ねぇ皆んな、プラごみきちんと分けてる?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/02/14 11:27:34

    >>76してない地域もあるんだね?それは知らなかった。教えてくれてありがとう。

    • 0
    • 77
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/02/14 11:26:13

    どっちも同じに燃やされるって知ってからは分けてない。主と同じ。みんなも市町村のごみ処理現状をもっと知った方がいい。

    • 0
    • 24/02/14 11:23:57

    >>74
    分別してる焼却炉なのね。

    • 0
    • 24/02/14 11:23:12

    分けてる
    これぐらいしか私が地球にできることない...

    • 0
    • 24/02/14 11:20:41

    当たり前に分けてる。分けないとゴミ分別するの大変なんだよ?

    • 0
    • 73
    • 行方不明の餅
    • 24/02/14 11:18:58

    ペットボトルしか分けてない…汚れてたら可燃ごみでいいから可燃ごみでいいってことなんだと思ってる。

    • 1
    • 24/02/14 11:15:10

    ちゃんとやらなきゃと思うとストレスになるから無理しない。
    汚れたプラごみは燃えるゴミでいいから汚れてるものはわざわざ洗ったりしないで燃えるゴミに入れちゃってる。

    • 0
    • 71
    • ちゃんこ鍋
    • 24/02/14 10:57:54

    プラごみは有料じゃないから、できるだけ分別して燃えるゴミの容量減らそうと必死になってるけど、エコなのかは本当に謎、、、、

    • 0
    • 70
    • まるごと柚子鍋
    • 24/02/14 06:04:05

    >>60
    うちの市はその場合不燃ゴミだわ、プラで出せない物が多くて面倒くさい。

    • 0
    • 69
    • なんこつ鍋
    • 24/02/14 06:01:48

    汚れてて、洗ってもとれないのは燃えるゴミだと聞いた。。食器用洗剤で洗っても油は取れないもん

    • 1
    • 24/02/14 06:01:47

    分けない人なんている?見た事ないなあ

    • 0
    • 67
    • しめ(うどん)
    • 24/02/14 05:59:12

    家、激甘だからプラゴミを分ける制度すら無い。缶と瓶、燃えないゴミだけを分別するだけ。ペットボトルは集めてスーパーの回収箱へ入れてるけど、普通に燃えるゴミで出してる人も多い。

    • 1
    • 24/02/14 00:29:54

    分別が厳しい自治体って結局は燃料費が上がってしまって困っているらしい。
    色んな物が混ざっている方が燃焼率が良いそうだ。

    • 2
    • 24/02/14 00:23:56

    あたりまえだよ
    でも、容器だけのところもあるよね

    • 0
    • 24/02/14 00:22:29

    管理組合から苦情が出るから分けてる。

    • 1
    • 63
    • ラフテー鍋
    • 24/02/14 00:19:29

    分けてるよ
    グレタが怒るから
    なるべく燃やすゴミを減らす

    • 1
    • 24/02/13 23:37:45

    プラごみってせっせと分けた所でけっきょくほとんど燃やされるって知ってからめんどくさくて分別やめた笑

    • 3
    • 61
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/02/13 23:26:11

    うちの市はプラも燃えるゴミでOK。
    隣の市はめっちゃ細かく分けてるらしい。
    ズボラな私はこっちで良かったー。

    • 3
    • 60
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/02/13 23:24:19

    ちゃんと分けてる。分けていないと回収されない。洗浄しても汚れが取れないプラは燃えるゴミとして出してもいいようになっている。

    • 2
    • 24/02/13 23:23:16

    分けてるけどお菓子とか野菜とか入れてあるパッケージ的なやつは面倒だから燃えるゴミ

    • 0
    • 24/02/13 23:16:35

    わけてない。私もペットくらい。あとは燃えるゴミ。
    そのかわり生ゴミはめっちゃ水気絞ってから捨てるよ。
    私みたいなのもいないと燃料代ますますかかっちゃうでしょーってことで。

    • 0
    • 24/02/13 23:13:25

    分けてるよ。
    ティッシュペーパーのケースもプラと雑紙に分けてる

    エコかどうかは知らん

    • 0
    • 56
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/02/13 23:11:04

    わけない
    手を抜くために惣菜買ってるのに、容器洗わされたら意味ない

    • 3
    • 55
    • なんこつ鍋
    • 24/02/13 22:42:31

    プラごみは基本分別してる
    マヨネーズやケチャップなどのプラごみは燃やすごみに出してる、私が住んでる自治体の環境課の人に直接聞いたら中身が洗えないものは燃やすごみに出してくださいって言われたから

    • 0
    • 24/02/13 22:32:08

    わけてる。
    そんなに大変な事ではない。

    • 2
    • 24/02/13 22:31:41

    分けてる。
    可燃ゴミは有料で、プラゴミは無料だから。
    なるべく綺麗に洗ってプラゴミへ。

    • 0
    • 52
    • ラフテー鍋
    • 24/02/13 22:31:36

    うち分けなくてもいい市だよ。
    その前の転勤地では分けてて、プラごみ分けるの何故か好きだったから寂しいw

    • 0
    • 24/02/13 22:31:11

    わけてる

    けどプラの日5袋しか出てない時ある

    燃えるゴミの日は山盛りなのに

    • 0
    • 50
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/02/13 22:30:08

    分けてる。疲れがひどい時は分別が面倒くさくて燃えるゴミに入れちゃうこともたまにあるけど。

    • 0
    • 24/02/13 22:28:43

    分けてるー。可燃ゴミ増えるしね。

    • 0
    • 24/02/13 22:26:00

    ペットボトルはリサイクルゴミ。
    トレー類とペットボトルフタはスーパーの回収の所に持って行ってる。
    豆腐とかのは可燃に捨てちゃってる。

    • 0
    • 47
    • ラフテー鍋
    • 24/02/13 21:09:21

    一応分けてる
    プラでも油汚れの酷い物とかは燃えるゴミ
    綺麗な物はプラにしてる

    • 1
    • 24/02/13 21:06:15

    エコかどうかは知らない
    うちもプラと可燃は別だから混ざってたら回収されずに貼り紙つけて置いていかれる

    • 0
    • 24/02/13 21:04:17

    分けなくていいからやってないよ。
    そのまま燃やせそうな気もするよね

    • 1
    • 44
    • メガネくもる
    • 24/02/13 21:03:38

    分けてる。
    少しでも分別されてなかったら持っていってくれないよ。
    張り紙されてるの見る。

    • 1
    • 43
    • しめ(うどん)
    • 24/02/13 21:02:52

    分けてる

    • 0
    • 24/02/13 21:01:31

    分けてる。慣れたわ。

    • 0
    • 24/02/13 21:00:35

    分けてない
    全て燃えるごみ

    • 2
    • 24/02/13 20:59:23

    うちはかなり分別にうるさい地域。
    ダメなものが入っていると、回収してくれないから、検索とか、自治体が配ってくれた分別表を見ながらやってる。
    しかも最近、資源ごみは余計細かくなって、リサイクルできるもので分ける事に。そうしたら、以前資源ごみだったものが、可燃ごみになったりして、ちょっと釈然としない。昔はプラスチックだったら、OKだったものが、今は燃える方。あと、瓶は回収かご、缶は別の資源ごみ袋、紙パック類も別の資源ごみ袋、ペットボトルも別の資源ごみ袋って分けて出す。牛乳パックとトレーは近くのスーパーへ持って行ってるよ。
    結構ゴミ袋よく買ってる。

    • 1
    • 24/02/13 20:54:15

    うちの地域は有料ゴミ袋じゃない。半透明の袋に入れれば大丈夫。
    プラゴミは資源回収で包装材、容器に限られてプラスチック製品は燃やすゴミに出さないと張り紙されて置いて行かれる。
    タッパーは燃やすごみで同じような味噌や梅干しの容器は資源ゴミ。
    この分類が納得いかない。

    • 0
    • 24/02/13 20:45:06

    うちの旦那、電気炉設計してだけど、住んでる市の焼却炉は高性能なので分別しなくても綺麗に燃えるそう。
    でも全国的にエコの為に分別しましょうと、なってるから自治体分別してるんだろうなとのこと。

    うちはきちんと分別してるよ。何なら一番分別に厳しいのは旦那。

    • 0
    • 24/02/13 20:44:28

    多分燃やしてると思うけど可燃ごみは週二回だし指定ゴミ袋だから一応分けてる。トレーとかお弁当とか軽く流して捨ててるけど合っているのかは不明。
    ペットボトル、缶はたまったら近くのスーパーへ。

    • 0
    • 36
    • ひよこ豆鍋
    • 24/02/13 20:36:31

    燃えるゴミで大丈夫なとこもあるよね。自治体による。

    • 2
    • 24/02/13 20:32:31

    洗うのに手間が凄くかかるものは燃えるゴミに入れる
    中途半端な汚れたプラゴミは却って迷惑だと聞いて綺麗なプラしか捨ててない

    • 1
    • 24/02/13 20:30:55

    汚れているものは洗わないとダメとかでエコの逆だから全部燃えるごみ

    • 3
    • 24/02/13 20:29:11

    うちのところはプラごみは燃えるゴミでOKだからペットボトルも潰して燃えるゴミに出したりする。

    • 0
    • 32
    • 鍋洗うの大変
    • 24/02/13 20:28:07

    硬質プラだけ分別してたんだけど、今住んでる23区の西の方ではレゴみたいな硬質プラは燃えるゴミだって言われて、、、
    もう全部燃えるゴミで出してる
    ペットボトルも、コロナ療養中とかコロナ疑わしい時は燃えるゴミで出してる

    • 2
    • 31
    • あんこう鍋
    • 24/02/13 20:26:15

    分けてる
    マナーだからね

    • 0
    • 30
    • しめ(うどん)
    • 24/02/13 20:25:38

    他人に聞いたところで、意味ある?
    その人が住んでる場所によってゴミ捨てのルールが違うんだから、聞いたって意味ないよね

    主さんが住んでる場所の自治体の指導に従って捨てる
    それ以上でも、それ以下でもない

    • 0
    • 29
    • しらたき鍋
    • 24/02/13 20:25:00

    分別してない。プラの為にゴミ袋わざわざ用意する方がエコに゙反してるわ。

    • 8
1件~50件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ