高3まで続いているママ友はもう友達ですよね

  • なんでも
  • 醤油豚鍋
  • 24/02/22 16:10:07

中学まで一緒の学校でしたが、高校になってからもママ同士で集まることが多く、
5人グループで仲良くやってきました。

大学受験も5人とも国公立を控え、子供達が頑張っています。
進学が気になるところですが、このままずっと一生の友達としてやっていけますよね。
よく受験や就職で合わなくなると聞くので、少し不安に思いました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/02/22 23:12:39

    >>56
    これわかる。
    子供の話もゼロじゃないけど、健康や介護、今の時期だと花見どうする?みたいな話。
    全員小学校は同じだけど中学は学区違って離れた人もいるし、高校は全員バラバラ。大学進学した子2人に専門行った子2人。
    ママ友じゃなく、友達って感じになってるから進路が違っても全員やりたいことをやってて、第一志望の進学先への進学だったから進路とかで合わなくなるとかはないな。
    でも一番大切なのは経済力がある程度同じかどうかだと思う。旅行に行こうってなって泊まるホテルのグレードとかが自然に合う人が残ってる気がする。

    • 2
    • 62
    • 長さの違う菜箸
    • 24/02/22 23:03:54

    自分の友達とママ友を線引きしている人の方が大半だと思うよ。

    • 1
    • 61
    • むつごろう鍋
    • 24/02/22 22:53:39

    大学受験も5人とも国公立を控え、子供達が頑張っています→誰かが落ちたらそこまでじゃない?

    • 1
    • 60
    • はんぺん鍋
    • 24/02/22 22:48:34

    5人はちょっと多すぎかな
    将来揉めてまたトピ立ててそう

    • 1
    • 59
    • ごま豆乳鍋
    • 24/02/22 21:49:18

    >>54
    普通ではないよ〜何でそんな怖いお付き合いするの?そんなのママ友ですらないじゃん

    • 3
    • 24/02/22 21:46:09

    ママ友と友達の線引きしたくないから、子供関連がきっかけでも、仲いいなら友達は友達と思ってる
    薄い付き合いのママはママ友でもなく知り合いね

    友達と思うのはいいけど、一生の友達!は重いよ…

    • 1
    • 57
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/02/22 21:44:59

    気が合うママ友で子供が成長しても付き合うのはありだと思うけど、主のグループは互いに牽制してそうで怖い

    • 5
    • 56
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/02/22 21:39:20

    >>39
    上の子が高校生だけど、ずっと続いてるママ友とは子どもの話もするけど趣味の話、健康や親の介護問題、世間話ともう学生時代の友達との会話と変わらないわ。義母や母もママ友と数十年続いて旅行まで行ってる。

    • 2
    • 24/02/22 21:36:36

    ランチとか飲み会とかだけならママ友。
    子供抜きで泊まりで旅行とか子供関係なく付き合いあるなら友達じゃない?

    • 2
    • 54
    • だし巻き卵鍋
    • 24/02/22 21:30:34

    粘着で気持ち悪い
    高校3年までは仕方無く付き合ってるけど卒業と同時に解散で切るのが
    普通だよ

    • 6
    • 24/02/22 21:28:06

    >>48それが本当かどうかはグループ皆の大学受験が終わったときに答えが出ると思うよ。
    まあ成るように成るんだから時の流れに身を任せましょー

    • 1
    • 52
    • 南米から来た鍋
    • 24/02/22 21:26:56

    一生の友達って怖いし、それを口に出してしまったら、ゲッ、勘弁してよ、って思う人は絶対いると思う、下手したら主以外の人皆思うかも
    私は依存系ママ友に「私、ここでしかこんな風に愚痴言ったり頼れる人いないんですぅ、これからも皆んなでずっと仲良くしたいなあ」って言われてゲッって思った側。そして後から他の人と、あの時ヤバいって思ったよね、、、と暴露し合ったわ

    • 5
    • 51
    • ナーベーラー
    • 24/02/22 21:13:30

    めんどくさいし見苦しい主。

    • 3
    • 24/02/22 21:11:57

    それがキッカケと言うなら、合格した人に嫉妬して文句を言ってるうちに嫌いになったのよね…主が全て白状してるわ。

    • 6
    • 49
    • いなり寿司鍋
    • 24/02/22 21:04:46

    きっと似たもの同士なんでしょう?
    平気で1人だけハブいたりできる様な人たちの集まり。
    これからもハブかれない様に気を使いながら仲良くすればいいと思いますよ。

    • 3
    • 24/02/22 20:06:34

    >>45

    先ほども書きましたが、合否で離れたわけではありません。
    元々嫌いで、それが高校受験の後で判明しただけです。
    合否は関係ないと思います。

    • 0
    • 47
    • 行方不明の餅
    • 24/02/22 19:52:18

    幼稚園〜高校までずっと一緒だった女の子のママとも、一緒に学校行事参加するのはもう月末の卒業式だけになってしまった。中3の下の子どうしも同級生だけど、この子達はもうすでに志望校別々なことが確定してるし、本当にさみしい(泣)また普通に会って日が暮れるまでお喋りはするんやけども!

    • 1
    • 24/02/22 19:35:35

    子供はそれぞれで特に何も無いけど、ご主人が病気で急逝して連絡取りづらいママ友がいる。他にも色々あるし…
    落ち着いたら話を聞いて欲しいと連絡が来たので待っている。
    子供同士は離れてるけど連絡して会ってるよ、この前も会ってた。

    • 0
    • 24/02/22 19:23:13

    主の場合高校受験の時既に合格不合格で仲間割れ起こしてるんでしょ?大学受験でも同じ事起こると思うよ。お子さんが合格でも不合格でも同じ境遇の人とはとりあえず就職まで仲良くできるんじゃないの。

    • 4
    • 24/02/22 19:20:03

    >>41
    自分で「うちは順風満帆だからそっと離れがちだわこっちが何も言わなくても聞いてきては妬む人っている」って言ってるじゃん?笑
    自分は妬まれる側だと思い込んでるんでしょ?こういう人いるよなーってだけの話
    私はなんの被害も受けてないから被害妄想も何もないけどね笑

    • 3
    • 24/02/22 19:13:11

    進学進路が一般的に良いと思われる子の親は気にしないかもだけど、逆の立場だと集まりに参加しつらい気持ちはある。
    劣等感を感じてしまうから。

    • 0
    • 42
    • 鍋焼きうどん
    • 24/02/22 19:09:45

    子ども抜きの関係になっているなら、続くかも。知らんけど。

    • 1
    • 24/02/22 19:07:06

    >>37
    見下してなんかないのに勝手な思い込みで批判されても...なぜ私の感情をあなたが決めてるの?
    そういうのを被害妄想っていうのよ?

    • 0
    • 40
    • むつごろう鍋
    • 24/02/22 19:07:04

    子どもたちの環境に大きく優劣が出てくると
    今日は用があってごめんなさい
    ってなってくるよね

    ずっと仲良くってむずかしいかも

    • 4
    • 24/02/22 19:04:13

    会話が子供の話しメインならそのうち終わる。
    子供の話しがたまに出るぐらいならもう友達。

    • 1
    • 38
    • ふなばし鍋
    • 24/02/22 19:03:13

    >>32
    おばあちゃんになってもママスタか...と違う方が気になってしまったわ

    • 0
    • 24/02/22 19:02:42

    >>30
    順風満帆の部分じゃなくてそっと離れるってところだよ、自覚ないの?笑
    自分が妬まれてる自信はどこからくるのよ
    お子さん東大理三でも合格した?

    • 0
    • 24/02/22 19:01:49

    大学受験の結果次第で一波乱あるし、就活もあるから何とも…

    • 1
    • 24/02/22 18:58:30

    そだねー
    うちも高3、中3からコロナで会えなくなって、ママ友ひとりもいないわw

    • 1
    • 24/02/22 18:52:23

    大学受験終わっても続くかどうかはもうちょっと待ってたら分かるね

    • 1
    • 33
    • 鍋洗うの大変
    • 24/02/22 18:48:34

    私も長く続いてるママ友いるけど途中で疎遠になる人もいるしこの先どうなるかなんて気にした事ないわ。でも本人不在の時に本当は嫌いだったなんて話で盛り上がる仲間とこのままずっと一生の友達としてやっていける自信はないな。

    • 3
    • 24/02/22 18:28:25

    長く続く方がレアだとは思うけど
    自分は続いてるよ
    子供の進路もそれぞれだったけど
    今は子供が結婚したり孫ができたとかで盛り上がったりしていまだに集まってるよ
    すごく珍しいとは思うし友達とまで言えるかわからないけどね

    • 1
    • 24/02/22 17:39:46

    さあどうかな?
    大学や大学卒業してから急に接点が無くなる場合の方が多いと思うよ。

    • 3
    • 24/02/22 17:38:13

    >>19
    ほらー順風満帆ってだけで見下してるっていう人がここにw

    • 1
    • 24/02/22 17:38:06

    >>24

    いえ、合否は関係ないです。
    きっかけになっただけだと思います。
    それと仲間はずれにしたわけではなく、誘わなくなっただけです。
    その方からもお誘いがなかったので、円満に消滅しました。

    • 0
    • 24/02/22 17:36:45

    >>22
    誰かが国公立受かったらハブられるねw

    • 3
    • 24/02/22 17:36:35

    グループてww

    • 0
    • 24/02/22 17:32:23

    >>22大学受験終わったらまたひとり減ってるんじゃない?笑

    • 5
    • 24/02/22 17:27:46

    >>22
    うわこっちは妬みが原因か嫌だねえー

    • 3
    • 24/02/22 17:22:15

    >>22
    一人だけ合格した子の親を仲間外れにしたの?
    それなら大学でも一人だけ国立合格したら実は昔から嫌いだったって仲間外れにするんじゃない?

    • 3
    • 24/02/22 17:18:01

    うちの母は60代後半の今も私の幼稚園の頃のママ友と定期的にランチしてるよ!

    • 1
    • 24/02/22 17:18:01

    皆様コメントありがとうございます。

    小学校からのママ友になります。

    子供の出来で距離ができたとは別問題とは思いますが、
    元々6人グループだったのが、1人のお子さんが、4人受けた高校に1人だけ受かってしばらくした時に、実はあの人嫌いだったという人が3人出てきて(私も苦手だったため)5人グループに落ち着きました。
    みんな希望の進路に受かり、5人ずっと続いていけばいいなと思います。

    • 0
    • 24/02/22 17:17:51

    いつもの人か

    • 0
    • 20
    • きりたんぽ鍋
    • 24/02/22 17:17:46

    >>10
    かっこいい

    • 1
    • 24/02/22 17:15:57

    >>12
    ほらー、うちは順風満帆だからそっと離れるってもうそれが見下してるもんね笑
    妬む人もいれば妬まれる人妬まれてると思い込む人もいるし環境変わって自分が上とか下とか意識持つ人とずっと仲良くするのは難しいよ

    • 2
    • 18
    • シュクメルリ鍋
    • 24/02/22 16:51:08

    私もママ友と旅行行く
    1人は引っ越しで遠くに住んでるから現地の空港で集合とか
    もうママ友じゃなく友達

    • 3
    • 17
    • ラフテー鍋
    • 24/02/22 16:48:48

    >>16
    私もママ友と旅行するよ!なんなら海外も!

    • 3
    • 16
    • 鍋焼きうどん
    • 24/02/22 16:48:06

    うちの母親なんか、いまだに、私の友達の親たち
    と旅行したりしてるよ。
    ある意味、ママ友と旅行するってすごいなと思う。

    • 2
    • 15
    • 鍋焼きうどん
    • 24/02/22 16:46:36

    幼稚園からのママ友?5人グループで仲良いの?

    • 0
    • 24/02/22 16:44:28

    >>9
    お金に余裕ある人はこういうコメントしないよ...

    • 3
1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ