犬って生まれ持った性格が後々も影響しますか?

匿名

匿名

24/03/04 08:59:09

犬を飼いたいです。

出来れば穏やかな子がいいなと思うのですが、
神経質な子は小さいうちから分かりますか?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.33 とんちゃん鍋

    24/03/06 02:30:05

    ブリーダーの繁殖の方向性にもよるよね
    同じ犬種を別々の犬舎から迎えたけど、性格かなり違うよ
    ドッグショーでも見に行って、好きだなって思った犬のオーナーさんに出番の後で話を聞ければいいんだけどね
    ブリーダーさんから譲って貰うなら、両親犬を見せてもらって、どちらも穏やかなら子犬も穏やかなことが多いよ
    多産の犬種なら、穏やかそうな子犬をブリーダーさんに選んでもらうことも可能かも

    もう活発に動き回るようになってる子犬達の中から選ぶなら、初対面で臆せずすぐに寄ってくる子犬は勝ち気な傾向があり、最後まで警戒して寄り付かない子犬は神経質で臆病な傾向があり、しばらく様子を見てからゆっくり来る子犬は穏やかで扱いやすいって感じはあるよ

  • No.32 カタプラーナ

    24/03/06 02:25:14

    >>30
    そいつって言い方やめたら

  • No.31 ピェンロー鍋

    24/03/06 02:12:30

    元々の性格も大事なことかもしれないけれど、飼い主の接し方も犬に大きな影響を与えるよね。
    義実家のダックス、トリマーさんと一緒にいる時はいい子なのに、家に帰ると いわゆる問題犬になるらしい。まあ、私から見てもそうなるわな〜みたいな接し方してるから仕方ないとも思う。

  • No.30 ポン酢

    24/03/06 02:11:54

    ブリーダーから迎え入れた
    見学行った時は3匹の兄弟でメスだけ気が強くて、そいつだけずっと吠えてた
    うちの犬(♂)と弟は大人しくて無駄吠えしてなかった

    うちで飼いだしても外では一切人や他の犬にも吠えないし、家に業者や宅配の人がきても無駄吠えせず静かにしてるよ

  • No.29 とろろ昆布鍋

    24/03/06 02:06:10

    わかるよ

  • 広告
  • No.28 鍋洗うの大変(大根)

    24/03/06 02:05:33

    うちの犬保護施設で生まれたけど初めて見たときはめちゃくちゃ神経質だった
    引き取って五ヶ月、今はおおらかで穏やか
    だから小さいときそうだったとしても分からないよね

  • No.27 カタプラーナ

    24/03/06 02:05:07

    そんなにこだわるなら辞めたら?
    思った通りになんてなるかどうか?だし
    無責任に捨てられたらたまんない
    飼わないで

  • No.26 カタプラーナ

    24/03/06 02:02:38

    すると思うよ

  • No.25 ポン酢

    24/03/06 02:02:00

    千葉犬を飼ったら後悔します

  • No.24 いりこ鍋

    24/03/05 17:49:58

    >>3
    すごく失礼なこと言ってるの自覚したほうが良い
    できれば穏やかな子がいいなって誰でも思うことじゃん
    人間の子供ならできれば女の子が良いなとかその程度のことでしょ
    それに対して男の子だったらオロスってこと?!ふざけんな!みたいな反応してるのが今のあなたなわけで…

    主のことを希望した性格じゃなきゃ捨てるような人間だと最初から疑って食って掛かるの見てて気分悪いよ

  • No.23 名無しさん

    24/03/05 15:14:16

    兄弟を見れればある程度分かるかも。
    うちは兄弟の中から1番元気な子にしたけどかなりやんちゃです。

  • No.22 きのこ鍋

    24/03/05 15:11:46

    穏やかかそうでないかはある程度大きくならないとわからない
    穏やかな犬がいいなら保護犬の成犬がいいかもね

  • No.21 ほうとう

    24/03/05 14:16:56

    頑固だなあっとか素直だなあっていうのは何となく抱っこした時にわかるちゃーわかりますねw

  • No.20 おたまの置き場所に困る

    24/03/05 14:03:12

    どんな犬でも飼えば可愛い。
    ただし躾に失敗すれば
    どんな犬でも手に負えない。

  • No.19 うずら鍋

    24/03/05 14:02:51

    うちのシェルティは仔犬の頃から神経質だったよ
    他の犬を怖がってすくんでしまうので飼い主仲間も遠慮して話しかけてくれないしドッグランも行けなかったし
    メリットは外で大人しく人間には懐くのでよく可愛がってもらったし動物病院とか連れて行くのが楽だった

  • No.18 とり鍋

    24/03/05 14:00:01

    ある程度は産まれたままの性格な気がするけど、お迎えの段階ではあまりわからない気がする。

  • No.17 はんぺん鍋

    24/03/05 13:57:33

    うちのは仔犬の頃は鈍くさくてポーっとした雰囲気の子だったけど、今は家族と近しい人・犬以外にはツンガオな犬になってる。
    お出かけも頻繁にして、ドックランにも行って誰にでもニコニコだった仔犬は2歳を迎えるころ急に自我が目覚めたというか…トレーナーさんに相談したら体も大きいしアルファタイプ(群れのボス)だから家では人間が負けないように気を付けてって指導してもらった。
    家では愛想ふりまきの散歩やご飯の催促吠えさえもしないでジーっと目で訴えるだけの従順な犬なんだけどね~

  • No.16 鍋ソムリエ

    24/03/05 13:32:46

    ワンコは本当に縁だと思うよ。
    出会うべくして出会ったのが運命のワンコ。

  • No.15 ちり鍋

    24/03/05 13:29:11

    産まれた兄弟達を見ていたら性格がなんとなくわかるよね。大人しい子、やんちゃな子、性格がきつそうな子とか。人間が来たら愛想のいい子はすぐまとわりつくけど、大人しいおっとりした子は後ろの方にいたり。成長に連れて変わるかもしれないけど。

  • No.14 水炊き

    24/03/05 13:27:04

    >>3>>7同意
    神経質で穏やかな子もいるし、
    繊細だから優しい場合も。
    陽気でおひさまニコニコタイプでもある面は繊細だとか、
    ビビりなくせにやんちゃだったり、
    ビビりだけど、内弁慶で家でだけは強いとか(笑)
    なので生まれ持った性質や個体差がかなりある。
    愛情や育て方でかなり左右もされるし。
    でも、先ずは犬種特性あるので、
    どの犬種がいいのかな?
    次は性別も。やはり♀の方が全般おとなしいとは言われるけど、おとなしくても気が強い子もいれば、
    ♂の方がポワンとし甘えん坊な場合も。
    無論いるかいないかわからない程おとなしい♀もいるし。
    なりやすい病も犬種による。

  • No.13 鍋ソムリエ

    24/03/05 13:22:46

    近所の家が子犬を産んだので1匹貰った
    5~6匹産んだけど、性格全然違った
    元気すぎる、喧嘩ばかりする、メスは避けて、一番トロそうな子を選んだら、温和でわりと賢い犬だったわ
    慎重な性格だった

  • No.12 ほうとう

    24/03/05 13:18:18

    昨日チワワのブリーダーさんのインスタ見たら、穏やかで性格よい遺伝子を選んでブリードしてますみたいなことプロフィールにあってそんな事できるんだと思っちゃった。

  • No.11 ポン酢

    24/03/05 13:17:41

    千葉犬の3割は お手 お座り 待てが出来ないし
    飼い主の言葉を理解してない馬鹿犬

  • No.10 だし巻き卵鍋

    24/03/05 13:13:13

    ポメラニアン飼ってるけどビビリでよく吠えるけどお散歩大好き。外だとおとなしい。
    これってポメラニアン共通?

  • No.9 しめ(中華麺)

    24/03/05 13:10:41

    土台となる性格(気性)を重視したいなら犬種選びからだね。
    雑種はどうしてもどの犬種が影響してるか読めないみたいだから、純血種の方がある程度安心は出来ると思う。
    今のご時世、保護犬を飼うのが絶対正義って風潮があるけど、犬も人間も相性って必ずあるし素人だからこそ自分達に合う性格の子を選ぶって考え方も間違いではないと思う。

  • No.8 ひれ鍋

    24/03/05 13:10:02

    >>3
    こわ・・・
    他者を威圧して自分の認めたもの以外は徹底的に攻撃するタイプね。
    ワンコも子供さんも旦那も可哀想・・・

  • No.7 ブイヤベース

    24/03/05 13:03:56

    >>3
    そうだね。生活環境や家族に合わせてある程度の性質を選んで譲り受けて躾も頑張ったとしても、相手は生き物だからどうなるかは飼ってみないとわからない部分がある。そこを覚悟の上でどんな子でも終生飼育を決心しないとだよね。

  • No.6 豚味噌鍋

    24/03/04 14:34:45

    >>3
    随分極論ね。
    じゃああなたは犬を飼う時に何の条件も付けなかったの?
    何かイメージはあるでしょ?
    シングルコートがいい、小型犬がいい、日本犬が好き、大型犬と暮らしたいとかそう言う希望。好きな犬種や興味のない犬種もあるよね?
    例えば土佐犬やロッドワイヤーみたいな育て方に注意が必要な犬種の子犬に運命感じても、イヤイヤ、ウチじゃムリ。ってなりません?
    そういうのもあなたの論理で言えば、「犬飼いからするとふざけるな」にあたるんじゃない?
    なんかさぁ、上から好き勝手入ってて、笑けるわ。

  • No.5 吹きこぼれる

    24/03/04 14:14:36

    >>4
    私もブリーダーさんに譲っていただこうと思っています。
    相談も出来るんですね。
    やんちゃグループとおっとりグループに分かれていたというのも面白いですね。

  • No.4 カニ鍋

    24/03/04 10:40:34

    ブリーダーさんに相談してみたら?
    私はおっとりで無駄吠えしない犬が希望だったから交配やらなんやらで3年ちょっと待ったけど、希望通りの気性だったよ。
    迎えに行った時にたくさんの子犬が居たけど、明らかにおっとりグループとヤンチャグループで分かれてたわ。

  • No.3 無水鍋

    24/03/04 10:38:56

    犬種にもよるし、育て方で変わる(矯正できる)場合もある。

    ただ、穏やかな子が良い・神経質な子は嫌だというのを判断基準で飼おうと思ってるなら、長年の犬飼いとしては『ふざけるな』と思う。
    万が一、自分が望む性格の子じゃなかったらどうするわけ?
    犬に限らず、ペットとの出逢いって直感というか、一目惚れというか、『この子が良い!』って感じだし、その出逢いで迎えた子が、どんな性格でも終生愛せる覚悟がないなら絶対に飼うな!と思う。不幸な動物が増えるだけ。

  • No.2 鍋敷き

    24/03/04 10:36:59

    生まれ持った性格もあるけど、躾次第でコントロールできると思うよ。
    主さんが飼いたい犬種を調べてみたらどんな性質なのかある程度わかると思う。
    実家でヨークシャーテリアを昔飼っていたけど、言うことはきくけど、結構自己主張が強い子だったよ。

  • No.1 吹きこぼれる

    24/03/04 10:29:55

    生まれ持ったせいかはなかなか分からないので生後2〜3か月の性格と成犬になってからの生活を比べてどうですか?

1件~33件 ( 全33件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。