正社員からパートへ

  • 働くママ
  • たぬえもん
  • 24/02/21 14:25:13

現在正社員の事務員をしています。下の子供が小学校にあがりましたが、体調不良や学級閉鎖などで休みが続いています。今までは実家の母に体調不良時のサポートをお願いしていましたが、昨年足を悪くしてしまい、また免疫不全の薬を飲み始めたので、サポートをお願いできない環境になりました。主人は在宅が週1にできるので、そこで協力を得ています。これから学年があがれば段々と体も心も強くなっていくのは上の子の時で経験済ですが、今自分が正社員からパートに変えて下の子に寄り添うべきなのか、とても悩んでいます。実際正社員からパートに変えた方はいらっしゃいますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 13
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/02/21 16:28:39

    >>12
    親御さん頼れる人が頼るのは全然悪いことじゃなおよ!うちはたまたまどっちも遠かっただけ。むしろ義母さんともいい関係築けてて素敵だね。
    息子さんにも優しいママなんだろうなって思う。
    お子さんいて、正社員になるなんて頑張ったんだね。主さんえらいね。それ聞くとますますせっかくなれた正社員を辞めるのはもったいないと思っちゃう。でも今の状態も辛いんだよね。
    アドバイスでもなんでもないし、なんか上からな感じでごめん。

    • 3
    • 12
    • たぬえもん
    • 24/02/21 16:00:43

    >>11 旦那さんとご協力なさっているのですね!理想です、素敵ですね。今更こんなこと言ってもしょうがないのですが、今まで体調不良時は実母や義理母に頼ってきていたので(7年経てば親も年を取り頼ることが難しくなりますよね)それも今の結果です。主人はパートになってもいーよーって感じです。私はもともと違う会社でパートしてたんですが、上の娘が4歳の時に今の会社で正社員として採用してもらいました。その時も私が正社員になりたい!!って感じで動いていたので、主人はいつもいい意味でも悪い意味でも好きにしなーって感じです。上の娘(中学生)はママ、今のままがんばりな!と言ってくれてるのですが、下の息子がまだまだ手がかかり、さみしいさみしいって感じで、、でもみんな頑張ってるんですよね。

    • 1
    • 11
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/02/21 15:41:56

    >>7
    うちはもともと親は遠方で頼れないから上の子の育休明けから半々で休んでる。休みにくいのは私も一緒だから。うちは小さい頃からそうだから父親に看病されるの慣れてるんだよね。
    息子さんママ大好きなんだね。嬉しいけど悩んじゃうね。
    旦那さんはパートに変えようかと思ってることはどう思ってるのかな。主さんと旦那さんのお子さんなのに主さんがこんなに悩んでるんだから旦那さんももっと一緒に考えてあげてーって思っちゃう。考えてくれてたらごめん!

    • 1
    • 10
    • たぬえもん
    • 24/02/21 15:23:48

    皆さんコメントありがとうございます。心の余裕、、すごくわかります。今も留守番している息子(学童が嫌で夏休み明けから下校時~17:10くらいまで留守番させています)からさみしいさみしいと電話がありました。これも悩みの一つで、今だけだとはわかるんですが、一緒にいてあげたい気持ちでモヤモヤしてしまいます。親子ともども甘えですよね。

    • 0
    • 24/02/21 15:10:43

    4月からそうします。
    年収はおそらく100万は減る。
    でも、心の余裕を考えて決断しました。

    • 0
    • 8
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/02/21 15:09:20

    >>3
    派遣社員してます。
    あくまで私の職場ですが、子育て世代多いので、お互い様、かな。
    下の方も書いてらっしゃるけど気にしなくてOK。
    今限定。同僚から白い目で見られたとしても今限定。その代わり、仕事は同僚より多く熟すぞ!的な気持ちと謙虚な気持ち。そして、他の同僚さんが同じ境遇になったら温かい目で。
    私は子供の体調不良より旦那の体調不良(怪我や結石で救急車で搬送とか)で急遽休みとか多かったよ💦

    • 2
    • 7
    • たぬえもん
    • 24/02/21 15:07:51

    >>2 コメントありがとうございます。主人は役職や職業柄休むことが難しく(来客や会議、打ち合わせが連日あります)在宅切替は可能なんですがそれも週1~2くらいです。みんな共働きだと旦那さんと交代とかで休むんですかね?お恥ずかしい話、体調不良時(発熱1日目とか)も学校行事も子供が私じゃないと嫌で、、

    • 2
    • 6
    • いりこ鍋
    • 24/02/21 15:07:41

    >>5 社長も昔は育てられてた側なんだから
    と思えば何ともないよ
    正社員として当然の権利だしね
    何か言われたら労基に相談しに行こうかな…
    と小声で呟けばいいと思う🤣
    同僚や上司が理解してくれてたらまだ楽だし
    今だけは甘えさせてもらうべき
    子供の成長見れるのってその瞬間だけだしね
    仕事も大事だけど同じ位大事だよ

    • 2
    • 5
    • たぬえもん
    • 24/02/21 15:04:36

    >>4 優しいお言葉ありがとうございます。中小企業でそういった育児時間?時短がないんですよね。また子供がいるのが自分だけで、子供の事で休む方が他にいらっしゃらないのもまた肩身が、、同僚や上司の方は本当に優しく、気にしないでって言ってくれるのですが、社長がいい顔しないんですよね。だから自分の体調不要では休まないよう一生懸命やっているんですが、なんだかそういうのにも少し疲れているのかもしれません。

    • 1
    • 4
    • いりこ鍋
    • 24/02/21 14:54:38

    >>3横だけど 全然気にしなくていいと思う
    退職までずっとそのペースな訳じゃないんだし
    誰しも子育てがはじまればそういう
    働き方になるよ

    2時間遅刻になるの?育児時間みたいな
    無給の時短扱いにならないの?

    • 1
    • 3
    • たぬえもん
    • 24/02/21 14:50:29

    >>1 コメントありがとうございます。そうですよね。今だけなんですよね、、一つ質問してもいいですか?先々週はインフルで2日休んで、今日は病院行ってから登校・出社したので2時間弱遅刻して出勤したのですが、この状況で週明けの授業参観(1時間半ほど外出許可をもらう)はやはり控えた方がいいと思いますか?子供は見に来てほしいと言っているし、自分も行ってあげたいです。でもやはりこれ以上会社に言いにくいと思っています。

    • 1
    • 2
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/02/21 14:50:29

    旦那さんは在宅勤務としか書いてないけど、お休みはとってもらえない?
    これからお金かかることたくさんあるからもったいないよ。
    それにパートでも急にお休みするのは気を使うんじゃないかな。

    • 2
    • 1
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/02/21 14:44:31

    もったいないから、正社員は続けて。
    絶対に後悔する。
    一時の辛抱。
    今の待遇で正社員には戻れないんだよ。
    ファミサポ、病児保育に頼ったり。
    高いお金払ってシッターお願いしたとして、今はマイナスになるかもしれない。けど、今だけ。
    パートになったらずっと非正規。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ