子供に「ひまわり」って名前

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 170件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/03/04 14:24:45

    >>16わかる。椿も気にならないけどなぜひまわりがそんなに良いのだろうね。
    そしてひまりなんてゴロが悪すぎる

    • 0
    • 169
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/03/04 14:22:07

    ごめんなさいだけど、どうしてもしんちゃんが出てきます
    国民的アニメの名前はきってもきれません
    でも、ひまわり頭いいキャラだしね
    8割くらいクレヨンしんちゃん想像しちゃうけど、親がいいと思ったならステキな名前なんじゃないかな
    いいと思います「くまのぷうちゃん」とか「しんでれらちゃん」とかじゃなきゃいいと思います

    • 0
    • 24/03/04 14:18:45

    ひまわりって名前なのにいつも俯いている暗い子いたけど、いじられてたよ。

    • 2
    • 24/03/04 14:15:46

    息子の2つ上の学年で同じ学校にひらがなで「ひまわり」って子いる。
    しんちゃんから名付けたのかなって100%思われるだろうね。
    ひまりは周りにゴロゴロいる。

    • 1
    • 24/03/04 14:08:18

    絶対嫌だ
    しんちゃんの妹しか浮かばないし呼ぶのも恥ずかしい

    • 2
    • 24/03/04 13:48:24

    ひまわり🌻いいじゃん私は素敵だと思うよー

    • 2
    • 24/03/04 13:44:49

    太陽のように明るいでひまわりの意味がわからない。明るい方を向いて…みたいな感じがいいってこと?植物なんでも太陽大好きだから呼びにくい四文字のひまわりじゃなくても良さそう。

    • 1
    • 24/03/04 13:44:16

    >>60
    >夏、元気、明るいイメージの名前ってひまわり以外何かあります?

    パッと思いつくだけでも

    夏帆
    夏海

    美波
    晴香
    ひかり
    あかり

    とかいくらでもありそう

    • 1
    • 162
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/03/04 13:42:10

    サクラとスミレとかツクシって
    3文字は可愛いけど4文字になると
    変だなーと思ってしまう
    私的にはね

    • 3
    • 161
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/03/04 13:35:17

    >太陽のように明るい子になってほしい

    これが願いなら、ひまわり以外にも名付けようは色々あると思う。

    個人的に、ゆり、もも、さくら、すみれ、とかの2文字から3文字までの花の名前は人名として違和感ないけど、ひまわり、なでしこ、こすもす、みたいな4文字以上の花の名前は人名として違和感ある。

    • 1
    • 160
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/03/04 13:30:39

    「向日葵(ひまわり)」という熟語から一文字抜いて「向葵(ひまり)」みたいなDQNネームにするくらいなら「ひまわり」の方がまだマシな気がする。

    この子の親、熟語訓ってものを知らないんだな…ってなるから。

    • 3
    • 24/03/04 11:06:58

    学生までは可愛いと思うよ。
    社会人になって、それなりの年齢になった時を考えるかな。

    • 2
    • 24/03/04 10:54:49

    我が子に一生ついて回る大切な名前なのに何か言われるかなって心配するような名付けはしない方がいい。

    • 1
    • 24/03/04 10:49:01

    ひまりより、ひまわりのほうがいいと思う

    • 1
    • 156

    ぴよぴよ

    • 24/03/02 18:02:44

    ひまわりって名前の子供に会った事あります
    良いと思いますが名前をお聞きした時に
    少し ひまわり???なんでだろうって
    私は思いました。人それぞれですからね

    • 2
    • 24/03/02 17:58:27

    おとなになって名刺出した時
    「!」って思われないように・・・というより
    就職で苦労しませんように。と思います。

    小さい頃は良いけれど(私なら良くないけど)
    就職する頃。履歴書ではねられませんように・・・。

    • 1
    • 24/03/02 16:35:55

    >>149
    私もそう思うわ。安易にここで気にするなって書いてる人は自分に関係ないからそう書いてるだけに思う。

    • 3
    • 24/03/02 16:32:52

    >>151
    可愛い。

    • 1
    • 24/03/02 16:30:30

    諦めてたんぽぽにしなよ

    • 1
    • 24/03/02 16:29:40

    ココで聞いてくるんだからやっぱり自分でもいい名前!っていう自信がないんでしょ?
    本当に良いと思うなら聞かずにつければいいだけの話よ。

    • 3
    • 24/03/02 12:20:03

    就職活動の時に自信を持って名乗れるか、クレヨンしんちゃんの妹と同じ名前だねと言われないか、40代になってもおばあちゃんになっても不自然じゃないか、お堅い職業につきたい時に足枷にならない名前か、を考えてみてあげて欲しいです。
    お子さんが大人になって仕事で差し出す名刺に書かれる名前ですよ。

    • 3
    • 24/03/02 12:11:20

    私もひまりよりひまわりの方が好き。

    • 1
    • 24/03/02 10:38:49

    >>139
    ハートつけてる人トピ文読めないのかな。
    何か言われるかなって聞いてるんでしょ。

    • 5
    • 24/03/02 10:37:07

    >>141
    だから陰で言う人は言うだろうね。
    別に仲良い人とだけの空間にいるわけじゃないんだから、中には意地の悪い人もクラスや近所にはいるかも?
    大人だけとは限らずクラスの嫉妬深い子とか可愛い名前に腹をたてて何か言ってくることもあるかも?
    そんな意見は気にするな、主が良ければつけたら良いって甘い言葉だけ聞きたくてトピたてしたんじゃないと思うけどな。
    厳しい意見も聞いてそれでも自分はつけるか決めたかったんでしょ。あとからこんな事もあるのかって後悔したくないんだと思うんだけど。

    • 1
    • 24/03/02 10:36:38

    身近に反対する人がいるってわかってる名前なら付けたくないなー

    てかそもそも何も言われたくないから夫としか相談しなかったけど。親含め周りには決まってから言ったよ。

    • 2
    • 24/03/02 10:27:31

    まぁ、ママスタ見てても分かると思うけど頭の悪い大人っているからさ…
    そういったのは何か言うと思うよ。

    • 3
    • 24/03/02 10:26:06

    >>138
    大人同士で言ってくるなら要注意人物だけど、学生の頃の話で相手は知らない人だったから「へー」って流したけど、多分相手のこと気に食わないから言ってたんだろうね。
    影で色々言われる要因の一つになるし、不安ならやめといたら?って買いたんだよ。
    トピ文に書いてあるでしょ?「何か言われるかな」って。それにアンサーとして書いたんだよ。

    • 1
    • 24/03/02 10:22:28

    確か、安藤美姫の子供がひまわりちゃんだよね。
    未婚の母で元フィギュアスケーター安藤美姫。

    • 2
    • 24/03/02 10:21:28

    >>138
    名前のことを表立って批判してる人いたら、間違いなく要注意人物だわ。自分の価値観でしか物を考えられないってことだし、陰でどんなこと言われるかわかったもんじゃない。

    • 4
    • 24/03/02 10:16:45

    わけのわからない読めない名前より全然いいと思うけど

    • 6
    • 24/03/02 10:16:36

    >>137
    余計なお世話でしかないわ

    • 6
    • 24/03/02 10:16:08

    >>137
    私は名前負けを批判してる人がいたら、その批判してる人をバカだと思うけどね。
    あなたは名前負け批判に同調してるようだね。

    • 6
    • 24/03/02 10:14:06

    >>133
    名前負けしてる人を批判してる人を目の当たりににする事があったから、それでも負けない気持ちがあるならつければ?って意味で顔見てかれ決めたら?って一つの提案で私は買いたよ。
    自分に自信がないとかじゃないよ。笑

    • 2
    • 24/03/02 10:09:21

    主は何か言われるか気にしてるんだよね?
    子供や主も少しでも嫌な気持ちになる可能性あるかもって不安になるくらいならつけない方が私は良いと思う。
    批判なんて関係ない、この名前は最高なんだから!って思えるくらい強い気持ちならつけたら良いと思う。
    でもここ見てわかると思うけど、大人世代からは批判的な事心の中では思う人いると思うよ。
    口に出さないだけで。

    • 4
    • 24/03/02 10:07:34

    >>132

    ワタシ的には・・・なんだから良くない?
    意見求められてるわけだから

    だったらみんな「ひまわりかわいいわ」「いい名前だ」って言えばいいの?

    • 1
    • 24/03/02 10:07:24

    >>131
    うちの先輩にもその名前いたけど、すごい似合ってたけどな。結局、名付けられた本人がどうかってことよ。一朗が世界のイチローになったみたいに。あそこまで行かなくても、素敵な性格の人なら、名前負けなんて言われないよ。

    • 2
    • 24/03/02 10:06:09

    顔とかキャラで名前を合う合わないとか言う人どうかしてる。
    「美子」さんという人が自分で「私は美人です」って言ってるわけじゃないし、賢さんや聡子さんがみんな頭良くないといけないの?
    ほんとに奇妙でその子が将来苦労するのが目に見えてるなら、批判するのもわかる。
    でも派手とか華やかとかかわいいとか目立つのを目の敵にするって、よっぽど自分に自信のない人なんだろうなと思う。

    • 7
    • 24/03/02 10:05:42

    >>130
    でもさ、あなたの子供の名前も無しだわーって思う人もいるわけだし、お互い様だよ。
    よって、親の好きな名前にしたらよい。自分の子供の名前は世界一って思って、それぞれ名付けてるんだから?

    • 2
    • 24/03/02 10:03:30

    そう言えば「いちご」ちゃんもいた!びっくりしたわー
    「まつり」ちゃんもいた。本気?って思った。

    • 1
    • 24/03/02 10:02:28

    ワタシ的にはひまわりちゃんは無しなんだよね。
    実際いるけどね。

    姉妹で「ひまわり」「あおぞら」頭の中お花畑なのかな?と思う。

    • 3
    • 24/03/02 10:00:51

    娘の学年にひまわりちゃんいるよ。
    珍しい名前だなーくらいで後は何も思わなかった。
    顔がどうちゃらとかバカみたいなコメントするような人もいるけど、ほっといて親が願う名前をプレゼントしたらいいと思うよ

    • 6
    • 24/03/02 09:56:49

    さくら、ゆり、すみれ
    昔からいるから
    ひまわりも当たり前になっていくのでは?

    • 4
    • 24/03/02 09:56:29

    >>120
    中年・高齢者相手にしてるけど、名前なんて気にしないよー。この顔でこの名前?なんて思わない。中年過ぎたら、全員容姿なんて変わるんだし。珍しい名前ですねー素敵です、って名前をきっかけにコミュニケーション取ったり、そんなもん。それより、すぐに変換できない名前がイライラする。

    • 4
    • 24/03/02 09:54:46

    >>120
    どこかのひまわりちゃんが大谷翔平位の活躍をしたらゴロゴロしてるくらいには増えるかもね。

    • 0
    • 24/03/02 09:51:33

    >>24
    あさがお 
    漫画だけど

    • 0
    • 24/03/02 09:50:18

    顔見て可愛かったらつけても良いんじゃない?
    ひまわりちゃんって名前がインパクトあるから名前負けしない何かもってないと子供が苦労するかも。

    • 2
    • 24/03/02 09:49:24

    周囲に言われて躊躇するくらいの思い入れなら付けないほうが良いのでは。

    • 1
    • 24/03/02 09:48:16

    >>120
    ひまわりは珍しいわ笑
    ルイやらレイやらとはまた違う

    • 4
    • 24/03/02 09:47:12

    自分だったらどう思うか考えて、良いと思うなら良いと思う。
    私は根暗だから、太陽のように明るくなってほしいと願われてたらキツイw
    名前負けしてるなって思われそうで親に申し訳なくなる。

    • 2
1件~50件 (全 170件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ