大手企業で発達障害者を事前に排除する適性試験始まった

  • なんでも
  • 火鍋
  • 24/02/25 18:12:57

今までの適性試験以外に始まったものが発達障害者を見抜いて排除するものだと巷で言われ出してる。
やっぱり多様性の時代とか言いながら、大企業も発達障がいがある子を採用したくないんだね。。

本音と建前?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 81件) 前の50件 | 次の50件
    • 81
    • いかなご鍋
    • 24/03/17 06:39:12

    今パートでもテストあるよね。

    • 0
    • 80
    • カタプラーナ
    • 24/03/17 06:36:58

    ずっと前からやってるよ

    • 1
    • 24/02/27 18:31:35

    最近の就活ではIPS試験以外にも増えたよね。
    私たちの時はそれと面接だったけど、今の子は発達じゃないよね?的な検査があるんだね

    • 0
    • 24/02/27 18:28:51

    >>59
    それは昔から使われてる試験だよ。
    就活中に経験した人は多いのでは?

    • 1
    • 77

    ぴよぴよ

    • 24/02/27 18:20:10

    >>74
    あー!
    もしかして私の元彼の勤め先かも。。
    岩崎弥太郎のね。

    うちの元カレも発達あった気がするわ。理系ばかりだし、もう、オタクしかいない感じだったよ

    • 1
    • 24/02/27 18:11:59

    大手企業でも採用したくない。
    チームには入れたくないって思われてるんだ。

    発達なら発達枠の別のチームでやって欲しいって思われてるの凄いな

    • 1
    • 74
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/02/26 08:46:57

    >>70
    うちの旦那のとこもだわ。
    明治から続いてる企業で、国立大卒や院卒が多い。
    まともな人もいるけど、上司からのパワハラが多いし、外部の人間立ち入り禁止の単身寮に女の子住まわせたり、借り上げマンションで電気光熱費未払いの人とかもいるって言ってた。
    あと最近は無断欠勤が続いて親が退職しますって連絡よこしたり。

    • 2
    • 24/02/26 08:43:17

    昔から発達っぽい子は就活で落とされてるよね...

    • 0
    • 72
    • とんちゃん鍋
    • 24/02/26 08:37:05

    軽度の発達はやりにくい世の中だよね

    • 1
    • 24/02/26 08:35:53

    私自身が発達障害。
    公務員試験受かって入ったけれど、結局ダメで辞めちゃったよ。公務員試験にどれだけの時間を使ったか。
    あんなに努力したのに、一年で辞めるしかなくなったんだから。本当に無駄だったよね。
    もっと早くに自分が発達障害で、社会じゃやっていけないと知りたかったわ。
    今は自営業してる。

    ちなみに、父も元公務員だけれど、数字や漢字間違えまくって、ひどかった。それでも、昭和はなんとか切り抜けられたみたい。

    • 3
    • 24/02/25 23:39:58

    夫の会社、大手企業の総合職なんだけど、国立大院卒ばかりなんだよね。
    夫曰く、それ言ったら相手に失礼ってことを平気で言ったり、飲み会の時に先輩相手に頭叩いてツッコミ入れる子もいたらしく、結局診断がおりてるわけじゃないから、人間関係でうまく行かなくなって辞めていった子が数人いる。
    その話聞いてて,「いやいやいや、その子発達障害でしょ?!まぁ、大人になってからじゃ誰も教えてあげないし、ただただ空気読めないやつみたいな感じになるよね…」ってなった。
    協調性がない子が活躍できる場は他にもあると思うから採用される前にわかるならそれに越したことないかな、と思う。

    • 8
    • 69
    • すき焼き鍋
    • 24/02/25 23:21:11

    業種や仕事内容にもよると思うけど、大企業ほど業務でミスると大きい損害のリスクがあるとか?
    勤務先は大手金融機関で、昔発達の新人くんが配属された。
    天然かと思ってたら日に日におかしくなっていく。
    多分業務内容が彼を追い込んだんだと思う。(ノルマとかじゃなくて、仕事の細かさやチェック体制、厳しい情報管理とか)
    上司に促され病院受診、発達の診断がおりた。
    新人で実家遠方だったので放置は心配だということで母親と上司が面談する機会があったが、どうやら母親は発達知ってたらしい(本人は知らされてない)。
    金庫のパスワード書いた自主勉強ノートを(書くなよ)支店目の前のコンビニでなぜかコピーし忘れてきたりミスが絶妙だった。

    事前に見抜けたら、彼自身もあそこまでひどい状態にはならなかったのでは、と思う。

    • 4
    • 24/02/25 23:07:46

    主が言ってるのって不適性検査スカウター?

    • 0
    • 67
    • むつごろう鍋
    • 24/02/25 22:50:49

    ジャイアンみたいな奴は何にあてはまるんだろうな

    • 1
    • 66
    • しらたき鍋
    • 24/02/25 22:37:14

    >>65
    なんか怖い!!
    その自己愛は人と揉めたりしなかったの?
    本当に自己愛って人を辞めさせるのが得意というか何というか。

    • 3
    • 65
    • ラフテー鍋
    • 24/02/25 22:33:31

    >>63
    私も自己愛さんがいやで辞めたことあるけど、辞めるときに何故か一番高価なプレゼントくれたの。怖くてそのまま知り合いにあげたけど。

    • 5
    • 24/02/25 22:30:29

    >>61程度の問題じゃない?

    • 0
    • 63
    • しらたき鍋
    • 24/02/25 22:29:42

    >>62
    理解してくれてありがとう!
    1度目の会社は自己愛がいるなら辞めると、私の後任も言い出して大騒ぎだったと残ってる別部署の人から聞いたの。
    2度目の会社は何十人と退職してると別部署の人から聞いたよ。
    本当に採用しちゃいけない人だよね。

    • 5
    • 62
    • ラフテー鍋
    • 24/02/25 22:26:05

    >>60
    自己愛って漏れなく辞めて欲しくない人を辞めさせるよね。優しくて真面目な人を何人辞めさせたか!

    • 9
    • 61
    • ラフテー鍋
    • 24/02/25 22:25:11

    発達障害の要素が全くゼロの人間のが少ない気がするんだけど。
    うちの旦那は仕事もできてリーダーシップあるけど、片付けられない。
    私はマルチタスクで仕事できるけど、初心者みたいなうっかりミスをたまにする。
    みんな違ってみんないいのさ。

    • 4
    • 60
    • しらたき鍋
    • 24/02/25 22:22:35

    >>55
    私がまさに何度か自己愛と組んでしまって退職したし、自己愛と組んだ人はみんな退職や休職になってる。必ず揉めるし、組織が破壊されるね。

    • 7
    • 24/02/25 22:15:33

    >>30 その検査知らなかったから調べたら「全国の鉄道各社では定期的(3年に1度)に、運転士の適性判断のため使用することが国土交通省令で義務づけられています。」って出てきた。発達障害を事前に排除するとかではないと思うけれど適正ってどうしてもあるし安全の為に仕方ない事もあるよね。

    • 7
    • 24/02/25 22:12:58

    ソースは?
    私は賛成だね。

    • 4
    • 24/02/25 22:00:36

    >>30
    私もクレペリン必須の業種だけど、クレペリンは発達障がいを見るものではないよ。
    出来上がる形で向き不向きをを見てるだけ。

    • 3
    • 56
    • ふなばし鍋
    • 24/02/25 21:56:43

    大手企業はある程度の数を障害者枠で雇わないといけないから、むしろ雇われやすくなる場合もあるのでは?

    • 1
    • 24/02/25 21:54:20

    性格テストみたいなのは昔からあるよね。
    大企業は節税も兼ねて障害者雇用もしてるけど、自己愛性人格障害みたいな人達は人の輪を乱すから分かったら採用したくないよね。

    • 12
    • 54
    • しらたき鍋
    • 24/02/25 20:58:16

    >>31
    何故、主が積極奇異型だと分かるの?
    あなたこそ発達障害の定義知らないよね。

    • 4
    • 53
    • 南米から来た鍋
    • 24/02/25 20:07:53

    >>34
    公務員や医者や薬剤師も発達が多いよ。
    試験を突破出来る頭脳があるからね。
    発達を排除するより共存にすべき。
    適材適所よ。

    • 8
    • 52
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/02/25 19:50:51

    >>50
    その枠なら良いんじゃないかな。
    普通採用枠で入社してくる危ない系を事前にブロックしたいという企業側の思いがあるんではないかな

    • 5
    • 24/02/25 19:49:59

    >>46
    ヤバイ、ってどういう風な?
    それが発達障害の人なのは絶対なの?
    そういう部署で働いてたの?大企業の。

    • 0
    • 50
    • しめ(中華麺)
    • 24/02/25 19:48:31

    >>28
    旦那の会社に障害者雇用で発達障害の人いると聞いたよ。結婚して家庭持ってマイホームも持ってる。
    大学院の時も健常者なら学歴フィルターで落ちる(それこそ国大しか採用しないような)企業に院の同期が障害者枠で入れて羨ましいとも
    言ってたから大丈夫なんじゃない?

    • 1
    • 24/02/25 19:47:49

    発達障害排除の為の試験なの?本当に。
    その分野には優れてる、っていうような発達障害的な特性ある人も多いと思うけどね。
    逆にその分野にとっては人材の損失のような気がするけどな。
    発達障害と言うより、人格障害の方の検査じゃなくて?
    自己愛性とか、サイコパスや病的な精神疾患とか攻撃性や協調性の無さとか性嗜好の深層心理とか…そういう方の検査じゃなくて?

    • 9
    • 48
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/02/25 19:46:36

    >>46
    今までも大手企業にゴロゴロ発達はいたけど?

    • 6
    • 24/02/25 19:45:37

    >>35
    1日だけ演じるのと毎日とでは違うよね。
    子供が就活してるけどインターンとかでグループワークすると技術系は空気読まないとんでも発言の人が多いって。

    仕事できるなら排除する必要はないと思う。

    • 4
    • 24/02/25 19:44:49

    マジレスすると普通に今までの試験でも排除されてるよね?
    やばい人って大手になんて就職できてないもん
    よく個人事業主なんですぅ、自営業なんですぅっていう人はもう試験から溢れてる人だしもう何十年も前から排除されてるよ

    • 7
    • 24/02/25 19:43:58

    >>41
    でも、中小は人材不足で人手が足りないから外国人まで入れてるし、外国人と日本人の発達障がい者ならばどちらの方がマシかな?
    日本人の方がまだいいかな?

    • 0
    • 24/02/25 19:41:25

    >>39
    こういう日本語不自由な発達を排除したいんだろうな....自分を差し置いてって笑

    • 2
    • 43
    • なんこつ鍋
    • 24/02/25 19:40:15

    >>39
    リアルサザエさんタイプなのかなw

    • 0
    • 24/02/25 19:39:32

    >>30辛いね。
    発達だったのかな?

    • 1
    • 24/02/25 19:38:32

    でもさ大手からあぶれた発達はどこに行く??
    って考えると、中小企業に来るんじゃ?
    ますます発達が増えるのは中小かもね………
    中小は働きにくくなるぞ

    • 5
    • 40
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/02/25 19:36:39

    能力がある発達でも協調性が無くてクラッシャー上司になって人が辞めていくとか、良い人材を育てるより潰すタイプなら要らないよね。

    こういう全体を見ると不利益になる発達障害が多いからだよね。本人の能力が高くても全体を歪ませるなら要らないみたいな

    • 9
    • 24/02/25 19:36:37

    >>33
    バカみたいな方法だね。

    発達障害者ほど、自分を差し置いてすごく深読みして揚げ足とって面倒臭い見解を出してくるだろうから、あなたが思ってるのとは真逆の結果になると思うよ。

    • 4
    • 24/02/25 19:34:39

    >>36
    職種によっては、配置に活かすんじゃない?チームワークない所とか、部下持たせないとか。

    • 2
    • 24/02/25 19:33:19

    でも、有名大学って発達障害者多いよね?
    コミュニケーション取れないし周りを不快にするけど、特定の仕事はめちゃくちゃできるて会社を支えてるって人、大企業にこそ多い気が…

    発達障害が理由で入れないようにしてしまったら困る企業も出てくるのでは?

    • 6
    • 24/02/25 19:32:47

    マジか。うち大企業だけど、利益上げてる開発部門のエンジニア達なんて半分くらい発達じゃないかと思うよ。

    • 8
    • 35
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/02/25 19:32:30

    >>15演じ切れるほど能力が高いなら採用しても良いのかもよ。

    発達を隠して仕事できるならそれは別に企業として痛くはないからね。

    • 4
    • 24/02/25 19:32:00

    それならグレーの子は、一般企業諦めて資格職とか公務員に行くのかな。どこかに受け皿無いと可哀想だよね。

    • 1
    • 33
    • なんこつ鍋
    • 24/02/25 19:31:45

    一番簡単な検査方法
    サザエさんを見せてどう思うか書かせるw
    リアルサザエさんほど会社に不利益な存在ない

    • 0
    • 24/02/25 19:29:02

    あー、それ、ありがたいね。
    事前に弾いて欲しい。
    一見普通の人なのに、そう言う人って仕事し始めたらヤバいんだよ。
    ほんと、一緒に働いててキツい。
    やめてほしい。

    • 2
1件~50件 (全 81件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ