不安障害かな

  • なんでも
  • やまもも鍋
  • 24/02/25 00:07:53

仕事の時は全く大丈夫なのに、家族で遠くに遊びに行くと、急に強い不安にかられて全く楽しめない。
鍵閉めたかな、窓空いてないかな、火の元大丈夫かな。帰宅してうちが全焼したらどうしよう…。とか。
ママスタで思いついた不安を綴りアドバイスもらわないと心配でしょうがない。

これ、不安障害ですかね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17
    • ちゃんこ鍋
    • 24/03/26 21:28:59

    既出だけど、不安障害じゃなくて強迫性障害だね。まぁ、病名はどっちでもいいけど、生活に支障が出てきたら受診したほうがいいかも?

    • 0
    • 24/02/26 08:25:09

    こんなところでは書き込めるけど病院行けないのも不安障害ならではなのかしら?

    • 0
    • 24/02/26 08:15:15

    アルソックつけてIHにしたら

    • 0
    • 24/02/26 08:11:03

    ママスタってすぐ病気になりたがるね

    • 1
    • 24/02/26 07:01:15

    仕事の時大丈夫なら違うと思う
    私は心配で外に出ることができないくらいのレベル
    旅行も行けないしどうしても家を開ける時は
    常にカメラで家の中見てる
    水や家の鍵は録画しながら記録
    玄関の鍵はスマホで管理

    • 0
    • 12
    • 鍋焼きうどん
    • 24/02/26 06:32:02

    ママスタで思いついた不安を綴りアドバイスもらわないと心配でしょうがない。


    ママスタ依存や。

    • 2
    • 11
    • やまもも鍋
    • 24/02/26 06:28:02

    >>10
    やっぱり…。そうじゃないかなぁと思いました。
    不思議なことに、仕事が忙しいと自律神経が乱れてイライラしてしまい、精神病と言われると認められないようです。しっかり睡眠をとり、のんびりした時間を取るようにすると、余裕が出てくるので、自分は精神病なんだな。とすんなり受容できて、楽になりました。ありがとう。

    • 0
    • 10
    • あご出汁鍋
    • 24/02/25 23:44:15

    鍵閉めたかな、と家に引き返しはじめたらもうそれは強迫神経症。立派な精神病。

    • 1
    • 9
    • やまもも鍋
    • 24/02/25 23:43:02

    >>2
    そうだね。やってみるよ。旦那がいない日は全責任を私が負うから、不安が増すんだよね。
    もっときちんと確認する習慣つけていかなきゃと改めて思ったよ

    • 0
    • 8
    • やまもも鍋
    • 24/02/25 23:39:55

    >>6
    ありがとう。やってみるね。出かけるたびに強い不安じゃ何にも楽しめないから、
    ひとつずつ、丁寧に暮らしていかなきゃなと思ったよ。もう若くないのよね。がんばります

    • 0
    • 7
    • やまもも鍋
    • 24/02/25 23:36:45

    >>5
    ありがとう。今日から指差し確認をしっかりすることにしました。カウンセリングを受けたいけど、高額で見つからず放置してます。人と話すだけでは解決するものではなく、解決策が分からない。地道に習慣にすべきですね。
    スマホ撮影、私も考えてた。効果あるか自信なかったけど有効なんだね。ありがとう。やってみるよ。

    • 0
    • 24/02/25 09:59:29

    わかるよ。わたしも。
    家でて高速乗っていきなり思い出して会話が上の空とかよくある。
    帰省なんかで家開けるときはエアコン、ガス、電気、冷蔵庫など不安要素を写メとってあとから確認できるようにする
    チェックリスト作ってもう一度確認。娘と一緒に確認しながらやったのは少し効果あった。
    家族を巻き込んじゃうのも、おすすめ。

    • 0
    • 5
    • ボタン鍋
    • 24/02/25 09:14:20

    不安障害といわれる症状にはあてはまってるけど、素人が診断はできないから、生活に支障でてるなら受診した方がいいんじゃないかな。

    鍵、窓、火の元はスマホで動画撮っておくと、外出先で不安になっても確認できるからいいらしいよ。
    「窓閉めオッケー」て声に出しながら窓の鍵閉めてるところを動画に撮っておくの。

    • 2
    • 4
    • やまもも鍋
    • 24/02/25 06:52:33

    >>3
    戸建て持ってからそうなんだけど、チェックシート作って火の元確認や戸締まりを習慣にしても、何かしら不安材料が頭をよぎるんです。

    • 0
    • 3
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/02/25 00:14:02

    軽い強迫性障害かも

    • 4
    • 2
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/02/25 00:13:22

    旦那さんと一緒に確認したら?
    2人で確認したし大丈夫!と思えないかな…

    • 3
    • 1
    • やまもも鍋
    • 24/02/25 00:09:35

    メンタルクリニック行ったら解決するかな?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ