旦那には単身赴任してもらって自分は実家に帰りたい

  • 旦那・家族
  • ミルフィーユ鍋
  • 24/02/12 05:45:59

3歳と1歳の娘がいます。
旦那は転勤族で、3年に1回、全国転勤があります。
今住んでいる場所はあと2年住む予定で、2年後にどこに住むのか悩んでいます。
また、旦那の会社では単身赴任手当ては子供が中学生になるまで出ません。
自分と子供達だけで住む家を購入するというのは、購入費が勿体なく感じます。
賃貸料も同様です。
なので、旦那に単身赴任してもらって、私は子供達と実家に帰りたいと考えています。
旦那に単身赴任してもらって自分達は実家に帰るというのは、悪いことでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 37
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/02/12 19:42:58

    実家に帰るというのは、一般的に好ましくないということが分かりました。 あと残り2年あるので、主人と相談しながら考えます。

    • 0
    • 24/02/12 09:43:52

    ついて行きなよ。放し飼いは浮気やりたい放題で
    よそに子ども作られちゃうよ

    • 2
    • 24/02/12 09:41:59

    海外も含む転勤族。
    旦那さんが納得してれば別に良いとけど、今後一緒に暮らせる時期が無いと思う。それでも良ければ。
    周りは子供が小さいうちは付いていって、教育面での格差があるから小5くらいで定住先を見つけて中学からは単身赴任って家庭が多い。
    もし実家に帰ったら下の子の小学校を卒業まで待つ=上の子は中学まで進学することになるよ。

    • 1
    • 24/02/12 09:40:54

    中学まで一緒にいれば良いのに。実家も旦那の育児も期待せず自己完結すると割り切っちゃうとラクよ。

    • 1
    • 33
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/02/12 09:39:38

    離婚すれば?

    • 2
    • 24/02/12 09:30:48

    旦那さんが賛成してるのなら別に良いと思うよ
    ただ浮気されるのは覚悟だね
    それさえ目をつぶれるなら問題ない

    • 6
    • 31
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/02/12 09:27:39

    中学生になったら考える。
    今引き話したら父親認識もとても薄くなってなって他人に近い家族になるよ。

    • 0
    • 30
    • やまもも鍋
    • 24/02/12 09:25:40

    転勤族って家族の仲崩れるよね。
    まともな家族いない。

    • 0
    • 29
    • やまもも鍋
    • 24/02/12 09:24:01

    何のために結婚したのか。
    子供産む前から転勤ある仕事だと知らなかったの?
    親に頼らないと産めないのに母親務まるの?

    • 4
    • 28
    • ひつまぶし鍋
    • 24/02/12 09:21:47

    旦那さんとちゃんとした家庭築けない人って何で結婚したのか疑問。
    そんなに実家大好きなら一生独身でいればいいのに。

    • 5
    • 27
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/02/12 09:20:03

    他人がみんな悪くないと言ってもご主人が嫌がったら悪いんじゃない?ご主人がそれで良いなら悪くないよ。

    • 1
    • 26
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/02/12 09:18:43

    おままごとかよ。

    • 2
    • 25
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/02/12 09:17:47

    実家に甘えたいだけなんでしょ?
    なんで結婚したの?

    • 4
    • 24
    • 吹きこぼれる
    • 24/02/12 08:47:27

    転勤族の旦那さんってわかってて結婚したのかな?
    これってずっと転勤族なんだから旦那さんが主の実家付近に転勤にならない限りは旦那さんは家族と住めないって事ですよね?
    何のために結婚したのかな?旦那さん辛いね。

    • 5
    • 23
    • とんちゃん鍋
    • 24/02/12 08:42:34

    悪いことではないけど 子供の将来の進学とかちゃんと考えて行動したほうがいいよ
    転勤族ならたぶんこれから先ずっと主さんは実家住になるだろうし
    事実上別居になって、結局離婚なんて話になりそう
    子供も 実家の中学、高校になるんじゃない?

    • 2
    • 24/02/12 08:36:55

    悪質なのは金だけは貰おうとするところだよな
    自分は旦那の世話なんもしないのに

    • 5
    • 21
    • しめ(雑炊)
    • 24/02/12 08:36:15

    悪くないです 悪みたいに言う人は多いですが
    実家がOKなら良いとおもう
    うちも定年まで単身赴任旦那です。
    転勤は言われるがまま。
    出世できると思ってます。(現にできた。なりたいラインまでにはなれたみたいなので、次の転勤からは希望を伝えるらしい)
    子供が就園するまでは実家で同居してました。家を夫の実家敷地内に建てましたが、頻繁に実家に帰り入り浸ってます
    これを甘えだとか言う人いるけどw
    夫の会社は、単身赴任は単身赴任手当が出て
    家賃光熱費全部会社もち、転勤だと家賃補助のみで10万位負担が出るので、
    家はいらなかったなーと思ってます
    夫とは、週末婚のような関係なのでか
    仲良しです。
    単身赴任の夫を持たない人には、理解されないことが多いです。

    • 1
    • 20

    ぴよぴよ

    • 19
    • ナーベーラー
    • 24/02/12 07:59:43

    遅かれ早かれ離婚しそうだね。

    • 5
    • 24/02/12 07:57:26

    近所にご主人が出張だらけでほぼ家にいないからと自分の実家で同居始めた人がいるけど、子供が小さい頃は自分も働いてて子供の世話を全て親任せにして、子供が大きくなってご主人も昇進して出張が減ったから同じ市内に家を建てて引っ越そうとしたら親から反対されてる。理由は自分達の介護。

    子供が小さい頃は散々世話させておいて自分達の世話しないのかってすごい剣幕だったらしい。結局、ご主人だけ新しく建てた家で別居中。離婚しないと言ってるけどどうなるやら。
    主もそうならないようにね。

    • 2
    • 17
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/02/12 07:54:06

    これまでは、子供が小さいうちは父親と一緒に住んだ方がいいと思い、小学校高学年までは転勤に付いていって、それ以降は義実家近くに定住しようと考えていました(旦那の会社は転勤無しの職種に変更できます)。
    でも、旦那に相談すると、「単身赴任しても別に構わない、転勤がある会社に入ったから当然だと思ってる、次の昇進があるまではまだ転勤を続ける」と言います。
    最近は、②と③の不満が溜まってきて、旦那と一緒に住んだり、義実家近くに住むメリットも無いし、逆に実家に住むメリットの方が大きいと考えるようになりました。
    でも、旦那は長男なのに義両親の世話はどうするんだろう?と心配になったり・・・。
    色々と考え出すとなかなか答えが出ません。

    • 0
    • 16
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/02/12 07:51:04

    >>12
    結論

    金だけ運んできてくれればいい。

    • 2
    • 24/02/12 07:48:56

    親は帰ってくる事了承してるの?

    • 1
    • 24/02/12 07:48:45

    >>12離婚しかない

    • 1
    • 24/02/12 07:47:21

    >>12
    ⑤私は実両親もはとても仲が良く、両親は育児に協力的でいつも相談に乗ってくれる。

    旦那さんいらないってことだよね
    旦那さんより親がいいっていうのを突きつけるわけだよね?
    で、夫婦でいられると思う理由はなんなの?
    自分より親を取る配偶者とは離婚一択

    • 3
    • 12
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/02/12 07:43:36

    ちなみに私が実家に帰りたい理由は
    ①小学校の途中で転校させたくない。
    ②旦那が育児を手伝ってくれない、気が向いた時しか子供と遊ばない。
    ③義両親は別の孫(旦那の姉の娘)を可愛がっている、うちの娘達には誕生日プレゼントもくれない。
    ④うちの娘も義両親に懐いていない。
    ⑤私は実両親もはとても仲が良く、両親は育児に協力的でいつも相談に乗ってくれる。
    からです。

    • 0
    • 11
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/02/12 07:42:28

    わたしも同じように考えてた。
    うちも3ねん置きくらいの転勤で、子ども中学生にならないと単身赴任手当でない会社だったから同じ。
    結局、中学生になったタイミングまで転勤し続けて、中学生になって引っ越した場所に旦那の希望で家を買ったけど後悔してる。
    子どもは全然馴染めないし、私も知り合いさえいない場所で馴染めないし。
    しかも、近所が最悪で。
    今まで色々住んだけど、こんなに嫌なやつがいるのかってくらい嫌なことされてる。
    名古屋大嫌い。引っ越したい。

    • 0
    • 24/02/12 07:41:36

    パパママと結婚すればよかったね
    こんな女に生活費振り込むくらいなら、離婚して子供の養育費だけ払って独身に戻るわ

    • 3
    • 24/02/12 07:39:07

    知り合いにいた
    ご主人海外転勤
    奥さん実家
    戻ってきた頃は良かったがご近所から離婚して戻って来たって言われるようになったらしい
    親も夫婦家族は夫と一緒に暮らすことは大前提と思っていたけど言い出せず
    夫は見知らぬ海外で黙って仕事
    優しいご主人に対し嫁は強情
    とにかく強い自分勝手優しいご主人も我慢したが子供が精神的におかしくなって、、両親に説得され夫の待つ海外へ、、お子さんの精神面が安定し
    彼女もやっと家族の重要さ理解した

    • 3
    • 24/02/12 07:38:20

    友達それやって、3年後夫と暮らしたくない
    子供が夫に懐かないって離婚する云々になってたよ
    転勤族なら家って無理して買わなくて良くない?

    • 4
    • 7
    • 行方不明の餅
    • 24/02/12 07:36:29

    旦那さん、帰ってこなくなるね。
    確実に、単身赴任先に女ができると思うよ

    • 4
    • 24/02/12 07:30:33

    自分が旦那なら?
    その条件飲む?
    私ならいらないから捨てて自由になるわ

    • 5
    • 5
    • きりたんぽ鍋
    • 24/02/12 07:30:03

    旦那さんが可哀想だよ
    帰省しなくなって離婚になるよ

    • 7
    • 4
    • わらび餅鍋
    • 24/02/12 07:26:52

    頼りにする為に実家近くに住むならまだしも実家同居なら単身赴任先から帰ってこなくなりそう。
    子供の顔見に癒しに帰ってきたくても義両親いたら気を使うし嫌よね。

    • 6
    • 3
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/02/12 07:22:25

    夫婦共にオッケーなら良いんじゃない?
    義実家(旦那の実家)に嫁子残して単身赴任してるご家庭なら知ってるわ。

    • 0
    • 24/02/12 05:51:30

    あなたは悪くないけどそれ夫婦仲悪くなるよ

    • 3
    • 1
    • ママスタは相談する場ではない
    • 24/02/12 05:48:21

    さっさと離婚したら?

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ