キリスト教徒です。「子供に変な事は教えないで」と旦那と義実家に言われました。

  • なんでも
  • キムチ鍋
  • 24/02/13 15:16:51

妊娠四ヶ月半です。
両親(祖父母らも)と学校の影響からカトリックのキリスト教徒として育ちました。とは言ってもそこまで厳格な方ではなく、普通に日本の伝統の祭や行事等にも参加したりします。

夫や夫家族にもそこら辺についてとやかく言われた事はなかったのですが、少し前に義実家にいったら「子供が産まれたら変な事は教えないでね」と言われました。

キリスト教のこととか洗礼とかは可哀想だから子供に押し付けないで欲しいとか、変な行事(ミサ等)も参加させないでねと言われました。
旦那も同じような意見らしく、私自身がキリスト教徒なのは別にいいけれど子供には押し付けない事を約束して欲しいと、周りから変な目で見られると言われました

拘りは確かに強くありませんが、そう言われて色々と辛くなって喧嘩になり現在冷戦状態です。

夫や義実家の話を聞くと若干、エ◯バとかそっち系のイメージが強いみたいでそういうのとは違うと伝えても、新興宗教というかカルトみたいな感じに思われています。

どうしたら誤解を解けるんでしょうか…
そもそも、キリスト信仰ってそんなに周りから変な目で見られたり子供に教えることは可哀想なことなんですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 391件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/03/01 18:54:35

    この夫婦、大丈夫かしら。
    宗教にかかわらず、自分や自分の家族の価値観や信じている事を、夫やその親族に拒絶されたら、私ならこの夫とはやっていけない。

    • 1
    • 24/02/29 08:22:00

    >>389
    昔はね。
    でも人間宣言して今は日本人の象徴だよ。
    天皇だから、国王ってわけでもないないんだよね、

    • 0
    • 24/02/29 08:13:13

    >>388
    天皇が神ってのは本当だよ。
    神道はよく知らないけど、毎日39だけ言ってる

    • 0
    • 24/02/29 08:10:49

    日本人は積極的無宗教が多いからね。
    信仰もってることをほこりに思ってる一神教圏の人たちとは、考え方がそもそも異なるよ。
    宗教にのめりすぎると怖いとすら日本人は思ってる。海外の宗教戦争をはたで見てるからね。
    でも、海外の人にとってはそんな日本人の感覚が信じられないから、戦中戦後日本は天皇を神として崇拝してるんだーって思い込んだわけでしょ?
    北朝鮮の将軍様は英雄だと嘘国民にうえつけて力ずくで崇拝させてるのとはまた違う意味で。
    だから、神社に七五三にお詣りに来てる人に心頭なんですか?って、きいたら笑って否定されるか、
    怖がられるよね。まあ中には本当に神道の人いるかもだけど。
    そもそも神道に教えは何もかもないからね。
    あるのかな?
    ないよね?

    • 0
    • 24/02/29 07:53:15

    主が名前変えて煽り自演

    • 2
    • 24/02/29 07:10:31

    >>229同意。
    >>66の仰る事に主が理解したならその通りかと。
    日本人のお宮参りやお食い初めや七五三とかは
    雛祭りや桃の節句等もう全てイベントなんだよ。
    お宮参りやお食い初め七五三等した日本人は
    クリスマスもハロウィンもするし(笑)
    主さんとは端から違う。
    洗礼はやはりやめてくれと言われて当たり前。
    キリスト教の教えも不要とも。
    日本の八百万の神的なのは神道仏教云々以前に、
    他動物や川だ山だ海だのやさまざまな土地や色々な物等にも神が宿る的な…
    要は感謝や大切に扱う様な事教えられるでしょ。
    あちこちポイ捨てした子供に、
    皆さんの迷惑になるだけでは理解しなかったけど、
    その手の話してからしなくなったとか。
    動物に対する優しさや感謝や接し方教える際も然り。
    そんなこんなと違い、洗礼だキリスト教の教えだのは
    明らかに1宗教だわね。

    • 0
    • 24/02/29 07:04:59

    >>376
    そう思ってるなら相当バカ

    • 0
    • 24/02/29 07:04:27

    >>374
    そんな話誰もしてないんだけど。
    伝統だからって理由で、たいして考えもせずに、子供に宗教を押し付けてるじゃんって言ってるの。意味わかってる?

    • 1
    • 383
    • シュクメルリ鍋
    • 24/02/29 06:51:51

    私も今は多様化した時代で宗教嫌いな人も多いようなので、「命をかけて伝道!!敵すらも愛します!!!」とかより人生や何かを選択する際のテーマにしてます。

    借りる本や研究の選択の指標にすると面白いです。

    • 0
    • 24/02/29 02:53:31

    つまりは信仰なんてないんだね

    • 3
    • 24/02/29 02:52:55

    ママスタに相談するの?
    変なの

    • 2
    • 24/02/29 00:12:49

    >>379
    キリストキリストキリスト

    プロテスタントかカトリックかで全然違うから分けたほうがいいよ。

    キュメンタリーとかで、昔悪いことしたけど今は牧師、とか、妻や子供がいる牧師、はプロテスタント。
    とにかくテレビでヨク目にするのはプロテスタント。

    主はカトリック。

    • 0
    • 24/02/25 18:29:07

    キリスト教徒って、たまに感じ悪い過激な思想な人いるよね
    あれかな?
    旧約聖書のヨシュアの予言書の影響なのかね?
    凄く攻撃的で謙虚さのかけらもない。
    嫌だ嫌だ。

    • 0
    • 24/02/24 17:56:45

    地域によるんだよ。
    日本のド田舎は、昔から閉鎖的だし偏見すごいし、海外の物を嫌がる。
    カトリックに偏見があるってことはそういうことだと思ってる。

    • 0
    • 24/02/24 17:52:42

    >>375
    プロテスタントのほうが厄介だよ。
    もう少し勉強してね。

    • 1
    • 24/02/24 10:26:03

    >>373
    宗教行事が文化として残ってる事ってたくさんあるよ
    現代ではただの文化で宗教行為とは言わないかも

    • 2
    • 24/02/24 10:22:59

    主の最初の方の読んだけどさ。
    宗教が起因してるけど現代では信仰とはかけ離れてただの文化になってる事ってたくさんあるけど、それと洗礼とかを一緒にするのは違う。
    多様性の時代にカトリックの教えってやっぱり古臭いとも思うし。プロテスタントはまだその辺寛容だからいいけど

    • 2
    • 24/02/24 10:02:04

    >>373
    宗教だと思って信心してるからやってる日本人なんてそんなにいないよ?
    日本人は日本の伝統行事だからやっているんだよ。
    キリスト教徒ですって自認するのを誇りに思ってるような海外の人からは、れっきとした宗教行事をしている日本人は結構信心深いのかもねと思ってみえてるとしてもね。

    • 3
    • 24/02/24 09:42:08

    >>372
    それって要は、宗教の押し付けじゃん。

    • 3
    • 24/02/24 09:33:36

    >>371
    横だけど
    日本の伝統行事だから

    • 2
    • 24/02/24 09:31:37

    >>367
    じゃあ何の意思もない子供にお食い初めや七五三やるのは何なの?

    • 3
    • 24/02/24 09:21:30

    >>350
    それ言い出したら、子供を葬式や法事に連れてくのも宗教の押し付けになるけど?

    • 2
    • 24/02/24 07:49:21

    浄土真宗ならなにも言われないよ

    • 1
    • 24/02/24 07:45:04

    >>362
    »でもキリスト教全部が間違っているとは思わない。
     
    そんなの当たり前じゃん。良い教えをちゃんと言ってるから、世界中に信者がたくさんいるんだよ。
    信じ続けてるのさ。良いこと言ってるから信じてたら得もするし徳もあがりそうってね。
    むしろ、新興宗教はそこが恐いんでしょうよ。
    情弱なんかは目からうろこの良い言葉が聖書にはのってるー
    って虜になるのかもしれないけど、いや、その程度の良いこと言ってる聖人たくさんいるからね。それこそ仏教でもね。っていうさ。

    • 0
    • 24/02/24 02:21:04

    >>352
    アホやこいつw
    そのあと選べるならなんで幼児洗礼なんてややこしいもんわざわざ受けさすのよw
    大人になって子ども本人が興味もったら教会連れて行くなりすりゃいいだけじゃん
    幼児洗礼なんか親の独善的行動に決まってんのにw

    • 4
    • 24/02/24 00:15:23

    >>360
    楽しく日曜学校通って、楽しくお話聞いて、堅信式に突入かな?
    私は部活忙しくなってから日曜日のミサには参列しなくなった。
    カトリックは、寛大だと思う。

    • 0
    • 24/02/23 19:26:05

    今ネットでなんでも調べられるし、情報も溢れてるから、親世代からの二世で大人になっても洗脳されっぱなしになる人は少なそうだよね。

    • 0
    • 24/02/23 19:09:14

    トピタイのどアタマでもう釣りしくじってるしw
    キリスト教徒ですっていつの時代の言葉よじじいw
    よく調べて最初からやり直せw

    • 2
    • 24/02/23 18:59:12

    誤解解く必要ないよ
    信仰と思想の自由だよ
    今のまま自分だけカトリック信仰してればいいよ
    はい終了

    • 1
    • 24/02/23 18:59:07

    両親がプロテスタントの信者でわたしも高校の時洗礼を受けましたけど、キリスト教に疑問を持ってから
    ずっと教会には行けていません。
    でもキリスト教全部が間違っているとは思わない。

    • 0
    • 24/02/23 18:52:59

    >>358何言ってんだこいつ

    • 0
    • 24/02/23 18:52:00

    >>352
    堅信だっけ?
    忘れちゃったけど
    でも、信仰するか選べるなんて知らなかったわ
    そんなこと誰からも何も言われなかったから
    赤ん坊のとき洗礼受けさせられてそれが当然のごとく子どものときは毎週日曜日ミサに連れて行かれてたからな

    • 0
    • 24/02/23 18:50:35

    誤解っていうか、そもそもわかり合うことが無理だなあって思ったよ。

    • 0
    • 24/02/23 18:45:39

    >>357
    アホやこいつwwwwww
    ママスタはぜんぶ所詮他所のウチのことやろwww

    • 1
    • 24/02/23 18:38:58

    >>356
    幼児洗礼受けていても大人になったらぜんぜん教会は行かないって人は山ほどいるよ。強制するような家庭でなければ別によくない?所詮よその家のことだもの。

    • 3
    • 24/02/23 18:36:30

    >>352
    選べるっつうか、幼児洗礼受けてもそのあと何十年と教会も行かずお祈りもせずならもはや信者とは言えないようなもんだから事実上、信仰を捨てたと同義ってことでしょ。
    教会としたら、洗礼受けた者全員信者って認識で、信者としてカウントされるのかも知れないけど

    • 1
    • 24/02/23 18:35:04

    じゃあ、外国に行ったら仏教信仰やめてね。初詣なども行かないでね。って言われたらどんな気持ちなんだろうね。
    思ってても、言わないで欲しいし、逆にそっちも仏教を強要しないで欲しいよね。

    • 3
    • 24/02/23 18:31:01

    >>344
    死者をおがむことはしないよ。死者にはなんの力もないからね。記念に思い出すだけ。

    • 2
    • 24/02/23 18:30:22

    あとね、お墓の前で聖書を読むのは恐らくプロテスタント。

    カトリックはやらない。
    主はカトリックだよ。

    • 0
    • 24/02/23 18:28:37

    >>350
    知らないのに語るなよ。
    幼児洗礼しても、ちゃんとその後本人が選べるんだよ。
    親の所有物??
    それなら住む地域、通わせる学校、親の宗教(仏教など)、全部親が決めてるよね。日本人全員親が決めてるよね。
    何を言ってるんだか。

    • 5
    • 24/02/21 15:19:43

    >>344
    子孫が幸せだった喜んでるんじゃない?
    先祖のお墓の前で聖書読んで祈るけど、
    祖父母の上は普通に仏教…
    魂になったら宗教関係ないと思ったり。
    結局墓参りだって生者の自己満。

    お参り来てくれてるだけでもありがとうと思ってるはずw

    • 1
    • 24/02/21 00:32:32

    というか宗教は個人が自由に選ぶものだと思う

    だから洗礼とか赤ちゃんの頃から勝手に受けさせて本当に子供を所有物だと思ってんだなと思う

    もちろん我が子の幸せを願っての事だと思うけど宗教を生まれながらに決めてはならないと思うよ

    やばい新興宗教団体に限らず思う

    • 5
    • 24/02/21 00:30:13

    クリスマスやイースターの行事に参加させたりするぐらいはいいけど、洗礼は本人がちゃんと理解して希望してからだと思う。

    • 2
    • 348
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/02/21 00:21:28

    それは話し合うべきだったね
    旦那さん側がクリスチャンや教会など身近にないとそんな感じなのかね

    私自身、クリスチャンでもなんでもないけど、家から数分の距離に教会があって、日曜日に遊びに行くって普通にしてた
    賛美歌歌って、マドレーヌ作ったり?してた

    信仰するしない別にして、日曜教会行くとか洗礼とかしてもいいと思うけどね

    すぐ、聖書の言葉に置き換えたりするのはすきじゃないけど

    • 2
    • 24/02/21 00:12:54

    釣りだよね?
    普通自分のことキリスト教徒って言わなくない?
    あと、キリスト教って言っても広すぎてピンとこない

    • 3
    • 24/02/20 23:22:22

    キリスト信仰してる人って主もだけど独特よね。

    • 4
    • 24/02/20 23:10:05

    今の時代、宗教は子供には押し付けないってわりと当たり前だと思う。
    個人的にだけど、プロテスタントならまだしもカトリックは私はちょっと厳格なイメージはあるよ。
    例えば○価だってマトモな宗教って思ってる人は思ってるわけだから、そういうイメージって変えられないと思うし

    日本も神道や仏教発端の文化で染み付いてるものあるけどそれと同じ範疇で、信仰とは関係なく異宗教の文化に触れさせるくらいで留めておくくらいにしとけばいい

    • 2
    • 344
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/02/20 22:54:38

    私の知り合いのキリスト教徒の方々はいい方ばかりだけど、ご先祖さまのことはどうなってるんだろうとおもう。

    • 0
    • 24/02/20 22:49:42

    >>342
    あ、そんな事件あったね…
    ひどいよね。
    教会は、牧師、神父、よーく見極める必要あるね。

    どの宗教も変態、犯罪者には気を付けないとね。

    • 0
    • 24/02/20 22:40:35

    カトリック協会の牧師による児童への虐待問題とか耳にすると、宗教ってどれも一緒ねーって思っちゃうんだよな。
    なんかのめり込む危険性を孕んでるでしょう?洗脳だよね。
    ローマ教皇の顔写真見ると結構ゾワッっとするよ。

    • 2
1件~50件 (全 391件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ