パートや派遣社員の存在意味

  • なんでも
  • まるごと柚子鍋
  • 24/02/11 11:11:47

私は保育士です。
結婚を機に辞めて、今はパートをしています。

公立保育園勤務ですが、納得いかないことがあります。

1 好きな日に有給が取れない。連休を取ると嫌味を言われる
三連休にぶつけて2日つけたりすると、常勤から嫌味を言われます。
また、最近ですが休みを入れようとした日に、保護者会がある様で、保育ヘルプをして欲しいから、別日に休んで欲しいと言われました。

あと、行事前日や、新入児面接の日も外して欲しいといわれました。
パートだから好きな日に休んでいいはずなのに、なんでダメ出しされるか理解できません。


2 保育中のけが

責任は、常勤なのにパートにも責任を求めるから理解不能。例えば、目の前で子が怪我したら、私のせいにされ、反省を書かされます。
納得行きません、。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/02/11 12:34:49

    >パートだから好きな日に休んでいいはず

    そんな規定どこにあるの?
    労働基準法?

    子が怪我したらパートだから責任ない、なんてのも規定ないでしょ。

    常勤とかパートとか派遣とかは単に雇用形態の違いであって、職務遂行上の責任は皆あるよ。なに、責任逃れしたいからパートなの?
    パートなら逃れられるってのは大きな誤解だよ。


    私のせいにされ、というのは本当に理不尽かな?常勤の先生が見ていたのに怪我をして、見ていなかった主のせいにされたらたしかにおかしいわ。でも職務上の責任は雇用形態に関係なく皆に求められるものでは?
    働くってことを舐めんな。

    • 0
    • 8
    • ひよこ豆鍋
    • 24/02/11 12:28:41

    タイトルと内容が合ってない…

    休みに関しては、職場が良くないから転職をおすすめする
    事故報告に関しては、常勤もパートも関係ないのは普通です

    • 3
    • 7
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/02/11 12:28:30

    うん
    パートだから嫌ならすぐ辞める
    長期続けるメリットなんて元からないもん

    • 4
    • 6
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/02/11 12:26:04

    嫌ならやめられる、それがパートの特権じゃないの?
    次に行きなよ

    • 6
    • 5
    • やまもも鍋
    • 24/02/11 11:37:13

    パートだから好きな日に休んでいいはずなのに、なんでダメ出しされるか理解できません。

    これは関係ないよ
    取らせない事は違法だけど、時期をずらしてほしいというお願いは法律で許されてる

    行事前日や、新入児面接外してほしいなんて当たり前(笑)
    保育中の怪我もパートは責任ないと思ってることがおかしいよ。

    • 7
    • 4
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/02/11 11:27:20

    保育園とかは確かに行事やそんな予定あると
    休めなそうだね。ギリギリの人数でやってそう
    だもんね。いくらでも仕事あるから転職か、
    その職種自体どこも休みにくそう

    • 1
    • 24/02/11 11:26:56

    1に関しては、行事や連休を狙って休んでいるように感じる。これは主でなくても良く思われないね。

    • 2
    • 24/02/11 11:15:33

    パートなんだから辞めればいいじゃん
    これからもきっと変わらないだろうし

    • 5
    • 1
    • ねぎま鍋
    • 24/02/11 11:15:10

    人手不足だから好きな日に休めないとか?違う職種だけど、うちはそんな感じだから。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ