お金が減る事が怖い

  • なんでも
  • 餃子鍋
  • 24/03/05 10:03:24

充分な貯蓄があるのに、急な出費で残高が減る事に恐怖を感じます。

食事を抜くと食費が浮くし太らずに済むと、ちょっと嬉しくなります。
また、毎日ネットで預金残高を確認して今後の出費を想像して不安に駆られます。
良くないのはわかっていても、この思考から抜け出せません。強迫観念症なのでしょうか?

家族の為にも、楽しく適度にお金いたいのですが切り替えられません。
家族にも誰にも相談出来ず、ここで相談させていただきました。
現状から抜け出す為にはどうしたら良いのでしょうか。アドバイスありましたら、よろしくお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/03/05 14:42:32

    主さんほどではないけど私もそう。
    多分、老後もそう困らないだけの貯蓄はあるのに、一切贅沢が出来ない。スーパーに行っても何でも高くて、値引き品をさがしちゃう。
    お誕生日や結婚記念日も都内のホテルでお祝いしようよって言われても気乗りしなくていい、ココスでいいって言うと夫に呆れられちゃう。
    ちなみに貧乏育ちではないです。

    • 1
    • 24/03/05 14:29:33

    お忙しい中、コメントくださった皆さんありがとうございます。
    全て読ませていただきました。
    もう一度読み返してみたいと思います。

    • 1
    • 24/03/05 13:52:00

    >>6
    お金持ちでもないのに食べ物とか散々贅沢してきて子供が結婚してもロクな援助もできず、義理家族からバカにされるようなジジババよりはマシ

    • 2
    • 24/03/05 13:44:28

    充分な貯蓄があるのに不安になるのは何かしら精神を病んでるのでは?鬱の一歩手前かも知れないし。
    専門家のカウンセリング受けて下さい。

    • 1
    • 24/03/05 13:41:13

    普通
    私の周りでは頭が足りない人ほど金遣いが荒い
    どんなバカでも日本がお先真っ暗なのが分かりそうなものなのにね… だから不思議

    • 1
    • 17
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/03/05 12:11:47

    私も主さんと似ています、小さい頃からです。
    いつも少しでも安い方を…と思ってしまいます。
    周りが自由にお金を使っているのを見て羨ましいのですが、自分でやろうとすると勿体無いとなってしまいます。

    • 2
    • 24/03/05 11:28:43

    いつあの世にいくか分からないしね?それが明日かもしれんし?今日ってこともあるし?

    なので無駄に使う必要もないので必要な物には使っていくってかんじでいいのでは?例えば家族旅行とかでさ?減るーーーーって思い始めたらいやこれが最後の旅行かもしれんって思うと楽しんどくベーっとなるかもしれんしねw

    • 2
    • 24/03/05 11:21:37

    1000万円とかきりがいい纏まりで長期投資にいれるかとしたら?
    そっちが増えるの見守る楽しみができるし、投資で増えた分少し使ってもいいかなって気になるかも。
    あと、複利計算すると老後すごい額になるし、使い切れないから少し使うかって気持ちになるかも。

    • 1
    • 14
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/03/05 11:03:41

    単なる心配性、とは言い難いレベルだね。
    50代でもろくな貯蓄もない家庭もある中で、充分な蓄えがあるにもかかわらず
    心が平穏でいられない。
    恐怖や不安に駆られている。
    人の幸せとはお金じゃないんだね、本当に。

    いいアドバイスとは言えないけど、「自分より下を見る」のはどうかな?
    これは決して人様には言えないやり方だけど、それこそ我が家のようにほとんど貯金がなくともなんとか生きてる人もいるし
    今日明日食べるお金すら苦しい人もいる。
    そうした人達を見て、ああうちは全然大丈夫だ、全然マシだな、と考える。
    急な出費で残高が減る時も、減ったところであの人よりはマシだ、とか。
    どうでしょう?少し気が紛れませんか?

    正直、私からしたら羨ましい限りですが、どんな環境でも悩みはあるのだなと興味深く感じたので
    自分なりに真剣に考えてみました。

    • 1
    • 13
    • ひよこ豆鍋
    • 24/03/05 11:00:14

    給与日の次の日に貯金用の定期預金やNISAに自動で定額移動するように設定する
    生活費の口座はぎりぎりプラス10万円くらいにしておいて
    そこでやりくりできた達成感を味わう
    急な出費もここから出すという口座を決めておけばいい
    定期預金口座が増える幸福感も味わえるよ

    • 2
    • 12
    • おろしポン酢
    • 24/03/05 10:53:00

    預金残高が減る心配をしてるけど、
    物価が倍になったら、預金の金額は変わらなくてもその金額の価値は半分になるのよ。

    これから日本の物価が上がるとわかっているんだから、今は今なりに家族の為に使う事も悪くないよ。

    • 1
    • 24/03/05 10:46:34

    主と同じです。毎日ネット残高を確認しては将来に漠然とした不安を感じています。
    ただ私は子供の教育費と犬に関する費用に関しては全く気にならないのですが、記念日でもない外食とか日々の買い物もあれは無駄遣いだったかも?と反省してばかりです。

    • 1
    • 10
    • 長さの違う菜箸
    • 24/03/05 10:45:17

    健康を損なうと医療費かかるけど、そのあたりは自覚あり?

    • 3
    • 9
    • タイスキ
    • 24/03/05 10:44:26

    お金に囚われているんだね。
    それによって私生活に影響が出てる。
    明らかに病気だよね。
    で、貯蓄が減ることの恐怖。これって要するに、減ったとしても稼ぐことができれば問題はないわけで。
    つまり、自分への自信の無さの現れなんじゃないかなー、と。
    金銭問題に限らず「どんな大変な状況になっても自分なら大丈夫!!」という自信を確立させることが必要だと思う。
    お金は使ってこそ価値があるもの。それを使えないのはお金の価値を生みだしていないことになるよね。
    お金の概念を変えることと、自分に自信を持つこと。両方のアプローチが必要かと。

    • 3
    • 8
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/03/05 10:41:55

    私も貯金好きだから似たようなところあります。

    娯楽費を最初から家計に予算だてしておいて
    余ったら貯金できた!
    と思うのはどうでしょうか。

    私は予定が出来たら最初に家計簿アプリに少し多めに予算入れてます。
    少し安くすんだ。って思えるから悲しくないです。

    • 1
    • 7
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/03/05 10:36:00

    うちなんて
    充分な貯蓄ないのに
    どんどん減っていきます
    贅沢してないのに

    • 3
    • 6
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/03/05 10:26:23

    同じです。
    私の場合は育った家がケチケチしてたから
    未だにお金が上手く使えないし使うことが罪悪感になってしまっているかな

    • 1
    • 24/03/05 10:22:44

    旦那さんと話してみたら?
    不安って人に話すと軽減することあるし、話すことで自分の考え方も整理され、客観視できるんじゃない?

    • 1
    • 4
    • すき焼き
    • 24/03/05 10:21:10

    >>3
    理由のわからない漠然とした不安が取り除かれないことには、今の現状から抜け出すのは難しいでしょうね。
    家族のためにお金を使いたいというのは教育費やレジャー費でしょうか?
    教育費でしたら、子どもの口座に貯めて分けて置き無い物として考え、レジャー費は毎月2万円と額を決めてその範囲内で使ってみては?

    • 1
    • 24/03/05 10:16:31

    >>1
    考えてみましたが、お金に関する過剰なリスク管理とあとは理由のわからない漠然とした不安が常にあります。

    • 0
    • 2
    • ラフテー鍋
    • 24/03/05 10:16:12

    生活費使い切るようにしてみたらどうだろう?残ったお金を貯金じゃなくて、残ったお金で何か買ってみるとか。

    • 2
    • 1
    • すき焼き
    • 24/03/05 10:10:13

    何があなたをそうさせてるのか、原因は思い当たりますか?

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ