節約術

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23
    • なべやかん
    • 24/02/28 09:16:33

    コロナ禍がきっかけだけど、自分で髪切ってるし、旦那も子供もバリカンで切ってる。あとは、防災用品で必要なもの以外は、ストックはしない。先走って子供のものを買わない。安いという理由では買わない。

    • 0
    • 24/02/28 09:16:10

    人から見たらみみっちい節約だって楽しんでやればそれなりです
    お風呂のお湯を10L少なく貯めると月に2日分違うとか、茶碗を洗うときでも洗剤をつけて洗った後に水を一旦かけて洗剤を落としてからお湯で仕上げるとか
    これで月のガス代や水道代が少ないとよっしゃーと上がりますよ
    これくらいでは月に1000円か2000円の違いでしょなんて言ってると他のどれもがそうなって年間だとかなりの金額になります

    • 3
    • 24/02/28 08:58:00

    保険の見直しなど、固定費を下げる。
    食費や光熱費などの変動費を下げることはストレスになりやすいから、下げると言うよりレベルを保つようにする。

    • 1
    • 20
    • わらび餅鍋
    • 24/02/28 08:45:32

    >>18
    自販機の収入って1台どれくらいですか?

    • 0
    • 19
    • 鍋ソムリエ
    • 24/02/28 07:35:57

    身の丈にあった暮らしをする

    • 3
    • 24/02/28 07:23:06

    車ほとんど乗らないので2台売り、空いた駐車場3台にループ シェアカー2台のスペースにしたよ。かなり良い。自販機も置き毎月収入増えた。

    節約は毎日朝は納豆とバナナ。

    • 1
    • 17
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/02/28 07:19:43

    暇を作らない。

    • 1
    • 16
    • てっちり鍋
    • 24/02/28 07:19:13

    15です。書き忘れました。
    節約だの車なし生活だの、ストレス溜まる生活してると余計に金かかるよ、後々。
    ストレスは病気になりやすい。

    • 0
    • 15
    • てっちり鍋
    • 24/02/28 07:18:02

    低賃金で働かない。
    チマチマした節約はめちゃくちゃ低賃金ね。
    時は金なり。
    時給1,700円で働いてるよ。扶養はもちろん外れてるけど。
    高賃金で働く事が1番の節約かと思う。

    • 2
    • 14
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/02/28 07:17:00

    ペイにチャージしてしはらいはそこから。
    前はチャージせずに使ってたけど、それだといつの間にかつかいすぎになるからチャージするようにしたら結構それが節約になった。

    • 0
    • 24/02/28 07:14:23

    車持たない人が多いですね。維持費がかかりますよね。
    車ないと生活できない地域の人はどんな節約してますか。

    • 0
    • 12
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/02/28 05:11:30

    車持たない(たまにしか乗らないからタクシー代の方が安い)
    家計簿つける
    先取り貯金(投資)して残ったもので暮らす

    • 2
    • 24/02/28 04:58:04

    最近はカラーモデルを利用しててほぼ無料。トリートメントやドリンクサービスも有る所がほとんどで完璧主義ではない私には合ってる。

    • 0
    • 24/02/28 04:53:25

    早寝早起き
    車買わない乗らない
    ジャンクフード食べない
    安い服やアクセサリーを買わない
    体重維持する(3キロ以上太ったり痩せたりすると服のサイズが変わるから)
    自炊する(家で作れるよう物を外食しない)
    服や家などは日頃からメンテナンスして長持ちさせる

    • 3
    • 24/02/28 04:24:11

    美容室、カット1100円のおばあちゃん行く美容室に変えた ボブを伸びたら切るくらいだし
    カット技術なんか変わらない

    • 4
    • 8
    • ほうとう
    • 24/02/28 04:19:59

    食べ盛りがいるからその日や次の日に使う食材は値引きされてるのをまず見て選んで買う。
    外食はあんまりしない。
    毎月行ってた美容室や服を買う頻度を下げた。

    • 2
    • 7
    • はんぺん鍋
    • 24/02/28 03:39:48

    ティッシュは半分に切って使う

    • 0
    • 6
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/02/28 03:25:54

    普段自転車か歩き 荷物乗らないし、
    買い物しすぎない

    • 1
    • 24/02/28 01:21:23

    車持たない。外食しない。旅行行かない。服買わない。格安スマホ。名もなき料理をつくる。

    • 5
    • 4
    • 塩白湯鍋
    • 24/02/28 01:10:43

    ペットを飼わない
    ペットは月々結構かかるよね
    可愛いけど。

    • 5
    • 24/02/28 00:03:49

    >>1
    交通費掛かりますよね。
    陽当たり良いと電気代も節約になりますよね。

    • 0
    • 24/02/28 00:03:19

    とりあえず先取り貯蓄。旦那の手取りだけで生活するようにして、私の手取り分は貯蓄に回してる。

    • 1
    • 1
    • さくら鍋
    • 24/02/27 23:56:20

    なるべく駅近、生活の利便性が良く日当たりの良いところに住むこと
    家の価格は高くても最終的には交通費も要らないし無駄なお金を使うことなく節約に繋がる

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ