パズルが好きな3歳は賢くなる?

  • なんでも
  • みそちゃんこ鍋
  • 24/02/13 20:13:11

最近やりだしたんだけど65ピースまでは一人でできて1日に何度も同じの完成させてる。4種類買ったら交互にやってる。
読書好きな子やパズルが好きな子って賢いイメージだけど、期待しない方がいい?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
    • 70
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/02/25 20:50:45

    更に多いのもできるようになったよ。楽しんでるから嬉しい

    • 0
    • 69
    • 鍋ソムリエ
    • 24/02/15 08:13:50

    うちもそんな時期あったなぁ うちの子天才って思ってた。でもそれでいいんだよ。「うちの子天才」って楽しく子育てさせてくれる我が子に感謝だね!今は沢山期待はしていいよ。ちゃんとだんだん現実見えてくるからさ!

    • 0
    • 68
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/02/15 08:09:21

    >>61
    抽象的すぎてw

    • 0
    • 67
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/02/15 02:46:30

    >>56
    で、今現在は賢い子に育ったの?

    • 0
    • 66
    • しらたき鍋
    • 24/02/14 22:32:56

    >>53
    やっぱり空間認識できるブロックだよね。
    パズルは平面図だし、あんまり意味ないよね。
    ルービックキューブは上手い子は理系脳に鍛えられそうだから良いんだろうなー。
    ちなみに、我が家はパズルが大好きで得意な平凡な家庭。

    • 2
    • 24/02/14 20:55:11

    そういえばパズル得意な子が発達で転園したの思い出した

    • 0
    • 24/02/14 20:51:54

    >>62
    あなたの次のレス主です。
    やっぱりルービックキューブだよね(笑)
    サイコロ状のじゃないのも、所見で秒でできちゃうよね。
    あれ、何なんだろうね(笑)

    • 1
    • 24/02/14 20:50:34

    パズル、凄く良いよ!
    何が良いかと言うと、集中する気持ちよさみたいなのを反復練習できるところ。
    私も娘も凄く小さい頃、パズル大好きだった。
    そこから私も娘もルービックキューブに神的才能発揮して、漏れ無くガッチガチの理系。
    自分でかなり細かな迷路を作ったり、何かをひたすら調べたりするのが好きで、私は全国模試で偏差値MAX86とかあったよ。いつも上位で名前載ってた。
    娘は中規模の模試で5位以内には入ってる。
    私も娘も集中することとか、達成感味わうことが凄く好きで、良く言えば向上心がある。
    これって、大人になってからも必要なスキルだから、長所だと思ってます。

    • 0
    • 62
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/02/14 20:48:45

    うちの子、パズルが小さい頃から大好きで、ルービックキューブとか得意なんだけど偏差値の高い公立中高一貫校行ってるよ。

    • 1
    • 61
    • ひよこ豆鍋
    • 24/02/14 20:45:19

    >>59
    素直な子

    • 2
    • 60
    • おろしポン酢
    • 24/02/14 20:43:10

    ASDの子は例外なくパズル得意だわ

    • 1
    • 24/02/14 20:40:16

    >>7
    どういう子が伸びる?

    • 0
    • 58
    • 鍋洗うの大変
    • 24/02/14 20:38:40

    息子が2歳の頃はまだデイサービス勤務だったのでこども園休みの時は子連れ出勤してたけどパズル作るの早いし60代のジーちゃん達に将棋やオセロも勝ってて(ジジィはわざと負けたりはしない)凄い凄いって言われてたけど興味が無くなったらパズルなにそれ、オセロなにそれって記憶から消えた笑
    小3の今日本地図のパズルに苦労してるわ
    あの頃よ、戻ってこい

    • 1
    • 24/02/14 20:32:39

    空間認知能力は高くなるんじゃない
    だから勉強に興味持ち出すと賢い子になると思う

    • 1
    • 56
    • ひよこ豆鍋
    • 24/02/14 20:29:49

    >>52
    うちの子はこれに全然当てはまらないけど、算数パズルの本が好きだった

    • 0
    • 24/02/14 20:27:25

    >>46
    うちもまったく一緒だった!!さらに、車が大好きで、車の車種も全部覚えて走る車の車種ターボつきとかも全部当ててた!けど、小3でADHD傾向ありで、学習障害もあって、4月から中3だけど提出物とか色々苦労してる。
    だから、パズルも何も関係ないと思う。
    ちなみに今もパズルは大好きで1000ピースも結構すぐ仕上げるよ。

    • 0
    • 54
    • タッカンマリ
    • 24/02/14 20:23:39

    パズルも読み聞かせも読書も無関係
    自頭の良い子は、突然勉強発揮する。

    • 2
    • 53
    • なんこつ鍋
    • 24/02/14 20:21:56

    ブロックが飛び抜けて上手な子なら賢いよ

    ただ決まった通りに並べるだけのパズルは発想力が豊かになる事はないし、あまり意味がない

    • 3
    • 52
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/02/14 20:10:46

    頭の良い子の特徴としては

    好奇心旺盛でいろんな疑問が湧いてくる。
    観察力、行動力がある。
    コミュニケーション能力が高い。
    発想が豊か。

    らしいよ。
    ちなみに遺伝ではなく0歳から3歳までの育児で変わるらしい。色々な体験が脳を育てるんだって。うちの子も下の子3歳だけどコロナ禍出産、色んな遊び場閉鎖されたり、夏は猛暑、冬は大雪で引きこもり。出歩くのは上の子の用事ばかりでやばいわ。笑

    • 1
    • 51
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/02/14 13:51:38

    たしかに集中力や好きなことをずっとやれる根気はある子だなーと思ってた。賢くなくてもそれだけでもいいことだ。

    • 2
    • 24/02/14 09:28:47

    ならない。ウチの子2人とも小さい頃からパズルも本も好きだけど、それだけやる集中力はあるんだなって思うくらいで、賢いとはないかな。

    • 2
    • 24/02/14 09:16:11

    >>48
    大人だなぁ。見習いたい。

    • 10
    • 48
    • しいたけ鍋
    • 24/02/13 23:04:54

    >>47
    あーそうかもね。ありがとう。

    • 3
    • 24/02/13 23:00:34

    >>46
    あー障害児だね、残念

    • 1
    • 46
    • しいたけ鍋
    • 24/02/13 22:54:58

    うちの4歳もパズルが好きで黙々とやってるけど、
    幼稚園で今日なにしたのー?
    →忘れた
    習い事で今日どんなことしたのー?
    →忘れた
    そんで毎日同じ事を1日何度も注意しなきゃいけなくて、○○って約束したの覚えてる?
    →忘れた
    こんなのだから、うちの子に関しては賢くない。

    • 2
    • 24/02/13 22:49:43

    うちもパズルは全員好きで良くやってたな〜。
    今のところ、全員勉強はできる方だよ。
    でもまだ小学生だからな。
    地頭は悪くはない、程度。笑

    • 0
    • 44
    • ちゃんこ鍋
    • 24/02/13 22:25:48

    パズルは関係ないよ。読書を重視した方が期待できるよ。

    • 3
    • 24/02/13 22:14:12

    うちもパズル得意だったよ。
    今の所賢い。中学生。

    • 0
    • 24/02/13 22:11:38

    私がそうだったけど賢いとは違うかも

    でも頭の回転は早いとよく言われてたよ。

    • 2
    • 24/02/13 22:09:04

    長男より次男の方がパズル得意なんだけど、賢いと言うよりは次男はアナログ派?視覚優位って感じ。漢字とか地図とか覚えるのは得意。九九は聴覚優位の長男の方が早かったな。

    読書は読んだだけじゃダメだった。それについて親子で会話したりしないと、読解力つかないらしい。うちはそれで失敗(笑)

    まだ2人とも小学生だから、この先どうなるかなぁ

    • 1
    • 40
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/02/13 21:34:59

    うちの娘、二歳から三歳の時パズルめちゃくちゃ得意で大人用のサクサクやってたし、まだ字は書けなかったし読むのも微妙だったのに絵本5冊くらい丸暗記して暗唱してた。
    私はうちのこすげー!と思ってたけど、幼稚園通いだしてから突飛して凄いこともなく極々普通に育って結局高校は偏差値55のとこだった…。

    • 3
    • 24/02/13 21:25:33

    私、本気でこの子天才かも!って思ってたのよ。
    手に取ったピースをぱっと置いて、私がわざと違うところに置いても、すぐ指摘されて。
    200位までしてたかな。
    2歳前に突発になって熱が下がったら、全く出来なくなってた笑
    ピークが早すぎたな、って笑い話になってる。

    元々、私が頭良くないし、天才が生まれる訳ないんだけど、夢見させてもらったよ笑
    主さんは、うまく伸ばしてあげてね

    • 4
    • 38
    • なべやかん
    • 24/02/13 21:24:02

    すごいなーうち4歳12ピースでも四苦八苦してるわ。
    プログラミングとかできるようになったら小学校とか役立ちそうだね。
    最近小児科の先生が持ってたマグトレっていうテトリスみたいなおもちゃ買ったけど、楽しいよ。私がハマってる。

    • 0
    • 37
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/02/13 21:23:19

    >>30むすこさんどうなったの?

    • 0
    • 36
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/02/13 21:22:41

    >>273歳半だよ。娘さんずっと賢いだね。好きや事への集中力なのかな

    • 0
    • 35
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/02/13 21:21:39

    >>26そんなことあるんだね。そんな3歳なら期待して色々やらせたくなってしまうw

    • 0
    • 34
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/02/13 21:20:08

    >>22好きや事が頭の良さそうなお子さんだね。私も好きだから夢中でやれるんだろーなーと見てた。

    • 0
    • 33
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/02/13 21:18:55

    >>21LEGOも少しならあるよ。やらせてみるね

    • 1
    • 32
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/02/13 21:18:08

    >>20ありがとう参考になる。根気と集中力に感心してた。

    • 1
    • 31
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/02/13 21:17:12

    >>19うん、私も普通なら充分だと思ってる

    • 1
    • 24/02/13 21:15:17

    あ、それほんとですね。賢いと思います。期待しててください。うちの息子、そうだったんで。

    • 1
    • 29
    • 鍋ソムリエ
    • 24/02/13 21:13:44

    普通だよ。
    その頃って我が子天才かもーって思うんだよね。
    さんまもよく言ってるじゃん。

    • 2
    • 28
    • いかなご鍋
    • 24/02/13 21:10:35

    基本的にあまり期待しない方がいいよ。くもんの先取りとかも他の子より興味を持つのが早かっただけの話

    • 0
    • 27
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/02/13 20:55:54

    3歳でも月齢に依ると思うけど、108ピースを何度も繰り返していた小5の娘は読書好きで今は万葉集ばかり読んでるよ。何か本人が好きなものを見つけてくれたら応援はするけど、まだ先の人生も長いし、期待し過ぎないようにはしてる。

    • 0
    • 26
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/02/13 20:54:10

    期待しないほうが良い!全然関係ない!

    うちの息子
    読書好きで小学生の時は図書館通い、幼少期からパズル好き、満足3歳で平仮名カタカナアルファベット読めてたし図鑑丸暗記する暗記力記憶力もすごかった。


    今中学生、期末テストボロボロ平均以下!!!

    • 4
    • 25
    • とんちゃん鍋
    • 24/02/13 20:45:29

    パズルが好きだから将来勉強ができるようになるか否かは疑問
    ただ勉強のできる子の持久力はすごいよ。

    • 3
    • 24
    • しらたき鍋
    • 24/02/13 20:40:22

    姉妹の内、片方はパズルが上手だった。
    4歳上のいとこより仕上げるのが早かった。

    パズルが上手だった子が一番、偏差値は高かったよ。
    賢さって、それだけじゃないけどね。

    • 0
    • 23
    • とんちゃん鍋
    • 24/02/13 20:38:24

    まぁ私自身そういう子だったけどね
    親は期待して中受させるしいろいろやらされたけど
    結局日大よ

    • 2
    • 24/02/13 20:38:01

    3歳で65ピース!凄いです^ ^
    賢くなりますよ!楽しんでできるんだから好きなんだと思います。
    私の息子もパズル好きでした。
    日本地図式のデコボコしたパズルや世界地図のパズル、絵本や図鑑、興味を持ち何冊も書い一緒に楽しみました。
    見て考えることはとても良いことで息子は成績も良く数学や文章を組み立てるはパズルと似てて面白いと学生時代に言っていました。
    記憶力や考える力って何もしない子より興味がある子のほうが伸びますよ!^ ^

    • 2
    • 24/02/13 20:37:03

    私の子もしてたな。私が出来ない細かいピースも完成させてた。
    でも私はやっぱりレゴがオススメかな。
    細かいのいくらでも売ってるでしょう?
    あれ与えてたらずっとしてました。

    • 0
1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ