高校私立専願だったら12日に結果がわかったらすぐに入学金払わないといけませんか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/02/09 22:40:41

    その高校のホームページに書いてない?
    授業料とかお金に関してはきちんと書いてるはずだよ

    • 0
    • 43
    • おろしポン酢
    • 24/02/09 22:17:58

    お金無いなら今から公立の二次受けるか通信に変更したら?

    • 0
    • 42
    • おろしポン酢
    • 24/02/09 22:15:26

    >>26 公立無理だったんじゃない?

    • 0
    • 41
    • 鍋ソムリエ
    • 24/02/09 22:13:04

    その学校によって違うからなんともいえない
    うちの近くは1校は専願なら入学金無料で教育振興費の半額(13万)、もう1校は入学金4万と施設拡充費25万
    支払期日は両方とも発表当日の夕方から4日間となってる

    • 1
    • 40
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/02/09 22:08:52

    53万用意できないまま、私立専願にしたの?
    それとも、惜しくなったの?
    学校によるけど、第1回の授業料引落も4月早々にあるよ。大丈夫?うちの子の学校は修学旅行積立、PTA会費、父母会、施設費など一気に18万引落だった。

    • 1
    • 24/02/09 22:08:36

    >>26しかも専願でね。
    併願してて仕方なくならまだわかるが。いやわからんな

    • 0
    • 38
    • あご出汁鍋
    • 24/02/09 22:06:14

    娘の高校は説明会でトータル40ちょいって話しで、合格通知と一緒に郵送してきたのは入学金のみの振り込み用紙だったよ

    • 0
    • 37
    • ソーキそば鍋
    • 24/02/09 21:58:16

    この様子だと、ここの書き込みを鵜呑みにして我が子の入学式を台無しにして夫婦関係が険悪になる漫画がそのうち掲載されそうだね(笑)

    • 0
    • 24/02/09 16:03:31

    入学金は発表の4日間以内。
    学校によって違うよね。
    案内書に書いてないの?
    制服は金額が違ってくるよ。
    シャツの枚数とかポロシャツ買うとか
    それぞれで、業者さんに振込。
    その他は口座手続きしてから
    2ヶ月分一緒に5月に引き落としだった。
    とにかく学校に確認しよう!

    • 2
    • 24/02/09 15:31:04

    >>29そういうことか
    あれ高校入学のときにおろす人いるの?
    うちは据え置きでそのままおいて大学受験までとっておいたわ
    高校入学なんてそんなかからないし

    • 2
    • 24/02/09 15:28:34

    だめよ

    • 0
    • 33
    • メガネくもる
    • 24/02/09 15:28:00

    私の子どもが受けた学校は、入学金のみ合格発表の後、10日間程の期限で振り込みだった。
    制服等は指定の制服用品店に支払ったし、授業の関連費用は入学してから口座引き落としで支払った。
    学校によって違うね。
    疑問なら事務に確かめるのが一番いいよ。

    • 1
    • 32
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/02/09 15:25:28

    専願なのに、今更ガタガタ言ってる意味がわからん

    • 13
    • 31
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/02/09 15:23:59

    うちの子の場合は入学金は合格発表当日から4日間の間に払わなきゃいけなかったよ!
    制服はその1ヶ月後に買いに行かないといけなかった。
    全てすぐじゃないんじゃない?

    • 2
    • 30
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/02/09 15:21:31

    53万すぐに用意出来ないってこと?少なくとも制服代は後だろうけど、無償化目当てでお金ないのに私立にした感じなのかしら…

    • 3
    • 24/02/09 15:17:34

    >>28子供産む時点で最大限のファイナンシャルプランを立てておくべきです、と言うこと。

    • 0
    • 24/02/09 15:16:14

    >>22意味がわからん

    • 0
    • 27
    • なべやかん
    • 24/02/09 15:16:02

    >>20制服は人によって値段違うからまだじゃない?

    • 5
    • 26
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/02/09 15:15:37

    専願なのにすぐに支払いをしない理由が分からないけど。
    お金の工面が出来ないなら学校に相談するしかないけど、入学金すら払えないならなぜ私立にしたのか疑問だわ。

    • 8
    • 25
    • しいたけ鍋
    • 24/02/09 15:15:35

    最近の人ってメモらないよね
    なんでたろ

    書類、絶対あるはず
    それを見てお金のところにアンダーライン
    付箋
    そしてさらに手帳に期日書き込む
    とかしないの?

    私はスマホにスケジュールとかどうも苦手
    覚えなさそうだし
    自分で手元の手帳に書いて資料に付箋貼って
    何回もシュミレーションするくらいの気持ちないと落ち着かないわ

    • 0
    • 24
    • なべやかん
    • 24/02/09 15:15:24

    合格したら書類もらうからそこに書いてあると思うし、けっこう早めに振り込むはず

    • 0
    • 24/02/09 15:15:14

    わりとすぐだよ。期限あるはずだからちゃんと読んでみたら?

    • 2
    • 24/02/09 15:14:10

    もう赤ちゃん産んだ時から高校入学費用として50万は学資が降りるし、それでも足りないから家の貯金から出すつもりでいたよ。

    • 0
    • 21
    • 吹きこぼれる
    • 24/02/09 15:12:46

    それこそ学校で違うだろうし

    そもそも専願なら受かれば絶対そこにいかなきゃでしょ?
    先延ばしにしても意味ない気もするけど
    とにかく制服などはあとだと思うよ
    だって先にサイズ計測とかあるもん

    • 3
    • 20
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/02/09 15:11:07

    入学金は用意してますが他の制服代などもすぐに支払いなのか気になったんですが、そこは高校によって違うのですね💦

    • 0
    • 19
    • ソーキそば鍋
    • 24/02/09 15:03:17

    当日中に全額払わなかったら不合格になるから、朝から銀行で待機しとこうね


    …と言ったらあなたは信じるの?

    • 0
    • 18
    • あご出汁鍋
    • 24/02/09 14:36:06

    書いてある期限だけは守ってね。
    たまにうっかり忘れて合格が流れてしまう子いる。

    • 5
    • 24/02/09 14:34:18

    今二月だよ?用意してないの?

    • 0
    • 16
    • 長さの違う菜箸
    • 24/02/09 14:32:33

    支払い期日一週間くらいある。
    通常は入学金のみ。

    読んでよくわからないなら学校に電話して、事務の人に聞いた方が早いよ

    • 0
    • 15
    • すき焼き鍋
    • 24/02/09 14:31:53

    なぜ、ここで聞くの?
    直接問い合わせればいいのに。

    • 4
    • 14
    • しらたき鍋
    • 24/02/09 14:31:23

    ママスタじゃなくて受験した学校に聞いたら?

    • 2
    • 13
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/02/09 14:31:02

    即日ではないよ。

    • 1
    • 12
    • とんちゃん鍋
    • 24/02/09 14:30:17

    落ち着いて募集要項などの書類を読み直して。
    普通は入学時に必要な金額や学納金と、それ以外に必要な項目金額がきちんと記されていますよ。
    制服などは学校通して購入か業者購入もあるし。
    ちなみに合格発表当日の入金はまずありません。数日間の期間があるはずです。高校によっては登校日までにとかね。

    • 0
    • 24/02/09 14:30:17

    その私立校に入学したくないの?

    • 0
    • 10
    • 無限ごま油鍋
    • 24/02/09 14:29:40

    振り込み期限の記載あるよね
    大学もそうだけど間に合わないなら不合格扱いだよね

    • 1
    • 9
    • トマト鍋
    • 24/02/09 14:29:23

    ここで聞いてもしょうがない。
    何をいつまでに払うのか、説明があってるはずだよ。
    書類なり、ホームページなり確認して下さい。

    • 5
    • 8
    • すき焼き
    • 24/02/09 14:28:30

    うーん、普通は期日までに払い込むものだよ。 今更だ、今払えなくて月々の授業料以外の支払い払えるの?

    • 0
    • 24/02/09 14:28:19

    うちの高校は入学金、制服代、教科書代はそれぞれ期日と決済方法が違ったから何とも。

    入学手続きをしっかり読んでください。

    • 6
    • 6
    • なべやかん
    • 24/02/09 14:28:06

    ネットで合否発表だったけど、合格だと期日内に振り込んで下さいって案内があるよ。詳しい内容は受験した時に封書もらってくるかも。

    • 2
    • 5
    • やまもも鍋
    • 24/02/09 14:27:25

    うちの中学校は、こういうパターンの受験の時は「いついつまでにこれを振込」って冊子もらってるし、最終三者面談の時も、これはいつまでに振込、これはその後いついつまでに振込って教えてくれた。

    • 1
    • 4
    • ちゃんこ鍋
    • 24/02/09 14:25:12

    募集要項に書いてある通り。期日までに確実に。

    • 8
    • 3
    • むつごろう鍋
    • 24/02/09 14:25:09

    学校ごとに違うから直接高校に問い合わせた方がいいよ。遅れたら入学出来なくなる。

    • 4
    • 2
    • 南米から来た鍋
    • 24/02/09 14:24:15

    期限までに振り込まないとダメですよ。

    • 4
    • 1
    • だし巻き卵鍋
    • 24/02/09 14:23:34

    約束・期日は守る。

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ