子供同士のトラブル。気持ちの整理させてください

  • なんでも
  • 鍋洗うの大変(大根)
  • 24/02/09 21:10:20

初めて投稿させて頂きます。
年長の息子が昨日クラスのお友達とケンカをしてしまい今日も行くのを少し躊躇っていたのですが、本人の希望で登園させたところお昼になる前に幼稚園から呼び出されました。
昨日の今日なので嫌な予感がして迎えに行ったら、息子の髪の毛がとんでもない切られ方をされており言葉を失いました。
こめかみのやや上から斜めに、頭皮にあたるくらいハサミを深く入れないと切れないような切られ方で、息子も怖かっただろうし私も一歩間違えば目に刃が当たってかもしれないと思い怖くなり、これから卒園入学と続くのに無残な状態にされてしまって悲しい一方、ケガがなかったのだけが不幸中の幸いと安堵したりで半日経とうとする今も感情がぐちゃぐちゃです。
主人はものすごく怒っており、出るところどこまでも出て相手の両親と子供本人に相応の謝罪をさせる、幼稚園と話がついて身の安全が確保されるまで息子を登園させるなと言います。息子の安全やされたことを思えばそうすべきなのですが、息子は仲良くしているお友達とは小学校が離れてしまう子が多いため、幼稚園に行かなくていいと主人に言われて悲しそうにしています。
ひとまず土日を挟んで月曜日からどう対応していくべきか…気持ちも落ち着かず何から手をつけるべきかわたわたしています。
できれば息子には数日休んだとしても限られた残り日数楽しく幼稚園に通ってほしいです。でも息子の身の安全がもちろん絶対条件です。可能であれば謝罪して欲しいですが、相手の子の親御さんも色々癖のある人なのでそこは強く求めなくてもいいかなと私は思っています。
こういうトラブルって多いんでしょうか?今日だけでも幼稚園のお友達の乱暴なトラブルのトピックをいくつか見かけたのですが、対応に苦慮しています。どなたかアドバイス頂けたら幸いです。

※これから寝かしつけで返信遅れます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 170件) 前の50件 | 次の50件
    • 170

    ぴよぴよ

    • 24/02/17 18:25:10

    >>165
    えっ、そうなんだ。
    じゃあこのトピ主のところにも綾ちゃんみたいな恐ろしいママが存在するんだねー。少なくとも日本に二人もいるんだ。こっわー。

    • 1
    • 24/02/17 18:22:49

    >>166一人占めして他の子に譲れないガキも迷惑
    母親に似てるんじゃないの?
    コミ症だろ

    • 0
    • 24/02/17 17:32:46

    >>166
    あちらでも暴れてるのは綾ちゃんだけね

    • 2
    • 24/02/17 17:31:27

    >>164
    他トピでも高齢オバママが迷惑ってみんな言ってるよw

    • 0
    • 24/02/17 17:30:53

    >>163
    他のハンネなんか知らない。こんなクソトピ立ててるバカ親が私に便乗したのか本当に私の知る多産オバサンが事実を捏造してあげたのか知らんけど、多産オバサンが書いたならこれは嘘だよ。
    そしてバカ親子は追放されました、ババアの不倫を証拠と共に暴露してやったからねw
    天罰がくだったんだよwww

    • 0
    • 24/02/17 17:18:54

    >>162
    痛いんだけどこの人(笑)

    若いだけが取り柄なんだね

    • 2
    • 24/02/17 17:13:27

    >>162
    もうバレバレだから綾ちゃんでいくことにしたの?
    こがし豆腐鍋でも変わらないけど。

    • 2
    • 24/02/17 17:10:11

    >>161
    このトピは痴呆で頭が弱くなった高齢多産ババアの妄言です、つまり釣りwww

    • 0
    • 24/02/17 17:05:35

    >>156
    綾ちゃんってなってるけど(笑)

    これが釣りじゃないなら綾ってやつが世も末感ハンパないね

    • 1
    • 24/02/17 10:55:17

    >>57
    刃物を使った時点で相手が完全にアウトだよ
    それを謝罪も指導もしない親なら、児童相談所案件だと思う

    • 4
    • 159
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/02/17 10:50:00

    >>155
    どっからどう見ても、こがし豆腐鍋綾ちゃんが頭おかしいと思うけど。どう見たら、そう思えるの?

    • 2
    • 24/02/17 10:36:01

    別の学校になってよかったです
    まあ相手の親子ともども絶対関わってはいけない人間だよね
    学校もこんなん入学してくるから大変だ

    • 2
    • 24/02/17 10:33:03

    うわまだ粘着している人いる
    こわ

    • 0
    • 24/02/16 09:45:25

    害虫駆除完了
    多産ババアのゴミ主お疲れさまでしたーwww

    • 0
    • 24/02/15 08:39:51

    >>154
    他のコメントや綾ちゃんは知らないけど少なくとも>>153はまともなこと言ってるよね?
    主がおかしい人っていうのも読んでたら伝わる

    • 0
    • 24/02/15 08:22:49

    こがし豆腐鍋=綾ちゃんの独り言

    • 2
    • 24/02/15 08:21:15

    このゴミ主って批判的な意見にはスルー決め込んでるよねwww
    アドバイス求めておいてそれってどうなの?人として。

    • 0
    • 24/02/15 07:15:49

    多分被害者は本当は相手の子なんだろうね
    気に入らないからって排除するなよ
    排除されるべきは強欲ゴミ主の子供とお前だゴミ

    • 1
    • 24/02/15 07:13:52

    こういう強欲ゴミ主みたいな大人のせいで子供の大切な時間を奪ったり傷つけないでくださーい
    ゴミ主は世の中の害悪、その子供も性格の悪いクソガキ確定。しかも多産なの?最低だねw

    • 0
    • 24/02/15 06:47:53

    >>149
    アドバイスくれと言ったくせに癖強と言われて牽制されてたくせに聞く耳もたない強欲主だからね、このおばさん。気に入らないからって排除されるまでギャーギャー騒いでクレームいれたんだね。
    相手の子かわいそー、もうすぐ卒園だったのに強欲ゴミ主のせいで思い出も作れなくて。

    • 2
    • 149
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/02/14 20:29:24

    学校を変えさせるとか。登園に特別措置とか。排除していくのも考えものだと感じた。これからの人生は様々な共存があるんだな。頑張ってね

    • 0
    • 24/02/14 09:31:18

    >>146
    15分以上ピアノ占領して変わらないのはまずいのに。その事を女の子がいつ気づくのかな。 
    ノンタンの絵本でもブランコは独り占めせずに順番でってあるから、ピアノバージョンも作ってもらった方がいいのかもね。

    • 3
    • 24/02/14 08:20:55

    こんな時期に小学校変更とかあり得る?嘘くさw
    作り話がお粗末だねー

    • 2
    • 24/02/14 08:01:55

    >>144
    はいはい、綾ちゃんお薬飲んで寝ましょうね。笑
    綾ちゃんの娘さんはあれだよね。
    男の子の髪の毛むしったんだよね。
    お猿さんかな?

    • 2
    • 145
    • まるごと柚子鍋
    • 24/02/14 07:59:29

    園が真摯に対応してくれたようで良かった。本当に災難でしたね、、お子さんが心の傷が残らずにのびのび園に通えますように。
    今後相手親からの接触がないことを祈るばかりです。
    用心してお過ごしください。

    • 5
    • 24/02/14 06:34:32

    はいはい嘘嘘w
    子沢山の時点で主子が被害者なんて大嘘
    早く山にでも帰れ迷惑

    • 0
    • 143
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/02/14 04:45:17

    >>141
    良かったですね。心穏やかに過ごせるように願ってます。

    • 3
    • 142

    ぴよぴよ

    • 24/02/13 21:05:31

    先日はたくさんのコメントありがとうございました。ざっくりですがご報告をさせて頂きます。
    今日息子は相手の子と時間差で登園いたしました。相手の子は登園とほぼ同時に別室に移動し面談をし、そのままお迎え・帰宅したそうで息子とは顔を合わせることはなかったと先生から報告を頂きました。
    時間を改め本日夕方、園長・学年主任・担任の先生方を交えて私達夫婦と相手方のお母さんとで話し合いが持たれました。案の定先方は最後まで謝罪の言葉を述べることはありませんでしたが、相手の子は教育センターから派遣されたカウンセラーさんの後押しもあって元々息子と同じ小学校へ進学予定だったのを違う小学校へ変更(元々学区が被っていて2つの小学校から選ぶことができる地域だそうです)、①幼稚園は月・水・金曜限定で登園、②登園直後と降園前の自由時間には園に滞在しないような時間帯で通うことと、③歌や英語の授業などみんなで同じことをして園児を一望できる状況以外(工作やお絵描きなど個別の作業の時)は別室で学年主任の先生と過ごすことを条件に、相手の子も卒園式まで出席することとなりました。
    相手の子というより相手方のお母さんを許すつもりはありませんが、とにかくこのまま生涯関わらずに済むことを願って過ごします。
    書き込むことで当初ぐちゃぐちゃだった頭の中も感情も、落ち着きを取り戻すことができました。
    ご覧頂き本当にありがとうございました。

    • 10
    • 24/02/10 23:05:13

    なんかずっと粘着してきている人がいるのが
    このトピの真実性をあげてしまってるよね

    ほんと釣りだったらいいのに
    髪の毛切られた可哀想な男の子がいなくて
    こんな事件を起こすような子どもがいないほうがいい
    これやられた子はもちろん見ていた子どもも心に傷を負うよ
    多分見ていた子どもみんな自分の親に報告してるよ

    • 4
    • 24/02/10 22:16:21

    これが釣りではなく本当の事ならですが
    相手のお子さんと同じ小学校へ進学予定ならご両親自ら小学校へ今回の件を報告してクラス編成などの対応を依頼して下さい。
    こちらが思ってるほど幼稚園から小学校へ申し送りは詳しくされてませんよ。

    • 4
    • 138
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/02/10 21:44:46

    そもそも、ちゃんと順番で代わってくれたらいいのに、意地悪でピアノ譲らなかったんじゃないのかね。。
    髪を切るなんて論外。
    でも、親な親なら子も子だから、逆ギレしそうだね…
    本当に怪我がなくてよかった。

    • 6
    • 24/02/10 21:39:54

    >>131
    私もそう思った
    何度も攻撃して粘着してるし

    • 3
    • 24/02/10 21:23:59

    押す押さないは子供の喧嘩レベル
    ハサミを持ち出して例え髪でも傷つければ犯罪レベル
    どちらが悪かなんて言わずもがなだよね

    • 11
    • 24/02/10 21:23:17

    制裁や対処はお好きにしたらいいけど、トラブルある子とのやり取りは教えた方がいいのでは?
    ピアノを弾きたかった気持ちはよく分かるけど、何回言っても代わってくれない子に挑まない、諦める、他の遊びで楽しむ工夫を。
    または先生を呼んでくるとか、自衛しましょう。

    • 4
    • 134

    ぴよぴよ

    • 24/02/10 21:11:59

    >>131
    綾ちゃんだよ。すぐ草生やすのが特徴

    • 2
    • 132
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/02/10 21:07:06

    >>6訴えてお金で解決した話とかあるよ。

    • 0
    • 131
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/02/10 21:03:00

    >>120
    この人、綾ちゃんじゃない?
    なんか口調が汚いし、性格悪そうな感じだったよね。

    • 4
    • 24/02/10 20:20:29

    トピタイの真偽が問われているのはわかるけど、順番待ちで押したこととハサミで人の髪を切ることの重大性を、同レベルで語る人も本当にママ?

    • 8
    • 24/02/10 20:17:35

    >>128
    ほら、やっぱゴミ主の子供が先に手を出してんじゃん。先に手を出したやつが絶対悪、その後はどうなったとしても喧嘩両成敗!はい以上!

    • 1
    • 24/02/10 20:15:25

    >>123
    女の子がピアノを15分以上使っていて、主の子が変わって欲しいと言っても変わってくれなかった。主の子は耐えかねて相手の子を押したが、相手は髪を掴んでの争いに発展。 
     
    次の日、主の子と女の子が図工で工作をした時に、女の子がハサミを使用して主の子の髪を切った。  
     
    で認識している。

    • 5
    • 127
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/02/10 20:09:53

    >>113

    これが本当の話なら、発達だし、世の中に出してはいけないレベルだよね

    • 1
    • 24/02/10 20:09:17

    >>125
    被害妄想の激しい卑怯者のゴミトピ

    • 1
    • 125
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/02/10 20:07:35

    長文の疾患老害の人でしょ?なにこのとぴ

    • 1
    • 24/02/10 20:05:53

    髪を切るって暴行罪だよ
    主子が押したのも悪いけど、髪切る時に主子が振り向いてたら目が傷付いたかもしれないよね
    母娘の様子からすると遺伝性の何かありそう

    • 5
    • 24/02/10 20:01:05

    >>122
    常識人っぽい書き方して誤魔化して自分のバカ息子がやらかしたことをさりげなくなかったことにしようとする卑怯者のゴミ主だからねw

    • 1
    • 122
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/02/10 19:50:06

    >>112
    読んでるよ。主の子供が押したんだよね?なのにそれを忘れているみたいだから

    • 2
    • 24/02/10 18:05:29

    >>113
    ほんとそういう洒落にならないレベル

    ケンカになった時たまたまハサミを持っていてというなら
    まだわからなくはないけれど
    あえて後から刃物を持ち出して傷つけるって相当レベル高いよ

    • 7
1件~50件 (全 170件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ