娘がもうすぐ家を出る。辛すぎる気持ち、どうしたらいいのか

  • なんでも
  • ミルフィーユ鍋
  • 24/02/26 22:42:51

もうすぐ大学生になって一人暮らしをはじめます。
そんなに遠くないので1時間も電車に乗れば会える距離ですが、地元で就職しない限りもう二度と一緒に暮らすことはないかもしれないと思うと、胸がギュッとなります。
これまで18年間のことを思い出すと、とても切なくなります。

きっと娘は憧れの一人暮らしでワクワクしてるでしょうから、水を差すようなことを言いたくなくて明るく振る舞っていますが、寝る前には泣きそうになります。

ずっと一緒にいられるわけではないのは分かっていますが、辛いです。
どうやってやり過ごしたらいいのかな。

あと約一ヶ月しかなく、無意識にカウントダウンしてしまって自分の首を絞めています…

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 97件) 前の50件 | 次の50件
    • 97
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/02/28 16:25:58

    移動時間が1時間でもアクセスが悪かったり、本数が少なければ一人暮らしになるのはわかります。

    家は息子が春から進学で一人暮らしです。
    自宅から2時間半の距離ですが、一人暮らしさせます。
    私もカウントダウンしてましたが、ある時に重大な事実に気がついたんです。
    実家暮らしから結婚、出産、離婚と経て来て、子供の独立で私自身も初の一人暮らし。
    やりたいことを見つけるところから始めようと思ってます。

    • 0
    • 96
    • ひつまぶし鍋
    • 24/02/28 16:19:00

    1時間の距離の大学なのに一人暮らしなんだ。高校生でも1時間くらいなら自宅から通ってるけどなぁ。

    • 0
    • 24/02/28 16:18:59

    みんなも書いてるけど電車で1時間の距離でも
    一人暮らししたい娘さんが地元に就職したとて
    実家暮らしは選ばないと思うんだが。

    次に主と暮らすのは主がヨボヨボになって結婚した先に呼ばれる時ぐらいじゃね?

    • 2
    • 94
    • シュクメルリ鍋
    • 24/02/28 16:17:21

    うちの子、中学校の時から片道1時間強の学校に通ってるよ

    • 2
    • 93
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/02/28 16:15:29

    私もほぼ同じ状況
    一人でそわそわしっぱなしで気を抜くと泣く(笑
    でも娘はGWに帰ってくるよーどこか行こうよとか言って勝手に計画してる
    もしかしてバレてるのかな
    平気な顔して明るく見送りたい

    自宅から電車で1時間でそこから学校までの時間によるでしょ
    大学生は一人暮らししたくても普通だと思うよ

    • 0
    • 92
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/02/28 16:11:18

    電車で1時間で一人暮らしって、
    娘さんよっぽど家出たいんじゃない?

    • 1
    • 24/02/28 15:39:51

    1時間ならわざわさ部屋借りなくてもいいのに

    • 5
    • 90
    • ちゃんこ鍋
    • 24/02/28 15:38:16

    えー。1時間の距離なら実家でいいのにね!
    そのうち頻繁に帰って来るからその時また実家暮らし提案してもいいんじゃない?
    実家暮らしがいかにコスパよく恵まれてるか実感することでしょう…

    20数年前、私は片道2時間半かけて4年間隣県の大学に通ってたけど、全然通えたよ。
    一人暮らしはその後就職で上京してから初めてしたけど、なんだかんだ地元に戻って再度実家暮らしもしたことある。

    • 0
    • 89
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/02/28 15:29:58

    電車で1時間の場所で一人暮らし?
    そんなに辛いなら家から通わせればいいじゃない
    うちの娘、一人暮らしなんてしたくないからって、
    家から電車で1時間半の大学に4年間通ったよ

    • 2
    • 88
    • ひよこ豆鍋
    • 24/02/28 15:21:32

    最初は寂しかったけど最初の1か月ぐらいだったよ。
    居ないと楽だわw

    • 1
    • 24/02/28 15:18:50

    大学生が寂しくなるのが、5月、6月くらいな印象があるので、今は楽しみな気持ちを折らずにその頃に声をかけてみてあげたらどうですかね?
    子供が出たとしても、まだまだ親は続くので…

    • 0
    • 24/02/28 14:53:16

    その苦しみは本当に素敵な苦しみだと思います。
    いい子に育ち、心配なく、結婚して子を産んで家庭を築ける立派な大人に仕上げることができた、あなたの勲章です。
    心配だらけで、悪い男に騙されないのか、トーヨコに出入りしたりしないか、悪いものに手を出さないか、出戻りでシングルにならないか
    二度と一緒に暮らすことは~なんて書いてますが、↑のように一緒に暮らすことになる人なんて山ほどいるのですから、そのような心配ごとがないのはとてもいいことなんだと思います

    巣立ちおめでとうございます。

    • 0
    • 85
    • ちゃんこ鍋
    • 24/02/28 14:48:59

    去年そうだったよ~、最後の1週間とか行ってからの1週間とか本当につらかった。
    出発日は仕事で見送り行けなかったから、会社で泣いてたし(笑)
    でも・・・もうすぐ1年、今となってはいない生活が正直楽(笑)
    今早い春休みで帰ってきてるんだけど、『飯』作業で日々追われてます。
    子供見てて思うよ、一人暮らしのおかげか、随分と成長したなって帰ってくる度思う。いい経験だなって。
    ただ、ママって追いかけてくれてた頃の写真見て、戻りたいっても思うよ~。

    • 1
    • 84
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/02/27 16:52:18

    娘依存は娘を不幸にするよ

    自分のために時間を使って
    新しいこと見つけなよ
    この先、本人の希望でないなら地元に
    就職しろとかは、絶対言わないように。

    • 5
    • 24/02/27 15:47:36

    娘に依存してたんだろうね、精神的にも。

    娘と母は理解し合える共依存になりやすいし、うちもそうだったからわかる。
    でもそんなのは早く手放しちゃいな。
    娘はいずれ重くなるよ。

    私は親と仲良しだったけど、成人して独り立ちしたら親が重くてウザくなったわ。
    早く子供依存を解き放つ方が良い関係を築けると思うよ

    • 5
    • 82
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/02/27 15:46:29

    そんな気持ちになるのかな?私は万歳三唱しそうだわ
    反抗期の中3娘持ち

    • 2
    • 81
    • しめ(雑炊)
    • 24/02/27 15:44:41

    話は逸れるけど電車で1時間なら通えるんじゃないの?
    うちは1時間半だったけど娘通ったよ
    私立理系で一人暮らしさせるほどの余裕はなかったから
    社会人になったとき家を出たけどね
    いなければいないで慣れるものよ
    それより女の子はやはり一人暮らしは何かと心配だよね
    息子もいるから思うけどそこが違うかな
    娘さん新しい生活楽しみにしているみたいだし応援してあげてね
    入学おめでとう

    • 2
    • 80
    • とんちゃん鍋
    • 24/02/27 15:44:30

    娘も寂しがってるかもよ?
    ネガティブな事言ったら母親が悲しむと思ってるかも。
    別に飛行機の距離じゃあるまいし、
    さびしいねー!って笑って泣きながら抱き合えばいいんじゃないかな。

    • 1
    • 24/02/27 15:44:14

    自宅を出ていった翌日に、もう居ない前日に着ていた洗濯物を畳んだ時泣けてきた。お米を洗米するとき3号だったのに1号になったときも泣けてきた

    • 0
    • 78
    • ちゃんこ鍋
    • 24/02/27 15:42:40

    そんな遠くないよ。
    娘に子どもができたら熱だしたのどうので、行ったり来たりしだす。

    怖いのは遠方出身と結婚して、さらに転勤族になること。帰省も交互なる。

    • 0
    • 77
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/02/27 15:40:33

    こんなくだらないレベルで辛いっていうトピに同情集まって、毒親が辛いという深刻な悩みにはいつまで言ってんだと謎のお叱り。

    こんなくだらない事に辛い辛いって言うくだらなさに呆れるわ。
    甘すぎ

    • 2
    • 76
    • あご出汁鍋
    • 24/02/27 15:38:55

    娘さんが結婚して子供でも生めば託児所代わりに使ってくれるかもしれないから頑張って元気で居続けなよ。

    • 2
    • 24/02/27 15:38:47

    寂しいけど仕方ないよ
    1時間なら会えるだろうし

    • 1
    • 74
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/02/27 15:37:28

    さみしいね。けど、会いに行けば良いしちょくちょく帰ってくるんじゃない?
    帰ってきた時には好物作ってあげたりおかず持たせてあげたい。

    • 1
    • 73
    • とろろ昆布鍋
    • 24/02/27 15:34:09

    今の若い人って1人暮らししても帰って来る人もいるよ
    物価高で生活苦しいらしい
    2度と一緒に暮らす事ないってまだ分からないじゃん

    • 2
    • 72
    • おろしポン酢
    • 24/02/27 15:03:00

    >>33 算数出来ない人かな?

    • 1
    • 71
    • とんちゃん鍋
    • 24/02/27 14:45:35

    実家から車で1時間くらいの距離で一人暮らししてたけど月2回は帰ってたし親も遊びがてら来てたよ。主も遊びに行ったりしていいんじゃない?

    • 1
    • 70
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/02/27 14:42:09

    まだひと月ある。好きなもの沢山食べさせてあげて生活や知恵を授けてあげて。夏休みや年末年始には帰ってくるでしょ。来なければ会いに行けば良いから。大丈夫

    • 1
    • 24/02/27 14:38:04

    つまらなくてびっくりした
    他にすることあるよね

    • 4
    • 68
    • はんぺん鍋
    • 24/02/27 14:37:15

    できなくなることを考えると悲しくなるから、これから先できることを楽しみにしたらいいと思う
    離れて暮らして、新たにできる楽しみたくさんみつかるといいね

    • 0
    • 67
    • だし巻き卵鍋
    • 24/02/27 14:34:35

    主さんの気持ち、すごく分かります。
    うちは息子が3/22に引っ越しです。
    高速で1時間ちょっとの距離だけど、寂しくて仕方ないです。
    新しい生活、勉強、バイト、遊びにと楽しんで欲しいですね。

    • 4
    • 24/02/27 05:14:43

    分かる。娘は自宅から通える範囲で進学するけど周りはわりと親元を離れます。就職は都内がいいといっているので一緒にいられるのはあと4年かと。塾の送迎や受験とか一緒に頑張ってきたから切ないですよね。高校が自由登校になってからはランチなどたくさん行きました。きっと親元を離れたらホームシックになると思うけど将来結婚して自立できるように陰ながら支えられる親になろうと思う。

    • 0
    • 24/02/27 04:51:44

    >>62
    知らないだけで既に3桁知ってる、に10000エスエヌエス。

    • 0
    • 64
    • なんこつ鍋
    • 24/02/27 04:20:10

    >>58
    息子依存よりはマシ
    身近にいるけど他の息子いるお母さん達もあり得ないってドン引き
    息子同級生等も結婚出来ないねってドン引き

    • 4
    • 24/02/27 02:24:36

    >>46
    は???70歳?

    • 0
    • 24/02/27 01:27:12

    >>61
    まだ高校生だけど反抗期なし、彼氏なしなんだわ
    まさかの結婚、出産となったら全力で支援するわ

    • 0
    • 61
    • ピェンロー鍋
    • 24/02/27 01:22:11

    >>60娘も反抗期→彼氏出来る→誰かの嫁になるって思わないの?

    ちょっと怖いよ。

    • 5
    • 24/02/27 01:17:26

    息子は12歳くらいまで可愛くて可愛くて仕方ないけれど、その後の反抗期→彼女ができる→いずれは誰かの夫になる、と思うと独立を喜べるんだわ
    でも女の子はまた違った可愛さがあって、ヘアアイロン一緒にしたりパン作ったり女旅したりね

    息子は今は結婚してお嫁さんの実家の近くで良くしてもらって音沙汰ないのもまた安心だけど、娘は近くにいてほしいな

    • 1
    • 24/02/27 01:10:02

    わかる。息子は海外留学もバンバン行かせて大学も一人暮らししたいと言えば通える距離でも一人暮らしさせてた。
    娘は、かわいくて、かわいくて、たまらないから、側にできるだけながくいたくて、毎日髪のにおいかいだり、服も中学まで着せてたよ。
    今は大学生だけど、大学まで車で送っていきたいし、迎えも嬉々としていくよ。

    大学を地方に行きたいと行った時はマンション買って一緒について行きたいと思った。

    娘と一緒にいる時、娘に振り回されて幸せ感じる。

    小さな頃は⚪︎⚪︎ちゃんが5人欲しかったってよく言ってた。

    ちなみに、娘を偏愛したせいで、息子はよりつきません。

    • 5
    • 24/02/27 00:57:23

    娘依存ってちょっと気持ち悪い

    • 9
    • 57

    ぴよぴよ

    • 24/02/27 00:48:00

    主は実家を出て一人暮らししたこと無いの?

    • 3
    • 24/02/27 00:40:39

    私もそう思っていた、5年前。
    でも、コロナで大学がなくなって、主と同じように全く通えない距離ではないため戻ってきて、今も何故かいる。
    少し、鬱陶しい。

    • 10
    • 24/02/27 00:37:12

    私は男の子だけだから
    はいはいいってらっしゃい!と送り出したけれど
    私の母は三姉妹の一番上の姉が進学ででていったときには涙流していたわ
    私と妹は地元(東京)の大学で自宅にいたけど常に姉のことを心配してた
    姉と母は親友みたいに仲良かったからかな?
    男の子と女の子だと違うのかもね

    • 7
    • 53
    • なんこつ鍋
    • 24/02/27 00:34:25

    子供なんていずれ家から出るのに、なんでいちいちショック受けるのかまったく意味がわからない
    むしろずっと家にいて中年になっても独身無職ほうが不安じゃん。

    • 9
    • 24/02/27 00:32:40

    友逹の子供社会人になって一人暮らし始めてるけど
    土日や連休は必ず帰ってきて上げ膳据え膳してもらってますよ
    電車で1時間の所
    予定なければ帰っきた方が楽だから帰ってくるんじゃないですか
    友達も趣味教室が娘の所に近いのでその帰りに泊まったりしてますよ

    • 2
    • 24/02/27 00:22:19

    そのくらいの距離の大学なら、4回生、早い子だと3回生終わり頃には下宿解約して実家から通う子が結構いたよ
    いいじゃないの、立派に巣立っていくんだから

    • 9
    • 24/02/26 23:53:55

    私も同じ年の娘がいて1ヶ月後に家を出ます。
    主さんよりも遠くて、飛行機で行く距離。

    娘もドライだけど、私もドライなんだと思う。
    それぞれ自分の人生があるから
    頑張ってこいー!楽しんでこいよー!と思ってる

    主さんがそう思うのも分からない訳ではないけど
    娘さんに伝わって、ちょっと重苦しく感じるかも

    娘さん、1時間の距離ならすぐ帰ってこれるよ笑
    大丈夫!

    • 7
    • 24/02/26 23:53:18

    >>48
    ごめん、27番の人のコメと間違えました

    • 0
    • 24/02/26 23:51:46

    >>45
    毒親って言っていないと思うよ、応援してるじゃん

    • 0
1件~50件 (全 97件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ