時短で働いている人にリサーチ!

  • なんでも
  • とろろ昆布鍋
  • 24/02/14 02:55:11

私、子どもの関係で今、10-16の時短で働いてます。毎日バタバタ仕事に行き仕事をこなし退勤する毎日です。時短と言えどガッツリ仕事こなしてます。しかし、先週仕事仲間から掃除当番(トイレとごみ捨て)をサボりがちなのを指摘されました。正直気にはなってましたが、手が回らないというか後回しにしてたのも事実です。でも...普通時短パートってこういうの免除じゃないですか?そりゃトイレ掃除も早めのごみ捨ても他の人の職務の邪魔にはなりませんが、皆さんのところはどんなルールですか?私は仕事をキチンとこなしている時短パートを掃除当番に入れるの納得できません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/02/18 10:23:54

    すみませんが免除してもらえませんか?ならまだ分かるけど、普通免除でしょっていう感覚だから、これだから時短はとか、これだから女はって叩かれるんだよ。女の身からしてもこういう女存在は迷惑だわ。

    • 2
    • 19
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/02/18 10:20:51

    私、50過ぎのオバチャンです。若い?みなさん思いがけずキビシくてびっくり!でも頼もしい!ウチの会社の若い子は、嫌そうに面倒そうにするから見るのも不愉快ですよ(笑)オバチャン世代の私はギリ育休使えたけど、会社や仲間に甘えたりしわ寄せするのイヤだったから、普通に雑務やりましたよ。妊娠中も自己責任でやってました。だって家ではトイレ掃除やゴミ捨てくらい(会社のゴミの量かわかりませんが)やってますからね。
    主さんに響けばいなって思っていいますが、私の経験上「実務ができる人は雑務もできる」です!もっと視野を広げてみては?

    • 0
    • 18
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/02/17 14:31:27

    勤務時間内にやるなら掃除も仕事の一部だと思う。お給料もらってる以上、仕事を選ぶのはよくない。

    • 1
    • 17
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/02/17 14:25:13

    納得できませんて、、やらなきゃいけないならやりなよ。
    自分も使うんだよね?トイレ。
    時短パートは掃除免除されます、のルールなのにそう言われたなら納得できないのはわかるけど違うなら掃除しなよ。

    • 1
    • 16
    • とろろ昆布鍋
    • 24/02/17 13:19:44

    ちょっと追加させてください。実は私が妊娠中から水面下で、安定期に入ったんならトイレ掃除やゴミ集め(裏玄関まで出す)できるんじゃない?家ではやってるでしょ?的なことも言われてたらしく、これはさすがにひどくないですか?

    • 0
    • 24/02/16 08:37:49

    納得できませんって…働き始めた時に仕事教えてもらったよね?その時にトイレ掃除とごみ捨てしてくださいって言われたならやるべきでしょ。ガッツリ仕事してるし時短だからやらなくてもいいでしょ?っておかしくない?時短だからとか関係ない

    • 1
    • 24/02/16 08:30:17

    シフト制の職場だけど、時短もフルタイムも掃除する。早番がやる事になってる。

    • 0
    • 13
    • なべやかん
    • 24/02/16 08:26:29

    >>6まさにこれだよ。

    態度じゃない?
    がっつり激務で仕事してやってる感が文章からもわかるから、ムカつかれてるんだろうなって思った。免除とか当たり前とか思うんじゃなくて、もっと申し訳ないとか謙虚にできてたら違ってただろうね。
    変われそうにもないだろうし、疎まれながらも時短で頑張ってくしかないよ。

    • 2
    • 12
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/02/16 08:22:54

    トイレ掃除はその時間のシフトの方がやる仕事だから私はその時間には入らないシフトなのでやった事ない。
    入るシフトによって仕事内容が多少変わるので。

    • 0
    • 11
    • とろろ昆布鍋
    • 24/02/16 08:18:30

    でも私、時短でフルタイム分くらいの仕事量があるくらいの激務なんですが...

    • 0
    • 10
    • あんこう鍋
    • 24/02/15 22:45:05

    意味不明です、フルタイムの人がこれ読んでたらムカつくと思うよ

    • 1
    • 9
    • きのこ鍋
    • 24/02/15 22:34:57

    前の勤務先では小規模で職員も少なかったからゴミ捨てもトイレ掃除も当番制だったよ。ゴミ捨てなんて9時前回収なのに、9時から勤務のパート全員当番が回ってきてた。
    異動になった今の勤務先は人数が多いから、どちらも回ってこない。
    職員数によるのじゃない?
    パートを理由に免除して欲しいなら、サボらずに直接掛け合えば?サボりはダメでしょ。

    • 0
    • 8
    • シュクメルリ鍋
    • 24/02/15 22:26:38

    自分が座ってた机のゴミを大きなゴミ箱に移し替えるぐらいはするけど、トイレ掃除とかごみ捨てとかそういう業務以外の作業をしなきゃならない職場には勤めないようにしている。

    • 2
    • 24/02/15 22:18:17

    朝のコーヒー準備とか
    免除されてます。
    当番制なんですけど、当番表から削除されてます。ありがたや

    • 0
    • 24/02/15 22:16:48

    時短だから免除、なんてものは無いと思う。朝9時にやることは10時から勤務の時短にはできないけどね。

    • 7
    • 24/02/15 22:16:27

    掃除のおばちゃんがやってくれるので
    掃除やゴミ捨てはしてない

    • 3
    • 4
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/02/15 22:14:58

    私も時短勤務してるけど時短って結局その時間内に自分の仕事を終わらせなきゃいけないからすごく忙しいんだよね。
    でも掃除とゴミ捨てができないのは他の人は知ったことじゃないんだよ。一緒に働いて主はトイレもゴミ箱も使ってるんだから昼休み削ってでもするべきだと私は思う。そういう姿勢を見せるのが大事。

    • 6
    • 24/02/15 22:14:36

    時短パートだからトイレ掃除はやったことない
    決まった時間に掃除するみたいで、時間帯には自分は帰ってる

    • 0
    • 2
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/02/15 22:13:48

    1人しかいないから、トイレ掃除もごみ回収もやるよ。
    時間関係ないよ。
    逆に暇そうな男性もやれよと思うけどね、、、

    • 1
    • 1

    ぴよぴよ

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ