義父の入院代の負担額の差

  • なんでも
  • 無水鍋
  • 24/02/16 13:53:07

義父が膝に人口関節を入れる事になりました。
昔から気難しい人で、私は大嫌いです。
お見舞いに行かなくて済むのは良かったですが、旦那が入院費を50万円も負担すると言い出して困っています。
義実家で完結してほしいです。
 50万あれば子どもに還元できます。

挙句、独身の 義姉は10万した出さないとふざけた事を言ってます。理由は都会で一人暮らしだから。区役所勤めが自慢なのだから、さぞ高級取りなのでしょうに。
義姉は実父なんだから、50万でも、全額負担でもすればいいのにと、思います。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • とんちゃん鍋
    • 24/02/16 13:54:32

    大変ですね~

    • 0
    • 2
    • しめ(うどん)
    • 24/02/16 13:57:15

    その手術保険適用じゃないかなー1度ちゃんと確認した方が良さそう。

    • 11
    • 3
    • ひよこ豆鍋
    • 24/02/16 13:57:44

    でも実際そんなに入院費かかりそうなの?
    個室じゃないならそこまでかからないと思うんだけどどれくらい入院費が必要なのか問い合わせしてあるの?
    旦那見栄っ張りなのかな?

    • 4
    • 4
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/02/16 13:58:06

    義父さんとこはお金ないの?入院や治療費を子供に負担させないといけないくらいの家なの?
    私なら子供達から援助を受けないと治療できないのならしないわ。
    なんで50万も出すの?言われたから?それとも旦那自らすすんで?普通は子供に出してもらいたいのなら義父達が頭下げに来ないとね。
    情けない義実家だね。このまま行けばずっーと金を搾取されるよ。介護もあるしさ、また入院だってあるんだから。

    • 3
    • 5
    • はんぺん鍋
    • 24/02/16 14:02:50

    人工膝関節置換術だと思うのですがこれは保険適用されます。
    保険適用後の自己負担額は数10万円となりますが、ここから高額療養費制度を利用し、自己負担額は1カ月あたり、おおよそ約4万円から18万円程度のはずですよ。

    • 13
    • 24/02/16 14:03:28

    義父が生意気にも、個室を使うからです。
    先のない高齢者なんだから、黙って大部屋で差額ベッド無しの安い部屋にすれば良いのに。

    50万の援助は、旦那が勝手に決めた事です。
    理由は、うちが共働きだから。
    進学費用、住宅や車購入で援助してもらったからといいますが、孫の為なら当たり前ではと思います。

    • 0
    • 7
    • はんぺん鍋
    • 24/02/16 14:05:05

    >>6
    人工膝関節置換術って長期入院しないですよ

    • 4
    • 8
    • しめ(うどん)
    • 24/02/16 14:05:25

    >>6
    そんな余裕の義父ならご自分で払えるのでは?
    お見舞いとしていくばくかお渡しするのはダメなの?

    • 1
    • 9
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/02/16 14:05:48

    義理親はお金ないの?
    今後やばくない?

    • 6
    • 24/02/16 14:07:00

    >>6進学や住宅等援助してもらって当たり前とは思わないよ
    でも援助してやったんだから医療費負担しろは違うと思う
    共働きしてるのはお子さんのためじゃないの?
    だったら専業で育児に専念させてもらいます!!って思っちゃうわ
    義父の自己負担30姉10夫10でいいんじゃないの

    • 4
    • 24/02/16 14:07:02

    義家族のお金負担話し好きね。

    • 2
    • 24/02/16 14:09:48

    入院や手術するのは勝手だけど、その費用をなぜ子供に押し付ける?
    うちならブチ切れるわ

    • 7
    • 24/02/16 14:11:35

    義父は何歳なの?
    医療保険は?
    70歳超えてなければ県民共済でも一日5000円くらい出るだろうし、高額医療控除もあるから50万も負担する必要ないでしょ
    義姉さんと旦那それぞれ10万ずつお見舞い金で渡せば十分じゃない?
    うちの母も人工股関節入れてるけど、入院は2週間くらいだったから差額1万の部屋に入っても20万もしないよ

    • 5
    • 14
    • きりたんぽ鍋
    • 24/02/16 14:12:10

    高額医療費制度使ったらいいのに

    • 1
    • 24/02/16 14:13:59

    50万も不要だと思う。
    でも、兄弟間金額の差があったりするものよね。その代わり、日々の買い物とか身の回りの生活の世話をするとか、なにかあってもいいよね。

    • 2
    • 16

    ぴよぴよ

    • 24/02/16 14:17:06

    てか、入院前から金額わかるのおかしいよね?

    • 6
    • 18
    • はんぺん鍋
    • 24/02/16 14:17:59

    結局これも釣りか~~
    釣りはだんだん話がおかしくなるからよくわかる。

    • 7
    • 19
    • 鍋洗うの大変
    • 24/02/16 14:19:25

    個室代払えないのに個室がいいって…。
    義実家は入院保険に入っていないの?
    母が2ヶ月以上入院したときに個室使ったけれど、個室代は保険でまかなえたわ。本人は勿体ないから大部屋でいいと言ったけれど、軽度の認知症だから夫と相談して個室。手術後のせん妄が凄かったから付き添いの私も個室で助かった。結局自由がきくから退院までそのまま個室だったけどね。
    何日入院するかわからないけれど、術後落ち着いたら大部屋に移るよう言ったら?

    • 0
    • 24/02/16 14:20:39

    釣りへたくそ

    • 7
    • 24/02/16 14:22:56

    義父もこの手術受けたけど結構早く退院できるよ

    • 2
    • 22
    • ブイヤベース
    • 24/02/16 14:25:03

    私なら絶対に引き出せないように通帳カード印鑑全て取り上げる。

    • 2
    • 24/02/16 14:25:13

    支援は旦那が勝手に言い出した事です。
    義実家は元教員で、退職後から先月末まで用務員として県に採用されていたので金はあります。
    74歳だから、高齢者医療の対象者です。

    多分、夫の話は知らないと思います。
    夫は今までの恩返しだと勝手に息巻いてます。

    50万と提示したのは、多分、義姉の腰椎ヘルニアの入院費から勝手に察した額だと思います。
    姉は高額医療費をつかい、2週間の入院で36万かかったらしいです、。
    義父は個室を使うし、人口関節だから義姉よりかかるだろうと。
    退院後、額がわかったら姉と折半するなり、美しい兄弟姉妹やればいい。

    どうせ、そのまま寝たきりからの認知症なんだから、。

    • 0
    • 24/02/16 14:27:15

    >>22
    いま、引き出しからぬきました。

    • 0
    • 24/02/16 14:29:41

    釣り下手だからもうやめなよ

    • 7
    • 24/02/16 14:30:34

    勝手に釣りって、言わないで。
    事実だから。

    • 0
    • 24/02/16 14:33:24

    ご主人が勝手に50万円を援助すると決めたのね。

    高額医療の申請はしてるだろうし、高齢者だから1~2割負担、入院保険に入ってたら最強だわね。
    入院するだけで息子夫婦から50万、娘からは10万で合計60万。
    笑いが止まらないだろうな。
    そりゃ個室くらい奮発するわ。
    退院したら旅行でも行けそうね。義父さん。

    義姉さんの10万円しか出せないで十分!
    義姉さんは入院費+諸経費+お見舞い金で10万円ってところかな。
    義姉5万、ご主人5万の合計10万でもいいとも思うけど。
    それでも独身で将来への不安もあるのによく出したなぁと思うよ。

    ご主人が馬鹿すぎるだけ。

    • 2
    • 24/02/16 14:33:49

    役所で減額認定申請したら?医療保険はかけてないの?

    • 1
    • 24/02/16 14:34:17

    親の入院代支払うの?
    なんで?
    そんなもの支払えないでこの先どうするのよ

    • 1
    • 24/02/16 14:36:34

    釣りじゃないなら旦那が無知ってことになるけど

    • 2
    • 31
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/02/16 14:43:05

    >>23
    50万と提示したのは、多分、義姉の腰椎ヘルニアの入院費から勝手に察した額だと思います。
    姉は高額医療費をつかい、2週間の入院で36万かかったらしいです、。

    36万??そんなにかからないですよ。
    それに2週間も入院しない。

    • 3
    • 24/02/16 14:46:40

    旦那がええかっこしいなんだろうね
    1円も出したくないところだけど
    お金出すなら義姉の合わせて10万円のお見舞金で十分
    50万も出すなら旦那のお小遣いから毎月徴収すると言う

    • 3
    • 24/02/16 14:48:04

    >>23
    義姉さん医療保険は入ってなかったの?
    36万って何ヶ月入院してたの?
    1ヶ月で36万って個室使ってないならありえないと思うよ
    高額療養費制度で大抵は1ヶ月入院しても食事やオムツ代などの実費分含めて請求は10万前後じゃない?

    旦那が張り切って援助したいと言うならとりあえず旦那に出させて遺産で回収してもいいんじゃない?
    ちゃんとメモとか日記に書いて援助していた証拠は残して

    • 0
    • 24/02/16 15:09:46

    実父がヘルニアで手術受けたことあるけど、ヘルニアは36万とかかかることはあるよ。自費の治療が高い

    • 0
    • 24/02/16 15:11:41

    >>27
    本当に馬鹿。長男だからドヤァなんです。

    • 0
    • 36
    • ブイヤベース
    • 24/02/16 15:13:17

    >>25
    ホント。
    釣りと思うくらい旦那さんおかしい。

    • 1
    • 24/02/16 15:20:49

    >>34
    これに関しては、義姉も高額医療費控除つかったのにと、納得してないところがありました。

    ただ、12月の月末の緊急入院だったため、月跨ぎをしていたり、使っていない鎮痛剤や薬代まで請求に含まれていたので(詳しい点数は、会計後知った)高くついたかもと言ってました。
    術式は、一般的な全身麻酔みたいでした。
    入院時、医者から「痛みが薬で引かなければ、点滴も坐薬もあるからね」と言われ、実際追加の痛み止めの点滴を入れたのは、術後1日だけでした。
    医者が必要と判断し、予備的にでも処方すれば請求されるのかと。

    • 0
    • 24/02/16 15:28:00

    >>33
    それは、医療費だけですか?
    姉は医療費より、高額療養費控除に入らない
    部屋代(約5000な4人部屋)、シーツ代、病衣代、食事代が高くついたらしいです。

    あとから、保険会社に請求したみたいです。

    • 0
    • 39
    • とんちゃん鍋
    • 24/02/16 15:29:41

    うちの義父は保険がおりて、プラスになったからと、子供達に5万ずつくれたよ。

    • 0
    • 24/02/16 15:33:29

    別に義実家から要求されてるわけじゃなくて、夫の暴走なんですよね?50万も出す必要ないと思う。出すなら義姉と同額にして、夫小遣いから出す。
    10万でも多いと思う。これからも入院することあるだろうにキリないよ。

    個室利用したいのに保険も入ってないのかな。
    全額負担しようとする旦那さんがおかしい。

    • 2
    • 41
    • 無限ごま油鍋
    • 24/02/16 15:33:33

    >>37
    月またいで年末年始、義姉の世帯も年収が普通に600万以上とかあるなら限度額申請してもそれぐらいかかるだろうね。

    でも義父は70代年金ぐらしとかなら限度額申請つかっても1ヶ月1医療機関3万とか5万でそれに個室代だろうからそんなにかからないんじゃないの。
    旦那さんにはとりあえずお見舞金で1万包ませて、援助は会計でてから考えさせたら?
    かかっても20万以内だと思うんだけど。

    • 0
    • 24/02/16 15:34:42

    >>38
    高額医療制度を遣えるのは診療にかかわることだけです
    それと4人部屋で一日5000円?
    普通無料じゃないんですか?
    食事代や、患者さんが着る病衣は有料になります。
    シーツ毎日変えるわけじゃないし、、

    • 0
    • 24/02/16 15:41:50

    >>42

    私が入院した病院は大部屋でも5000円かかりましたよ。個室なら2〜3万。

    • 0
    • 44
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/02/16 15:43:54

    自分で出せない治療なんかする必要ないのにねー
    旦那に、あなたは父親になった自覚はないのか、と説教してやりたい

    • 1
    • 45
    • すき焼き鍋
    • 24/02/16 15:45:50

    高額療養費還元させるから50もかからないと思うよ
    個室料金とか保険外分でも2ヶ月も入院しないでしょ?

    • 1
    • 46
    • すき焼き鍋
    • 24/02/16 15:48:22

    >>23
    ヘルニア2週間で30万って政治家が使う特別室でも使ったの?
    設定無理あるよ

    • 2
    • 47
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/02/16 15:50:01

    >>42
    一般
    (4人部屋) 5,400円 冷蔵庫、シャワー、ウォシュレット、洗面台、ロッカー、液晶テレビがついている

    都内の公立病院です。

    • 0
    • 48
    • むつごろう鍋
    • 24/02/16 15:52:07

    子供が3週間弱入院した時、まだ2歳で私の付き添い入院必須だったから、シャワートイレ付個室にしたら部屋代やらパジャマ代?やらで、50万ほど旦那が支払いしてた。
    お金かけようと思えばいくらでもかかると思うけど、旦那さんの場合は、入院費用の援助というより、長男としてこれだけしてるんだ!みたいな自己満足じゃないの?

    • 2
    • 24/02/16 15:54:57

    本当の話なら75歳まで待ったら?
    75歳になったら1割負担になるからもっと下がるかもよ

    • 0
    • 50
    • ソーキそば鍋
    • 24/02/16 15:55:51

    >>48
    そうそう 旦那の自己満でしょ

    • 2
1件~50件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ