2歳の娘。どうしたら良いんだ。

  • なんでも
  • やまもも鍋
  • 24/02/17 09:17:19

娘が耳掃除、鼻掃除、爪切り、散髪を嫌がります。
乳児の頃からすぐに顔を背けるからあまり耳掻きは出来なかったので、あまり耳掻きはしなかったのは確かにありますが。
それにしても旦那と2人がかりで身体を押さえて耳掻きするのも心が痛いし、爪切りの時は指先は掠ってもいないのに「いだい〜!いぃでぇでぇ〜」と泣いて暴れます(赤ちゃん鋏の爪切りで流血なし)。散髪もイヤイヤとしながら頭を抑えたり、こちらも旦那に押さえてもらって切ろうものなら体をのけ反らせて逆に危なくて鋏を入れられない状態に。因みに髪を結うのも束ねるのも嫌がってすぐに外します。
普段はご飯も遊びも違和感のある様子は無いし、言葉も2歳1ヶ月なのでそこまでお喋りでは無いですが単語は喋れます。なので単純に性格なのでしょうが、前髪は迂闊に切れないし、爪切りの度に泣いてるし、耳に関しては触らせてもくれなくて困っています。同じようなお子様居たら、対処法や克服法を教えてもらえる時ありがたいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 44

    ぴよぴよ

    • 43
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/02/17 17:52:22

    ここの人はすぐに発達障害にしたがるwww
    耳かきは耳鼻科に行けばいいし、爪切りや髪を切るのは夜寝てる時にすればいいだけでは?

    • 4
    • 42
    • ナーベーラー
    • 24/02/17 17:49:32

    発達ゆっくりっぽいし、感覚過敏でもあるんじゃない?

    • 1
    • 41
    • やまもも鍋
    • 24/02/17 17:02:54

    2歳ならそう言う子もいるって聞いて安心したのと、耳掻きは自分ではあまりしないって聞いて安心しました。髪と爪はこちらに書かれている事を一度やってみます。
    優しいお言葉とアドバイスありがとうございます!

    • 1
    • 24/02/17 12:48:37

    娘さん、自閉症なんじゃない?

    • 1
    • 24/02/17 10:46:00

    髪の毛と爪切りは寝てる時に切ったわ。
    シーツは洗う覚悟で。もう少し大きくなれば髪の毛や爪切る意味を理解して大人しくなるよ。
    耳に関してはプロにお任せしよう。下手に家でやって耳の中を傷つけて膿むと毎日通院して治療とかになるから面倒だよ。

    • 3
    • 38
    • やまもも鍋
    • 24/02/17 10:42:14

    >>32
    自分の爪切りや耳掃除見せるのはやった事ないです!パパが堂々と見せてますが、今度言い聞かせながらやってみます。
    オラフは観てくれるので、動画は試してみようかと。

    • 0
    • 37
    • やまもも鍋
    • 24/02/17 10:33:32

    >>36
    ぬいぐるみは大好きなので私もやってみます。髪は切れませんが。
    あれ〜でもこの前歯ブラシ(おもちゃ)をダッフィの口にかしゃかしゃしてた気が…ごっこ遊びならいいのかな…

    • 0
    • 24/02/17 10:29:39

    うちも苦労した。歯磨きもイヤがって。
    ぬいぐるみやなんやらの家にある目鼻がついているものを並べて、歯医者さんごっこ、エステサロンごっこ、美容室ごっこで乗り切った。
    エステサロンなんて知らんだろうけど、こちらがノリノリでぬいぐるみ相手に施術していたらなんとか乗ってくれたよ。あまりの様子に幼児なりに気を遣ってくれたのかも。

    • 1
    • 35
    • しめ(雑炊)
    • 24/02/17 10:27:42

    耳は入学前健診で大抵の子が耳糞で引っ掛かるから耳鼻科に行くことになるw
    爪は寝落ちして30分位なら熟睡中してると思うからそれくらいに切ってた
    うちなんて小3なのにまだ耳掻きも髪切りも嫌がるよ
    くすぐったいから嫌だって
    鼻くそは見えてたら私が指突っ込むけどw

    • 0
    • 34
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/02/17 10:22:45

    どれもめちゃめちゃ嫌がるよーうちんとこはもうすぐ3歳。
    耳垢はみんな言ってる通りしなくていいと思う。わたしはたまに耳鼻科行ってとってもらう。びっくりする大きさの耳垢とれるときある(笑)耳鼻科だとわりと大人しくしてる。あとはお風呂のときに耳の穴じゃなくて表にでてるところをガーゼで拭き取ってる。さらっとやればなんとかいける。
    鼻掃除は嫌がるからしたことないよ。ティッシュでさっと拭き取るくらい。
    爪切りや髪カットは好きなアニメ見てるときにさっと!爪は数本しかできなかったりするけど、朝、夜わけるとか、数日かけるとか。髪はとりあえず前髪だけ勢いで切る。すごい変になるけど目に入らないだけいいかなと。
    美容室行ったときはタブレット持ってアニメ見させてる間にやってもらってるよ。さっと終わらせられる美容師さんはすごい。

    • 1
    • 33
    • きりたんぽ鍋
    • 24/02/17 10:22:04

    この時期は仕方ないよね。
    うちも末っ子息子2歳、全部嫌がるよ。
    寝てる時を狙ってササッとやるしかない。
    爪切りはもう大人のを使ってるけど、うちの息子はハサミタイプよりそれの方が嫌がらなかった。切った爪も飛び散らないから、寝てる間でもやりやすいし。

    • 1
    • 32
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/02/17 10:18:27

    怖いんじゃない?なにかされるんじゃないかって
    耳掃除とか爪切りとか、痛くないよー怖くないよーって見せてみたら?
    うちは、好きなアニメ観させてたよ。

    ごめんなんのアドバイスにもならんかったわ笑

    • 0
    • 31
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/02/17 10:17:43

    2歳くらいならお昼寝とかの時に髪を切ってました。

    3歳4歳くらいになってからやっと髪を切る意味を理解しておとなしくなりました。
    髪を切ったあとは「かわいくなったね!素敵だわ~~~!」と褒めまくってた。
    髪を切るとかわいくなると認識するようになると散髪を喜ぶようになります。
    あと、幼児用の美容室(車の乗り物の椅子とかある)に行くとおとなしく散髪されてました。
    親よりもお店がいいかも。

    耳かきは耳鼻科がいいと思う。
    綿棒でやったら奥に入り込むだけ、耳かきでやると子供の耳の中は皮膚が薄いから傷つけるからダメだよと耳鼻科で言われました。

    • 1
    • 30
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/02/17 10:17:19

    >>28
    定期的に耳鼻科連れていくからね。掃除の必要があればそこでしてもらうし。

    • 2
    • 29
    • やまもも鍋
    • 24/02/17 10:16:56

    >>24
    パックンカッター!?そんなのあるんですね!ぜひ探してみます。後ろ髪はともかく前髪は伸ばしてられないので。
    爪切りは寝てる時にやってみますが、一回寝てる時に爪切ったら手をあらぬ方向にビッ!と跳ね除けられて鋏が飛んだんですよね。私の方がトラウマに…もう一度トライしてみます。

    • 0
    • 24/02/17 10:16:41

    >>24
    7年耳掃除してないのはいかがなもんかと。

    • 1
    • 27
    • ひよこ豆鍋
    • 24/02/17 10:15:00

    鼻はウェットティッシュとか濡らしたタオルで鼻の穴周りのカピカピとったり、親も一緒にフン😤ってやると真似してチーンしてくれたよ。
    (ティッシュだとかみすぎると皮膚が擦れて痛いんだと思う)
    主にお風呂入ってる時に蒸気で出やすくなってる時にもう私の手でチーンってさせてた。

    鼻水取り機(電動)の場合は親が自分の鼻の穴に入れて取る真似したらやりたがってくれたよ。ヘッドの替えあるなら是非。

    • 0
    • 26
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/02/17 10:09:23

    小児科で、耳掃除は自宅ではやらないでって言われたよ。こちらでやりますからって。

    • 2
    • 25
    • 無限ごま油鍋
    • 24/02/17 10:07:52

    耳、たまに耳鼻科で耳垢ピンセットで取ってもらってたけど今って耳鼻科そんな感じではないのかな?
    髪は女の子なら結んだり前髪だけ気になるなら寝てる時にタオル引いて切ったり
    2歳だと全部親が思ってるほど伸びてない気もする(自分の子だと気になるのはわかる)

    • 0
    • 24
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/02/17 10:03:15

    耳掃除はうちの子もしないよ。上の子は7歳だけど1回もしたことない。耳鼻科でも必要ないと言われるし、素人が下手に耳掃除するも耳垢が固まって病院でも取れにくくなって大変だよ。甥っ子もそうなって耳垢をふやかす薬を入れてから取る事になったし。鼻掃除も鼻くそが見えてる時しかしないし。
    前髪を切るだけならハサミより赤ちゃん用のヘアカッター(パックンカット)の方が安全だし早くカットできるからオススメだよ。
    爪切りは我慢してやってもらうしかないかなぁ。
    2歳だとイヤイヤ期なのもあるかもね。ある程度は抑えてやることも仕方ないと思う。

    • 2
    • 23
    • ナーベーラー
    • 24/02/17 10:02:59

    >>21ネイル作戦良いね
    女の子だもんね

    • 0
    • 22
    • おろしポン酢
    • 24/02/17 10:01:33

    耳かきやらなくていいよ。耳鼻科でも言われたことある。何か気になるなら病院へ行きましょう。髪もどうしても切らなきゃいけない感じ?伸ばして結ぶのはダメなんだろうか。
    でも爪は切らないとだねぇ、うちは話しながらゆっくりやって見せてたらそのうち慣れたかな。

    • 1
    • 21
    • ひよこ豆鍋
    • 24/02/17 10:01:22

    2歳だともう大人の爪切り使ってたよ。
    私のネイル道具からヤスリとか出すと喜んでお手入れさせてくれる。
    (大人と同じものって子供喜ぶよね。笑)
    耳はお風呂上がりに綿棒で入口付近の水滴を取る程度にしかやらない。
    溜まってるようなら耳鼻科で取ってもらってる。
    髪の毛は切ったあと、首とか顔にかかるのがチクチクして嫌なのかな?
    私はお風呂入る時にバケツに足湯させて(めっちゃ喜ぶ)切ったらこまめにシャワーかけて髪の毛ながしちゃってる。
    本当は首にタオルつけてケープつけてから玄関で切りたいんだけど、どうしても首が痒くなるみたい。

    • 2
    • 24/02/17 10:00:47

    >>12
    そっか
    でも経験上、昼間の見た目を気にしなければ、お風呂で温まって蒸された状態で、鼻を何度か摘むとツルッとハナクソが出てきてたよ
    乾燥してると出しにくいんだよね

    耳掃除は必要ないというのを私も信じてたんだけど、カサカサか、ねちょねちょかで違うらしい
    ねちょタイプの子は出てきにくいそう
    でも、カサカサのうちの子も出てきてなくて耳鼻科でどえらいのが出たな…

    • 1
    • 19
    • やまもも鍋
    • 24/02/17 10:00:11

    >>13
    歯磨きは自分でやった後に仕上げ磨きします。嫌ではあるみたいですが、ある程度はやらせてくれるのでなんとか1分か2分口を開いてくれる時にしてます。
    そんな怖い顔して抱っこはしてないです。手が暴れ出したら「はいはいぎゅー」でなんとかかんとか落ち着かせながら切っています。痛くないよーも髪束見せながらしてますが、なかなか…

    • 0
    • 18
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/02/17 09:59:13

    考えてみなよ?

    父と母で必死に身体を抑えられた恐怖しかないよ。髪の毛もそんな頻繁に切らなくていいし、爪も片手ずつ、日を跨いで気を紛らわせてしたら、いい。耳掃除も赤ちゃん用綿棒使ってる?

    • 3
    • 17
    • ナーベーラー
    • 24/02/17 09:58:49

    女の子なら七五三もあるし美容室行くほど髪の毛切らないと思うけど?
    入浴中にシャワーで立たせてメルちゃん遊びでもしてるうちに前髪だけちょっと切ったら良いだけだと思う

    • 1
    • 16
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/02/17 09:55:16

    >>10お風呂上がりにタオルで少しだけ耳の中も拭いてやれば大丈夫だよ
    何でも力ずくで無理矢理した方が危ないしトラウマになるよ

    • 2
    • 15
    • やまもも鍋
    • 24/02/17 09:54:26

    >>11
    近所の美容室はどこも1人座り出来る子じゃないとカット不可なんですよね。子どもも入れる美容院を探してみます。

    • 0
    • 24/02/17 09:54:15

    耳掃除はしなくていい!

    爪切り、散髪は…
    なんか気を逸らす工夫が必要かもね。

    • 2
    • 13
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/02/17 09:53:28

    爪は寝てる間に
    髪は何日かかけてちょっとずつ
    耳はいざとなったら耳鼻科に行けば良いし鼻はチーンでそのうち出てくるよ
    歯磨きは書いてないけど仕上げ磨きは大丈夫なの?
    大人が怖い顔して押さえつけるんだものそりゃ意味もわかんないで怖いよ
    髪の毛だって抱っこして見えるようにちょっとチョキンって切ってやって痛くないよって少しずつ教えるもんだよ
    親が抱っこで押さえつける時って予防接種が多いと思うし本能で怖いと思っちゃうんだと思うよ

    • 1
    • 12
    • やまもも鍋
    • 24/02/17 09:52:56

    >>7
    向き合った抱っこだと胸に顔を埋められてしまうのです。だからって背中抱っこだと凄い勢いで反転して縋ってきます。体使うの無駄に上手いんですよね…

    • 0
    • 24/02/17 09:52:51

    耳かきはどうしても気になるなら病院でしてもらう方がいいよ。
    爪は寝てるとき。
    髪の毛は美容院で主が抱っこして切ってもらうのは?

    • 3
    • 10
    • やまもも鍋
    • 24/02/17 09:50:56

    >>4
    耳掻きは必要無いなでしょうか?自浄作用があるとは聞いた事あるのですが、育児の手解きには必ず耳掻きも入るのでやらなくて良いものかと悩んでしまって。

    • 0
    • 9
    • キムチ鍋
    • 24/02/17 09:49:37

    寝てる時かスマホかな

    • 1
    • 8
    • 吹きこぼれる
    • 24/02/17 09:46:57

    寝てる時に爪切ってたよ

    • 1
    • 24/02/17 09:45:50

    >>3
    だっこが好きなら、鼻は片方親が抱っこしてあやして、その状態でもう1人がちゃちゃっとキレイにできそう
    奥まで綺麗にする必要ないし

    • 1
    • 6
    • やまもも鍋
    • 24/02/17 09:43:19

    >>5
    髪はお風呂で切ってるので、旦那のスマホを今度使ってみます

    • 0
    • 5
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/02/17 09:29:10

    爪切りは寝てる間に
    散髪はテレビ見てる間に

    • 1
    • 4
    • ひつまぶし鍋
    • 24/02/17 09:26:49

    テレビや動画見てる間にやる
    耳かきはしない

    • 1
    • 3
    • やまもも鍋
    • 24/02/17 09:25:31

    >>1
    抱っこは大好きです。気分ではありますが、よくせがんで来ます。
    普段はどちらかと言うと歩き回る方が好きですが。
    因みに上記に書いてある「押さえる」方法は大体抱っこです。

    • 0
    • 2
    • 鍋焼きうどん
    • 24/02/17 09:24:45

    お医者さん曰く耳掃除はしなくてもいいらしいよ。うちの子も嫌いで、自分でもやらないから学校の健診で毎回耳垢で引っかかって、病院で耳垢を取ってもらってた。本人曰く、耳垢取らなくても何の問題もないそう。
    爪切りは、やすりでやるとか寝てるときにやるしかないのでは?大人2人で押さえつけてやってたらますます嫌いになりそう。

    • 2
    • 24/02/17 09:18:59

    抱っこは好きですか?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ