やはり自分はどこかおかしいのかな

  • なんでも
  • むつごろう鍋
  • 24/03/04 07:18:55

仕事で一度聞いたことを、あれこれとすぐに覚えてミスなく動けるこなせる…これは普通だよね?
一度言われたことはすぐ覚えるものだよね?

転職して新しいこと覚えるのは、年齢的にもう怖い…
それにチャレンジするより、今のところで頑張るしか道はないと思ってるけど、いろいろ辛いこともあり…悩む。
仕事でミスをする度、過去に出会ってきたこれまでの職場の優秀な人たちのことを思い出す。
あの人ならこんなミスしないんだろうなとか、あの人なら多少やり方変わってもすぐに慣れてそつなくこなせるんだろうなとか。
うまく立ち振る舞えない自分は、やはりどこかおかしいんだろうな…
自分に疲れた。
同じ人いる?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 11
    • むつごろう鍋
    • 24/03/04 09:10:29

    そんなくだらない事を考える暇があるならミスしない方法を考えなよ。
    ミスした上にボーッと物思いに耽ってて怒られないの?

    • 0
    • 24/03/04 08:59:29

    私も出来ない人。新しい場所は怖いよ。
    かならず失敗するし、一度では覚えられない。ちょっと内容が違うと混乱する。
    他人とのコミュニケーションも苦手だし。誰とでも仲良く過ごせる人がうらやましい。

    • 1
    • 9
    • 豚味噌鍋
    • 24/03/04 07:54:49

    ミスの内容にもよると思うんだけど、書ける範囲で書いてくれるとアドバイスしやすい。
    ただの愚痴で同じ人を探しているだけなら別にいいんだけど。

    • 0
    • 8
    • しめ(雑炊)
    • 24/03/04 07:51:32

    私は1回じゃ覚えられないことも多いよ。
    教えてもらう→メモ取る(取らない時もあるけど)→実践する
    →正確にできるor間違える

    間違えた時は、メモを見て何で間違えたか確認したり
    分からなかったら聞いたりしてやり直す。
    ミスしたことって記憶に残るから、同じような作業の時に
    この前ここでミスしたな!気をつけないと!って思う。

    トライアンドエラーを繰り返して、どんどん自分のものにしていく感じだよ。
    最初からスムーズにできる人もいるけど、私はそういうタイプではない。なのでこのトライアンドエラーを繰り返して努力するしかないんだよね。

    • 0
    • 7
    • ブイヤベース
    • 24/03/04 07:51:19

    >うまく立ち振る舞えない自分は、やはりどこかおかしいんだろうな…

    ミスする人って、こういった感情に陥っておしまい…にしがち。
    おかしい自分が
    ミスしないようにする工夫、
    自分に合ったやり方、
    それでもミスしてしまったときの対応、
    周りへの協力
    …等を深く考えたりしない(できない?)んだよね
    で、私だもん仕方ないじゃん?でおしまいにする。
    ダメダメすぎるって早く気づかないかい?

    • 0
    • 6
    • きのこ鍋
    • 24/03/04 07:45:17

    仕事で一度聞いただけであれこれすぐに覚えてミスなく動けるって、そんな人居たとしても一握りだよ。
    上を見ればキリがない。
    その人と比べてもその人になれる訳じゃないんだから、自分は自分なりのペースで仕事を覚えていけばいいんだよ。
    他人と自分を比べる必要はないよ。
    自分の良いところを見つけて褒めるようになろうね。

    • 0
    • 5
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/03/04 07:38:42

    それは単純に疲れている状態よ
    疲れて心も疲れてなんか落ち込んでるんだと思う

    • 2
    • 4
    • 鍋洗うの大変
    • 24/03/04 07:36:49

    仕事で一度聞いたことを、あれこれとすぐに覚えてミスなく動けるこなせる…これは普通だよね?
    一度言われたことはすぐ覚えるものだよね?

    いいえ。それは人によります。
    7割8割は、初めての事を1回聞いただけで覚えてその通りに動け…ないです。
    無理です。
    メモしたり、都度先輩や上司に確認したりしながら、復唱や見返しなどを繰り返しながら覚えていくもんです。
    学校の勉強だって授業で1回聞いただけで歴史とか覚えました?
    1回教科書で読んだだけでスペルも発音も意味も覚えました?
    覚えられる!、ってそんな人だらけでした?

    • 3
    • 3
    • むつごろう鍋
    • 24/03/04 07:25:01

    >>1過去の人のことを思い出すのは夜寝床に入ってからだよ。
    その場では再確認やメモもとるよ。

    • 0
    • 24/03/04 07:25:00

    そんな優秀な人と比べられる程のもんじゃないって思えばいいんじゃない?自分なんてこんなもんだって。

    • 0
    • 1
    • かしわ鍋
    • 24/03/04 07:22:09

    内容によっては一度聞いただけじゃ覚えられずに何度もミスすることもあるよ。
    ミスした時に過去の優秀な人のことを思い出してる暇があったら、同じミスをしないようにメモとるなり誰かに流れを確認するなり自分なりに改善の努力をしたら?物覚えがどうこうよりそういう姿勢がダメなんじゃないの

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ