大学偏差値、理系はプラス5で見るっていうけど、そう思う?

  • なんでも
    • 39
    • あら鍋
      24/02/22 08:57:00
    昔から言うよね。はるか昔の高校時代に進研模試、駿台模試の成績を例にそういう説明を数学の教師にして貰ったわ。
    その時は 文理で3~5 国立、私立で5~7 って例を具体的に示してくれた。
    分母のバラツキの問題だから、駿台と進研模試では進研模試の方が幅が広く高偏差値でるから、お利口さんと勘違いするぞとかもね。一定レベル以上は進研模試から取り合えず10引いとけとか。
    違う分母の偏差値を同列化は成立しない。
    あくまで文理わけ後の偏差値50は50。互いに比べても仕方ないわ。
    • 0
古トピの為これ以上コメントできません
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ