田舎を連想させるような名字の方、気に入ってますか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 69件) 前の50件 | 次の50件
    • 69
    • とんちゃん鍋
    • 24/03/22 08:04:23

    >>54田舎ですね

    • 2
    • 24/03/22 06:47:56

    >>40
    新潟市は多いよー

    • 0
    • 67
    • しめ(うどん)
    • 24/03/22 05:13:35

    田川がいちばん田舎臭いと思う

    • 0
    • 24/03/22 05:10:33

    主が勝手に連想してるだけでは。貴方の脳内の連想と、別の人の連想は別。ママスタは統失の巣窟。貴方、統合失調症じゃない?

    • 2
    • 24/03/22 04:05:33

    >>63 へえ。ルーツを探るには便利そうな名前ですね。

    • 0
    • 64
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/03/22 04:04:32

    トピタイから意味不明だったけどトピ文の名字見てもそんなこと思わない
    そんな事思う人少ないと思うよ

    • 2
    • 24/03/22 04:01:42

    一条とか藤原
    なんかいいな

    • 1
    • 24/03/22 04:01:21

    ちなみに都会の名前教えてよ。
    例えば何?

    • 0
    • 24/03/22 03:58:34

    そんな名前沢山いるよ。

    • 0
    • 60
    • あご出汁鍋
    • 24/03/22 03:57:59

    田舎を連想させる名字って何?って思ったら田がつく名字とか田畑、野山関係の名字ってことね。
    そんな風に考えたことなかったから発想?被害妄想?激しいね。

    • 2
    • 59

    ぴよぴよ

    • 24/03/22 02:43:33

    >>53
    佐藤さん日本国中に多いよね
    田舎くさいと思わないし、主のリストにも入ってないし、由来とかどうでもいいね

    • 0
    • 24/03/22 02:35:39

    朝鮮系の苗字の方が嫌だな

    • 1
    • 24/03/22 02:32:32

    職場や学校に同じ名字の人はほぼ必ずいるし、フルネーム呼ばれされやすかったりで気に入ってはないけど、サインとか書くのが楽なのはいい。
    それだけ。

    • 0
    • 24/03/22 02:31:54

    >>54そうなんですね。

    • 0
    • 24/03/22 02:27:43

    >>51私は東京の日野市出身です

    • 0
    • 53
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/03/22 02:27:05

    わたしは佐藤なの。出身は東京だけど
    どう考えても100年前ご先祖様は京都にも東京にもいない。戦時中か戦後に東北か北関東から仕事求めてだか進学で来た人なのが確定だなと思っている。

    • 0
    • 24/03/22 02:25:20

    >>30
    憧れ名字のベスト5知りたい

    • 0
    • 24/03/22 02:24:35

    コンプ抱えてる人ってわかりやすい(笑)
    主へのアンチコメはどこの田舎のご出身なんだろうね

    • 0
    • 50
    • とんちゃん鍋
    • 24/03/22 02:23:42

    佐藤、鈴木、高橋よりはマシ

    • 1
    • 24/03/22 02:18:08

    そんな風に田舎を馬鹿にしてるからそんな名字の人としか結婚できなかったんだね

    • 1
    • 48
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/02/24 15:57:49

    出てる苗字でも別に田舎を連想したりしないよ? というかそれ以前に田舎を感じる苗字なんて思い浮かばないわ。主、偏見強すぎない? 田舎コンプレックス?

    • 2
    • 24/02/24 15:39:15

    田中圭 田中みな実 
    山田涼介 森田剛

    田舎連想するか?

    • 1
    • 24/02/24 15:29:58

    >>40
    何かあるの?

    • 0
    • 45
    • きりたんぽ鍋
    • 24/02/24 15:28:36

    左右対称苗字だけは絶対に嫌

    • 1
    • 44
    • きりたんぽ鍋
    • 24/02/24 15:27:36

    >>39
    川→皮→〇〇由来の場合もあるから
    どの苗字とは言わないけど

    • 1
    • 24/02/24 15:21:41

    えーいいじゃん!
    私は反対にすごく珍しい苗字になってしまい、電話口で何度も聞かれるし
    漢字も一文字ずつ伝えなきゃだしでメンドクサイメンドクサイ!!!!
    玄関先でも間違えて呼ばれるから「違います」ばかり言ってる。
    よく聞く苗字のほうが絶対便利だよ。

    • 3
    • 24/02/24 14:31:42

    田中や山田じゃないなら、そんなに毛嫌いすることもないと思うけどね。

    • 3
    • 41
    • きりたんぽ鍋
    • 24/02/24 14:21:29

    トピ主さんは、田んぼの田が嫌いっぽいww

    • 3
    • 24/02/24 14:07:09

    何処の地域だったかな、五十嵐さん(いからし)が多いとこ。

    • 0
    • 24/02/24 13:26:00

    >>32川は良くない?

    • 2
    • 38
    • しいたけ鍋
    • 24/02/24 13:23:55

    >>27
    「樋」とは、雨樋に限らず、水を流すための管のこと。従って、川から田んぼに水を通す管のことも「樋」という。つまり「樋口」とは川や湖からの取水口のことを意味しているのだ。

    • 1
    • 24/02/24 13:22:48

    B地域出身の樋口さんがいたからなんとも…
    なんと言うか、そういうルーツを調べて嫌がるのはわかるけど、響きがどうこうってのはちょっとね

    • 0
    • 24/02/24 13:20:36

    桜がついてる名前って良いよね〜
    桜井、桜木、桜川、黄桜、桜沢、桜田
    田と合わせてもダサくならない奇跡

    • 1
    • 35

    ぴよぴよ

    • 34
    • メガネくもる
    • 24/02/24 13:19:03

    >>24
    結婚前はそりゃ結婚したい好きな人の名字だし、まあ嫌だけどこの人と結婚したいから仕方ないか…で我慢できてたのよ。

    でもじわじわと嫌な気持ちが出てきてさ今となっては嫌で仕方ないよ。

    • 6
    • 33
    • 鍋焼きうどん
    • 24/02/24 13:18:58

    >>23
    この際かっこいい苗字で結婚相手選んだら?

    知り合いが城タチって苗字なんだけど、かっこいいなぁと思ってた。

    • 0
    • 32
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/02/24 13:18:00

    公家とか旧家っぽい名前から山とか川が付いたからわかるよ。もし離婚したら絶対に戻す

    • 0
    • 24/02/24 13:16:58

    >>29
    といの意味を知っても
    樋口は田舎ネームとは思わないね
    響きがいいからかな?

    • 1
    • 24/02/24 13:15:58

    私も旧姓が 憧れ苗字のベスト5にいつも入ってたから、今のクソダサい苗字が年を追うごとに嫌になってる。最初の頃は特に気にしてなかったんだけど、、

    • 4
    • 24/02/24 13:14:38

    >>27
    雨樋がない住宅増えてるからね
    マンションとか

    • 1
    • 28
    • しいたけ鍋
    • 24/02/24 13:13:06

    >>22
    >「樋口」とは、「樋(とい)」の入口という意味。といっても、近年では「雨樋」すらわからない人も多いだろう。「樋」とは、雨樋に限らず、水を流すための管のこと。従って、川から田んぼに水を通す管のことも「樋」という。つまり「樋口」とは川や湖からの取水口のことを意味しているのだ。

    こうした場所が「樋口」といわれ、そこに住んだ人達が「樋口」を名乗ったため、樋口さんのルーツは各地にある。中でも一番有名なのが、信濃樋口(長野県辰野町


    田舎ルーツの姓に憧れてる時点で
    山田さん達のことあれこれ言う資格ないよ

    • 5
    • 24/02/24 13:13:04

    >>22
    雨樋とかの「とい」
    以外に何か意味あるの?
    ごめん、教養なくて

    • 1
    • 24/02/24 13:12:23

    なんかわかる。
    同じ田が付く名前でも、上田、本田、田代、城田、三田なんかはなんとも思わないけど、山田はなんか嫌だよね。
    ちびまることかのせいかアホっぽいイメージまでついちゃってるし…。

    • 4
    • 25

    ぴよぴよ

    • 24
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/02/24 13:10:07

    結婚前にわかることなにの今更?

    • 4
    • 23
    • メガネくもる
    • 24/02/24 13:09:56

    わかるー
    私も結婚して旦那側のダサい名字になったから嫌で仕方ないよ

    • 3
    • 22
    • ほうとう鍋
    • 24/02/24 13:09:01

    >>21
    教養がないから「樋」の意味を知らないだと思う

    • 4
    • 21
    • ほうとう鍋
    • 24/02/24 13:07:57

    >>9
    樋口はどちらかというと田舎を連想させるけど?

    • 5
    • 20
    • カタプラーナ
    • 24/02/24 13:06:19

    >>15アニメは観ないです
    同級生や同僚に実際にいた名字です

    • 0
1件~50件 (全 69件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ