学習障害なら高校進学はどうなるんだろう

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/02/16 15:51:17

    >>4
    特別支援学校のでは高校卒業の資格は得られないんだね。

    • 0
    • 6
    • ねぎま鍋
    • 24/02/16 15:35:29

    多分学習障害の種類や程度によるかと。
    うちの地域だと、通信制か公立の定時制。
    公立定時制の1校が学習障害、発達障害も受け入れ可能。ただ、なかなか卒業の道のりは険しいと聞いたことがあります。どうしても単位を取れない学科が出てくるから、先生もレポート提出にしてくれるけれど、識字障害だとかなり難しい。以前その高校の校長だった方を知っていますが、視覚障害のテストのように、パソコンによる音声入力でのリポート作成を取り入れると、そういう子は救われそうだけど、教育委員会で却下されたと言っていました。

    • 0
    • 5
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/02/16 15:34:31

    うちLDだよ
    底辺の公立高校卒業したよ

    • 1
    • 4
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/02/16 15:31:48

    今は地域校の支援級?息子のクラスの子で支援級所属だった子がこの前転校したけど、その子も学習障害で、支援学校に行ったみたい。
    そこからなら、支援学校の中学・高等部に行けるんじゃない?

    ただ、特別支援学校の高等部は高校卒にはならないから、通信も検討しておいたら良いとは思うけど。

    • 1
    • 24/02/16 15:29:00

    どの程度かわからないけど、特別支援学校の高等学校とかは?

    • 3
    • 2
    • きりたんぽ鍋
    • 24/02/16 15:26:43

    欠席、遅刻はしない。
    提出物は必ず出す。
    これで底辺高校なら受かると思う。

    ちなみに何の教科がダメなの?

    • 0
    • 24/02/16 15:23:32

    得意な事を見つけてあげて

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ