お酒の空き缶って、飲み終わったら潰すのがマナーなの?

  • なんでも
  • なんこつ鍋
  • 24/03/09 22:59:19

我が家で持ち寄りの飲み会をしました。
皆、ビールの空き缶を飲み終わると同時に潰して置いていくので、「洗ってから潰すから、そのまま並べておいて」と言うと、こういうのは潰すのがマナーだから。と言われてしまいました。そうなのか…とそのまま受け入れたのですが。
潰してあるから、中は洗いにくく、乾きにくく。処分できる状態になるまで時間がかなりかかってしまった。
私はお酒は普通に飲みますが、空き缶を洗う前から潰して置いていくのがマナーとは知りませんでした。
どういった理由から、これがマナーなのか、教えてください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 86件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • こがし豆腐鍋
    • 24/03/09 23:03:00

    普段洗わずにそのままゴミ袋にいれて出してる人達だと思います。
    ちゃんと洗う人なら潰す前に洗いますもん。
    そんなんマナーでもなんでもないしただの癖ですよ。
    主様が正しいです。
    潰された缶なんて洗うのも水抜くのもめんどくさいだけですよ。

    • 23
    • 2
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/03/09 23:05:21

    私も洗ってから潰す派だし、客側も家主がそう言ってんだから従えよと思うけどね
    ただ気の回る面したかっただけじゃない?

    • 11
    • 3
    • 塩白湯鍋
    • 24/03/09 23:06:29

    洗ってから潰す。
    潰されたら、洗いにくいから余計なことするな!と思ってしまうわ…。

    • 7
    • 4
    • タッカンマリ
    • 24/03/09 23:09:45

    洗っても潰さないよ。娘の彼氏が飲み終わってすぐ潰すのが嫌。洗い辛い。マナーは知らない。

    • 5
    • 5
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/03/09 23:10:24

    とりあえずうちの自治体は資源ゴミに出すときもつぶさないでってお願いが書いてある
    こっちは缶と瓶は一緒に回収、処理してるんだよね、だから瓶が割れないように缶がクッションの役割をするんだそうな
    だからつぶさないでゴミ袋に一緒にいれて出してってなってる
    そもそもつぶすなよって地域がこうしてあるくらいだから、マナーと言いくるのはちょっと。。。

    • 6
    • 6
    • とろろ昆布鍋
    • 24/03/10 05:55:41

    そういう人は普段ゴミ出しをしないから洗う事を知らないんだろうね
    まず基本も知らずにマナーとか独自ルール語るなって思う

    • 7
    • 7
    • 長さの違う菜箸
    • 24/03/10 06:08:30

    そんなマナー初めて聞いた。先に潰されたら迷惑以外何もない。

    • 6
    • 24/03/10 06:17:17

    最後の書き方、嫌味で嫌だわ…

    • 3
    • 9
    • ピェンロー鍋
    • 24/03/10 06:24:59

    洗うなんてしたことないよ?

    • 0
    • 24/03/10 06:33:35

    主さん優しいね
    私なら、うちでは洗ってから潰すからそのままでお願い、って言い返してしまうよ

    • 6
    • 24/03/10 06:35:20

    >>10
    優しい人は、こんな嫌味な書き方しないわよ

    • 4
    • 12
    • とろろ昆布鍋
    • 24/03/10 06:40:32

    >>9洗わないでゴミに出していい自治体なんてあるの?
    ペットボトルも洗わずに出してる?
    ちなみにどこの市区町村?

    • 5
    • 13
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/03/10 06:51:43

    >>12
    自販機の備え付け空き缶いれに洗ってから捨てる人は居ない!

    その場で飲んで捨てる用だよ?

    • 4
    • 24/03/10 06:57:45

    軽くすすいでから出してください、と空き缶もペットボトルも資源回収の指示にあるし、家で捨てる時はすすぐ。
    缶は潰せとは書いてないから潰さずに出すけど、ペットボトルは潰せとあるから、できるだけ潰して出してる。
    自治体ごとに違うんだろうけど、私は、今まで、空き缶を回収される前に潰したことはないな。

    • 1
    • 15
    • とろろ昆布鍋
    • 24/03/10 07:00:12

    >>13家庭ごみと事業者ごみって違うじゃん。
    トピ文は、家飲みなんだから家庭ごみの話でしょ

    事業者ごみって別途で料金かかってるって事ぐらい知ってるでしょ?
    家庭ごみと違って細かい分別や、水洗いや等細かい事が出来ないってのも含め、ゴミを出すのに色々と料金がかかってるんだよ

    なんで、家庭ごみと事業者ごみを一緒に考えてるの?そういう事も知らずにゴミ捨ててるの?

    • 12
    • 16
    • ひよこ豆鍋
    • 24/03/10 07:00:17

    軽く洗わないと、燃えないゴミの日までに臭くなるよ
    特に夏場は
    それに、リサイクルなんかの面でも洗わなきゃ

    • 3
    • 17
    • ひよこ豆鍋
    • 24/03/10 07:00:39

    缶は潰したら資源ごみに出せないから困るよ。
    うちの地域は潰したらだめだからと止めれば良かったね

    • 1
    • 18

    ぴよぴよ

    • 24/03/10 07:04:25

    >>13マジか‥えっ!?春休み中の子供??

    • 1
    • 20
    • ソーキそば鍋
    • 24/03/10 07:14:07

    >>17
    洗ってから潰すって言ってるから主さんの所は資源ごみに出せるんじゃない?

    • 0
    • 21
    • わらび餅鍋
    • 24/03/10 07:22:52

    市町村自治会によって捨て方が違うからなんとも言えないけど、マナー云々言うなら、家主の指示に従うのがマナーだと思う。

    • 9
    • 22
    • 鍋焼きうどん
    • 24/03/10 07:23:17

    アル中や汚部屋、だらしない人のマナーってイメージ笑
    飲んですぐ潰していくって嫌だなぁ。

    • 2
    • 24/03/10 07:29:15

    潰す潰さないは地域によって違うだろうけど、中の水分を切るのはマナーだと思う。ゴミ袋の底に水分溜まってしまうと大変よ。潰されちゃうと水分きれいに切れないよ。

    • 3
    • 24
    • ブイヤベース
    • 24/03/10 07:31:40

    むかし、かかとで丸い形のまんまぺしゃんこに潰すのが流行ったな。

    • 1
    • 25
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/03/10 07:48:39

    全く理解できないマナーだけど、次にそういう場面があったら、「うちではそんなマナーいらないから、とにかく先に潰さないで。めちゃくちゃ大変だから」と釘を刺しておこう。

    • 5
    • 24/03/10 08:05:29

    普通はまず洗うでしょ。
    で、うちは資源ゴミで出すからカサを減らす為にとりあえず潰す。
    先に潰されたら洗いづらいものね。

    マナーだと言うなら各自持ち帰れよ!出来ないなら家主の言う通りにしろ!が読んでてマナーかなと思いましたが。

    • 7
    • 27
    • あご出汁鍋
    • 24/03/10 08:12:22

    ばかみたい洗えないじゃん

    • 2
    • 28
    • ソーキそば鍋
    • 24/03/10 08:13:05

    え、そうなの。
    うち中身が残っていたら流しに捨てるけど中まで洗わないで潰しちゃってる。

    • 0
    • 24/03/10 08:13:46

    うわー最悪だね
    そんなマナーないわ
    洗いにくいのムカつく

    • 6
    • 24/03/10 08:14:29

    飲み終えたら、なんか潰したくなるんだよね。

    • 0
    • 31
    • しょっつる鍋
    • 24/03/10 08:14:57

    家主が潰すなって言ってるのになんで反論するんだろうね
    主なめられてるんじゃないの?

    • 7
    • 24/03/10 08:22:54

    >>30
    のんだーって感じででしょ?
    でもとりあえず洗おうか。

    • 0
    • 33
    • こがし豆腐鍋
    • 24/03/10 08:24:32

    洗わんでも回収してるやん

    • 4
    • 24/03/10 08:26:45

    そんなマナーありません
    これからは潰したヤツは持って帰ってもらいましょう
    マナーとか言ったヤツ、洗わないで資源ゴミに出してるんだろうね

    • 4
    • 35
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/03/10 08:29:41

    >>5
    単にゴミ袋の売上向上を狙っていると思う。

    • 0
    • 36
    • 長さの違う菜箸
    • 24/03/10 08:33:23

    私の住む自治体はペットボトルも缶も潰さないで出すようになってる。
    マナー知らずの自治体になっちゃうのかしら?

    • 1
    • 24/03/10 08:40:53

    常識的に考えて洗うでしょ。その人達はモラルに問題があるね。潰すのがマナーだったとしても、招かれた側はその家のやり方に従うものだと思ってる。指示されたことを守らない人は付き合いも考えるよ

    • 1
    • 24/03/10 08:41:26

    ビールの空き缶は洗わないとゴキブリ寄ってくるらしいから絶対洗う

    • 3
    • 39
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/03/10 08:52:54

    潰すマナーなんて聞いたことない
    うちは軽く洗ってから缶クラッシャーで潰すのだけど、中途半端に手で潰されてたらクラッシャーに入らなくて余計に嵩張って迷惑

    • 0
    • 40
    • ふなばし鍋
    • 24/03/10 08:55:59

    >>12
    よこだけど、
    うちの市はペットボトルは燃えるゴミだよ
    どこの自治体かは掲示板に書きたくないから書かないよ

    • 0
    • 24/03/10 09:00:43

    >>37だよね
    潰すのがマナーも初耳だし、そもそも家主に従うよね
    もう呼ばなくていいと思う

    • 1
    • 24/03/10 09:02:01

    その人は潰す事だけが頭にあるのでは?
    洗わないと臭くなるから洗ってからだよ。と教えてあげて。

    • 1
    • 24/03/10 09:02:13

    濯いで暫く逆さまにしておく。

    • 0
    • 24/03/10 09:06:04

    ゴミ捨ての時にかさばるからでしょ?
    関西なんだけど、ホームレスとか空き缶売って生活してる人は(違法)
    沢山持ち帰れるように潰して持ち帰ってる

    • 1
    • 45
    • しめ(雑炊)
    • 24/03/10 09:09:02

    マナーじゃない
    変な人家に上げないほうが良いよ。

    • 1
    • 46
    • しめ(雑炊)
    • 24/03/10 09:09:47

    うちの地域はまず潰さないのがマナーになる。
    ゴミの出し方に洗って潰さないで出すってなってるから。

    • 0
    • 47
    • ピェンロー鍋
    • 24/03/10 09:11:37

    >>12ペットボトルも洗わないよ

    • 0
    • 48
    • わらび餅鍋
    • 24/03/10 09:12:07

    そのまま捨てる外のゴミ箱なら潰した方がいっぱい入るからいいだろうけど、人の家とかゆすいでから捨てるなら潰すなよと思うわ
    家飲みのマナーは家主に従えよ

    • 2
    • 24/03/10 09:14:01

    大学生時代、家飲みしたとき先輩の空き缶潰して片付けると気が利くみたいな風潮あったような…今は主と一緒で洗ってから潰して捨ててるけど。招いた人たちはそんな感じの謎ルール引きずってるんじゃない?

    • 0
    • 50
    • わらび餅鍋
    • 24/03/10 09:15:45

    >>46
    潰しちゃダメもゴミ袋いっぱいの時あーこれ潰せれば一袋で済むのにってなりそう
    うちは自由だから袋に余裕があればそのままだし袋いっぱいの時は潰して押し込むw

    • 0
1件~50件 (全 86件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ