上を目指さず安全圏の学校を受験し合格すること。

匿名

ボタン鍋

24/02/14 08:39:54

頑張れば行けると言われてた高校ではなく、今の成績なら大丈夫(塾なし)で行けると模試の判定で出ていた学校に合格したら、この学校にめちゃくちゃ頑張って勉強しまくった子も受かってて、努力しないんだ‥って言われたって。
ダメなことなんでしょうか。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.39 シュクメルリ鍋

    24/02/14 13:08:07

    >>38
    だよねえ。

    どこまでも上を目指して
    終わらない戦いを続けるのが好きなら止めないけど
    そこそこのところでそこそこに余裕ある日々を送りたいなら
    上へ上へってのはやめといたほうがいい。

    仕事も同じ。
    できることで稼いで、好きなことにお金を使う。
    もちろん稼ぎが許す範囲で。
    そういう生き方が私は好き。

  • No.38 肉団子鍋

    24/02/14 12:52:32

    常に努力し続けられる子なら、無理してできる限り上のランクの学校に入っても、周りの頭の良い子に影響されて成績を更に上げていくでしょうけど、そうじゃない子は安全圏の学校にしておいた方がいいよ。
    入ってからついていけなくて中退したらどうするの。

  • No.37 ねこ鍋

    24/02/14 12:46:41

    レベル高いところで下の方より、安全圏の学校で成績いい方が印象いい

  • No.36 熊鍋

    24/02/14 12:44:26

    うちはランク落として安全圏内の高校行ったよ。
    勉強部活遊び、全部満喫してた。
    今は国立大で頑張ってるよ。

    人から何言われたって気にしないよ。
    人生は一度きり。
    努力もしつつ、楽しんだもん勝ちだよ。

  • No.35

    ぴよぴよ

  • 広告
  • No.34 キムチ鍋

    24/02/14 11:38:47

    うちも推薦入学だから安全圏のところに入ったよ。高校の順位は上位10%で大学は内部進学だけど学部は色々選べたよ。

    子どもの個性によるよね。下の子も同じ高校に進学したけど背伸びして入ったから、今一生懸命頑張ってて成績も上がってきたよ。

    会話の流れが気になるけど気にしないのが一番。

  • No.33 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃

    24/02/14 11:28:56

    うちも上を目指すか安全圏で迷って、学校の雰囲気・倍率・入学した場合の自分の立ち位置等考えて安全圏にしたよ。
    考え方は人それぞれなんだから、そんなの気にするな、で終了。

  • No.32 匿名

    24/02/14 11:25:05

    うちの子は上を上をと目指すタイプ。 二極化してるね。

  • No.31 いぶりがっこ鍋

    24/02/14 11:22:23

    >>28
    私もです。
    鶏口牛後だよ。

  • No.30 行方不明の餅

    24/02/14 11:19:46

    高校まではもう義務教育だと思ってたから高校でピリピリして生きるより高校3年間ゆっくりやりたいことを考えてくれたら良いやと行ける高校の2ランク下に下げて今は無いかもしれないけど前期で合格して楽してたよ

  • No.29 とろろ昆布鍋

    24/02/14 11:17:21

    別にええやん。

  • No.28 ゴーヤーチャンプルー鍋

    24/02/14 11:16:06

    ダメじゃないよ。
    私も子供たちには安全圏の学校勧める。

  • No.27 こがし豆腐鍋

    24/02/14 11:14:31

    場合によるがたしかにイナカモンだと悪手かと。ゲームというのは治安を除いた分野では攻撃側が勝つように作られてる。だからゲームと捉えるなら攻撃側が有利だ。

    だがしかしというかそもそもgymnasiumであって皆体操は全員など参加なため(皆必修単位である)私利私欲はどのみちつい追及されるしやはり京都大学にいけるなら京都大学にいくべきかもだね。

  • No.26 匿名

    24/02/14 09:55:54

    >>25

    芸能人叩きが激しい無法地帯のママスタでそれ言う?
    内容的には本来のママスタらしいトピじゃん。

  • No.25 鍋洗うの大変(えのき)

    24/02/14 09:53:59

    相手の子は必死で勉強して合格したのに、主子は簡単に入ったから悔しくで出た言葉だと思うけどね。

    そんな子供の一言で大人がこんなトピ立てるほうがダメなんじゃないかな?

  • No.24 すき焼き

    24/02/14 09:26:30

    >>17笑かしにかかってる?
    めっちゃ空想。
    こどもでもそんな配慮ない子いないわよ。

  • No.23 匿名

    24/02/14 09:25:14

    >>17

    婆の妄想劇場笑える

  • No.22 シュクメルリ鍋

    24/02/14 09:24:05

    私は高校受験も大学受験も
    学力的には頑張らずに行けるところにしたよ。
    そのための努力もした。

    例えば大学の場合はまず
    志望学部で
    家から通えるところ
    得意科目での配点傾斜が認められていて
    不得意教科の審査がないこと
    学費は国公立の2倍まで
    必須科目が最小限で
    学部を跨いだ講義選択も可能で
    私でも「不可(単位不認定)」にはならないだろう緩さがあり
    休みが長いところ、を精査して
    あとは赤本を5冊問いた。

    労なく合格するところを「選ぶ」努力をしたってとこだね。
    そりゃ労を費やせばさらに好条件の大学もあったと思うけど

    一番の条件が
    「頑張らなくていい」だから、どうしようもない。

  • No.21 豚味噌鍋

    24/02/14 09:11:24

    >>17
    なるほど。そのような雰囲気なら相手は不快だね。

  • No.20 南米から来た鍋

    24/02/14 09:11:07

    >>19

    あなた子供に寄り添えない育児してるんでしょ。
    後、真に受けてな。

  • No.19 五徳

    24/02/14 09:09:05

    子供が子供に言われた事を、親まで間に受けて情けないな。

  • No.18 ねぎま鍋

    24/02/14 09:08:56

    ダメじゃない。そんなのは人それぞれでしょ。学力じゃなくて、通いやすさとか部活で学校を選ぶ人だっているしね。

  • No.17 痛風鍋

    24/02/14 09:07:24

    ダメかどうかより、相手の感情を害しちゃったんじゃないの?
    わたしー、ほんとはぁもっと上の学校でも受かったんだけどぉ。なんかぁ、勉強?だるいなーと思ってぇ。ここなら、ノー勉で受かるじゃん?で、ここにいるのぉ。笑笑笑笑。
    って雰囲気出してたら、嫌われるわな。

    そう言うことじゃない?
    上の学校行けるほど賢いなら、賢く立ち回れ?

  • No.16 おろしポン酢

    24/02/14 09:07:14

    >>9だけど、親が心配することじゃなくない?
    言った子だって主子を責めてるわけじゃないと思うし。
    「塾無しで合格?マジか…(こいつ頭良かったんだな)」みたいなニュアンスなんじゃないの?

  • No.15 鍋洗うの大変(えのき)

    24/02/14 09:04:00

    「努力すること」にも能力ってあると思います。
    うちの子供の話ですが、下の子は何か新しい事を始めた時、初めてなのに上手に出来る。上の子はまあまあ。ここにはセンスで差が出る。
    その後、上の子はコツコツ練習をします。その結果、伸びていくのはこちらの子です。勉強も運動もそうでした。下の子が努力したらどれだけ伸びるだろうと期待される事もありましたが「努力すること」はできない子でした。
    それぞれの子に合った生き方があると思います。私はどちらも否定しませんよ。

  • No.14 豚味噌鍋

    24/02/14 09:02:57

    どの学校行こうが自由だよね。
    主の子はクラブチームで頑張ってるんだから努力してるよ。

  • No.13 ボタン鍋

    24/02/14 09:02:44

    >>10先にコメントしたんですが、絡んでこられた側です。
    塾なし、なのは事実として知られたのみです。
    行ってないのは中1から部活仲間には知られてたし、行ってないんだって、くらいのことは本人が話さなくても知られることは他の子同様あったかと思います。その子も人伝で知ったようで、塾なしイコール努力しないという感覚らしいです。

  • No.12 豚骨醤油鍋

    24/02/14 09:01:59

    公立倍率がでて35人程多かった。あわよくばと出しては見たけどスレスレでこの人数では難しい。
    近くに同じくらいの学校があるがそこも25人ほどオーバー。 一度志願変更で最終人数はまだわからない。 私立は全滅。ワンランク下げると下の下
    学校もあまりにも遠く山の上。電車から自転車置いて上がって行かなからばならず、。そこは定員割れ。 割れてるから二次募集があり一か八かでスレスレ狙うか少し安心して定員割れか。悩んでもわからない。

  • No.11 しめ(雑炊)

    24/02/14 09:01:20

    >>5
    お子さんは友達その子一人しかいないの?
    主子はずいぶん相手の事情に詳しいみたいだし、普通は仲良くない子のその程度の発言なんてたいして気にしないだろうから、それだけ気にするってことは今まで仲が良かったのかな?
    高校に行って新しい友達ができれば気にならなくなるよ。

  • No.10 いぶりがっこ鍋

    24/02/14 09:00:10

    そこに合格したからそう言われたんじゃなくて、努力しなくても受かったことをその子にわざわざしゃべったから言われたんでしょ。
    誰だっていい気持しないよ。それもわからないのかな?

  • No.9 おろしポン酢

    24/02/14 08:58:51

    高校の時に自分が言われたけどいちいち気にしなかった。
    努力型の子からすると悔しいかもしれないけど、生まれ持った能力は平等なわけじゃないと子供の頃から理解してたから。

  • No.8 もつ鍋

    24/02/14 08:56:34

    塾はそもそも勉強ができない人、足りない人が行く場所であって塾が必要ないに越したことはない。
    上を目指すのもいいことだけど、その学校で成績の順位が真ん中くらいならレベルを落とした高校に入って上位にいるほうが大学推薦は取りやすい。

    主の子供が努力せずに行ける高校で、友達にとっては勉強しまくらないと行けない高校なんだよね?
    それはよく言われることだよ。
    主の子が受かったらもしかしたら自分が落ちるかもしれないって思うからね。

  • No.7 鍋洗うの大変

    24/02/14 08:55:01

    >>5
    なぜ自分なりの努力はして理由もある、相手は実際にはそうでもないと思ってるのに悩む必要があるのかわからないわ
    努力なんて他人のためにやるものではないでしょ
    相手を批判したら相手がやってることとおなじになるよ

  • No.6 南米から来た鍋

    24/02/14 08:53:24

    相手は、相当悔しかったんじゃない?
    主の子が楽しているように見えて。

    高校受験が人生の全てではないんだからスルーだよ。

  • No.5 ボタン鍋

    24/02/14 08:49:53

    言葉を選ぶもなにも、「塾行ってないイコール努力しない」ってことに勝手にされてる感じです。 何もこちらからは発して言われたことではありません。

    自分はもうひとつ下を進められたけど、そこに大嫌いなやつがいくと知ったから一緒に行きたくないと頑張って寝る間も遊ぶ暇も潰して必死で勉強したと。 でも、ひとつ言えるのは、その理由で目指したわりに、やりたい部活がないから内緒でバイトするとか入ることがゴールだったぽい発言をするらしいです。 うちは塾なしにした理由は、今現在もクラブチーム所属してることと、本人が自宅学習のほうがはかどると選択したためでした。

  • No.4 鍋洗うの大変

    24/02/14 08:49:39

    だめではないよ。その人その人の考え方だからね。
    でも上を目指してうまくいったらモチベめちゃくちゃがあがるし、より高い所を目指す活力にはなるわね。

  • No.3 おろしポン酢

    24/02/14 08:49:36

    価値観て人それぞれだから、だめじゃないよ。
    うちも上の子は勉強が好きで大学も旧帝大やそこに近いところを目指していたから勉強頑張って偏差値の高い高校に入ったけど、下の子は徒歩5分の近所の安全圏の高校にはいったよ。そこからだと推薦で近所の私立大にも入りやすい。

  • No.2 しめ(雑炊)

    24/02/14 08:45:11

    ダメじゃないよ
    余裕で行けるところを選んだとか言わない方が賢い生き方だと教えてあげたら?

  • No.1 わらび餅鍋

    24/02/14 08:42:47

    レベルにもよるかと
    偏差値50程度ならほっときゃいいけど偏差値60超えてくるあたりなら、言葉は選んだ方がいい。それが世渡りってもん。

1件~39件 ( 全39件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。