漢方薬が苦手、飲みやすくする方法

  • なんでも
  • ぬちぐすい鍋
  • 24/02/16 15:33:15

飲みやすくするには、あらかじめ水を口に含み漢方薬を飲み込むと書かれてますが、それでも苦くて不味いです。
今日から数カ月間服用予定ですが、初日の今日でもう心折れそうです。
何か飲みやすくするアドバイスあれば教えてください、よろしくお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 31
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/02/16 22:45:13

    引き続きアドバイスありがとうございます。
    余計なことは考えるな!にクスッとしました。気合いと我慢ですね。
    錠剤は次聞いてみますが、粉を一ヶ月分もらってきたので最低でも一ヶ月は飲みきらないといけません。ありがとうございます!

    • 0
    • 30
    • ひつまぶし鍋
    • 24/02/16 22:35:25

    カフェオレで飲んでたわ。

    • 0
    • 24/02/16 21:32:47

    錠剤がある場合もあるよ。種類によるだろうけど、うちは子供が飲むから錠剤取り寄せて貰った。
    自分が飲むときはぬるま湯少々に溶いて一気飲み。
    オエッとなりながらも、効くんだから我慢して飲む。

    • 0
    • 28
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/02/16 21:29:11

    オブラートか空カプセル。
    私も漢方は本当にダメ。
    錠剤にしてもらったよ。

    • 0
    • 27
    • すき焼き鍋
    • 24/02/16 21:26:59

    私も今花粉症対策で小青竜湯飲んでる。
    口に入れる時は歯に付かないよう入れ、すぐに水で流し込む。

    • 0
    • 26
    • あご出汁鍋
    • 24/02/16 21:22:34

    余計なことは考えるな!
    水を咥えて粉を喉近くに入れたら、ぜーーーったいに下を向かないこと
    上を向いたままの状態で速やかに飲み込む
    飲みやすくする方法なんてないわ
    そのままの粉をひたすら短時間で飲み込むしかないのよ

    • 1
    • 24/02/16 21:12:27

    毎日漢方薬飲んでます。あらかじめ水を口に含み、上を向いて漢方薬を口に入れたら、すぐに漢方薬が口のどこにもに触れないように"水の塊を意識して"飲む。その後、すぐにまた水をガブガブ飲む。

    • 1
    • 24
    • だし巻き卵鍋
    • 24/02/16 21:06:42

    オブラートで飲んでる

    • 0
    • 24/02/16 20:08:43

    自分に合う漢方はおいしいんだよね
    不味いならすでに合わないかもね

    • 3
    • 22
    • まるごと柚子鍋
    • 24/02/16 20:06:29

    >>21
    一瞬だから気にならない。

    水に溶けたら、軽く厭世観覚える。

    • 0
    • 24/02/16 20:04:55

    >>20最初に粉入れたら舌について味しない?
    私は先に水だけど広がる前に溶けて飲み込んでるから大丈夫よ。

    • 0
    • 20
    • まるごと柚子鍋
    • 24/02/16 20:02:58

    不味いものだと諦めて無になって飲む。
    あれは味覚を楽しませる目的のものではないと
    割り切るのが早いんじゃないかな。

    私はそのまま粉を舌の中央に置いて
    水で一気に流し込む。
    舌に触れさせたくもない場合は
    舌を巻いて舌とした歯茎の間に置く。
    で、流し込む。

    口中で溶かしたりしない。
    あんなもの、口の中に広げたら
    飲み込むのが嫌になるだけだからね。
    最初に水なんて含んだら
    どうあっても解けて広がるじゃん。
    イヤだよそんなの。

    • 0
    • 24/02/16 19:46:29

    今やってみたけど、水多めに口に入れて粉入れて鼻つまんで一気にゴクって飲み込んだらいけたよ!

    • 1
    • 24/02/16 19:44:50

    順番が逆のほうがいいと思う
    息を止めて舌の上に薬を一気にザーッとあけて、間髪入れずに水で流しこむ

    • 0
    • 17
    • あんこう鍋
    • 24/02/16 19:42:13

    炭酸水で飲むと味しないよ

    • 0
    • 24/02/16 16:17:43

    5円玉に糸通して目の前で振り子。

    これは美味しい美味しいコーラだよーって…

    • 0
    • 24/02/16 16:00:17

    無意識に味わってしまってるんだと思う
    錠剤やカプセルと同じ飲み方で多めの水でしっかり飲み込む

    • 1
    • 24/02/16 15:59:27

    おくすりのめたね みたいなゼリーが大人用でも売ってる
    私がよく行く薬局には薬用のカラのカプセルも売ってる(たぶんオブラート代わり)

    • 4
    • 13
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/02/16 15:56:22

    たしかに苦くて不味い!
    でも多少は慣れてくよ。
    まずーい、でも効きそーうって思う。精神論でごめんだけど。

    • 2
    • 12
    • 無限ごま油鍋
    • 24/02/16 15:55:54

    子供に処方された時ココアに混ぜると良いと言われました
    ココアスプーン一杯と少量のお湯で混ぜてほぼチョコレートみたいな感じで飲ませてます
    案外いけるらしいですよ

    • 1
    • 11
    • 南米から来た鍋
    • 24/02/16 15:55:04

    飲んだ後に飴舐めるかアイス食べる

    • 0
    • 10
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/02/16 15:54:13

    アドバイスありがとうございます。
    一気に流し込み、飲んだ後すぐチョコを食べて口の中の味をかえましたがやはりまずい😭
    麦茶、お湯、蜂蜜を試してみます。
    オブラートも気になるので薬局行ってみます。
    しかしやはり我慢、慣れが1番なのでしょうか。頑張ります😭😭

    • 0
    • 24/02/16 15:52:19

    私も今飲んでるんだけど、水先に口に入れて粉流し込んで鼻つまんで一気に飲み込んでそのあとお茶がぶ飲みしてる。
    まずいけど鼻つまんだらまし
    粉が歯の間に残ってて味するのいやだから飲んだ後のお茶のがぶ飲みは必須笑

    • 1
    • 24/02/16 15:46:04

    出来るだけ舌の奥のほうにのせて、舌を丸めて一気に水で流し込む
    その後うがいか、甘いお菓子などを先に用意しておいてすぐ食べて口の中の味を変える

    • 1
    • 24/02/16 15:43:34

    オブラート使って飲んでる

    • 4
    • 24/02/16 15:43:23

    ちょっとだけ水を口に入れて、できるだけ口の奥のほうに入れてる。
    そうするとあまり味を感じない。

    • 1
    • 5
    • ひつまぶし鍋
    • 24/02/16 15:39:13

    先に漢方を口に含み、一気にお茶で飲む。これしかない。

    • 0
    • 4
    • ソーキそば鍋
    • 24/02/16 15:34:56

    私もはじめオエっとなってた。
    オブラートにつつんでもオブラートがかさばるし。
    息とめてぬるま湯で流すので慣れるしかない。

    • 1
    • 3
    • しらたき鍋
    • 24/02/16 15:34:24

    私は早く溶ける?ようにお湯で飲んでるよー

    • 0
    • 24/02/16 15:34:21

    私は麦茶で飲んでる

    • 0
    • 1
    • ナーベーラー
    • 24/02/16 15:33:34

    蜂蜜混ぜたり

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ