• No.29 なべおさみの息子はなべやかん

    24/02/19 18:32:20

    >>28
    言語聴覚士、理学療法士、臨床心理士さんなんかは専門家じゃないの?
    各事業所にだいたい1名はいるところが多いですよね。

    専門家=医師ってこと?医師は療育には直接は関わらないから、療育の専門家とはちょっと違う気がしますね。

    保育士さんや看護師さん、教員免許持ってるだけの人とかも児発や放デイにいるけど、いろんな子どもを見ていろんな子どもに対処できる力があれば専門家っていえるんじゃない?

    もちろん、中にはトンデモ職員もいるから全員ではないけど。

  • No.31 しゃも鍋

    24/02/19 18:40:28

    >>29
    普段関わる時間が長い人がその障害について専門的に勉強してない人でも問題ない感じ?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.33 なべおさみの息子はなべやかん

    24/02/19 18:55:14

    >>31
    専門学校や大学でその障害について学んだことがなくても、現場に出る前に担当する子についての会議や打ち合わせがあるので、少なくともその子について全く知識がない状態でアセスメントにあたるってことはないと思う。

    確かに専門的に学んだ人の方が保護者ウケするし安心感はあるけど、結局はその人の人となりだったりセンスだったり、その子の困りごとや背景が想像できる力だったり、人としての思いやりや優しさがあるかとか、そういう力がモノを言う世界だと思ってます。

    いろんな考えがあると思いますが…

1件~1件 ( 全1件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。