日本語強い人教えて下さい

  • なんでも
  • あさり鍋
  • 24/02/20 09:08:10

前置き
A子さんは常々B子が理解力がないので、説明する時間をB子に搾取されていると思っています。そして、時間を搾取する人が嫌いだとも言っています。

Aさんが
「B子が時間やら労力搾取の話してる時に、あたしもAさんの時間搾取したい!言われた時はちょっと引いてしまって申し訳ありませんでした」
(B子はAさんの時間を搾取しているとは思っていないです。)

Cが 「B子はそもそも搾取という言葉を理解していない(B子は日本語を本当に知らない)し、性格上Aさんにもっと相手にしてもらいたいって意味で使っているのかもね」

A子
「B子がそう思ってるかは知らないけど、そもそも言葉の意味を正しく理解していない上での誤解とは?」

私が
「それは、B子がどんな意味で言っているか理解していないパターンだよ」(搾取とい言葉をB子がネガティブな意味で捉えていないと考えての発言)

A子
「Cが言っていることはわかるが、そうではなくB子か言葉の意味を理解しない上で誤解されてもこちらとしてはどうしようもない」

A子が言いたいことってなんですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 47
    • ひつまぶし鍋
    • 24/02/20 12:52:46

    Bが相手にする価値のないほどのバカでAは嫌っている。
    関わりたくはない。

    • 0
    • 24/02/20 12:02:44

    Aは、Bとの関係性についてCに相談したかった。Bの困った習慣を表す例として、『搾取』の使い方の間違いを例に出した
    ところがCは「Bが言葉の意味を理解せず使うのは日頃からあるあるなのだから、気にするな…」と、論点を間違えてしまった
    だからAの言葉の意味が理解出来ないんだよ


    >Cが言っていることはわかるが、

    A「Bの言葉の使い方が間違っている事(『搾取』をポジティブな意味で使っている)は、私(A)も理解している」

    >そうではなく

    A「論点は、そこ(Bの言葉の使い方間違い)では無い」

    >B子か言葉の意味を理解しない上で誤解されてもこちらとしてはどうしようもない

    A「それを踏まえた上で、これ以上Bに対して自分の時間を使いたくないのだ。Bには『搾取』の正しい意味と使い方を理解して欲しいと思うが、それすら、もう、私はしたくない。とにかくBとは関わりたくない」

    あの子(B)には、もうお手上げ…という気持ちがAの「こちらとしては どうしようもない」発言になったのでしょう

    • 1
    • 24/02/20 10:44:04

    結局Bに対する愚痴に戻ったんじゃないですか?
    搾取の意味を知らないBが搾取を良い意味に誤解してたとしても「私にはどうしようもないよね?本当に腹が立つ・・・」って感じ?
    Aには「もっと簡単な言葉に変えてBに言ったら良いんじゃない?」と答えてあげたらどうでしょう。
    時間の搾取→時間を奪う、時間を取られる、何度も同じこと聞かないで等

    • 1
    • 44
    • ふなばし鍋
    • 24/02/20 10:40:20

    >>39
    上司が頓珍漢な他人事人間とかめんどくさすぎるわw

    • 2
    • 43
    • メガネくもる
    • 24/02/20 10:38:38

    >A子
    >「Cが言っていることはわかるが、そうでは>なくB子か言葉の意味を理解しない上で誤解>されてもこちらとしてはどうしようもない」

    搾取の使い方が違う件は置いておくとして、
    端的に言うと、
    B子が一般常識レベルの言葉すら知らないから会話にならないし、仕事にもならない。今回、私が会話の中で引いた態度を見せたことについて"だけは"謝るが、B子の「Aさんを搾取したい」という言動については不快だった。B子が搾取という言葉を違う意味で理解して使っていたとしても、それは一般常識レベルの言葉を知らないB子自身の責任であり、私にはどうすることもできないですよ。

    という意味では。

    • 0
    • 24/02/20 10:33:33

    そもそも主の日本語が支離滅裂で伝わらない
    誤字も多いし

    • 5
    • 41
    • メガネくもる
    • 24/02/20 10:24:57

    搾取は「労働力の搾取」などと使われるように、一般的には立場が上の人がその立場を利用して下の人に働かせ、利益を得ることを指す。A子がB子に言うのであれば、搾取ではなく、「人の時間を奪う」。

    • 0
    • 40
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/02/20 10:21:47

    この説明文自体がもう理解しがたい

    まず、
    Aさんが
    「B子が時間やら労力搾取の話してる時に、あたしもAさんの時間搾取したい!言われた時はちょっと引いてしまって申し訳ありませんでした
    ←ここから意味不明

    • 2
    • 39
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/02/20 10:18:44

    >>35
    ご近所お友達関係ならそれで済むと思う
    でもAから主Cへは敬語、何度も説明することがあるのは職場の話かなと思った

    • 2
    • 38
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/02/20 10:18:15

    もっと相手にしてもらいたいって意味で使っているのかもねー
    っとさりげなく正解を当てられてしまったもんでやや気分を害したってだけじゃない?

    そっかーっとかだよねーっで終わりかなw

    • 0
    • 37
    • きりたんぽ鍋
    • 24/02/20 10:18:14

    AはBにいら立っている

    • 1
    • 24/02/20 10:17:29

    >>31
    そういう意味でも主に若干キレ気味だよね。笑
    人の言葉尻をとってキレてるから、曖昧表現は絶対許さない人なんだと思うよ。
    だからB子さんとも合わないし、ちょっとくらい融通利かせて説明したり譲歩すれば良いのに、ちょっとでも間違えたら「はぁー」って勝手にストレス溜めてるんだろうなって思う。

    • 0
    • 35
    • ふなばし鍋
    • 24/02/20 10:15:03

    よくある「◯◯は悪気ないのよー」という超他人事な口出しの話じゃないの?

    • 1
    • 24/02/20 10:14:49

    結局主はB子が日本語本当に知らないと言う前にA子とも意思疎通が取れなく言ってる事が理解出来てないよね。
    本人に深く掘り下げて会話したら?

    • 1
    • 33
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/02/20 10:14:31

    主がAの目上の人なら、AはBへの説明すること、その為に自分の時間を取られてしまうことがかなり負担になってきてるので、気にかけてあげたらどうか、と思います

    • 2
    • 24/02/20 10:12:38

    >>29
    そういう意味で私も解釈した。

    • 0
    • 31
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/02/20 10:11:35

    >>12
    おそらく「『誤解』という言葉の使い方を主(C)は間違ってるよ?」という意味合いでは?
    B子は「搾取」の意味を「勘違い」してるのであって「誤解」してるわけではない。
    「勘違い」はB子自身の問題。一方、ここで「誤解」を用いてしまうと、A子の伝え方にも問題があるかのようになってしまう。
    「B子が意味わからんこと言ってるのはB子の無知が原因であって、私は関係ないよね?」ってことかなー、と。

    • 5
    • 24/02/20 10:10:13

    >>13
    A→C(主)
    Aの時間搾取したい!と言われてひいた。あの時は変な空気になったのか?主にごめんと謝った

    C(主)→A
    Bさんは理解ができてないから誤解して使ってるんじゃない?

    A→C(主)
    そもそも理解してないのに誤解って何よ!
    主もB子の肩持つの?!キーッ!!

    って事だと思う。

    • 3
    • 29
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/02/20 10:07:34

    >>26
    空気悪くしてすみません、と解釈してた

    • 1
    • 28
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/02/20 10:06:12

    これ職場で主Cは目上の立場かな?

    • 1
    • 27
    • メガネくもる
    • 24/02/20 10:05:32

    まず搾取の使い方が間違えているよ。

    • 0
    • 24/02/20 10:04:54

    >>16
    AさんがC(主)さんに最初に話てる時に
    「言われた時はちょっと引いてしまって申し訳ありませんでした」
    っていう部分の事じゃない?
    B子に謝ってると勘違いしてるみたいだけど。

    • 0
    • 24/02/20 10:03:42

    A子が求めていたのはB子めんどいねっていう同調。

    • 6
    • 24
    • しめ(中華麺)
    • 24/02/20 09:59:19

    >>16
    申し訳ありませんでした

    って謝るって事じゃないなかな。

    • 2
    • 24/02/20 09:56:23

    登場人物全員、軽く学習障害でもあるんじゃねーの?( ̄σ・ ̄)ホジホジ

    • 1
    • 22
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/02/20 09:55:33

    >>19
    そうそう、それだよね
    愚痴聞かされた主Cとしては、その場にいないBを無碍に言うわけにもいかないからトピタイなのに、Aにとっては自分を苦しめるBを庇ってるのはなんでよ!が一番言いたいことじゃないのかな

    • 1
    • 24/02/20 09:53:24

    A子はB子に好かれてるのかな?
    でもA子は迷惑をかけられているから、嫌い。
    注意しても理解されず、さらに好かれても困るってことかな?

    • 1
    • 20
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/02/20 09:52:09

    「誤解」の意味が行き違ってない?

    • 1
    • 24/02/20 09:52:05

    >>17
    コメント14は無視して。

    多分A子さんは愚痴言ってる時に主がB子さんを庇うような形に聞こえたから「は?」ってキレてただけでは?
    理解してないのに誤解も何もないわ!って。
    愚痴聞いてあげてるのに酷いし、白か黒でしか物事見れない人なのかなーとも思う。
    若干ア◯ペ気味だよね。

    • 3
    • 24/02/20 09:50:41

    結局
    A子B子C子(主)全員が語彙力、理解力がないって話でしょ。

    • 5
    • 24/02/20 09:47:52

    >>12
    最初からこのやり取りの文章で書いてほしかった…

    • 1
    • 24/02/20 09:46:13

    >>13
    どこをどう見て「謝った」「謝る」って言葉が出てきたの?

    • 1
    • 24/02/20 09:46:01

    >>13
    あ!すみません私と使ってしまってました。
    Cが私なもんで。すみません。、

    • 0
    • 24/02/20 09:44:58

    >>5
    「そうではなく」の前が「Cが言っていることはわかるが」になっている。

    主が
    「B子がどんな意味で言っているか理解していないパターンだよ」
    の話は理解しているので、そこの部分を話したくて誤解とは?と言ったわけではない。という意味だと思う。

    A子
    「B子がそう思ってるかは知らないけど、そもそも言葉の意味を正しく理解していない上での誤解とは?」
    の、【誤解】が急に文章に出てきているけど、その誤解は主の言ってる意味の理解していない事を指して言っているのではない。
    説明する時に誤解されるとかそういう話出てこなかった?

    言葉をすでに間違えて理解している相手に説明しても誤解しかしない。だからどうしようもない。(私にB子の教育係や連絡係は無理です)って意味じゃない?

    • 0
    • 24/02/20 09:44:05

    最初でつまずいた。

    A→B
    時間をとられるからウザイって言ってごめんと謝った

    C→A
    Bさんはそんなつもりじゃなかったのに本当にひどいよ。と追い討ちをかけた。

    A→C
    ウザイって知られてなかったなら謝る必要ないってこと?

    なのかな。「私」からがちょっと意味不明

    • 0
    • 24/02/20 09:42:58

    >>6
    A子は本当にお勉強ができるタイプです。

    私はCなのですが、AさんはB子の理解力がない上に質問してくる割には、答えてあげても何回も聞いてくるところを搾取されていると思っています。

    ある日B子がいる時にAさんが
    「人の時間を無駄に搾取する人が苦手だ」と言うと
    B子が
    「私もA子の時間搾取したい」
    と言われたことに対して

    Aさんが
    「B子には既に搾取され気味だ」
    と言う回答をしています。

    私Cは、この話を聞いて、
    「B子は理解力は無いから《搾取》という言葉の意味を誤解して、本来の意味で使ったのではなく、人懐っこい性格だからきっとAさんともっと仲良くする時間が欲しいって意味で言ったのでは?」
    と言ったんです。

    それに対して、Aさんが
    「そもそも言葉の意味を理解していないのに、誤解してるってなんなの?」

    となったようです。

    • 0
    • 11
    • 鍋洗うの大変
    • 24/02/20 09:40:20

    >>8
    主はCなのに、他に「私」としての発言もあるのは何?

    • 6
    • 24/02/20 09:37:22

    B子は搾取という言葉を『奪う』ではなく『使う』という認識で
    「A子さんの時間を搾取したい(A子さんにもっと構ってほしい)」と発言した

    >「Cが言っていることはわかるが、そうではなくB子か言葉の意味を理解しない上で誤解されてもこちらとしてはどうしようもない」

    「B子は構って欲しい意味で『搾取』を使ったのはわかるけど、それを迷惑行為だと理解できてないからこちらとしてはどう対処したらいいのか分からない」
    ってことかな

    「ごめん、あなたを相手にしてる時間が無駄なんだわ」とB子に正直に言えばいいだけなのにね

    • 5
    • 9
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/02/20 09:35:05

    読んでて理解する事出来なくて痒くなった。

    • 4
    • 8
    • あさり鍋
    • 24/02/20 09:33:17

    >>4
    私はCなのですが、私自身としては、AさんがB子に対しての愚痴はかなり聞いてあげてる方だと思うます。

    • 0
    • 24/02/20 09:31:48

    ABC主、誰1人まともな日本語を使える人がいないのね。
    登場人物全員、何を言っているのか分からない。

    • 8
    • 6
    • あんこう鍋
    • 24/02/20 09:30:56

    A子さんって伝え方下手くそなの?
    主から見ていつもどうなの?
    それとも、ただB子が理解しにくいタイプ?

    • 0
    • 5
    • あさり鍋
    • 24/02/20 09:30:23

    >>3
    そうなんですかね笑笑
    私もお勉強ができる方ではなくて。

    私はCの立場だったんですけど、そうじゃなくてが何に対してそうじゃないのかが分からなくて。

    ご意見ありがとうございます。

    • 0
    • 4
    • ふなばし鍋
    • 24/02/20 09:28:05

    A子「お前ら他人事だと思ってないでB子をどうにかしてくれよ」

    • 4
    • 24/02/20 09:24:47

    A子さんはB子さんに説明する時間がかかりすぎるのはB子さんなら理解力に問題がある。
    そのせいで私の時間がなくなる。
    B子さんはA子さんを慕っているのか、A子さんの時間搾取したい!(A子さんともっといたい!)という発言をした。
    誤解というのは、話の前後をもっと知らないとわからないけど、A子さんの説明を誤解して認識してしまう事なのか、A子さんたら仲良しだと誤解されてしまう事なのか…


    そもそもA子さんも日本語の使い方下手くそだよね。笑
    だからB子さんに伝わりにくい、理解しづらいんだろうなって思った。

    • 1
    • 2
    • あさり鍋
    • 24/02/20 09:23:10

    >>1
    そうなんですね。
    私も考えれば考えるほど分からなくて笑笑

    • 0
    • 1
    • あご出汁鍋
    • 24/02/20 09:20:31

    これ理解できる人は本当に強いな

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ