
    私は家主に聞くわ。潰す?って。

    • 1
    • 52
    • あんこう鍋
    • 24/03/10 09:54:37

    空き缶はリサイクルなんだけど
    潰したら怒られた

    • 0
    • 51
    • わらび餅鍋
    • 24/03/10 09:17:05

    >>49
    大学生なんて洗って捨てないもんね、潰して小さくしてゴミまとめて家主はそのままポイみたいな

    • 0
    • 50
    • わらび餅鍋
    • 24/03/10 09:15:45

    >>46
    潰しちゃダメもゴミ袋いっぱいの時あーこれ潰せれば一袋で済むのにってなりそう
    うちは自由だから袋に余裕があればそのままだし袋いっぱいの時は潰して押し込むw

    • 0
    • 24/03/10 09:14:01

    大学生時代、家飲みしたとき先輩の空き缶潰して片付けると気が利くみたいな風潮あったような…今は主と一緒で洗ってから潰して捨ててるけど。招いた人たちはそんな感じの謎ルール引きずってるんじゃない?

    • 0
    • 48
    • わらび餅鍋
    • 24/03/10 09:12:07

    そのまま捨てる外のゴミ箱なら潰した方がいっぱい入るからいいだろうけど、人の家とかゆすいでから捨てるなら潰すなよと思うわ
    家飲みのマナーは家主に従えよ

    • 2
    • 47
    • ピェンロー鍋
    • 24/03/10 09:11:37

    >>12ペットボトルも洗わないよ

    • 0
    • 46
    • しめ(雑炊)
    • 24/03/10 09:09:47

    うちの地域はまず潰さないのがマナーになる。
    ゴミの出し方に洗って潰さないで出すってなってるから。

    • 0
    • 45
    • しめ(雑炊)
    • 24/03/10 09:09:02

    マナーじゃない
    変な人家に上げないほうが良いよ。

    • 1
    • 24/03/10 09:06:04

    ゴミ捨ての時にかさばるからでしょ?
    関西なんだけど、ホームレスとか空き缶売って生活してる人は(違法)
    沢山持ち帰れるように潰して持ち帰ってる

    • 1
    • 24/03/10 09:02:13

    濯いで暫く逆さまにしておく。

    • 0
    • 24/03/10 09:02:01

    その人は潰す事だけが頭にあるのでは?
    洗わないと臭くなるから洗ってからだよ。と教えてあげて。

    • 1
    • 24/03/10 09:00:43

    >>37だよね
    潰すのがマナーも初耳だし、そもそも家主に従うよね
    もう呼ばなくていいと思う

    • 1
    • 40
    • ふなばし鍋
    • 24/03/10 08:55:59

    >>12
    よこだけど、
    うちの市はペットボトルは燃えるゴミだよ
    どこの自治体かは掲示板に書きたくないから書かないよ

    • 0
    • 39
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/03/10 08:52:54

    潰すマナーなんて聞いたことない
    うちは軽く洗ってから缶クラッシャーで潰すのだけど、中途半端に手で潰されてたらクラッシャーに入らなくて余計に嵩張って迷惑

    • 0
    • 24/03/10 08:41:26

    ビールの空き缶は洗わないとゴキブリ寄ってくるらしいから絶対洗う

    • 3
    • 24/03/10 08:40:53

    常識的に考えて洗うでしょ。その人達はモラルに問題があるね。潰すのがマナーだったとしても、招かれた側はその家のやり方に従うものだと思ってる。指示されたことを守らない人は付き合いも考えるよ

    • 1
1件~50件 (全 86件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ