旦那が1年間育休取るのどう思う?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
    • 83
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/03/04 16:26:56

    >>81
    ほんと会社によるよね

    • 2
    • 82
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/03/04 16:04:51

    へぇー休暇取ったんだくらいの感想。
    けれど、1年経って戻った時に仕事のやり方がガラッと変わってる可能性もあって、その際スムーズに業務に戻れるように周りがフォローしてくれるとかは期待しない方がいいかも。
    そこにいなかった1年間、誰か別の人雇ってたりしたら「何したらいいですか?」の手持無沙汰状態になったりするんじゃない?
    職場戻るの怖くなりそう。

    • 4
    • 24/03/04 15:58:29

    >>68
    1年育休とった旦那は普通に昇進したけど
    会社にもよるんじゃないの?

    • 2
    • 80
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/03/04 15:58:12

    母親が仕事の都合で1年取るのが難しいとかなら、父親が代わりに1年育休取るのも良いとは思うけど、2人揃って育休1年取って職場復帰となると、復帰後の仕事と育児の両立に不安が残らないのかな?特に不安が無いなら、別に各家庭で決めれば良いと思う。

    • 0
    • 24/03/04 15:56:30

    会社による
    世間的には白い目でみる方がおかしい世の中になってきてるから安心して
    でも旦那がちゃんと育児するのか疑わしく思っちゃう
    大きなお世話かもしれんけど旦那の教育もがんばってね

    • 0
    • 24/03/04 15:51:34

    白い目とかは個人的には無い。
    ただ旦那が私と同じレベルで家事育児するなら賛成だけど、家事育児を「手伝うよ」というスタンスならたとえ1週間でも要らない。

    • 0
    • 24/03/04 15:44:47

    1年も必要ないな~、何で必要なのかな?って思う。
    白い目というより、何で???の疑問がわく(笑)
    ただ産後、退院後1か月は有無も言わさず休めるってのは欲しいなって思う。
    もしくは産後実家から帰ってきたタイミングでの休み。
    子供2人実家に帰らず産後過ごしていたけど、何が大変って、二人目の産後の時が本当に大変だった。
    上の子の世話して!早く帰ってきてって思ってた(笑)
    だから、休みよりだったら1年間時短とかにしてくれたら助かるって思う。
    よって双子とかじゃないと必要ないな~かな。

    • 1
    • 76
    • しめ(うどん)
    • 24/03/04 15:29:09

    >>31

    なかなか先進的な旦那さんだと思ったら、単なるリフレッシュ休暇だったみたいでガッカリですね。こんな感じだったら育休なんか取らずに働いて欲しいな。

    • 0
    • 75
    • ふなばし鍋
    • 24/03/04 15:24:53

    1年間はともかく産後1か月は誰もが取りやすいようになってほしいね。
    産後すぐは家事出来ないから結局実家や義実家を頼ったり外注したりするしかないでしょ。
    一人で全部できるし、という人もいるけどそりゃやったらできるけど更年期の頃に無理のツケが来たりする。
    休んでくれて助かるのは家事をちゃんとできる旦那さん前提だけども。

    • 3
    • 24/03/04 15:10:30

    >>68
    え?
    あるよ。
    どんだけ 意地悪い会社しか知らないの?

    • 1
    • 24/03/04 15:01:00

    子どもが双子なら そうなるよねと思うだけ。
    そうじゃないなら夫婦同じタイミングで旦那が育休1年もとるなら何故?とはなる。夫婦で時期をズラせて交代でとるなら、ちゃんと育児を考えている旦那だなと思う。

    • 3
    • 24/03/04 14:54:30

    >>65
    たださ、人員補填も育休の間だけ頼む形になるじゃない?その短期雇用の人で賄える仕事内容の人以外は無理があるよね
    なんで他の国みたいにもう夫婦でそこは働き方決めてくれってしないんだろうね

    • 1
    • 24/03/04 14:45:31

    お金の心配ない、旦那の事が好きなら、うれしい

    お金の心配がある、旦那の事が嫌いなら、うざい、働け

    • 0
    • 70
    • ふなばし鍋
    • 24/03/04 14:45:16

    育休取れる旦那とか羨ましい!でも家事育児せず趣味に明け暮れたりしないならだけど。

    • 1
    • 24/03/04 14:43:16

    共働きでお互い出世はそこそこ仕事セーブして家事育児も2人でやるって家庭ならとても良いと思う。白い目では見られないよ。
    うちは旦那が弱肉強食の世界だし私は労働に関しては戦力外だから一年も取らなくていい。

    • 1
    • 68
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/03/04 14:40:41

    アピールとしては使われるけど
    育休終わった後旦那の席と昇進は無いよね

    • 4
    • 24/03/04 14:36:28

    育休とってくれるなんて良い旦那さんですね。
    まぁ、彼の家事スペックにもよるけどね…新生児+大きい赤ちゃんだったらツラい。

    • 2
    • 66
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/03/04 14:32:53

    育休を取ってくれる旦那様って何をしてくれるの?

    • 1
    • 65
    • 長さの違う菜箸
    • 24/03/04 14:27:45

    育休最大で2年に延長になったのも、男性の育休も会社側が対策を取ってるなら良い制度かもしれないけど、そうじゃない会社もたくさんあるんだよね。
    そういう会社の同僚たちからは白い目で見られるんじゃない?
    男性の育休取らせてあげた会社に給付金!じゃなくて、男性が育休取ったのに人員補填してない会社は罰金!ってした方が、会社は動くよ。
    年休と一緒ね。年間5日が義務化されて取らせなかったら罰金となってるから、ほとんどの会社は動いたんじゃないかな。

    • 0
    • 24/03/04 14:25:30

    >>63
    こういう風に在宅の仕事を選ぶ、一回仕事を止める調整をするならいいけど、仕事丸投げで思い出作りとか父親も子供と関わる時間をとか言い出す給料泥棒がいるから白い目で見られるんだよね

    • 5
    • 63
    • わらび餅鍋
    • 24/03/04 14:21:54

    思い出作りとしてならオススメ。
    1人目の時うちは育休ではないんだけど、夫がほぼフル在宅で仕事してて、量もセーブしてた&日中も抜けられる仕事だったから、めちゃくちゃ思い出作れたし私も子育て余裕あって楽しい1年過ごしたわ。

    • 0
    • 24/03/04 14:20:40

    >>38
    >逆に負担になるような旦那さんばっかりだから、世間では1年もいらないって思われるんだろうけど

    そういう旦那さん多いんだねえ…
    私が子育てしてた頃は「男も育休」みたいな時代じゃなかったけど、
    旦那が割と時間の自由がきく仕事だったから、家事育児によく参加してくれて
    ホントに助かった

    • 1
    • 24/03/04 14:15:45

    >>39
    他の国は女性でも産休プラス一年も育休取る国少ないんじゃないかな?

    • 2
    • 24/03/04 14:14:47

    最高!旦那は子育て全般、家事全般なんでも出来るから一年間家で一緒に子育て出来たら楽しいなー!もう子育て終わりそうな私からすると当時からそういう風習があったらよかったなーって思う。

    • 3
    • 59
    • いなり寿司鍋
    • 24/03/04 14:14:04

    妻としては助かるけど、若くて経験値が足らない状態で1年遅れをとるのはきつくない?
    だらだら過ごしたいとか資格でも取っちゃおうかなと、育児を片手間に考えてるのなら、さっさと復帰してほしいよね。お荷物。

    • 1
    • 24/03/04 14:11:18

    取るのは自由だけど一時話題になったマミートラックから抜け出せないみたいな主張はやめてくれと思う
    うちは旦那はどんどん上り詰めるコースでいいわ

    • 2
    • 57
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/03/04 14:08:16

    友達の旦那なら育休取る意味あるけど
    (おむつ替えもミルクも旦那、お風呂も旦那、等々)
    とにかく、私たちが行ってる時でも、何でも旦那さんがやってて
    もしかして、私たち(友人)がいるから??と思いきや
    いてもいなくてもやってくれるから、らくーと。

    うちの旦那は私がたぶんインフル(検査ではでなかったけど)
    になったから、3日休んでって
    お願いしたのにも関わらず、朝は昼近くまで寝て
    泣けば、なんか泣いてるよー泣き止まないとか
    いちいちラインしてくるし、おむつ替えは、下痢?これ普通?
    見に来て、ってライン。
    見ると普通のうんち、結局私がかえる、みたいな。
    買い物も、子供は置いていき、私がみるし、しかも3-4時間帰ってこない。
    3日、ただあいつに暇をやったぐらいになり
    私がひたすらイライラしてストレス溜めるだけになったから

    育休取るのは、人によると思うわ。奥さん側(精神的な事)も含めて。

    • 1
    • 24/03/04 13:51:35

    うちの会社は あるあるだよ。
    大抵、お子さんが1歳〜2歳まで取得する人が増えてる。

    • 0
    • 55
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/03/04 13:45:36

    えー最高じゃん。大学の同期、JTC勤めの子は1年取ってる子が多いし、そんな白い目で見られたりしてないよ。外資は取ってないかな。

    • 0
    • 24/03/04 13:41:16

    >>39
    男の考えが変わらないと変わらない

    • 0
    • 24/03/04 13:39:27

    子育ても向き不向きがあると思うから
    お父さんたちみんなが育休とらなくてもいいと思うんだ

    うちの旦那は育児に向いていないから
    お互いのために働いててもらいたい

    • 3
    • 52
    • だし巻き卵鍋
    • 24/03/04 13:35:48

    世間的にどうこうは別に申請通るならなんとも思わない。
    実際、私の務めている会社で現在育休中の男性いるよ。きっちり1年申請してる。
    まぁ、その人、仕事できるタイプじゃないし、その人が居なくてもなんら困らないから(かわりはいる)白い目で見られてることもない。
    年配の上司はすげーなと呆れてる人もいたけど若手エリートは時代ですからねと受け入れてた。

    でも、自分の旦那だったら取らせない。
    自分自身がめちゃくちゃ旦那に厳しく当たっちゃいそうで笑
    会社行ってた方が楽じゃん。。。って思わせられる自信あり!

    • 0
    • 24/03/04 13:23:15

    絶対無理!
    でっかい子供までいたら地獄。

    • 0
    • 50
    • ひつまぶし鍋
    • 24/03/04 13:21:15

    >>36
    産後それで寝られなくてパニック発作?みたいなやつに初めてなった。うちは2週間だったから旦那と上の子の休暇みたいになったけど、2ヶ月くらいあれば家事育児が形になるんじゃないかな?
    会社でもそういう男性が増えたほうが、子育てに理解を得られて後々の職場環境が良くなると思う

    • 0
    • 24/03/04 13:20:55

    男が育休…

    • 1
    • 24/03/04 13:17:37

    夫婦で公務員のいとこ(男)が奥さんが産休から復帰するタイミングで入れ替わりで取ってた
    奥さんの実家に朝から預けてダラダラすごしてて引いたわ
    子供の今の担任も前年度一年育休してたし、職種によっては取りやすいのかもね
    どちらも奥さんが早く復帰したくて旦那が変わりに休んだって感じみたいよ

    • 1
    • 47
    • 鍋ソムリエ
    • 24/03/04 13:13:10

    新生児でバタバタしてる時はむしろ自分のペースで動きたいから一人がいい
    3ヶ月とか半年とか、少し落ち着いて余裕が出来た頃からとって欲しいかも

    • 4
    • 24/03/04 13:12:05

    3人目の時に1年近く育休とってもらったけど私も旦那もゆったりした気持ちで育児できて本当によかったよ。別に白い目でみられなかった。妊娠がわかった時から少しずつ仕事の調整してくれてたみたいだし

    • 0
    • 24/03/04 13:10:55

    無理、一年もあり得ない
    3ヶ月でもキツイ
    実家にも頼らず一人で全然いけたけど、なにするの?
    適材適所でいきましょう

    • 2
    • 44
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/03/04 13:08:09

    白い目うんぬんじゃなくて1年取って意味あるならいいと思うけどね。

    • 2
    • 43
    • いなり寿司鍋
    • 24/03/04 13:00:51

    >>26
    普通に仕事して帰ってきてもできることあるし、それだけ育休とれるところならホワイトで帰宅時間も早そうだけどなと勝手に思ってる。
    育休でジム通い始める人もいるから何がしたいかわからん。

    • 2
    • 42
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/03/04 12:56:42

    うちの会社は普通にみんな取ってるけど?

    遅れてない?

    • 3
    • 41
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/03/04 12:56:34

    邪魔な場合もありそう。

    • 2
    • 40

    ぴよぴよ

    • 24/03/04 12:55:12

    これだから子育て後進国と言われるんだよ

    • 4
    • 24/03/04 12:55:10

    奥さんも居るのに家で何してるとかより、子供の成長って本当あっという間だし、父親もそれを近くで一緒に見れるって良い事だと思うけどね

    まぁちゃんと育児家事にも参加してくれる旦那さんに限るだろうけど。
    逆に負担になるような旦那さんばっかりだから、世間では1年もいらないって思われるんだろうけど。

    • 3
    • 37
    • まるごと柚子鍋
    • 24/03/04 12:54:56

    2人目の時に旦那が1ヶ月とったけど最高だった。

    旦那が料理洗濯片付けと1人目の送迎含めた幼稚園関連とお世話全て対応してたから、
    産後の私は新生児の授乳とおむつ替えだけで後は寝てた。
    1ヶ月終わる頃には骨盤安定してきたから少しずつ日常生活に戻れた。

    • 2
    • 24/03/04 12:52:46

    夫が育休取って一番辛かったのは昼寝が出来なくなったこと。一歳くらいまでは子どもが寝たらそれに合わせて母親も出産からの体力戻しで一緒に寝たほうが良いです。
    それが出来ずに結局子ども3歳の時にうつ病発症してしまいました。
    夫にとってはダメージ無く子どもが単に増えた感じですが母親にとっては全身交通事故後みたいなもんですから。

    • 6
    • 35
    • タッカンマリ
    • 24/03/04 12:52:33

    普段から1人で買い物してたり、休みの日に洗濯物干してる姿が見られるほど家事をしている人ならまだしも、そうでない人が1年も休んでたら本当に家のことやってる?っていう目で見られると思うよ。

    • 3
    • 34
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/03/04 12:52:15

    >>29
    私は里帰りしなかったから、3人目の出産の時に、上の子たち2人のお世話として2週間(私の入院中1週間プラスもう1週間)とってもらったよ。

    • 1
1件~50件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ