これって毒親ですか?

  • なんでも
  • AI
  • 24/02/21 21:51:15

20代社会人女性です。私は現在実家暮らしをしています。父と母と住んでいます。しかし、昔からそうですが、とにかく心配性かつ過保護で、進路やら就職先やら何から何まで決められてしまいました。衣食住はしっかり整えてくれ、感謝はしています。ネグレクトもありません。しかし、正直、今家にいると息が苦しくなる時があります。これって毒親ですか。これからどうやって行けばよいでしょうか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 9
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/02/22 07:55:49

    気に触ってたらごめんね。独身でもママスタを知っている方がいるのですね。
    良いご両親だと思うよ。ただ結婚しても側にいて欲しい意図を感じます。
    親との関係が良好なら、結婚して独立するか、転職して円満に家を出ら方法は?
    親なんて息苦しいものかも。
    毒親とは言い難いです。

    • 1
    • 24/02/22 07:41:28

    進路や就職先の相談話し合いは親子間では普通にまぁあるよね?
    でも納得しない生き方してきたと思うなら成人してるんだし今から本当の意味で自立し家出れば良い。

    • 0
    • 7
    • すき焼き鍋
    • 24/02/22 07:36:37

    親だけじゃなく、ここまで来ると主も悪いんじゃないか

    • 2
    • 6
    • あさり鍋
    • 24/02/22 05:45:15

    給料全部一旦渡せとか言われてないなら
    とりあえずいいかな 私そうだったから
    でも反発して進路も就職先も勝手に決めたし
    仕事就いて1年で勝手に部屋決めて出ていったよ
    ものすごいブチ切れだったけどね

    • 0
    • 5
    • あんこう鍋
    • 24/02/22 05:41:42

    自分の事なんだから、自分で考えて行動するのみだよ。

    何もかも決められてってあなたもそれが楽だったんじゃないかな。

    どうやって行けばよいでしょうって前に、自分はこうしたいって思ってるけど、どう思いますか?だよ。

    自分で考える力、流されない力を身につけないと。
    勧誘とかも気をつけて。

    確かに過保護で大変だったかもね。
    だけど、社会人になってそういう力が多少身についたから、苦しいんだよ。

    • 1
    • 4
    • いりこ鍋
    • 24/02/21 23:15:19

    家を出てひとり立ちしたら?
    離れて暮らした方が良い親子関係気付けるんじゃない?
    あなたもう大人なんだから大人同士の付き合いすれば良いだけ

    • 4
    • 24/02/21 22:49:54

    ここママスタですけど

    • 2
    • 2
    • おでん鍋
    • 24/02/21 22:13:53

    家を出たらいいじゃん。

    • 4
    • 1
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/02/21 22:13:06

    家を出て独立しなさい。それをとめる親御さんなら毒親なのかもしれません。

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ