みんな、中受した?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 88件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • あさり鍋
    • 24/02/22 23:39:43

    していない

    都内だけど、クラスで3人だけ受験してた。

    • 0
    • 2
    • やまもも鍋
    • 24/02/22 23:41:03

    していない

    中受してたの同じ学年で1人とかだったと思う

    • 1
    • 3
    • ラフテー鍋
    • 24/02/22 23:41:11

    して受かった

    したというより親にさせられた

    • 0
    • 24/02/22 23:41:12

    していない

    学年で一人だけしてる子がいた
    異次元の話だった

    • 0
    • 5
    • わかめ鍋
    • 24/02/22 23:45:27

    して受かった

    私の時も受験するのはクラスに3人くらいだったと思う。
    塾ではそんなに出来が良くなかったけど、見学の時にピンと来た学校に行けた。

    • 1
    • 24/02/22 23:45:31

    していない

    田舎育ちなもんで。

    • 0
    • 24/02/22 23:46:35

    していない

    母はさせたかったけど、父と父方祖母が大反対して、受験しなかった。
    私はどっちでも良かった。

    • 0
    • 8
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/02/22 23:48:50

    して受かった

    よく頑張ったなと自分で思う笑

    • 2
    • 24/02/22 23:49:24

    したけど落ちた

    正直、私は地元の中学へ行きたかった。親は私立へ行かせたかった。わざと落ちたわけじゃないけど、親が望む娘にはなり切れなかった。

    • 1
    • 24/02/22 23:49:42

    小学校で受験した。

    • 0
    • 11

    ぴよぴよ

    • 24/02/23 00:16:39

    していない

    小5、小6の担任の先生から勧められて親も言ってきたけど
    友達と離れるのが嫌だったからしなかった。
    結果、中学1年から3年まで学級委員、生徒会とさせられて本当にめんどくさかった。高校も推薦でめんどくさかったし。
    当時は頭良い=学級委員=生徒会だった(先生が勝手に)
    当時 本当に嫌だった。 職員室行くのも生徒会室に行くのも。
    高校受験も推薦で新しくできた私立の女子校の特進科に行ってくれ
    (普通科、家政科は県で最下位委)でも推薦で新しく出来た特進科だから
    授業料も何もかも無料で3年間通えるからって言われた。
    で、そのまままた生徒会役員になれると。

    中受けしてそれなりの私立中学生の中くらいの成績でそれなりの附属高校、大学に行けばよかったと思ったよ。

    • 0
    • 13
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/02/23 00:21:13

    していない

    担任から国立附属の受験を薦められた(学校で対策の補講をしてた)けど、親が嫌がった。
    その中学に行ったら、8割が県内一番の進学校に進む。そうじゃない2割はコンプレックス抱えて高校生活を送る。そんなリスクを負う必要はないし、そこまでの上昇志向を植え付けたくなかったみたい。
    それでも行きたいか?と親に聞かれて考えた結果、補講には参加しなかったし、受験もしなかった。教師からはその後数回誘われたけど。
    そういう考え方の親に育てられて良かったと思う。

    • 0
    • 24/02/23 00:23:06

    していない

    幼稚園から大学までオール国公立。
    塾は中学の2年半だけ。
    夫もまたオール国公立。
    子どもたちも中受の予定なし。
    でも大学は国立にこだわらなくても良いかな,と思えてきてる。

    • 1
    • 15
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/02/23 00:33:11

    して受かった

    してない人の言い訳がすごいw
    頭悪くて中受出来なかった人多いだろうに、
    そういう人はスルーなのねw

    • 2
    • 16
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/02/23 00:34:08

    していない

    小学校高学年になると、私立中に関心持つ子は多かった。
    けど、皆ほとんど公立に進んだよ。
    地方だし、お金掛かられなかったのだろう。
    今と違って公立の中間一貫校とかなくて、中受=私立の時代だったから。

    今にして思えば、地方県の私立中に入ってそのまま大学までエスカレーターであがっても所詮大した大学ではなかった。
    なので中受しなくて正解だと思った。

    • 0
    • 17
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/02/23 00:36:55

    >>14
    国公立?
    それ自慢?
    ほとんどの人が、公立の小中学校に通っていたと思いますよ?

    • 2
    • 24/02/23 00:39:34

    していない

    そういうのがあることを知らなかった。

    • 0
    • 24/02/23 00:56:30

    >>17
    なぜ自慢と感じたんだろ。

    • 0
    • 20
    • いなり寿司鍋
    • 24/02/23 01:56:46

    して受かった

    もう40年前だけど。

    • 3
    • 21
    • すき焼き鍋
    • 24/02/23 02:21:55

    していない

    もう30年近く前だけどそもそも学区内の中学のレベルが高かったから、
    中学を受験するって概念自体がなかった。

    一応国立の中学はあったけど、僻地にあったから
    学区外で敢えて選ぶまでもないって感じ。高校付属じゃないから
    どっちにしても高校受験はしなきゃならないし。

    • 0
    • 22
    • カタプラーナ
    • 24/02/23 02:25:10

    したけど落ちた

    毒親が夢見るところを受けたけど、落ちた

    それから1年後、つばめ作って家出された

    • 0
    • 23
    • まるごと柚子鍋
    • 24/02/23 02:56:22

    して受かった

    子供ながらに大変だった感じた

    • 1
    • 24/02/23 04:42:13

    していない

    制服に憧れてしたかったけど、馴染めない子が行くところとか言われた。

    • 0
    • 24/02/23 04:45:57

    していない

    両親はド田舎出身だし、中学を受験するなんて発想がそもそも無かったと思う。

    • 0
    • 26
    • くりもち鍋
    • 24/02/23 06:18:21

    して受かった

    チャレンジ校は駄目だったけど。

    • 1
    • 27
    • ブイヤベース
    • 24/02/23 06:20:21

    していない

    考えたこともなかったw

    • 1
    • 28
    • まるごと柚子鍋
    • 24/02/23 06:26:43

    していない

    小学校受験と大学受験はした

    • 0
    • 29
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/02/23 12:55:33

    >>19
    また出た。
    話の本筋が見えない人ね。
    言葉通りに取らないでね。
    私は、嫌味を言っているの。
    理解できないみたいだから、説明はしませんよ。
    そこまで親切じゃないので。

    ほんと、かわいそうね。
    普段から周囲に嫌味言われて、キョトンとしてる姿が目に浮かぶわ。
    いや、いっそ、幸せか。ははは。ウケる。

    • 1
    • 24/02/23 12:57:58

    していない

    時代も違うし、
    地方住人だったので、してない

    • 0
    • 31
    • まるごと柚子鍋
    • 24/02/23 12:58:25

    していない

    する概念がなかった

    • 0
    • 24/02/23 13:02:26

    して受かった

    田舎だから学校で受験する子私1人しかいなくて寂しかった。

    • 1
    • 24/02/23 13:04:10

    >>29
    大丈夫?あなた病んでるんじゃない?
    お薬飲んだ方が良いよ。

    • 0
    • 34
    • シュクメルリ鍋
    • 24/02/23 13:13:13

    していない

    中学受験できるほど頭が良くなかったのもあるけど、私の地元は田舎だから受験がある中学は某国立大学の附属中学と中高一貫の私立中学の2校だけで私の時は受験があるのは某国立大学の附属中学1校だけでそれ以外は全部公立だから皆同じ中学に行くのが当たり前の時代で受験する同級生は誰もいなかった。

    そもそも私の地元で中学受験する人は、よっぽど頭が良い人だもん。

    • 0
    • 35
    • しめ(雑炊)
    • 24/02/23 13:15:29

    していない

    してない。私の時は、まだクラスに3人くらいしか受験してなかったな。うちの子には、させる予定。

    • 0
    • 24/02/26 13:28:46

    していない

    クラスに5人くらいいたかも。
    残り10人が学区外の公立中へ越境。

    私は普通に学区内の中学校へ。

    • 0
    • 24/02/26 13:30:57

    していない

    中学で受験すること自体小学生の時は知らなかった
    小6の時友達がするって言ってたからそれで知った

    • 0
    • 38
    • シュクメルリ鍋
    • 24/02/26 13:31:37

    して受かった

    小学校も国立受験したよ。

    • 0
    • 24/04/21 23:53:48

    して受かった

    みんなどんな田舎に住んでたの?
    うちも田舎だけどクラスに中受する子は7人はいたから学年全体で30人ぐらいはいたよ。

    • 1
    • 40
    • だし巻き卵鍋
    • 24/04/22 00:13:58

    >>12
    めっちゃ賢いんだね!親御さんうらやましい。

    • 0
    • 41

    ぴよぴよ

    • 42
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/04/22 00:48:31

    してない人が長文で必死に言い訳するトピだね

    • 1
    • 43
    • ひよこ豆鍋
    • 24/04/22 00:56:31

    していない

    田舎の小学校だったからそんなの考えたこともなかったw
    クラスで一人いたかなぐらい…。

    小学校は成績トップだったから、今思えば受験したかったなー笑
    子供は私立中にした。

    • 0
    • 24/04/22 00:57:29

    したけど落ちた

    で、公立に進んだ。
    うちの子の中学校はそういう子が学年の3割くらいいたから
    肩身が狭いということもなかったけど
    知人のお子さんの学区では、中受するなら公立来んな!みたいな空気らしくて、そういうところだと失敗組は滑り止め校に進むしか無いらしい。

    • 0
    • 45
    • とろろ昆布鍋
    • 24/04/22 01:05:05

    していない

    岐阜の飛騨地方で、通える範囲に国公立中も私立中もなかったから。

    • 0
    • 24/04/22 01:09:00

    >>39
    視野が狭いね
    日本は田舎だらけだよ
    そんな私も田舎者
    中受ってなに?の小学校生活を送ってました

    • 0
    • 24/04/22 01:13:09

    >>46
    ド田舎ってこと?

    • 0
    • 48
    • 吹きこぼれる
    • 24/04/22 01:13:32

    して受かった

    親戚家族みんな私立中か私立小学校行ってたから行くのが普通だったよ。
    親になってみると、やっぱり子供に行かせようと思ったね。だけどさっさと苦労は終わらせたかったから小学校からにした。

    • 1
    • 24/04/22 01:15:47

    >>47
    多分ね
    東京駅までは新幹線で1時間かからないけど、なんかなんにもないんだよね

    • 0
    • 50
    • ひよこ豆鍋
    • 24/04/22 01:16:36

    したけど落ちた

    今みたいに、中学受験が多く無く、2クラス中3人程(1人は大手菓子メーカーの副社長の娘)嫌で嫌で仕方なかった。
    落ちたので公立行って、色々な友達が出来て、格好良い先輩も居て楽しい思い出。

    • 0
1件~50件 (全 88件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ