5年以内に男の子を産んで育てている方のみへの質問

  • なんでも
  • おろしポン酢
  • 24/02/11 20:10:22

6ヶ月検診の時におちんちんのケアを聞くと、洗う時に少しづつ皮を剥くと指導され1歳半の今は剥けていますが、
他の方はどう指導されましたか?
祖父に健康な子にそんなことしなくていい!と言われ、
昔の人だし今とやり方が違うんだってと思う反面、指導して下さった保健師さんによって違うのかもと不安になり質問しました。
※5年以内にしたのは、あまりに年数が違うと指導内容が全く違う為なので、ご理解頂けると幸いです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/02/12 08:51:39

    >>18
    今5歳だから産んでたらだと6年経ってるね、ごめん

    • 0
    • 18
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/02/12 08:49:57

    5歳がいるけど、保健師さんには何も言われた事ないし、小児科のお医者さんに剥いて洗った方がいいのかを聞いても明確に答えてくれなかったし、旦那に聞いてもどうなんやろ?で終わったから、自分で引っ張って洗うように教えたよ。

    • 0
    • 24/02/12 08:45:16

    上は小学生、下の子4歳
    赤くなった時に薬の塗り方を指導してもらったくらいで、検診でも小児科でもおちんちんについて何か言われた事は無い
    ママ友とそういう会話になった時に剥いてるって人がいたので夫に聞いてみたら
    「自分のちんことは自分で仲良くなるしかない」という本人はなんか名言っぽい事を言ったと思っているであろう謎の言葉を吐かれた
    子供たちにはそっと剥いて洗うように伝えた

    • 1
    • 24/02/12 08:44:27

    もうすぐ4才と1才の男児ママです
    うちも小児科で剥ける範囲でむいてお湯で洗うよう言われました!
    どうしても垢がたまって先端赤くなることがあるんですよね…
    1才はお風呂で夫がやっていて、もうすぐ4才は自分でやってますよ

    • 0
    • 15
    • しらたき鍋
    • 24/02/12 08:39:08

    わざわざ年数限定してるのに該当してない人がワラワラ回答しててびっくりで流石ママスタ。

    • 3
    • 14
    • わらび餅鍋
    • 24/02/11 21:28:58

    看護師の親戚いるけど、子どもたちの剥いたことないらしいしそんなことしなくても剥けるって言ってたよ。旦那も中学入る前に体が成長したら剥けたって。

    元カレにも聞いたことあるけど、中学入る前後でみんな勝手に剥けると言われた。うちの子たちも勝手に剥けたらしい。

    • 0
    • 13
    • あご出汁鍋
    • 24/02/11 21:20:32

    2歳の息子、1歳過ぎても全く剥ける気配がなくて、甥っ子は綺麗に剥けてたから、将来大丈夫か心配になってかかりつけの小児科の先生に聞いたら、思春期くらいに剥けるようになる子がほとんどだから、今は何もしなくて良いって言われたよ。

    • 1
    • 12
    • わらび餅鍋
    • 24/02/11 21:17:58

    小学生になってもかんぜんにかぶってるなら相談してもいいと思うけど、、、お母さんにちんぽのかわむかれるってやじゃない?

    • 0
    • 11
    • ソーキそば鍋
    • 24/02/11 21:16:51

    誰かに聞いたことないけど、夫が小学生の頃に腫れて医者に無理やり剥かれて激痛だった話聞いたから、赤ちゃんのうちにムキムキ体操した。
    それでも何回か腫れて、皮膚科と小児科に見せたことあるけど、剥いてるか聞かれたこともないし、診察で剥かれたこともないからわざわざ剥くのは推奨してないと思う。

    • 0
    • 24/02/11 21:14:40

    痛がらない程度に剥いてはいた
    でもまだ剥けてない もうほっておくわ 4歳

    • 1
    • 9
    • 肉団子鍋
    • 24/02/11 21:11:27

    12才と4才の男の子がいるんだけど、そんなこと聞いたことなかった。次男に関しては旦那に聞いたら、そんなことしなくても勝手に剥けるからさわらない方がいい、と言われてから何もしてない。医者でも検診でも何も言われないけど。

    • 2
    • 24/02/11 21:09:28

    自然に剥けている範囲内で剥けるだけ剥いて綺麗に洗いましょう的なことは言われたけど剥けてない部分まで少しずつ剥いてあげましょうは言われてない

    • 3
    • 24/02/11 21:07:21

    旦那は「母親にそんなにケアされるのとか嫌だけどな…」って言ってた。

    • 2
    • 6
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/02/11 21:06:57

    うちは6歳3歳いるけど、上の子が1歳くらいのとき、小児科の先生に聞いたら、アラ!まだ向いてないの?!とその場でズルり。

    その後はお風呂で主人とムキムキして今は完璧。
    下も自分で剥いて洗ってる。

    • 0
    • 5
    • こがし豆腐鍋
    • 24/02/11 21:05:37

    何も言われてないし、こちらからも聞いてないや。

    • 4
    • 24/02/11 21:03:23

    2歳だけど聞いてみたこともないから何もしてない。
    一度なにかの記事で見たけどケアするかどうかは医師?助産師?によっても結構意見が違うらしい。

    • 0
    • 3
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/02/11 21:01:26

    マジレスすると小児科医でも意見は分かれます

    • 3
    • 2
    • わらび餅鍋
    • 24/02/11 21:01:16

    そんなこといわれなかったしえええ?おかんがむくの????

    • 0
    • 1
    • わらび餅鍋
    • 24/02/11 21:00:36

    え???????、

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ