子どものクラスの子が不登校かも

  • なんでも
  • 斉藤さん
  • 24/02/14 11:32:46

今小2なんだけど、自転車で子供を迎えに行くと数人で楽しそうに下校してて、その中の1人の子が冬休み前から不登校気味。

子供曰く、運動神経が良いんだけど、勉強面はあまり良くないらしく、国語の教科書を順番に読んでいく時もかなり躓きながら読んでたらしい。算数もできないみたい。

2年生で九九暗記しなさいってなってるし、タブレット学習も始まってローマ字でのタイピング入力も習い始めたからついていけなくなったのかなぁと。

一応教員免許持ってて、今専業主婦だからおせっかいだけど、勉強の仕方を教えてあげたい気持ちでいっぱい。

きっと勉強の仕方がわからないんだよね。
6人兄弟だから家で勉強もできないだろうし…
せっかく運動神経めちゃめちゃ良いのにもったいないなぁ。

少年団の野球の練習には来てるらしいんだけど、その子のお母さんに勉強教えて良いか聞いてもいいかな?もちろんボランティアで。
やっぱ迷惑かな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 137件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/02/15 10:27:05

    その子のお母さんからしたらすごく嫌な気分になるんじゃないかな、と思う。

    うちの子は発達で読み書き苦手だから教え方がどうこうって問題じゃない。それをよそのママに「勉強会しよう」とか「うちで宿題やろう」とか言われたらすごく傷付く。

    • 3
    • 24/02/14 21:15:08

    気持ちは分かるけど深入りしないほうが身の為のような気がする。人の子に割く時間は自分の子に使ったほうがいいよ。

    • 5
    • 24/02/14 21:00:16

    勉強が原因じゃないかもしれないし根掘り葉掘り聞くのはやめたほうがいいと思うけどな。

    • 5
    • 24/02/14 20:57:48

    これだけ大きなお世話と言われてるのに意見聞く気ないなら最初からトピたてないで、勝手に勉強教えてなよ。

    • 2
    • 24/02/14 20:55:00

    デリケートなことだし触れられたくないと思うな。
    不登校って本人も原因がハッキリとわからない場合もあるし。

    うちの上の子が不登校になったことがあって、私は学校やらスクールカウンセラー、病院と相談しながら子供のケアをしているのに旦那やママ友に育て方が悪かったんじゃないか甘いんじゃないかと他人事のようにいわれてすごく落ち込んだ。
    下の子のほうの友達で不登校になった子がいたから、その時のことを思い出してママのメンタルが心配であんまり学校にいけてないんだーっていわれたときに「実はね、うちの上の子もそういう時期があって、、」と切り出してみたら「お宅の上の子は大丈夫でしょう!」と軽く流された。
    すでにフリースクールや病院には通っていたらしいから相談できるところはあるんだろうけど。

    • 1
    • 24/02/14 20:53:22

    そんなに教えたきゃ公文教室でもやれば良いじゃん
    それでその子も誘えば良いんじゃない?

    • 6
    • 131
    • 西落合更生施設けやき荘
    • 24/02/14 20:47:43

    西落合更生施設けやき荘に対しての怒りをサザンオールスターズの楽曲を使用して動画作成致しました↓
    https://www.youtube.com/watch?v=h-imsIPnATU&ab_channel=KumiJudy

    • 0
    • 24/02/14 20:40:36

    ズル休みなんて言う子達がいるのね。
    今は、不登校の子達が多いからみんな受け入れてると思うんだけどな。

    スクールカウンセラーにもかかってると思うから
    余計な事はしない方がいいよ。
    色々な要因が重なってだろうから素人が引っ掻き回さない方がいい。
    あまりに上から目線で驚いた。

    • 5
    • 24/02/14 20:22:19

    トラブルのはじまり

    • 7
    • 128
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/02/14 20:21:15

    主はどれくらい学校に勤めてたの?

    • 2
    • 127
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/02/14 20:09:14

    まずはうちに遊びにおいでーからかな。
    回数を重ねてから一緒に勉強しよーかな。

    いきなり勉強はハードル高いよ。

    • 3
    • 24/02/14 20:06:21

    責任もてるの?

    • 0
    • 24/02/14 20:04:47

    他所様の事に口出ししない方がいい。
    余計なお世話だよ

    • 4
    • 24/02/14 13:50:22

    >>123
    自発的にって意味ね。

    • 1
    • 123
    • もしもし?鍋だけど
    • 24/02/14 13:46:24

    しかもボランティアでって(無償ってこと?)

    当たり前だよ
    何でただのおばさんにお金払うのさ

    • 4
    • 24/02/14 13:45:12

    主子とは仲良しなの?家に遊びにおいでーって誘って、勉強会するのはどう?

    うちの子中学、うちが部活仲間の溜まり場みたいになってるんだけど。テスト前とかは子供達自主的に勉強会してるよ。私がテストプリント作ったりもしてる。

    • 1
    • 121
    • もしもし?鍋だけど
    • 24/02/14 13:44:46

    自分の子供に教えとけば?
    主子がどれだけ出来る子なんだか知らないけど 算数も九九も出来ない「らしい」ってのも子供の戯言じゃん
    大きなお世話だよね
    自分の子を天才児にしてからきちんとした教師としてしゃしゃり出なよ

    • 6
    • 24/02/14 13:44:45

    もういい加減にお薬飲みなさい。早くしないと夕ご飯の時間になるわよ。

    • 5
    • 24/02/14 13:40:18

    らしくらしく
    着いていけなくなった
    勉強の仕方がわからない
    兄弟多いから勉強出来ない
    教員免許がある


    ぜーんぶ想像
    しかも自分に都合よく笑
    こっわ

    • 4
    • 24/02/14 13:39:23

    >>116
    普段は仕事してるから話すのは難しいかも。参観日なら話せるけど…

    • 0
    • 24/02/14 13:36:31

    >>111
    免許持ってるだけで経験ないんじゃない?
    公立だったら採用試験受からなそう(笑)

    • 0
    • 24/02/14 13:36:26

    まずはそのお母さんとLINEじゃなくて直接話して親しくなって、向こうから相談されるくらいになってからじゃないと、なんか怪しい人だなって思われて離れちゃうんじゃない?

    • 2
    • 24/02/14 13:35:52

    >>112
    もし勉強が理由なら春休みに子どもと一緒に勉強会しようっていう感じでLINEしてみようかな思ってる。
    最初は様子見って感じだからそこまでの責任はないかな。

    • 0
    • 24/02/14 13:34:12

    >>113お薬まだ飲んでないの?早く飲みなさいよ。

    • 3
    • 24/02/14 13:31:41

    スルーされてるのにしつこくコメントしてる人いるね。
    病んでるのかな。

    • 1
    • 24/02/14 13:29:48

    親が承諾したとして、その子がそれでも成績伸びなかったらどうするの?
    親から文句言われるかもしれないよ?
    その時あなたは対応できるんですか?
    お節介ですまないかもしれないよね。
    今どきは他人の子に関わるなら、そのくらいまで考えておいたほうがいいのでは。

    • 0
    • 24/02/14 13:27:49

    教員の免許を持っているのは嘘だね。こんな教師いたら問題だよ。保護者からクレームの嵐だよ。それか、今のように色々と首を突っ込み過ぎたから保護者から嫌がられてクビになったのかな?
    何度、間違いを起こせば気が済むのやら…

    • 4
    • 24/02/14 13:23:14

    >>100生徒「どうして大学いくとえらいんすか?」先生(理系)「当たり前だろ。」
    先生(文系)「正しいかどうかはわからないよ君のみているものは。」

    良い先生「○○○。」
    理系「当たり前だろバカ。」

    みたいなものだからやはり文系にしたほうが良いよ。

    • 0
    • 24/02/14 13:22:14

    >>106
    人によるんだから美談にするなよ
    ストレスに弱い人だっているんだから

    • 0
    • 24/02/14 13:20:54

    >>101
    触らぬ神に祟りなしっていうし、学校に任せておけば良いんだろうけどね。子供同士仲良いからなんか心配で。

    • 0
    • 24/02/14 13:20:37

    不登校ってどの学年、どのクラスにもいる時代だよ。
    そして理由や原因も様々。
    勉強出来ないからと勝手に決め付けて行動に移すのは良くないよ。

    • 3
    • 24/02/14 13:19:37

    >>102
    私も同じような経験ある。
    あの時は助かったし嬉しかったなぁ。

    • 0
    • 24/02/14 13:18:20

    主しつこいね。あなたは精神病院の患者さん?お薬飲んで寝なさいよ。決められた量をちゃんと飲むんだよ。お薬が効かないなら主治医に話して薬を変更してもらいましょうね。

    • 2
    • 24/02/14 13:17:03

    はい、くだらなすぎてもう終わり。

    • 1
    • 24/02/14 13:13:43

    >>97
    ママスタには子育てや教育は母親がするもの!って考えてる人が多いのね。

    • 0
    • 24/02/14 13:13:19

    >>96
    私は他人の事まで手も気も回らない方。
    困り事があった時、顔合わせたら話すだけな我が子の友人でもない同級生の親がお節介かもだけどって声掛けてくれて助かったよ。

    • 0
    • 24/02/14 13:13:06

    言ってることは分かるけど関わらない方がいいし学校の仕事だから学校と家庭で解決しよう。

    • 0
    • 24/02/14 13:12:53

    ああ、、。なるほど。

    うーん。たぶんたしかに。数学からだと無理だなあ。理系タイプだと上がらないだろうが地方だと質の良い文系タイプはないだろうしハッタツ的でない理科大的なやつに頼んだら良いよ。

    ハッタツタイプだと相性が悪い。だからやってやればやなわけわかるね?生徒「あはい。」バツ。みたいに。

    • 0
    • 24/02/14 13:12:01

    何で勝手に勉強ができないと決め付けているの?勉強できないんじゃなくて、今はヤル気が無いだけかも知れないのに。主がグイグイ入り込んで勉強とか教えたりすると嫌がられるよ。嫌がらせ行為だよ。

    • 2
    • 98
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/02/14 13:08:01

    うっとうしい釣りだね。

    • 0
    • 24/02/14 13:07:25

    主が原因で相手の母親が病気にならないといいよね
    かなりプレッシャーかけてる

    • 4
    • 24/02/14 13:06:29

    >>92あなたもお節介オバサン。何らかのSOSサイン出してる?助けを求めていると感じる?他所のお節介オバサンから助けられるよりも、もっと身近な親から助けてもらいたいわよ。赤の他人が、ああだこうだ言って、これ以上ごじらせるのはヤメテ!何も責任取れない癖に首を突っ込まないで。

    • 1
    • 24/02/14 13:04:54

    >>87
    そうだね。
    まずは聞いてみて、その原因が勉強面なら協力するよーって感じで切り出してみようかな。

    • 0
    • 24/02/14 13:02:31

    まずは、お子さんがその子にうちで宿題一緒にやろうとか声掛けさせてみたら?

    • 1
    • 93
    • やまもも鍋
    • 24/02/14 13:02:11

    軽い学習障害なんじゃない?そんなに気になるもん?

    • 0
    • 24/02/14 13:00:46

    >>82
    お節介って迷惑だって人も多いけど、自分から助けてって言い出せなくてお節介さんに助けられたって人も結構いると思うよ。
    出来る事出来ない事の線引がはっきりできないお節介さんは寄りかかられて大変になったりもしそうだけどね。

    • 1
    • 91
    • すき焼き鍋
    • 24/02/14 13:00:08

    お節介おばさん

    • 2
    • 24/02/14 13:00:05

    斉藤さん、お薬の時間ですよ。お薬飲んで寝ましょうね。さぁさぁ早くお薬飲んで、お布団に入りましょう。おやすみなさい。

    • 3
    • 24/02/14 12:59:40

    >>85
    そうだね。最初は我が子と一緒に宿題する体で誘ってみようかな?
    学校来てないけど、宿題ってどうしてるんだろ…

    • 0
    • 88
    • タッカンマリ
    • 24/02/14 12:57:36

    よそのおばさんに可哀想がられて自己満のために利用されるとか、それこそ可哀想以外の何ものでもない。

    • 1
1件~50件 (全 137件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ